おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ78目次 >

No.2391 断乳成功・・・しかし

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2391 08月21日(Sun) 20:02 投稿者名:こまま 
■ 断乳成功・・・しかし

こんにちは。
育児の事、わからない時はいつも参考にさせて頂いてます。
2歳前に息子の断乳をしようと、先週からはじめたんですがオンブ&ベビーカー作戦でなんとか寝てくれるようにはなりましたが、昼間すっごくワガママ?と言うかカンシャクを起こすようになってしまいました。これも、母乳とお別れしたせいなんでしょうか?周りの皆にも「情緒不安定だね」と言われてしまっています。息子はおっぱい大好きで不安になるといつも触っていたし、触らせてしまっていました。反動なのでしょうか・・(;へ;)


No.2415 08月22日(Mon) 20:38 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re: 断乳成功・・・しかし

> こんにちは。

断乳する前に「おっぱいとさよならしようね」というお話を何回もしましたか?
そしてその後に断乳した場合でもなかなかすんなりと行かないことは良くあるようです。うちの2番目は1週間ほど夜な夜な泣き叫んだりもだえ苦しんでいました・・・。そういう時はお茶を飲ませたり、ちょっとだけ甘いもの(昼なら果物とか)を与えたりしてしのぎました。

断乳したからといって触らせることまで止めなくてもいいんですよ。飲ませなくてもおっぱいを触ることで子どもの気持ちは安定しますから触らせてあげればいいと思います。
そしてそのうちに「人前では触らないでね。。。」とか、徐々に段階を踏んでいけば4~5歳頃までには触らないようになると思いますしね。


No.2433 08月23日(Tue) 06:32 投稿者名:かっぽ 3才4ヶ月 娘 
■ Re: 断乳成功・・・しかし

こままさん こんにちは♪
書き忘れかもしれませんが、ハンドル名にお子さんの年齢と性別を入れるとご相談受ける側(!?)としても判断しやすいように思いますよ(^-^)/

...とにかく、「断乳」そのものは成功したんですよね!?お疲れ様でした。坊っちゃんのカンシャクの原因が断乳に起因するものなのかは、もうこれは本人のみぞ知る世界であってどんなに近くにいる(と思われる)お母さんにだって100%把握できることは不可能なことでしょう。なのに、あちらさんはこっちが「わかってるもんだ」とばっかり思ってるので(笑)そこにアツレキが生じるんだと思います。2才前後って断乳しててもしてなくても程度の差こそあれ不安定なものではないかしら??成長の節目なんでしょう。この辺りのお話なぞ是非とも保育士さんからお聞きしたいものだと思いますが、子どもの様子も対保育士さんと対ママの時とでは違うものですものねぇ..。そう!子どもってちゃ~んとわかってるんですよね、甘えてわがまま言える人を!それがママだってことは(あんまりウレシクナイけど(笑)..できればママの前でも「いいこ」でいて欲しい~)世間一般的には「いいこと」らしいですよ(^-^)つきあうママはしんどいけど、時々この掲示板に来て息抜きして、坊っちゃんにおつきあいしてあげてください。カンシャクも受け入れてしまうと後々の育児に響いてきますから、あくまでも受け止める程度に(笑)。ウチの一年前なんて毎日連想ゲームみたいなもんでしたよぉ~(^◇^;)娘は「アタチは完璧に会話してる、そして相手(ワタシのこと)も理解してくれている」などととんでもない妄想(笑)を描いていたに違いありませんっ!(...例えば、娘「むらさき、もみもみ歌って~」ワタシ「???」「むらさきもみもみっ!!」???「むらさきもみもみ~~~っ。・゜゜・(>_<)・゜゜・。」こんな状態で一体誰が「花咲く森の道~♪(注:森のくまさんより)」に辿り着けるというのでしょうかっ(笑)!その後はお決まりのキィ~ッというカンシャクになったのは言うまでもありましぇん..でも、ちらっと聞くと確かに「むらさきもみもみ」って聞こえなくもないなと/笑)

エドガーさんもおっしゃるようにワタシもおっぱい触らせるのはOKだと思うなぁ。2才になったから飲んじゃダメ触っちゃダメ..だったら坊っちゃんもショックかもしれませんよね(たしかに、人前で触られると恥ずかしいものですが)それならば耳朶ならいいよって代替案を提示する手もあるかもしれませんが。ほんのちょっと前までおっぱい飲んでた子ですもの、もう少し甘えさせてやるか~とママも開き直ってみてはどうかしら!?

言い聞かせなどの断乳の手続きを踏んで見事きっぱりと辞めることができたのならば、こんなにおめでたいことはありません。見事やり仰せた息子さんをこままさんは誇りに思うべきです。カンシャクも次のステップアップの為の準備運動だと思えばその「次」がなんなのか楽しみになると思います。子どもの力ってほんとにスゴイ!って思います。


No.2463 08月24日(Wed) 22:49 投稿者名:こまま 2歳♂(書き忘れてごめんなさい) 
■ Re^2: 断乳成功・・・しかし

エドガーさん、かっぽさん返信ありがとうございます。
断乳作戦を参考にさせて頂いたので、言い聞かせは致しました。
そして、情けないことに「断乳やめるー」と子供と抱き合い大泣きまでしてしまいました。こんな心情を察知してか、息子もかんしゃくをおこしていたのかもしれません。現在は夜泣きは数回あるものの、昼間は少し通じ合えた気がします。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る