おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ77目次 >

No.2278 義母に誘拐

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2278 08月17日(Wed) 04:12 投稿者名:まやまま3ヶ月♀ 
■ 義母に誘拐

つい先日愚痴らせてもらったばかりなのに、また愚痴ることになっちゃいました(泣)
お盆中は毎日のように旦那が義母のところに子供を連れて行っていたので、お盆明けの今日くらいは連れて行かなくても良いかな。。。と思い夕方授乳していると義母が自宅にやってきました。
その時我が子は眠りに入りつつあったのですが、義母のたてる物音にお目目がパッチリ(0_0)
それをみた義母が「抱っこしよっかね」と我が子を抱っこし、
「お外に行こっかね」と外に連れ出しました。
そこまでは許せましたが、その後、気配がなくなったんです!
庭にも家の前の道路にも居ません!
以前、「このまま自宅に連れて行こうかと思ったけど大泣きするからダメだった」と平然と私達夫婦に向かって未遂を自供。
そのことが脳裏をかすめ、「やられた!」と思いました。
義母の携帯に電話。すぐには出ずに掛けなおしてきました。
子供の居場所を聞くと、歩いて自宅に連れてきたとのこと
車で連れ戻しに行こうかとも思いましたが、玄関先に義母の自転車が・・・。何度も会うのも嫌だったので連れてきてもらうことに。
来てすぐに「一言言ってください」と言ったのですが、義母は我が子に対し「今日は泣かなかったねぇ」の言葉。聞いてんのか!
本当は「もう来ないで」と言いたかったのに!
次に同じことをされたら警察に通報することを旦那には言いました。
義母にとって私という存在が何なのかを考えさせられました。
今後、義母が死ぬまで付き合っていかなくてはならないかと思うと、今はあまり思っていることを言えないで居ますが、そのうち縁が切れてもいいから爆発させたほうが良いのでしょうか?
今は我が子が一日でも早く人見知りをしてくれるのを願うだけです。


No.2286 08月17日(Wed) 13:07 投稿者名:うさはな♂9ヶ月 
■ 誘拐とは穏やかじゃないですね。。(^^;

こんにちは。
お義母さんが勝手にお子さんを連れ出して消えちゃうなんて、連絡取れるまで不安でしたでしょう。
祖母が孫を連れ出して何が悪い?といった感じで、子=孫をめぐるお義母さんとまやままさんのスタンスにギャップがあるんでしょうね。

人にもよるんでしょうが、結局姑には息子と孫が血縁者で嫁は他人ですから、嫁と姑って程度の差はあれ相容れるものではないと思います。

だけど、旦那さんにとっては実の母なわけで・・・。
もし、旦那さんも今回のことを「なんて非常識なんだ!信じられん!」とまやままさんと同じように怒ってるならいっそお義母さんと嫁・姑バトルしてもいいかと思いますが、「まぁ、非常識ではあるけど孫が可愛くてしたんだからさぁ・・・」と姑の気持ちも分かってやってよ的な意見だったら、関係を悪化させるのはどうかと思います。

親に愛情を持っている場合、連れ合いといえども他人(と言ってしまうと、語弊があるかもしれませんが・・・)に親のことを悪く言ってほしくないのが心情ではないでしょうか。

私が心配なのは、バトルしたあと旦那さんとまやままさんの関係まで悪くならないかなぁと思って。

それに、万一のときに助けてくれるのはやっぱり身内だと思うんですよね。嫁にとっては嫌な姑でも、孫にとっては血のつながったお祖母ちゃんだし・・・。

でも、嫌なことは嫌だとはっきり言っておかないと「言わなくても分かるでしょ?」っていうのは通じなさそうなお義母さんなので、旦那さんと3人で冷静な話し合いの場を設けるか、旦那さんからきちんとまやままさんの気持ちを伝えてもらってはどうでしょう?

