おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ77目次 >

No.2416 あまり飲んでくれません

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2416 08月22日(Mon) 20:41 投稿者名:リンママ6ヶ月♂ 
■ あまり飲んでくれません

はじめまして、もうすぐ7ヶ月になる息子がこの1ヶ月くらいおっぱいをあまり飲まなくなり、心配です。離乳食はアレルギーがあるので病院指導のもと進めているのですが1日1回スプーン3さじくらいです。それだけではとても足りていないと思うのですがおっぱいをあげても1クール行かなくて、片方飲んでもう一方はほとんど残します。しかたなく手でしぼってすてるのですが、すると1時間もたたないで欲しがるときが多々あります。本気で飲むのは夜寝る前に多いときで4クールくらい飲んでくれるのですが
夜中、昼の飲む量が少ないのではと悩んでいます。あまり飲まないので無理矢理口をおっぱいにおしつけて飲ませたりもしています。ホントはいけないのでしょが、、、。あまり無理矢理押し付けるので最後は泣き出してしまいます。ということは一応お腹いっぱいになっているのでしょうか?だとしたらどうして1時間くらいで欲しがるのでしょうか?どなたか同じような経験されたかたがいましたらアドバイスおねがいします。先日6ヶ月検診があり体重測定したところ6300gでした。1ヶ月で300gしか増えていなかったので私としてはショックだったんですがどうなんでしょうか?よろしくお願いします。


No.2421 08月22日(Mon) 21:30 投稿者名:かりん7ヶ月♀ 
■ Re: あまり飲んでくれません

こんばんは!リンママさん。
実はうちの娘も結構にている状況かもしれません。
1時間もしないうちに…ということは眠いからおっぱいちょうだーいって感じじゃない限りはないのですが、それでも1時間半から2時間半ぐらいが多いです。その前は3時間たってもほしがらなかったぐらいで6ヶ月少し前ぐらいから頻繁にほしがるようになりました。時間があかないのでおっぱいもあまり出ていないようでよく怒ってましたが、やっているうちに1時間半ぐらいでもでてくるようになりました。それでも一回に飲む量は40から50ぐらいですよ。
でも、夜はすごく、ごくごくと音を立てて飲んでいるんです。
聞いた話では夜のむこは昼はあまりのまないとか、昼にたくさんに飲むと夜はのまないとか。。つまり、一日でも飲む時間とか飲まない時間があるのでは?人間ですもの。飲みたいとき飲みたくないときがありますよ。無理強いしなくてもこの頃一ヶ月で300g増えているのなら問題ないと思います。お医者様はどういっておられましたか?曲線から大きく外れたり、減少しているというのなら問題だとおもいますが、外れても曲線にそってなんとか増えているのならその子のペースだと思っても良いと思います。ちなみにうちの子もこの頃は一ヶ月強で300グラム増でした。でもまたそのあとからぐんと増えました。赤ちゃんには縦に伸びる時期、横に伸びる時期があるので、一ヶ月ぐらいのスタンスで見ていくよりもっと大きくみた方が良いと思います。また、赤ちゃんはおっぱいや離乳食を食べるから大きくなるのではなく、大きくなるときに沢山のんだり、食べたりします。
ちなみにうちの子は7ヶ月にはいってからほしそうにしたので離乳食開始。それまでは何にもあげてません。でもまだおかゆと麦茶のみ。小さじでいえば、2杯ぐらいです。おっぱい中心ですよ。

> あまり飲まないので無理矢理口をおっぱいにおしつけて飲ませたりもしています。ホントはいけないのでしょが、、、。あまり無理矢理押し付けるので最後は泣き出してしまいます。ということは一応お腹いっぱいになっているのでしょうか?
やはり無理やりは良くないですよ。わかっていらっしゃるから私が言う必要はないですね!
おなかがいっぱいかどうかはお子さんの表情を見ればよいと思います。満足そうにしているのならそれがお子さんの飲むペースなのだと思ってよいと私は思います。私も久しぶりに母乳量をはかったとき40しか飲んでなかったのでショックでしたが、娘は満足そうに笑っていたのでいいや!って思いなおしました。

>だとしたらどうして1時間くらいで欲しがるのでしょうか?
母乳はとても消化に良いものなので1時間半ぐらいで消化されてしまいます。チョコチョコのみならもっと早いでしょうし。ほしがり始めたらすこし気分転換させたり遊んだりしてそれでもほしがれば1時間でもなんでも上げればよいと思います。
そしておっぱいをほしがる理由はおなかがすいているからだけではないですよね。安心したりお母さんに甘えたくっておっぱいをほしがりますよね。時間にあまりこだわらないほうがおっぱいのためにも赤ちゃんのためにもリンママさんのためにも良いと思います。
あと、1つの考え方として山西式の考え方があると思います。それだと1時間に2,3回短い授乳をするのが赤ちゃんの胃の消化能力にあっているというものです。賛否ありますが、それからすれば1時間でも良いと思います。赤ちゃんの胃に負担がかからないことは確かですからね。

