おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ77目次 >

No.2299 アレルギー検査

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2299 08月17日(Wed) 22:10 投稿者名:かりん7ヶ月♀ 
■ アレルギー検査

こんばんは。いつもいろんな意見参考に勉強させていただいてます。ありがとうございます。

今回は、アレルギー検査についてです。
娘は2ヶ月ごろにアトピー!?ってぐらいほっぺがかさかさつるつる真っ赤になって、おっぱいによい食事(一般的に言われているものから西原式などのいいトコ取りなどです)にしたころからそれも徐々に治まっていっていたので特にアレルギー・アトピーについては気にしてはいませんでした。
しかし、7ヶ月に入り少し経ってから離乳食(おかゆと麦茶)を始め、約2週間がすぎました。徐々にほっぺがまたその2ヶ月の頃にむかってかさかさ赤く少し盛り上がっているところもあります。見た目さほどひどい感じはありません。アレルギーのお子さんをお持ちの方は大抵それ以上に全身に湿疹がひどくじゅくじゅくで血液検査をされた方が多いように過去ログでみて感じました。そのような検査はやはりひどいお子さんがやるべきものなのでしょうか。検査も赤ちゃんにとってはかなりの負担になると聞きます。なので軽いのであればもっと様子を見てやるべきなのか、軽くても検査をしておいたほうがよいのかと思いまして。。
いろいろと検索しましても、やり方がわるいのかもしれませんが症状が重度のかたの場合しかあたらないのです。
ちなみに私としてはこの湿疹がなぜなのかをしりたいのです。乳児湿疹の一種なのかもしれません。軽いので様子をみてもよいのかもしれません。でも原因を知りたいのです。その上で親としてやれることを適切にしてやりたいのです。(それなら検査してみたら?って感じですが)軽くても赤ちゃんにとって負担のある検査をするほどの価値(?)があるのか解らないので、いろんな方の意見を聞けたらと思います。
宜しくお願いたします。


No.2301 08月17日(Wed) 22:37 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re: アレルギー検査

こんばんは。
私は現在の国内の小児科のスタンダードなアレルギーやアトピー治療の立場から。
離乳食を食べさせてから湿疹が出て来たのなら、食物アレルギーが原因に絡んでいる可能性はあります。指針の重傷度に関わらず検査を受けてみたほうが今後の方針が決めやすく、十分検査の対象だと思います。検査の負担とは子どもへの負担ですか?それとも経済的負担?どちらにせよ、早めに診断して早めに治療を始めた方が症状の重症化を結果的には防ぎますから、余程負担は軽いのではないでしょうか?軽くても検査する価値は十分あります。
皮膚症状がイコールアレルギーの重症度と比例しているわけではないことも知っておいた方がいいと思います。皮膚以外の症状もありますので皮膚がグチャグチャになってから検査を受けたという様な話は検査を受ける時期が遅すぎた思われます。重症化するとそこから持ち直すのは容易なことではないからです。


No.2320 08月18日(Thu) 21:39 投稿者名:かりん7ヶ月♀ 
■ Re^2: アレルギー検査

こんばんは!エドガーさん。
一日経ってみたらびっくりするほどのお返事が返っていて本当はもっとじっくり考えてからお礼させていただこうかと思いましたが、とりいそぎお礼をさせていただきます。ありがとうございます。
> 離乳食を食べさせてから湿疹が出て来たのなら、食物アレルギーが原因に絡んでいる可能性はあります。

そうなんです。今までは、スキンケア(自己流の清潔&保湿)で綺麗になんとかたもてていたので、それでやっていこうと思っていたんですが、食べさせ始めてからの湿疹の悪化(少しだけど)なのでまさか…。と思ったのです。
エドガーさんの言うように、今後の方向性を決める手段として検査をしてみたいという気持ちが強く、でも、(経済的負担ではなく)娘にとっての精神的負担が大きいということを考えると…。ただ、軽症でも重症化を防ぐことが出来るということですから、何らかの方法で、はっきりはさせたいという気持ちが強いです。また、検査といっても=血液検査というわけではにことがわかりましたし。そいうことも念頭において、皆さんのアドバイスを熟考してはっきり親としてどうしたいか未だ決めかねていますが、近くに小児科でアレルギー外来のある病院があるので一度相談はしてみようと思っております。しっかり勉強して相談しないといけないですけれどね。

> 皮膚症状がイコールアレルギーの重症度と比例しているわけではないことも知っておいた方がいいと思います。皮膚以外の症状もありますので皮膚がグチャグチャになってから検査を受けたという様な話は検査を受ける時期が遅すぎた思われます。重症化するとそこから持ち直すのは容易なことではないからです。

そうですね。アレルギー=湿疹ではないこと承知しました。相模原病院のHPも覗かせていただきました。それによれば、軽度であるなら、まずはスキンケアと軟膏で様子を見るという感じのようです。私のやっているスキンケアも正しいのかわからないので、そのあたりと検査についての考え方をお医者様に聞いてみようと思います。
また経過を報告したいと思います。
本当にありがとうございました。