まやままさんの事情を知らないので勝手なことを言ってるので、お気持ちを傷つけたり気分を害されたら申し訳ありません。


No.2322 08月18日(Thu) 23:44 投稿者名:まやまま3ヶ月♀ 
■ Re: 誘拐とは穏やかじゃないですね。。(^^;

レスありがとうございますm(__)m>  

> 人にもよるんでしょうが、結局姑には息子と孫が血縁者で嫁は他人ですから、嫁と姑って程度の差はあれ相容れるものではないと思います。

家の母親と祖母の関係がすごく悪くほぼ毎日喧嘩しています。
それをみているので、それよりかは良い関係(私と義母が)だと自負していたのですが、子供を産んでからは私の存在そのものが消えてしまっている気がして・・・所詮、赤の他人だからでしょうか?
だから、今回も私の立場に立っては考えられなかったのでしょうか。
> だけど、旦那さんにとっては実の母なわけで・・・。
そうなんですよね(^^;;
だから、「貴方にとっては実の親のことだから、こんなこと言って悪いんだけど・・・」と言い始めながらボロクソ言ってます(苦笑)
でも、家の旦那は聞き流すところは聞き流してるみたい(泣)
今回のことに関しては本人も「ちょっと・・・」と思ったらしく、どう言ったかはわからないけども注意してくれた様子です。

> それに、万一のときに助けてくれるのはやっぱり身内だと思うんですよね。嫁にとっては嫌な姑でも、孫にとっては血のつながったお祖母ちゃんだし・・・。

そこが一番痛いんですよね。
何で結婚するのは旦那となのに、旦那との関係ではなくて旦那の親との関係でこうも悩まなくちゃいけないのか・・・はぁ、嫁ってツライ(><)

> でも、嫌なことは嫌だとはっきり言っておかないと「言わなくても分かるでしょ?」っていうのは通じなさそうなお義母さんなので、旦那さんと3人で冷静な話し合いの場を設けるか、旦那さんからきちんとまやままさんの気持ちを伝えてもらってはどうでしょう?

自分の気持ちをはっきりと伝えたことはないのですが、その他の事(子供の育児方針とか)を伝えても右から左にスルーしてるみたいです。私のいってること自体をスルーしてるとしか思えないほど、この前私が言ったのに・・・的なことを、後日得意げに教えてくれます。お歳だからでしょうか?

> まやままさんの事情を知らないので勝手なことを言ってるので、お気持ちを傷つけたり気分を害されたら申し訳ありません。

そんなことないです。
私の中で一度作られてしまった嫌悪感や敵意はなかなか消えないので、書いてある文章にとげがあるかもしれませんが、 うさはなさん の書いてくれたレス読みながら自分ながらに反省しています。
どうもありがとうございました。


No.2336 08月19日(Fri) 08:59 投稿者名:うさはな♂9ヶ月 
■ 分かりますよ~

おはようございます。

> 家の母親と祖母の関係がすごく悪くほぼ毎日喧嘩しています。
> それをみているので、それよりかは良い関係(私と義母が)だと自負していたのですが、子供を産んでからは私の存在そのものが消えてしまっている気がして・・・所詮、赤の他人だからでしょうか?
> だから、今回も私の立場に立っては考えられなかったのでしょうか。


うちもすごくいい義母だとは思いますが、孫のことになるとだめですね。(^^;
出産後、入院中は毎日お見舞いに来て友達が来ててもお構いなしで2時間以上独り占め、初節句は勝手に叔母(義母の姉)も招いて我が家で祝うとか言い出すし(叔母が来るって分かったの当日のしかも到着の1時間前ですよ!こっちにもケーキとかお茶とか用意の都合ってものが・・・)、鎧兜を買ってくれると言い出したので「うちは狭いから小さいのでいいです!」とけん制してたのに、勝手に買いに行き「買ったから今から届けるね♪」って、こっちも休みで外出してるのにそんなこと急に言われても・・・しかも、勝手に買ったって大きさとかどうなのよ?と思ってたら案の定大きいし・・・。
(すみません、愚痴になってしまいました^^;)

私も「孫ができたら嫁の存在なんて無きに等しいもんなのね・・・」と思いました。

低月齢のときはうちの子もすごく愛想が良くて、旦那の実家に行くと速攻で「ばぁばのところにおいで♪」と取り上げられました。
ぐずりだすと「お腹空いたのかな?おっぱい?」と返されて、飲んで一息つくとまた取り上げられて。

かなりストレス溜まりましたよ。

けど、6ヵ月ごろからかなぁ。
顔見るとなくようになったの。(笑)

その頃になると、親もいい加減になるのか(^^;)子どもを預かってもらって小1時間ほどリフレッシュで外出させてもらうようになったんですが、帰ってくるとワンワン泣いている息子と困り顔の義母。
私たちが外出している間、泣き倒して大変だったと聞かされると「ふふん♪」って優越感を覚えたり。(笑)

