おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ78目次 >

No.2345 うつぶせ寝

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2345 08月19日(Fri) 12:35 投稿者名:ゆーと5ヶ月♂ 
■ うつぶせ寝

みなさんこんにちは。いつもお世話になります。

最近息子は、たまに遊びながら一人で寝てくれるようになりました。
が、その時必ずうつぶせになっているのです。
仰向けから寝返りして遊んで、力尽きてそのまま・・・って感じです。
顔は横向けているので窒息することはないと思うのですが、
うつぶせ寝って、乳幼児突然死の原因の一つにあげられていますよね?だから心配で・・・
しっかり寝たところを見計らって、仰向けに直すのですが、
寝がえりしてまたうつぶせになってしまいます。
いつも方向は決まっているので、クッションを置いて寝返り防止してみるのですが
寝返りができないと起きて泣き出すのです。
大人でもうつぶせってしんどいと思うのですが・・・
これって放っておいても大丈夫なんでしょうか?
仰向けに直す時、おきてしまうこともよくあるので、できればそのままにしておきたいのですが
もしかして苦しい?と思ったり。

ご意見よろしくお願いします。


No.2352 08月19日(Fri) 15:27 投稿者名:もにもに 3歳7ヶ月 ♀ 
■ Re: うつぶせ寝

こんにちは、もにもにと申します。

乳幼児突然死症候群・・・(だっけ?)には詳しくないのでアレですが、自分で寝返りが打てるようになって、自分でうつぶせになる分にはあまり気にしなくていいんじゃないかな、と思いました。ほんとに苦しけりゃ自分で寝返るし・・・新生児期とかに故意にうつぶせにするのはどうかな、と思いますけどね。

あと、大人でもうつぶせ寝のほうが好きな人っているんですよ!会社の同僚がそうでした。通販でも、うつぶせ用の枕とか見たことありますし・・・個性かな、と思います^^

あー5ヶ月か~いいなあ^^うちの子も寝返りしはじめの頃、うつぶせにすると一生懸命仰向けになろうとして、「ころん」と転がった時、達成感いっぱいのきらきらした顔してたんですよねー・・・(遠い目)大変だけど、宝物のような日々をお過ごしかと思います。頑張ってくださいね^^


No.2371 08月20日(Sat) 07:50 投稿者名:ゆーと5ヶ月♂ 
■ Re^2: うつぶせ寝

もにもにさん、レスありがとうございます。

ほんと、大人でもうつぶせ寝が好きな人っていますよね。
うちの夫がまさしくそれです。
そんなところまで似るものなのかなぁ・・・?
ただ、うちの子は寝返りしてうつぶせになれるようになったものの
元に戻れないんです(^^;
だから、苦しくなった時に起きてしまうんじゃないかと。
寝ててほしいっていう親の勝手な願望なんですけどね。


No.2360 08月19日(Fri) 17:23 投稿者名:姫 3歳2ヶ月♂8ヶ月♀ 
■ Re: うつぶせ寝

こんにちわ。はじめまして。

>乳幼児突然死の原因の一つにあげられていますよね?

確かに。
まだ、はっきりとした因果関係までは結びついてないようですけどね。確率的」な数字は出ているようですね。

だけど、私ももにもにさんと同様、自分でうつぶせになれるぶんには大丈夫だと思いますよ。
うちの子は上の子も下の子も寝返りがうてるようになって、
うつぶせ寝ばかりです・・・(笑)

ただ、寝返りをしそうな方向にはふわふわしたものとか置かないようにしています。


No.2372 08月20日(Sat) 07:54 投稿者名:ゆーと5ヶ月♂ 
■ Re^2: うつぶせ寝

はじめまして、姫さん。

> うちの子は上の子も下の子も寝返りがうてるようになって、
> うつぶせ寝ばかりです・・・(笑)

