おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ77目次 >

No.2386 二人目妊娠時の授乳について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2386 08月21日(Sun) 12:57 投稿者名:もえまま1歳5ヶ月女の子 
■ 二人目妊娠時の授乳について

こんにちわ。
いつもここのサイトをたくさん参考にさせていただいています。
はじめての相談ですが、
二人目を妊娠したようですが、まだ一人目に授乳をしている状態です(や夜間含めて一日4~6回ほど)。出来れば、卒乳で・・・と思っていたのですが、やはり妊娠した場合は、すぐに断乳しなければならないのでしょうか?その場合まだ暑い時期ですし、大丈夫なのかな・・と心配もあります。アドバイスくださる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。


No.2387 08月21日(Sun) 13:12 投稿者名:mi_mi 3歳♂&1歳♂ 
■ Re: 二人目妊娠時の授乳について

こんにちは。
私も、二人め妊娠時には、授乳していました。
たしか、妊娠4ヶ月頃まで授乳していたのかな?
私の場合、卒乳って感じで、吸ってくれなくなって、お乳とバイバイしました。吸ってくれてたら、ドキドキしながら、吸わせつづけていたかも??

ちなみに、お医者さんには「5ヶ月頃までに断乳すれば良い」と言われていました。
その頃に通っていた『おっぱいサークル』の助産婦さんは、「お乳は吸わせても大丈夫!!」って。
「でも、もし、何かで流産した時に、”お乳を吸わせていたらだ(泣)、、”と授乳していたことを後悔しそうならば、断乳した方が良い」との事でした。

悩みますよね~(>_<)
とりあえず、担当医に相談してみてはいかがでしょうか?


No.2393 08月21日(Sun) 20:28 投稿者名:かいま 2歳8ヶ月♂ 7ヶ月♂ 
■ Re: 二人目妊娠時の授乳について

私は経験者ではないのですが、特に切迫流産・早産の兆候がなければ
上の子の授乳に問題はないと何度もこの掲示板で目にしました。
ただ、週数が進むにつれ、ママの方になんとも言えない不快感が出て
やむを得ず断乳したり
味が落ちるのか、上の子が何かを察するのか、本当のところは分かりませんが
妊娠中に自然とバイバイする子もいるそうです。
妊娠・出産を乗り越えて、タンデム(兄弟同時授乳)されている方もいらっしゃいます☆スゴイ~!!
すべて、ここの掲示板からの受け売りですみません(笑)
特に問題がなければ慌てて断乳することなく、上の子との時間を大切にしていただきたいと思いまして。
もちろん、先生ともご相談なさって下さいね。
(妊娠→即、断乳を指導する医師も多いそうですが)
お忙しいとは思いますが、過去ログに色々あると思うので検索して下さい。
具体的に「このページ」と書けなけなくてごめんなさい。
まだまだ暑いので、どうぞお体大切にして下さいね。


No.2394 08月21日(Sun) 20:47 投稿者名:もえまま1歳5ヶ月女の子 
■ ありがとうございました。

mi_miさん、かいまさん、アドバイスありがとうございました。
つわりにかまけて、過去ログを探さずに聞いてしまって、すみません。
ちょっとづつ探してみますね。

周りでは妊娠→即断乳、というアドバイスの方が多かったので、やむをえないのかな、と思う反面、それは上の子には酷かな・・・と思い、悩んでいたのですが、お二人のお返事で、まだ猶予期間はあるような、気持ちにゆとりが出てきました。
過去ログを探しつつも、ゆっくりやっていこうと思います。


No.2431 08月22日(Mon) 23:49 投稿者名:yokoty♂1歳10ヶ月♀6ヶ月 
■ 過去ログ

締め後に失礼します。

 もえままさんこんにちは(^-^)/
 ご懐妊おめでとうございます。私も第2児妊娠の時に母乳育児について
いろいろ調べました。
 その時の過去ログページをたまたま憶えていましたので
お知らせしますね。

68ページ
第二児妊娠のときの断乳について…
記事No : 7115

 です。

 つわり辛いですか?お嬢さんの相手をしながらだと大変ですよね。
参考になれば幸いです。

 ただ,上記の過去ログを読んでいただければわかるのですが
この時点では私は妊娠中も完母でした。確か妊娠9ヶ月くらいまで
続けていたと思います。でも母乳がほとんど出なくなってきたのと
授乳時のお腹の張りが強くなってきたことで,助産師さんと相談して
断乳しました。息子もほとんど飲まなくなっていたので
スムーズに止めることができました。
 でも出産してから復活しましたけどね。2ヶ月くらい経つと
自立したくなったのかまた辞めていきました。

 私が娘を自宅出産するときにお世話になった助産師さんはお腹の張りや出血がある場合のみ断乳をすすめるそうです。

 もえままさんが納得できるやり方が一番ですね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る