> > それに、万一のときに助けてくれるのはやっぱり身内だと思うんですよね。嫁にとっては嫌な姑でも、孫にとっては血のつながったお祖母ちゃんだし・・・。
>
> そこが一番痛いんですよね。
> 何で結婚するのは旦那となのに、旦那との関係ではなくて旦那の親との関係でこうも悩まなくちゃいけないのか・・・はぁ、嫁ってツライ(><)


いい顔しすぎても溝は埋まらないし、ストレス溜まるだけだし・・・。
嫁ってつらいですよねぇ。

うちの義母も祖母と嫁・姑でわりとひと悶着あったほうらしく、結婚前に「私はあんな姑にはならない」と言ってたので、そういう意味では本当に優しい姑だとは思いますが、孫が絡むとそうもいかずって感じです。

> > でも、嫌なことは嫌だとはっきり言っておかないと「言わなくても分かるでしょ?」っていうのは通じなさそうなお義母さんなので、旦那さんと3人で冷静な話し合いの場を設けるか、旦那さんからきちんとまやままさんの気持ちを伝えてもらってはどうでしょう?
>
> 自分の気持ちをはっきりと伝えたことはないのですが、その他の事(子供の育児方針とか)を伝えても右から左にスルーしてるみたいです。私のいってること自体をスルーしてるとしか思えないほど、この前私が言ったのに・・・的なことを、後日得意げに教えてくれます。お歳だからでしょうか?


お年でしょうね。(笑)
年取ると頑固になるというか、下の者(特に嫁という他人だし)の意見を聞き入れるのがなんか屈辱的なのかも。
特に「母」としては大先輩だという自負があるでしょうしねぇ。

実母なら言いたいこと言えるんですけど、そうもいかないのが厄介ですよね。
まやままさんがストレス溜まってしまわないよう、いい解決法が見つかるといいですね!
旦那さんも分かってくださってるみたいだし。

頑張りましょう!(^^)q


No.2292 08月17日(Wed) 15:25 投稿者名:ぷん太ママ4ヶ月♂ 
■ Re: 義母に誘拐

まやままさん、こんにちは。
姑さんといえどスタンドプレイは困りますよね。
うさはなさんのおっしゃる通り、私もまやままさんと旦那様との関係がギクシャクならないことを願います。

そして、ベビーちゃんはまだ3ヶ月ですよね?
パパやママのことを目で追いますか?
まやままさんがあやすと特別嬉しそうにすぐ笑いますか?
そんな感じで「私ってわかるのかしら?」位に感じたら人見知りまでもうちょいです!(ってなんかヘンですけど)

ママの香り、抱き方、声…いろんな物が完璧にインプットされ時にはパパでさえも泣きますよ。
いくらバァバでも歯が立ちません。
嬉しそうにあやすバァバ→しかしそれを迷惑とばかりに嫌がり号泣するべビちゃん→「あらあら泣いちゃっておかしいなぁ~」とママが抱っこした途端泣き止むべビちゃん。
この展開は4ヶ月に入ればすぐ来ます。

お姑さんにはいささか意地悪な助言ですが大きく構えて結構ですよ。
私も頻繁に義母と息子を会わせますが不思議なことに人見知り(ママ以外よせつけない)は始まります。

私が抱いた途端、ぴたり泣き止み私の抱っこ越しではバァバへも笑顔を振りまく、正直優越感このうえないです。

小悪魔な助言ですが「だいじょぶよ!ママ命の瞬間はきっとくるから!」とレスを見て一言いいたくで出てきてしまいました。
お姑さんとの関係に対する直接なアドバイスはできずにこんな小手先の経験談で恐縮ですけどがんばってくださいねo(^^o)(o^^)o


No.2325 08月18日(Thu) 23:56 投稿者名:まやまま3ヶ月♀ 
■ Re^2: 義母に誘拐

レスありがとうございます

> そして、ベビーちゃんはまだ3ヶ月ですよね?
> パパやママのことを目で追いますか?


追うときと追わないときがありますが、結構見てくれます。

> まやままさんがあやすと特別嬉しそうにすぐ笑いますか?