へぇ、けっこうそういう子多いんですね。
実は4ヶ月の時、育児サークルに参加したら、その時すでにもう
うつぶせ寝でしか寝ない、というお子さんいらっしゃいました。
> ただ、寝返りをしそうな方向にはふわふわしたものとか置かないようにしています。
一応それは気をつけてます。
汗取りタオルをひいているのですが、うつぶせになっていると
ほっぺに布地のあとがついて、なんとも可愛らしいんですよね(*^^*)
うつぶせ寝、気にしなくてもいいんですね、安心しました。


No.2365 08月19日(Fri) 22:17 投稿者名:はたりお5ヶ月♂ 
■ Re: うつぶせ寝

ゆーとさん毎度はたりおです。

うちもほとんどうつぶせ寝してます。
本で読んだんですが、うつぶせ寝は眠りが深いそうです。

人間は本来、仰向けで寝るように出来ているし、からだのゆがみが生じるのでよくないという意見と、
心臓や肺が強くなるからよいという意見があるようですね。

> 顔は横向けているので窒息することはないと思うのですが、
> うつぶせ寝って、乳幼児突然死の原因の一つにあげられていますよね?だから心配で・・・

寝返りできるようになったら大丈夫じゃないかな?
息してるかよく確認はしますが、苦しくなったら反対方向に寝返りしてるし、ごろごろ出来れば何とかやってるみたいです。

> いつも方向は決まっているので、クッションを置いて寝返り防止してみるのですが
> 寝返りができないと起きて泣き出すのです。

この頃から記憶ができるようになってきているらしく、ごろごろするのは昼間あった事を思い出しているからだそうです。
だから寝返りしてるって事は記憶力が付いてきてる証拠と思いますよ。だから私は喜ばしいことだと思いつつ、枕は取っ払って窒息の原因を減らすようにしています。

寝返りおかげで頭のゆがみも若干ましになってきてるような気がするので、意外なところでいいところもあるようです。

窒息死しないように気をつけたら、心臓や肺も強くなって風邪とかひきにくくなるんじゃないかと勝手に期待しています。


No.2373 08月20日(Sat) 08:03 投稿者名:ゆーと5ヶ月♂ 
■ Re^2: うつぶせ寝

はたりおさん、いつもありがとうございます。

> 本で読んだんですが、うつぶせ寝は眠りが深いそうです。
> 人間は本来、仰向けで寝るように出来ているし、からだのゆがみが生じるのでよくないという意見と、
> 心臓や肺が強くなるからよいという意見があるようですね。

へぇ~~(・・)/ 知らなかった。
都合のいいほうを信じることにしましょう(^^;

> 寝返りできるようになったら大丈夫じゃないかな?
> 息してるかよく確認はしますが、苦しくなったら反対方向に寝返りしてるし、ごろごろ出来れば何とかやってるみたいです。

実は寝返りできるようになったと言えども、仰向けにもどれないのです・・・><
苦しくなって起きるまで放っておいたことはありませんが、
今もうつ伏せで寝てしまっているので、ちょっと様子を見てみようかな。

> 寝返りおかげで頭のゆがみも若干ましになってきてるような気がするので、意外なところでいいところもあるようです。
これは大いに期待するところです!
ただ、いつも同じ方向に頭を向けてうつぶせになっているので、そのうち
本人はまっすぐ前を向いているつもりなのに
何となく顔が横向いている、ということにならなければいいな~なんて。
心配しすぎでしょうか・・・最初の子はみんなそうだよ、とよく言われますが(笑)