また母乳の子ははミルクの子とは増え方が違いますから、小柄でも肌がつやがあり元気で機嫌が良いのならそれが一番の目安になります。あまり数字にとらわれすぎないのがいいです。過去ログでも増えないとお悩みの方がたくさん見えます。読むととても励まされますよ。
一度読んでみてくださいね。

そしてお互いゆったりがんばりましょう☆


No.2425 08月22日(Mon) 21:57 投稿者名:かいま 2歳8ヶ月♂ 7ヶ月♂ 
■ Re: あまり飲んでくれません

こんばんは。
昼間、あまり飲んでいないように見えるのは、他の色んなことに興味が出てきたからかしら?
うちの次男もどちらかというと、昼間は時間も空くし、飲むのにかかる時間も短いですが
夜(特に寝る前)これでもかっ!!まだ飲むの~?ってくらいたくさん飲みます。
あ、昼間片方だけってこともザラです。でも絞ってません・・・ほったらかしです。
桶谷式からいくと、ちっとも優等生じゃありませんが
これが今の私たち親子のペースかな~と思って気にしていません(笑)
この掲示板でこんなこと大きな声で言ってしまって
きちんと桶谷式でがんばっておられる方には申し訳ありません~。

で、話は戻りますが
この「今の」というのがミソでして・・・
断乳までずーーっと3時間おきに同じように飲んでってリズムのある子だって、そりゃぁいると思いますが
赤ちゃんの睡眠がその時々で変わっていくように
おっぱいの飲み方だって、成長とともに変わって行くと思います。
長男がそうでしたし、次男も7ヶ月の間にスタイルを変えてきています。
同じ事が体重にも言えます。
6ヶ月になって、そろそろ動きも活発になっていませんか?
その分カロリーを消費しているのかもしれないし、この1ヶ月は
どちらかというと身長が伸びたのかもしれません。
新生児期と同じように増えたら逆に恐いです~(笑)
かりんさんの仰る通りですよ☆

昼間、色々用事をしたい時の「ちょび飲み頻回授乳」は精神的にキツいかもしれませんが
お話をうかがう限り、そんなに心配しなくても大丈夫かと・・・
リン君とママのペースでいいと思います。


No.2440 08月23日(Tue) 10:11 投稿者名:リンママ6ヶ月♂ 
■ Re: あまり飲んでくれません

かりんさん、かいまさんありがとうございました。息子はあまりに泣かないので、お腹が空いていてもいなくても私がかってに3時間と時間を決めて授乳しているので時間にこだわりすぎていたかもしれません。お腹が空いたーっと泣くまで待っていたら、5時間6時間空いてしまうんです。お腹が空くといつもの指しゃぶりと違う指しゃぶりをするのでわかります。お腹が空くのに泣かないというのは変?なのでしょうか??確かにだんだん機嫌が悪くなってきてぐグズグズ唸りだしますが、大声で泣くということは究極にお腹空いた時以外あまりありません。ちょっと心配ではありますが、元気でよく動く子なのでマイペースでがんばってみようとおもいます。ありがとうございました。


No.2448 08月23日(Tue) 18:58 投稿者名:かりん7ヶ月♀ 
■ Re^2: あまり飲んでくれません

リンママさん。こんばんは。
おっぱいをほしがるサインは泣くことだけではないと思います。
月齢があがっていくにつれそれは多くなると思いますよ。
それに、昨日久しぶりに娘の生まれたばかりの頃のビデオをみていたのですが、くちをパクパクさせていたシーンでそのときはどうしたのかな?とかいってるんですけど今思うとその表情からそして口の動きからしておっぱいをほしがっていることが解るんです。
だからきっと赤ちゃんは泣くこと以外でもいろんなおっぱいほしいよサインを送っていると思いますよ。うちの子も月齢が低いときはとても時間が空くタイプでしたが、今思うと一生懸命サインを送って痛んだと思います。だから泣いたからあげるじゃなくてもしかしておっぱい?って思ったら加えさせてあげればよいと思います。
もし違うならきっといらない!ってしますよ!
それだけ言わせてただくためにでてきました。
では、失礼します。がんばりましょうね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る