それが・・・そんなに会心の笑みをくれなかったりします。
でも、目が合うと嬉しそうに笑ったりしてくれます。
また、甘えて泣きそうになることも・・・でも、抱っこするとすぐに治まります。

> そんな感じで「私ってわかるのかしら?」位に感じたら人見知りまでもうちょいです!(ってなんかヘンですけど)

それが・・・誰に対しても愛想が良いんです(苦笑)
寝ぐずってる時は私しかダメみたいなのですが、そうでないときは本当に愛想が良くて・・・。

> ママの香り、抱き方、声…いろんな物が完璧にインプットされ時にはパパでさえも泣きますよ。
> いくらバァバでも歯が立ちません。
> 嬉しそうにあやすバァバ→しかしそれを迷惑とばかりに嫌がり号泣するべビちゃん→「あらあら泣いちゃっておかしいなぁ~」とママが抱っこした途端泣き止むべビちゃん。
> この展開は4ヶ月に入ればすぐ来ます。


すごく心待ちに待ってます!
ただ、家の義母は手強いんです。
今日も私の実母が来たので3人で旦那の実家に行ったんです。
実母が居ても、我が子を抱いて私の目が届かないところに・・・。
外にも出たらしく外から我が子の泣き声が・・・。治まらない泣き声。義父が「戻って来い」と言ってもしばらくは帰ってきませんでした。自分でどうにか治まらせようとしたみたい。
まだ2ヶ月にもなってなく1時間おきに授乳していたときにお腹がすいて泣いてるときにも「お腹がすいたの?まだ早いわよ」と泣きじゃくる孫を離そうとしませんでした。それほど手強いんです。

> 私も頻繁に義母と息子を会わせますが不思議なことに人見知り(ママ以外よせつけない)は始まります。
> 私が抱いた途端、ぴたり泣き止み私の抱っこ越しではバァバへも笑顔を振りまく、正直優越感このうえないです。
> 小悪魔な助言ですが「だいじょぶよ!ママ命の瞬間はきっとくるから!」とレスを見て一言いいたくで出てきてしまいました。
> お姑さんとの関係に対する直接なアドバイスはできずにこんな小手先の経験談で恐縮ですけどがんばってくださいねo(^^o)(o^^)o


がんばります。
ママ命の瞬間を夢見て!


No.2295 08月17日(Wed) 17:07 投稿者名:ゆーまま5ヵ月♀ 
■ Re: 義母に誘拐

キツイですねー(>_<)私も、同居の義父に娘を勝手に外に連れ出されたこと、ありました。
向こうは悪気はないんだろうけど、やっぱ心配であせりました^^;
それにしても、まやままさんのお姑さんは強引すぎますね。
旦那さんがまやままさんの気持ちを理解してくれるといいですね。
私の娘は4ヶ月頃から人見知りっぽくなってきました。お盆に実家で二泊したのですが、私が少し実母に娘を預けて外出したときけっこう泣いてたみたいです。
まやままさんが優越感にひたれる日もすぐですよー(^_-)


No.2326 08月19日(Fri) 00:03 投稿者名:まやまま3ヶ月♀ 
■ Re^2: 義母に誘拐

レスありがとうございます

> キツイですねー(>_<)私も、同居の義父に娘を勝手に外に連れ出されたこと、ありました。
> 向こうは悪気はないんだろうけど、やっぱ心配であせりました^^;


悪気がないのが恐いですよね。
義母から翌日の夜に届いたメールにも「つい・・・」て書いてありました(;;)

> それにしても、まやままさんのお姑さんは強引すぎますね。

既に私は義両親の目には透明人間のようにしか映ってないみたいです。孫しか目に入ってないと言うのか。
しかも、自分はお姑さんとあまり接点がなかったっポイです。
だから嫁の気持ちをわかってもらえないのかも(泣)
> 私の娘は4ヶ月頃から人見知りっぽくなってきました。お盆に実家で二泊したのですが、私が少し実母に娘を預けて外出したときけっこう泣いてたみたいです。
> まやままさんが優越感にひたれる日もすぐですよー(^_-)


早くこいこい人見知り!を合言葉に頑張りたいと思います。


No.2297 08月17日(Wed) 20:49 投稿者名:はむはむ 5歳1ヶ月♀・8ヶ月♀ 
■ Re: 義母に誘拐

こんばんわ!はむはむです☆
まやままさんの気持ちすんごくわかりますよ~!!
私は義父母と同居していますが、長女が何度も連れ出されています。
一度なんて飲酒して車に乗りドライブに行ってました!!
我が家は都合で夕飯前にお風呂なのですが、時間になって探しに行くといない!!
周囲を探してもいないし・・・ふと見ると車がない。
義父もいないので買い物でも行ったのか、と思って待っていても帰ってこなくて
結局2時間くらい待ちました。
帰ってくるなり「どこいってたのよ!!行き先も言わないで!!」と
二人を怒鳴りつけ、事情を聞くとなんと義父は酔っていたのです。
義父は開き直り「孫を好きに連れ出して何が悪い」と言いました。