No.2324 08月18日(Thu) 23:56 投稿者名:かりん7ヶ月♀ 
■ 追記

検査の信憑性のことですが、年齢を重ねていったりいろんな条件で流動的であることは知っていましたので、そういう信憑性という言葉を使うような医師とはきっとつき合っていけないかなと思います。検査をふまえてスキンケアや除去をするような方針が私にも合っているかなといった感じです。
とにかく信頼できる医師を探していこうと思います。


No.2305 08月18日(Thu) 05:54 投稿者名:たっくん(3歳半♂1歳半♀) 
■ Re: アレルギー検査

こんにちは。
いろいろな意見がありますが、私はやはり「除去」の方式をとっています。
私の経験としては・・・
一般的なのは血液検査ですが、検査で陰性でも症状があったら、それも除去するという方向です。
検査をするということは、子供を大泣きさせる結果になります。
だったら、検査に頼らず、症状が出てしまうなら「除去」してはどうでしょうか。
既にご存知かもしれませんが、何の食品でどんな症状が出るのかがわかりやすいイラストで出ているものがあります。
http://www.hajime-net.jp/nyuumon/9-syoujounodekata.html

また、アレルギー・アトピーのお子さんを持つ方が沢山意見を寄せている掲示板があります。
過去ログも症例別に分類されていてわかりやすく見やすいです。

参考にしてください。


No.2321 08月18日(Thu) 22:02 投稿者名:かりん7ヶ月♀ 
■ Re^2: アレルギー検査

こんばんは。たっくんさん。
一日経ってみたらレスがたくさんついていてうれしくて取り急ぎお礼に出てきてしまいました。もっと考えてからにしようかとおもったのですが。。
> 既にご存知かもしれませんが、何の食品でどんな症状が出るのかがわかりやすいイラストで出ているものがあります。

はい。しってました。それをみながらやっていたんです。娘の例からすればおそらくそのイラストからすると牛乳なんです。でも、原材料名をチェックして乳のはいっていないものにしているのになぜか湿疹がでているので、限界を感じたのです。今までは検査は娘にとっては負担になるだろうと思い私の食事の気遣いとスキンケアで乗り切っていたのですが、離乳食(米・麦茶のみ)をはじめて徐々にわるくなっているので(まだ軽いですけれど)それも関係しているのではと感じ、しっかりアレルゲンを特定して(できればですけど)親としてしてやれることの方向性を決めたいと思ったのです。今は軽度ですがやはり重症化は防ぎたいですし、検査といってもいろんな検査があるということなので、近くに小児科にアレルギー外来があるので、そちらに一度相談してみようかと思います。
> また、アレルギー・アトピーのお子さんを持つ方が沢山意見を寄せている掲示板があります。
こちらでもしっかり勉強していきます!

また経過を報告させていただきます。
有難うございました。


No.2308 08月18日(Thu) 11:26 投稿者名:りこ 4歳♂ 1歳4ヶ月♀  
■ Re: アレルギー検査

上の子が軽いアトピー傾向があり、東京都内のいくつかの大きな病院の小児科、皮膚科を受診しましたが、どこの病院でも血液検査はしてもらえませんでした。
うちの子の場合軽い方だったようで、重度の疑いのある子は別としても、1歳未満では検査の信憑性が低いことと、痛い検査なので子供がひどく泣いて嫌がり、医者嫌いになるというようなことを天秤にかけると今の段階では必要ないと言われました。
赤ちゃんは肌が弱くて当然。何も治療をしなくても徐々に丈夫になる。それが早いか遅いかの違いだけというようなことを言われました。民間療法や自己判断で治療するほうがよくないとも。

とりあえず、1歳までは卵は除去。その他のたんぱく質も通常よりもゆっくり行きましょうといった感じでした。それよりも乾燥をふせぐためのスキンケア(保湿と清潔)に力を入れさせられました。
食べ物は毎日同じものは食べさせず(母乳の場合親も)にローテーションにすると、どの食べ物で湿疹が出てるか分かりやすいと思います。
その食品はしばらく除去し、数ヵ月後にまた食べさせてみるというやり方を指導されました。そのときにまた湿疹がでるなら、しばらくおあずけです。
卵、ナッツ系、光物、イカ、カニ、生の魚、牛乳などを初めて食べさせたのは、2歳過ぎです。
一番ひどかった1歳の冬の半年ほど、ステロイドと坑アレルギー剤を毎日服用しました。
そうやって一進一退してるうちに、今はきれいに治りましたし、アレルギーマーチにもなってません。でも、たぶん普通のお子さんよりはそういう傾向はまだ強いとは思います。
まずはお医者さんに相談してみてはいかがでしょう?お医者さんでもいろんな方針の方がおられるようです。
個人的には子供が痒がったり痛がったりしていなくて、頬が赤いだけなら、血液検査までしなくても、かりんさんがよく観察して、離乳食も慎重にすすめれば大丈夫とは思いますが、どうしても血液検査したいなら、してくれるお医者さんを探してはいかがでしょうか?