No.2382 08月20日(Sat) 23:24 投稿者名:かりん7ヶ月♀ 
■ 〆後にすみません。

こんばんは♪
えっとうつぶせ寝について。うちの子もたまにうつぶせ寝をするのですが、それはおなかの調子が悪かったときが多いです。調子が良いときはあまりうつぶせ寝はしません。
うちの子、7ヶ月ですが、寝返りが一方向、したままなので、困ってました。
うつぶせ寝が乳幼児突然死症候群につながるといわれている理由を前にどこかで読んだのですが、どこで読んだのか、そして私自身もあまり気にせずに流し読みしてたので、詳しくお話できませんが、遠くの記憶を呼び覚ましてみますと、
赤ちゃんはまだまだ呼吸をするのが下手で、うつぶせ寝は睡眠が深くなるので、赤ちゃんは深く寝ると、呼吸をするのを忘れてしまうのでそいうことにつながる…とか。
大人でも私でも、うつぶせ寝が好きな人いるんですが、一般的に(?)健康面であまりよくないそうですよ。体や顔がゆがんだり、あごがゆがんだりして。。体のゆがみは健康に影響が出ますよね。。
月齢が大きくなっていけば呼吸を忘れるということはなくなると思いますが、うつぶせ寝を癖にはしない方がいろいろとメリットはあるのではないかと感じます。
いや~ホントに根拠のある記事じゃなかったかもしれませんし、大人の話でもそう聞いた…ような…って感じなのであまり鵜呑みにしないでください。でも、そんな話も世の中にはありますってことで許してください。
ではでは。うつ伏せじゃないとねむれないかりんでした☆


No.2397 08月21日(Sun) 22:48 投稿者名:ゆーと5ヶ月♂ 
■ Re: 〆後にすみません。

かりんさん、こんばんは。

> うちの子、7ヶ月ですが、寝返りが一方向、したままなので、困ってました。
うちも同じです。で、そのまま寝てしまうんですけど、おなかが何かにくっついている状態が安心するんでしょうか。
普通にタテ抱きで寝かしつけてベッドに置く時も、体を離したとたんに起きてしまいます。

> 赤ちゃんはまだまだ呼吸をするのが下手で、うつぶせ寝は睡眠が深くなるので、赤ちゃんは深く寝ると、呼吸をするのを忘れてしまうのでそいうことにつながる…とか。
怖いですね。窒息とは関係がないのなら、顔を横にできるからといって安心できないということでしょうか?うーん、困った・・・

> 大人でも私でも、うつぶせ寝が好きな人いるんですが、一般的に(?)健康面であまりよくないそうですよ。体や顔がゆがんだり、あごがゆがんだりして。。体のゆがみは健康に影響が出ますよね。。
私はうつぶせ寝できないんですよ、苦しくて。しかも顔を同じ方向に長時間向けておくこともできないんです。
ホントあれは体に悪そうですよねぇ。

結局、うつぶせで寝ないように、添い寝授乳するハメになってしまってます。
新生児の時から全然そんなことなかったのに、今更添い乳とは。。。
しかも、2ヶ月頃から夜はずっと6~8時間まとめて寝てたのに、
最近急に3~4時間おきに起きるようになって、参ってます(T-T)

ほんと、育児は体力勝負ですよね。


No.2444 08月23日(Tue) 14:23 投稿者名:姫 3歳ヶ3月♂9ヶ月♀ 
■ 最新の記事

〆のあとにすみません・・・。

こんな記事見つけましたよ♪
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/childcare/baby/20050822ok01.htm

参考になればと・・・思います。


No.2447 08月23日(Tue) 18:53 投稿者名:かりん7ヶ月♀ 
■ Re: 最新の記事

ゆーとさん。お邪魔します。
姫さんありがとうございます。とっても参考になりました。
うやむやだったことが確信をもてました。これからも気をつけていこうと思います。
ほんとみなさんどこからどうやって情報を取り込んでいるのかすごいですね。
私も見習わなければ…!


No.2464 08月24日(Wed) 23:31 投稿者名:ゆーと6ヶ月♂ 
■ Re: 最新の記事

姫さんありがとうございます。

うちの子はちょうど6ヶ月・・・うつぶせ寝も本人が寝返ってそのようになっていることを考えれば
大丈夫なのかな?

早く7ヶ月になって~~(笑)
貴重な情報をありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る