それ以来必要以外近寄らせたくないと思っています。

そんな気持ちになるのも当たり前です。
『誘拐』と呼んでしまう、まやままさんの気持ちがよくわかります。

みなさんが心配されているように旦那さんとの関係が気まずくなると困るけれど
私は旦那さんも味方につけて巻き込む必要があると思うから
「権利は親にあり、行き先を告げていくのは常識だ」
『守らないなら会いにも行かないし来ないで欲しい」ぐらい言ってもいいんじゃないですか?
すぐに来れる距離ならこれからも続くと思うし・・・

強引ですかね??(^^;


No.2328 08月19日(Fri) 00:30 投稿者名:まやまま3ヶ月♀ 
■ Re^2: 義母に誘拐

レスありがとうございます。

> 私は義父母と同居していますが、長女が何度も連れ出されています。
> 一度なんて飲酒して車に乗りドライブに行ってました!!
> 義父は開き直り「孫を好きに連れ出して何が悪い」と言いました。
> それ以来必要以外近寄らせたくないと思っています。


2時間も酔っ払いに拘束・・・考えただけでも恐いです。
はむはむさんの義父に近寄らせたくない気持ちすごくわかります!
でも、うちは同居じゃないだけ近寄らせれないようにできるのかな・・・でも、家が近すぎてすぐに来ちゃうから一緒なのかな。
義母はまだ初犯だから次回が絶対ありそうで恐いんですよね。
ちょっとは反省してくれてるみたいなんですけど、目も気持ちも孫にロックオンされている状態だから直ぐに反省の心なんか消えちゃいそう・・・。

> 『誘拐』と呼んでしまう、まやままさんの気持ちがよくわかります。

ありがとうございます。
でも、やはり「誘拐」は言い過ぎたのかな?と反省しつつも「人さらい」としか言い直せれない自分がいます(^^;

> みなさんが心配されているように旦那さんとの関係が気まずくなると困るけれど
> 私は旦那さんも味方につけて巻き込む必要があると思うから
> 「権利は親にあり、行き先を告げていくのは常識だ」
> 『守らないなら会いにも行かないし来ないで欲しい」ぐらい言ってもいいんじゃないですか?
> すぐに来れる距離ならこれからも続くと思うし・・・
>
> 強引ですかね??(^^;


私的には、強引じゃないです!
本当に来ないで欲しい!!
今は我が子を連れて行くことが非常に嫌で粘ってます。
が、今日、私の実母が来たので3人(実母+私+子)で義両親宅へ行きました。私の実母が居るから変な風には扱わないだろう。と思い行ったのですが、行くなり目は孫にロックオン!
少ししたら抱っこして私の目の届かないところへ連れ出して行きました。外にも出たらしく外から我が子の泣き声が・・・。
あまりに続くので聞きかねた(?)義父が「戻って来い」と声をかけるも無視。しばらくしてからやっと戻ってきました。
以前から、私が子供の空腹を主張しても「そんなことない」と泣きじゃくる孫を抱き続け私には直ぐに戻そうとしない義母。
せめて、我が家でだけは飲みたい時に飲みたいだけ飲ませてあげたいし、寝させてあげたいのに・・・。
寝愚図りしてるときも小刻みに刻まれる縦揺れ。それじゃ、寝れないよ・・・と言いたいし、人がちょっとしゃべってると「やかましい!寝れないよねぇ、○○ちゃん」と大きな声でしゃべる義母。
あんたが一番やかましいですからーーーー!!!!
と言いたい。(あぁ、ついつい愚痴ってしまった)
でも、これくらい自分のことしか考えてない人だから少々強く言った方がいいのかも・・・。
でも、一応旦那に訴えながら、旦那にたしなめてもらおうと思います。


No.2342 08月19日(Fri) 11:21 投稿者名:やえざくら♂9ヶ月 
■ Re: 義母に誘拐

まやままさん こんにちは。

3か月のころ、義父母が行っている集会にどうしても顔をださなければいけなくなって行ったの。
そしたら、お食事の時、「見ててあげるから食べておいで!」って言われたのでそれはお断りしたの。
だって、そこまでして食べたくないもの。
義母は他の奥様方と台所にいたの。
ところが、今度は人づてに「抱っこしたい人が沢山いるので連れてきてって言われて。人づてに言われたのを断ったら「なんて人だ」って思われそうなので泣く泣く連れて行ったら、やっぱり「さぁ 置いて貴方は行ってらっしゃい」だって。
泣きそうな顔で席に戻ったら、旦那に
「なん?誘拐されたの?」と。
私の心を察して 連れ戻しに行ってくれました。