No.2323 08月18日(Thu) 23:52 投稿者名:かりん7ヶ月♀ 
■ Re^2: アレルギー検査

こんばんは。りこさん。
レスありがとうございましたm(__)m

> 上の子が軽いアトピー傾向があり、東京都内のいくつかの大きな病院の小児科、皮膚科を受診しましたが、どこの病院でも血液検査はしてもらえませんでした。
> うちの子の場合軽い方だったようで、重度の疑いのある子は別としても、1歳未満では検査の信憑性が低いことと、痛い検査なので子供がひどく泣いて嫌がり、医者嫌いになるというようなことを天秤にかけると今の段階では必要ないと言われました。

そういうこともあるのですね。「してもらえなかった」ということは「してほしい」とおっしゃったのに言いくるめられたということなのでしょうか。相模原病院のHPを拝見したところ、軽度であればやはりスキンケアと軟膏で様子を見るという感じのようです。そういう考えがやはり主流ということになるのでしょうか。それならそれでもよいし、皆さんの意見をお聞きして、まずは、近くに小児科でアレルギー外来のある病院があるのでそちらに相談しようと思います。検査は血液検査でなくてもいろいろ(?)あるようですのでそれも念頭に置きしっかりと今後について親としての方向性を決めていきたいと思います。
> 赤ちゃんは肌が弱くて当然。何も治療をしなくても徐々に丈夫になる。それが早いか遅いかの違いだけというようなことを言われました。
> とりあえず、1歳までは卵は除去。その他のたんぱく質も通常よりもゆっくり行きましょうといった感じでした。それよりも乾燥をふせぐためのスキンケア(保湿と清潔)に力を入れさせられました。

何も治療をしないというのはちょっと変な感じですが、たまごを除去したり、スキンケアに力を入れたりすることが一種の治療ですし、そのあたりがその医師はすこし矛盾しているようにも感じましたが。でもアレルギーで適切に対処していかなければ後々重症化することは目に見えてますし、検査ができずとも悪化していくようであればきちんと検査をしていただけるようにしてほしいということもいっていこうかとりこさんの経験談をお聞きして思いました。
> 食べ物は毎日同じものは食べさせず(母乳の場合親も)にローテーションにすると、どの食べ物で湿疹が出てるか分かりやすいと思います。
これでいつも疑問に思うのですが、お米はどうなのでしょうか。今のところおかゆと麦茶のみですので、母乳以外で考えるとお米に対して反応していたりするのかな…。と考えてしまいます。お米もローテーションにするべきなのでしょうか。西原式をいいとこどりしているのでとりあえず、蛋白系は1才を過ぎてからとずっと考えていましたが。。お米は考えていませんでした。

> 個人的には子供が痒がったり痛がったりしていなくて、頬が赤いだけなら、血液検査までしなくても、かりんさんがよく観察して、離乳食も慎重にすすめれば大丈夫とは思いますが、どうしても血液検査したいなら、してくれるお医者さんを探してはいかがでしょうか?
アレルギーの検査といえば血液検査なのかと思っていましたので(勉強不足ですみません)他にも方法があることを知りそのうえで医師に相談してみようと思います。

また経過を報告させていただきますね。
貴重なご意見がきけて参考になりました。本当にありがとうございました。


No.2313 08月18日(Thu) 14:22 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re: アレルギー検査

1歳以下では検査の信憑性が低い。。。そういうことを言う医師がまだいるんですね。信憑性が低いのではなく、検査結果というものは離乳食の内容や子どもの成長などの色々な条件下で変化していくものなのです。確かに採血はうまいドクターや看護師でなければ泣くかもしれません。ですが、通常専門医がいる病院は検査室のスタッフも慣れているのでそれほど泣かずにすむこともしばしばです。検査を通常しない方針の医師のいる病院では慣れていないのでなく時間が長いかもしれませんね。怖がらせるどうのこうのというのはある意味言い訳ですね。今泣いてでもしたほうが良いことと言うのは子どもの病気の治療ではどうしても避けては通れないと思います。予防接種だってある意味痛いけど必要だからするわけでしょう。

大きな病院の小児科でもアレルギーを本当に専門にしている医師かどうかによって見解が分かれますが、見た目の症状だけでは重症かどうかは分からない場合もあるので、専門医であればまずは血液検査をするのが通常だと思います。アレルギー外来のある病院、これも全部が信頼できると言うものでもないのですが、とりあえず独立行政法人国立病院機構相模原病院や国立療育医療センターなどのHPを除いてみてください。日本のアレルギー治療のスタンダードな考え方が記載されています。


No.2318 08月18日(Thu) 19:18 投稿者名:りこ 4歳♂ 1歳4ヶ月♀  
■ Re^2: アレルギー検査

> 1歳以下では検査の信憑性が低い。。。そういうことを言う医師がまだいるんですね。

私がそういう風に聞こえただけで、実際は「100%でない」「この程度のアトピーなら必要ない」「やること(治療)は一緒」「除去をしていない母乳をあげててこの程度なら、軽度」のようなニュアンスでした。何度も言いますが、重度の子の場合は当然行ってるようです。
とにかく、軽度の子の場合、採血のマイナス面を考えたら、直接食べさせてみての症状で分かるので十分。予防接種も普通にさせて問題ないということでした。
両親ともにアレルギーでないこと。じゅくじゅくするほどひどくない。耳切れもない。卵だけに反応したので、そう言われたのかも知れないですね。
私も、小さなアレルゲンをも、はっきりさせて除去したいような気もしたのですが、どう言っても血液検査はしないという医師が多かったです。何件か病院を変えてるうちに、月日がたち、治ってしまったといった感じです。
ちなみにうちの子は神経質でがんこなところがあり、一度痛い注射をされた病院へ次の週に連れていったら、玄関で大暴れして30分。診察室に入れるのにも3人がかりで、押さえつけてという時期があったので、結果から見ると、検査しなくて助かったのもあります。今は病院大好きですけどね。


No.2314 08月18日(Thu) 14:39 投稿者名:若葉6ヶ月♀ http://yaplog.jp/chiko_momoha/
■ Re: アレルギー検査

こんにちは!若葉です^^

> 今回は、アレルギー検査についてです。
> しかし、7ヶ月に入り少し経ってから離乳食(おかゆと麦茶)を始め、約2週間がすぎました。徐々にほっぺがまたその2ヶ月の頃にむかってかさかさ赤く少し盛り上がっているところもあります。見た目さほどひどい感じはありません。アレルギーのお子さんをお持ちの方は大抵それ以上に全身に湿疹がひどくじゅくじゅくで血液検査をされた方が多いように過去ログでみて感じました。そのような検査はやはりひどいお子さんがやるべきものなのでしょうか。検査も赤ちゃんにとってはかなりの負担になると聞きます。なので軽いのであればもっと様子を見てやるべきなのか、軽くても検査をしておいたほうがよいのかと思いまして。。


うちの場合ですが・・・じゅくじゅくしてた所は1箇所でしたが今は除去とアレルギー薬でコントロールされてるので一見わかりませんよ~。薬を飲み始める前も疑わしいものの除去はしてたのでまあまあでした。ちなみに私は小児科のアレルギー外来にかかってますが、家族にアレルギー素因がある場合と耳切れ(両耳)起こしてる場合は6ヶ月で検査するみたいです。他の小児科はどうなんでしょうねぇ?私も知りたいです!

> ちなみに私としてはこの湿疹がなぜなのかをしりたいのです。乳児湿疹の一種なのかもしれません。軽いので様子をみてもよいのかもしれません。でも原因を知りたいのです。その上で親としてやれることを適切にしてやりたいのです。
食物日誌をつけるとかはどうですか~?私もやってるんですが。完母なので私のもつけてます。食べたものだけでなく、肌の様子・便の様子、天候なども記録するんですけど。私も最近知ったんですけど、低気圧とかもお肌の状態に影響するんですって!ビックリしました・・。本に書いてあったんですけど。
これで疑わしいのがあれば、医者にみせて除去してみるとか。自己判断での除去はやめたほうがいいそうですよ~。って私もアトピーサークルのママに言われたんですけどね(笑)。結構子育てセンターとかいくと保母さんがこの手の情報に詳しかったりしますよ。私もアトピーちゃんを育てた保母さんにアドバイスいただいたりしてます。

余談ですが、採血、うちの娘は泣きませんでした。他のママから散々おどされて?いたのでちょっと意外でしたけど。看護士の腕にもよるかも?でもなれないことだったのでその日は結構疲れたのか熟睡しとりました・・・。

まだまだ新米なのであんまし参考になること書けなくてごめんなさいね><


No.2327 08月19日(Fri) 00:10 投稿者名:かりん7ヶ月♀ 
■ Re^2: アレルギー検査

こんばんは!若葉さん。
> うちの場合ですが・・・じゅくじゅくしてた所は1箇所でしたが今は除去とアレルギー薬でコントロールされてるので一見わかりませんよ~。薬を飲み始める前も疑わしいものの除去はしてたのでまあまあでした。ちなみに私は小児科のアレルギー外来にかかってますが、家族にアレルギー素因がある場合と耳切れ(両耳)起こしてる場合は6ヶ月で検査するみたいです。他の小児科はどうなんでしょうねぇ?私も知りたいです!
お子さんの症状は落ち着いているようですね。良かったです。
ところでアレルギー素因というのは食物に対してなのでしょうか。私はねこアレルギーですが、関係ないのでしょうか。また私の妹はアトピーです。薬剤アレルギーもありますし以前はいりこのだしで母親以外全員(父・妹二人。私はもう結婚していたのでいませんでしたが)が連休に熱をだし、顔をぱんぱんに張らして病院にいき点滴をうってもらったことが。。それがはいるのであれば検査することになるのでしょうか。。若葉さんの病院であれば。
近くに小児科でアレルギー外来のある病院があるのでそちらに相談しようと思っておりますが私の性格的に、検査をした上でスキンケア、除去をするという方法が一番納得できるかなといった感じです。きちんと勉強して臨みたいと思います。