私も義母の来襲に困り果て人見知りを願った時期もありましたが、人見知りをするどころか いろいろな人に声をかけてもらうのが大好きで、自分からアプローチしていくんですよ。バスに乗っても周りの人に笑いかけるわ、声をかけるわ。
その笑顔で皆さん喜んでくださるんです。
抱っこしてもらっても、すり寄っていくんですよ。女性なら誰でも。^^;
それが彼の個性であり、持って産まれた特技なのかもしれません。
今はそれが嬉しいですよ。

旦那さんに気持ちを話してみて。
旦那さんが義母さんのかけはしになってくれるといいですね。


No.2348 08月19日(Fri) 14:40 投稿者名:どんちゃっく 3歳♂ 7ヶ月♂ 
■ Re: 義母に誘拐

かってに連れ出されるのはいやですねえ。
はじめてのお子さんですか?
子供が二人以上になると「人見知り?止めてくれ~」って感じになりますよ。
預けたくても、人見知りで大泣きされると、とてもじゃないけど預けられないし。
うちは長男も次男も人見知りがすごかった(次男は現在進行形)で、ちょっと近所の病院に自分が受診に(30分くらい)と思っても、大泣きで預けられなくて、病気をうつされないかびくびくしつつ、連れて行く羽目になったり、美容院にも行けないし。

はじめての子供は自分自身も動物本能丸出しで「この子は私の子!誰も触るな、近寄るな。触ったらかみつくぞ!」ってなホルモンが出てるんですよね。
でも、二人目以降になると「誰でもいいから、育ててちょ。その間に私は昼寝」ってホルモンに変わってきます。

そういうとき(二人目)にお姑さんが出てきて孫にかまってくれるといいんですけど、その時にはお姑さんも孫という存在に慣れてしまっていて、あまり世話をしてくれなくなったりするんですよね。
世の中、うまくいかないというか・・・

まあ、黙って連れ出されるのは腹も立つと思うので、そこはびしっと決めておいて、子供が母親や父親以外でも数時間なら大丈夫という人がいるのは、これからの子育てにとっては、かなりのプラスになりますよ。

ただ、こういうお姑さんは離乳食の時期になると勝手にあげてしまったり、昔ながらの口移し、なんてことをやらかしてくれる可能性が大きいと思うので、そこのところも一度早めに釘を刺して置かれるといいと思いますよ。


No.2362 08月19日(Fri) 20:01 投稿者名:ぷん太ママ4ヶ月♂ 
■ Re^2: 義母に誘拐

> ただ、こういうお姑さんは離乳食の時期になると勝手にあげてしまったり、昔ながらの口移し、なんてことをやらかしてくれる可能性が大きいと思うので、そこのところも一度早めに釘を刺して置かれるといいと思いますよ。
これは言えてます。
私の義母もしゃっくりをすると夏の暑いのにバスタオルでくるんだり(しゃっくりはさむいよ~のサインと言い張り)、まだ2ヶ月なのに味噌汁飲ませたり、バウンサーをベルトがはずれた状態でブンブン揺らしたりかなりワイルドです。
(時々「よくママ友から聞く上の子が下の子をかまいたくてする行為」みたい…)
昔と今は育児が違いますよね。
私たちは「育児も科学」的な感覚、知識がありますが昔の母は根拠の無いへんてこりんな育児法(もちろん有意義なものもたくさんありますが!)で可愛がってくれるものですから困る時、やきもきする時あります。
やれやれ、では済まないことはやっぱり阻止せねば!
(私の友人に5ヶ月の時、べビちゃんが姑さんにまぐろのブツを無理やりアーンさせられて体中発疹ができ救急にお世話になった人が…)

強引なところ、うちの義母によく似てます。
ほんと他人の気がしません。
7番目の孫なのでノーマークと思っていたのに誤算でした。
泊まりに行き翌朝早朝ミルクをあげてるといつの間にか背後によってきて「眠いでしょ?かわるわ」と哺乳瓶を奪います。
眠くもないし、かわってほしくもありません。
私がにぎりしめて「反抗」しても「これがおばあちゃん!?」ってな怪力で振りほどきます。

まやままさんが先々不安な様でしたらやはりご主人を巻き込んで対策を早くから考えたほうがいいと思います。
おばあちゃんの気持ちもちょっとは酌んであげつつ…


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る