> 食物日誌をつけるとかはどうですか~?私もやってるんですが。完母なので私のもつけてます。食べたものだけでなく、肌の様子・便の様子、天候なども記録するんですけど。私も最近知ったんですけど、低気圧とかもお肌の状態に影響するんですって!ビックリしました・・。本に書いてあったんですけど。
食物日誌。。つけているんです。基本的にご飯中心・魚・野菜でときどき肉を取り入れてはいますが、乳製品だけはほとんど取り入れていません。
娘の離乳食はおかゆと麦茶のみですから、今までとさほど私の食べているご飯が換わらないとなるとまさか離乳食の米か麦茶?という感じで。。でも、若葉さんのお話によれば低気圧とか体調にもよるということですので、離乳食を始める前に少し下痢気味だったことを考えるとまだまだ万全な体調ではないからなのかしら。。と思ったりしています。
でも、自己判断は禁物ですね!一度医師に相談しますね。また自治体のサービスやサークルも探してみます。
> まだまだ新米なのであんまし参考になること書けなくてごめんなさいね><
いえいえ!本当に参考にさせてもらっています。ありがとうございました。
また経過も報告させていただきますね~!


No.2315 08月18日(Thu) 16:07 投稿者名:ロコ 3歳2ヵ月 ♂ 
■ Re: アレルギー検査

かりんさん、こんにちわ。

うちは4ヵ月に入ってすぐに、肌に直接「原液」を付けて、ひっかき傷をつける(針でツンッと小さな傷を付ける)パッチテストをしました。パッチテストって言わないのかな?パッチテストって言ったら、シールを貼るやつでしたっけね。。もう、名前が出てこなくて、ごめんなさいねー(^_^;)
これは腕の内側にやります。で、15分経ったら、反応を見るんです。15分間は腕を触らないように、押さえてないといけないんですけど、別にベッドとかに押さえつけるわけじゃなくて、抱っこして腕を触らないようにしておけばいいので、負担は少ないです。確かに痒いし、腕を動かしたくて泣いたりする15分ですが、採血に比べたら、、、ね、楽ですよ。
で、これが一番間違いない検査方法みたいです。だって、直接肌につけて、反応を見るわけですからね。卵がダメだったら、卵のエキスのところが、赤く腫れ上がります。見事に。
血液検査は、やっぱり普通は、泣きますよ。赤ちゃんは血管探すのが大変ですからね。うちはむっちりちゃんだったので、どこの病院に行っても、採血は全看護婦・全医者、総出で押さえつけて、それはそれはもう、、、腕も手からも取れなくて、足も3個所も針刺されて、、とかね。可哀相ったらありゃしませんでした。3歳の今でも、大変なので、血管が取れにくいタイプなのかもしれませんね。すんなりいく子は、単に、血管が取れやすいタイプなのかもしれませんね。だから、こればかりは、実際やってもらわないと、大変かどうかわかりません。とにかく、何度も針をやり直せば、そのうち大泣きしますよ。誰だって。看護婦によって、うまい下手は当然ありますが、それは、刺されてみないとわからないしね。
そこまでのリスクを考えると、ジュクジュクで大変な状態出なければ、血液検査しなくてもいいか、と思いますよ。ちょっとした湿疹くらいだったら、ちょっと薬付けて、とかちょっと除去食やって、様子診てからでいい、という結論になるのでしょうね、お医者さんとか。
というわけで、親として、ちゃんとアレルゲンを知っておきたい、と強く思うなら、検査されてみていいのではないでしょうか。数値まで知っておきたい!と強く思うなら、血液検査は、たとえ半々の確率だと言われても、やるべきでしょう。信ぴょう性にかける、と言っても、何もアレルゲンになってないものに、反応は出ませんので(つまり、卵のアレルギーがないのに、卵・5クラスの結果はまずないということです)知っておく、ということは重要だと思います。
パッチテストには、当然、数値は出ません。でも、一目でアレルゲンが分かるし、結果はその場で出ます。まず最初は、この検査だけでもいいんじゃないかなーと、思いますけどね、私は。
ホント、あとは、お医者さんと相談して、納得して、、という過程が大切ですよ。
親がこれはひどい、と思っても、医者からみると、全然ただのあせもだったり、こんなのすぐ治る、と思っても、実はとびひだったり、、、。まずは検査の前に、いいお医者さんを見つけることが先かと思います。
それと、やたらめったら薬を渡されたり、ステロイドを塗るように言われるなら、ちゃんと検査はしておいたほうがいいと思います。原因が分からないのに、薬で押さえる、というのは、私は賛成しないからです。
ちなみに、うちの子が初めて血液検査したのは、10ヵ月の頃でした。

ちゃんと検査しておくと、後々のケアや、治療方針が決めやすい、というのは事実です。あんまり気になるなら、検査しておく、というのは悪いことではないと思いますよ。
もし、卵がひどい数値だったら、はしかやインフルエンザの予防接種にも関係してきますしね。

がんばってください。


No.2329 08月19日(Fri) 00:41 投稿者名:かりん7ヶ月♀ 
■ Re^2: アレルギー検査

ロコさんこんばんは!!
早速レスありがとうございましたm(__)m
> うちは4ヵ月に入ってすぐに、肌に直接「原液」を付けて、ひっかき傷をつける(針でツンッと小さな傷を付ける)パッチテストをしました。パッチテストって言わないのかな?パッチテストって言ったら、シールを貼るやつでしたっけね。。もう、名前が出てこなくて、ごめんなさいねー(^_^;)
確かにこれなら負担は少ないですね。じっとしているのは確かに娘にとってはきつそうですが、採血で大泣きよりは断然いいですね。これはどのような経緯でやることになったのですか?ロコさんが希望されて医師が実行してくださったのでしょうか。
> 血液検査は、やっぱり普通は、泣きますよ。赤ちゃんは血管探すのが大変ですからね。うちはむっちりちゃんだったので、どこの病院に行っても、採血は全看護婦・全医者、総出で押さえつけて、それはそれはもう、、、腕も手からも取れなくて、足も3個所も針刺されて、、とかね。可哀相ったらありゃしませんでした。3歳の今でも、大変なので、血管が取れにくいタイプなのかもしれませんね。すんなりいく子は、単に、血管が取れやすいタイプなのかもしれませんね。だから、こればかりは、実際やってもらわないと、大変かどうかわかりません。とにかく、何度も針をやり直せば、そのうち大泣きしますよ。誰だって。看護婦によって、うまい下手は当然ありますが、それは、刺されてみないとわからないしね。
確かにそうですね。うちの子も腕が4段にわかれているのでおそらくロコさんのお子さんと同じ結果になるかと思います。
皆さんの意見からしておそらく少し様子をみましょうとなるでしょう。でも、今後の方向性としてもきちんとアレルギーがあるのかどうかは知っておきたいというのが本音です。今は軽度でも重症になってから症状を抑えていくというのは厳しいという意見もありますし。ロコさんの言うように、私としては数値よりアレルギーがあるのか、この湿疹の原因を知りたいと思うのです。そうなるとパッチテスト(?)がよいのでしょうか。いずれにしても信頼できる医師と出会うことがまずは先決ということになるのですが。

> それと、やたらめったら薬を渡されたり、ステロイドを塗るように言われるなら、ちゃんと検査はしておいたほうがいいと思います。原因が分からないのに、薬で押さえる、というのは、私は賛成しないからです。
その通りですね。今の症状を抑えるというより原因を知りたい私としては薬を渡されて様子を見ましょうといわれるとちょっと。。がんばって毅然とした態度でしかもきちんと勉強して臨みたいと思います。
貴重な意見ありがとうございました。また経過を報告させていただきますね。

ありがとうございました。


No.2344 08月19日(Fri) 12:16 投稿者名:ロコ 3歳2ヵ月 ♂ 
■ Re^3: アレルギー検査

こんにちわ。
思い出しました!
スクラッチテストとかプリックテストと言うんです。ちょっと今調べたら、それは速攻型で、パッチテストは遅延型の検査だとか。。。

> 確かにこれなら負担は少ないですね。じっとしているのは確かに娘にとってはきつそうですが、採血で大泣きよりは断然いいですね。これはどのような経緯でやることになったのですか?ロコさんが希望されて医師が実行してくださったのでしょうか。
いえ、何も知らなくて、ひどい湿疹に悩んでブルーになって、、、フラフラと息子を散歩に連れてたとき、駅前の「アレルギー科・小児科」の看板が掲げてある小さな病院にフラッと入っただけです。そしたら、先生が「ちょうど4ヵ月になったのなら、ちょうどいい。4ヵ月から検査出来るんですよ。じゃあ、ちょっと検査してみますか」と。。。え?検査?何?へぇぇー。こんなんで分かるわけー。と、いう経緯です。
それまでの小児科などでは、一度もそんなテストがあるなんて聞かなかったので、おそらく、どこにでもある検査ではないのだと思います。
いろんな病院に電話して、確認してから行ってみるのがいいかもしれませんね。

私がアレルギーなどの勉強をし始めたのは、その検査がきっかけです。その日を境に、私の除去食が始まり、本の立ち読み、ネット検索の日々が始まりました(^_^;)
なので、いきり立って勉強して病院、検査に望まなくても、大丈夫。検査結果を見てからでも、十分ですよー。

まずは病院探しからですね。頑張って下さいね。
ちなみに病院も後で、いくらでも変えられますから、最初から無理して「いい病院を・・」なんて探さなくて大丈夫ですよ。これもまた、行って話してみないと、わからないことですからね。

それから、みなさんのお話で、食物だけがアレルギー原因ではない、というのはわかったと思いますが、「肌が弱いタイプ・肌に反応が出やすいタイプ」ということになりますので、スキンケアも、一人一人、いいもの悪いものが違います。
うちの子は、ベビーマッサージ♪なんて思って、市販の普通のベビーオイルをお腹に塗ったら、見る見る間にすごいことになって、その日から3ヵ月もかかりましたよ。治るのに。

では、頑張って下さいね。


No.2383 08月20日(Sat) 23:33 投稿者名:かりん7ヶ月♀ 
■ ロコさんありがとうございます。

こんばんは!
> スクラッチテストとかプリックテストと言うんです。ちょっと今調べたら、それは速攻型で、パッチテストは遅延型の検査だとか。。。
了解しました!!
> いえ、何も知らなくて、ひどい湿疹に悩んでブルーになって、、、フラフラと息子を散歩に連れてたとき、駅前の「アレルギー科・小児科」の看板が掲げてある小さな病院にフラッと入っただけです。そしたら、先生が「ちょうど4ヵ月になったのなら、ちょうどいい。4ヵ月から検査出来るんですよ。じゃあ、ちょっと検査してみますか」と。。。え?検査?何?へぇぇー。こんなんで分かるわけー。と、いう経緯です。
> それまでの小児科などでは、一度もそんなテストがあるなんて聞かなかったので、おそらく、どこにでもある検査ではないのだと思います。
> いろんな病院に電話して、確認してから行ってみるのがいいかもしれませんね。

なるほど。。そういう経緯だったのですね。勇んでいく方が多いと思っていたので気軽にってかんじで行ってはいけないのかとちょっと思ってました。
> 私がアレルギーなどの勉強をし始めたのは、その検査がきっかけです。その日を境に、私の除去食が始まり、本の立ち読み、ネット検索の日々が始まりました(^_^;)
> なので、いきり立って勉強して病院、検査に望まなくても、大丈夫。検査結果を見てからでも、十分ですよー。

ちょっと気が楽になりました。アレルギーじゃないかもしれないのにあまりアレルギーだってきもちでいってしまうと検査してくれなかったなんで?みたいに不安に感じてしまうかもしれません。和t氏の性格からして。。ある程度検査がどんなものがあるのか、今のスタンダードな治療法も知ることができたのでそれでまずは十分かもしれませんね。長い付き合いになるかもしれませんし、もう少しどーんと構えてみることとします^^
> まずは病院探しからですね。頑張って下さいね。

> それから、みなさんのお話で、食物だけがアレルギー原因ではない、というのはわかったと思いますが、「肌が弱いタイプ・肌に反応が出やすいタイプ」ということになりますので、スキンケアも、一人一人、いいもの悪いものが違います。
> うちの子は、ベビーマッサージ♪なんて思って、市販の普通のベビーオイルをお腹に塗ったら、見る見る間にすごいことになって、その日から3ヵ月もかかりましたよ。治るのに。

私自身が肌が弱いタイプである化粧品会社のでないとすごいことになるんです。やっぱり遺伝したのかな~。市販のものもちゃんと何が入っているみてあまりにやばそうなのは気をつけてみることとします。
> では、頑張って下さいね。
ありがとうございます。どーんとがんばってみます。
本当にありがとうございました~!!


No.2316 08月18日(Thu) 18:06 投稿者名:祥(4歳♀、2歳3ヶ月♀) http://sati-travel.com
■ Re: アレルギー検査

娘たちの主治医は、即時のアレルギーの症状があると、
何ヶ月でも血液検査をするようです。

遅延のアレルギーの症状の場合は、
だいたい1歳すぎて離乳食をどんどんすすめるようになって来たころに血液検査をするようです。

どちらにしても食物日誌をつけて、原因を探します。

血液検査で原因がわからないことも多いです。
下の娘はオール陰性でした。
でも、私は血液検査してよかったと思っています。
(8ヶ月の時にしました。)

信頼できる医師のところで検査ができるのであるならば検査をすることをおすすめします。

血液の検査結果が100%信頼できるものではないと思うので、
(検査ででなくても症状がでるものがあるので)
食物日誌をみてくれる医師を受診されることをおすすめします。


No.2330 08月19日(Fri) 00:52 投稿者名:かりん7ヶ月♀ 
■ Re^2: アレルギー検査

こんばんは!祥さん。
早速のレスありがとうございます。
> 娘たちの主治医は、即時のアレルギーの症状があると、
> 何ヶ月でも血液検査をするようです。

本当に医師によって検査に対しての考え方はいろいろのようですね。アレルギーでも隠れ型もあるので第一段階での血液検査がすべてではないことを知ったうえで、一度相談してみようと思います。
> 食物日誌をみてくれる医師を受診されることをおすすめします。
そうですね。幸い私は実家から自宅に戻ったときからメニュー表をかいてきました。(食物日誌といえるたいそうなものではないですが^^;;)それももっていきつつ、離乳食の経過もお話したいと思います。その前にきちんとお話を聞いてくださる医師であればよいですが。。でも、日誌をきちんとみてくださる医師であればきっと話も聞いてくださるのでしょうね。
皆さんの意見もお聞きできましたし、血液検査だけがアレルギー検査ではないということを念頭において勉強した上でやっていきたいと思います。
また経過を報告させていただきますね~。
ありがとうございました。


No.2317 08月18日(Thu) 18:39 投稿者名:おぽんと2歳2ケ月女 
■ Re: アレルギー検査

うちの子もアレルギー気味です。

病院には3ケ所行きましたが、みなさんの意見もいろいろなのでわかるとおり、先生によって言うことがぜんぜん違います。

アレルギーとは長い付き合いになるので、まずは通いやすく、信頼できる相性の良い先生を見つけることが大切と思います。。。

アレルゲンがテストでわかるかどうかは100パーセントではないと思いますが、わかれば、親としては食べ物なり、なんなりの対策はできますよね。
ただし、アレルゲンがわかって除去すれば収まるという単純なものでもないらしいので、長いスタンスでやってくださいね。(そもそも敏感なお子様だと思いますから)

ちなみにうちの子は検査はしてません。
検査はしてもしなくても治療は一緒だからというのが、かかっている先生の方針です。
食べ物との連動はわかってませんが、唯一でやすいのはなんと「トマト」です。
卵、牛乳、大豆は平気です。
アレルギー反応って48時間くらいででたりすることもあるらしいので、実際よくわからないんです。
うちの子は大食いなので、
どれが原因なんだかさっぱりわかりませんでした~。
いつもと同じものを食べているのに、急にブツブツがでたりしたこともありましたし。

体調の悪いときなどにひどくなったりもします、、あんまり単純なものではないので、気長に気楽につきあってゆくのがいいかなあ、(重症の場合は別ですが)と思っています。

どうもお医者さまが検査をしたがらないのは、
年齢がすすむと自然に治るケースが多いからでしょうかね。。0歳の時はなんとしても原因が知りたいと先生にいろいろ相談しましたが、なんとなく収まってきてしまいました。

子どもも親もひとりひとり違うように、アレルギーもひとりひとり違うので、信頼できる、いい先生にであえるといいですね。


No.2331 08月19日(Fri) 01:07 投稿者名:かりん7ヶ月♀ 
■ Re^2: アレルギー検査

おぽんとさんこんばんは!
早速のレスありがとうございましたm(__)m
> アレルギーとは長い付き合いになるので、まずは通いやすく、信頼できる相性の良い先生を見つけることが大切と思います。。。
本当ですね。いくつか病院周りをするはめになるかもしれませんが、娘のために、自分のためにもがんばりたいです。
> アレルゲンがテストでわかるかどうかは100パーセントではないと思いますが、わかれば、親としては食べ物なり、なんなりの対策はできますよね。
> ただし、アレルゲンがわかって除去すれば収まるという単純なものでもないらしいので、長いスタンスでやってくださいね。(そもそも敏感なお子様だと思いますから)

確かに検査でわかるアレルギーがすべてだとは思っていません。1つの目安としてわかればと考えています。それでアレルゲンが特定されなくても、されても除去すれば直るというものでもないことは今もってよくわかりました。ほっぺだけですが、考えられるものは除去してみましたが、改善されないですもの。。本当にアレルギーは奥が深いですね。それゆえに治らないから民間療法に走ってしまう方もみえるのでしょう。
> ちなみにうちの子は検査はしてません。
> 検査はしてもしなくても治療は一緒だからというのが、かかっている先生の方針です。

ふ~む。なるほど。そういう考え方もあるのですね。
おぽんとさんのお子さんはうちと同じで軽度なのでしょうかね。
私の性格からして一度は検査をしておきたいという考えなのですが、確かに、時期が来ればだんだんと治っていくのがアレルギーですものね。。特に軽度のお子さんだとそういう治療?になるのでしょうか。でも、それで重症化するのは怖いです。。そう思うときちんと検査をしておきたいなと思ってしまいます。
> どれが原因なんだかさっぱりわかりませんでした~。
> いつもと同じものを食べているのに、急にブツブツがでたりしたこともありましたし。
> 体調の悪いときなどにひどくなったりもします、、あんまり単純なものではないので、気長に気楽につきあってゆくのがいいかなあ、(重症の場合は別ですが)と思っています。

今の私の状態のような気がします。。医者にはかかっていないので一概にはいえませんが、ホントいつもと同じものを(私が)食べているのにぶつぶつしてくると「何でぇ?」とちょっと神経質になったりします。でも、おぽんとさんのおっしゃるように単純なものではないのですよねぇ。ちょっと忘れていた気がします。そのこと。
気長に医師と相談しながらやっていくしかないですね。
とても気が楽になりました。
貴重なご意見ありがとうございます。
また経過を報告させていただきますね☆
ありがとうございました~!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る