おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ78目次 >

No.2398 とても疲れたお盆での帰省(グチです)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2398 08月21日(Sun) 22:49 投稿者名:ラブちゃんまま 8ヶ月 ♀ 
■ とても疲れたお盆での帰省(グチです)

ごめんなさい、今回はグチになります。
以前ここでも相談をうけたアトピー子の母です。

先日まで、旦那の実家に帰省していたのですが
姑の「離乳食攻撃」には参りました・・・
卵・牛乳アレルギーがあるのに関わらず、以前3ヶ月のときにヨーグルトを舐めさせようとした姑・
やばいかな~なんて思っていましたが、今回は本当に疲れました。

自分の噛んだおかず(私と旦那以外はやめてくれ~~~!!!
を与えようとしたり、(しかも魚)
横を見ている間にしょうがを食べさせようとしたり、ジュースを飲ませようとしたり・・・
とにかく何でも食べさせたがる・・・

もともと・主食は菓子パンとお菓子という異常な偏食な義母。
自分の食べていたソフトクリームを
義母「これ、乳製品だから食べれないわよね?」
私「もちろんですけど。」
義母「あら~~かわいそうっかわいそうっこうやったら欲しがるかしら?おいちぃでちゅよ~、ほらっ」
と、自分の舐めていたソフトクリームをどんどん近づけるんです!!
「食べたがるというよりおもちゃと思って欲しがりますよ」
と答えても、ギリギリまでもっていく!!
もちろん娘は手を出しますよね?
「やめてください。」
といっても自分の手につけてあげようとしたり・・
今日の朝は、私の見ていないところでイチゴジャムを舐めさせようとしたり。

一日目は多めに見ていましたけど、(野菜とかお茶をあげる分には)3日も滞在するのが辛かったです。
食事の度に、注意しなくちゃいけなくて。

旦那の弟が、重度のアトピーなのも多分義母のせいかと思われます!(旦那も軽度のアトピー・重度の花粉症もちです)
旦那の弟も異常な偏食で、朝食バイキングのときにはソーセージを20本くらい食べてます。そりゃぁ治らないよなぁ・・とつくづく思います。

私も結構はっきり言うほうなのですが、
「おおっこわいっ」
というだけで聞く耳もたず。
旦那にも散々言われてるんですけどね、
「お母さん、変なもの食べさせたらすぐわかるからね?」と。
もともと超綺麗好きの義母で、ちょっと偏った性格ですが今回ばかりは爆発しそうになりました。

最後まで聞いていただきありがとうございました。


No.2399 08月21日(Sun) 23:15 投稿者名:あくあ 4ヶ月♀ 
■ Re: とても疲れたお盆での帰省(グチです)

こんばんは!

大変なお盆でしたね・・・休みじゃないよ・・・という感じでしょうか。

どこでもそうだと言うわけでは全くないのでしょうが、義母ってなかなか強敵ですよね~。特に離乳に関する話はよく聞くところです。何ででしょうね。

うちも今日は義父母と義兄夫婦+姪(4歳)が来て、なかなか賑やかしな一日でした。
そしてやっぱり「これ食べられないの?」発言するのは義母なんですよね~
幸い、義兄夫婦が「まだ無理無理!」ととめてくれるので助かりますが、早く手ずから食べさせたい!と思うんでしょうね。
いじわるで食べさせないわけじゃないのに「あら、かわいそうね~」とか言うのもムカつきますよね(笑)
長い人生で数ヶ月アイスクリームをなめられないことがそんなに損ですかぁ?とか思っちゃいます。
娘は4ヶ月なのでまだ食べ物に興味もあまり示してないし・・・。

あ、なんだか自分のことばっかり書いてすみません!
でもラブちゃんままさんほど強烈な攻撃はしてきてないです。
私はグチるにはまだまだ甘いですね。
お疲れさまでした・・・


No.2459 08月24日(Wed) 18:23 投稿者名:ラブちゃんまま 8ヶ月 ♀ 
■ Re^2: とても疲れたお盆での帰省(グチです)

あくあさん、こんにちは。
どこの家庭でも似た様な状況の方っていらっしゃるんですねぇ。
あくあさんも苦労したみたいですね(T_T)
何で義母って
何でも口に入れたがるのでしょう?
こどもをおもちゃと思ってるのかしら?と思いますよ・・
たまにしか顔見れないからとか、自分が気に入られたいからとかで与えようとするんでしょうね。
与えるのは玩具までにしてくれ!と思います・・・
本当に私の場合、わざといじめてるのか?とも思いました。
カユカユになって辛くなるのは娘なのに!
赤ちゃんなのにアイスなんか欲しがるか!
あららついつい熱くなっちゃいました。
失礼しました。
義母と食事中はお互い目をひからせておかないと!ですね?


No.2401 08月22日(Mon) 09:18 投稿者名:まな 6歳&7ヶ月♀ 
■ Re: とても疲れたお盆での帰省(グチです)

皆さん、こんにちは。

ラブちゃんままさんやあくあさんの姑さん話を読んでるとついワタシも愚痴りたくなってしまいました(^^;; と言ってもウチの場合は実母なんですけどね・・・。

もうまさにお2人の姑さんとまったく同じような感じなんですよ。上の子の時はワタシも育児に関しては教科書どおりみたいなのがいいと思ってたので実母の言うがままって感じで、今思えば反省しきりな事ばかりで・・・(^^;;(幸いウチの場合はアレルギーには縁がなかったんですが)。
で、こちらでいろいろと勉強させていただき、下の子には離乳食は遅めで、果汁は与えなくていい、などなどに共感してたんで、チビにはこの方法で行くべし!って考えてたんです。もちろん実母にもちゃんと話したんですけどね~。全然分かってなかったようで(爆)
お盆前なんですけど、ワタシが美容院に行く為に実家へ1時間ちょっと預けたんですが、その時にヨーグルト(しかも無糖のモノでなく、りんごとかアロエとか入ってるようなモノらしいです)を与えたらしいんです。(この話は実母からでなく、一緒にいた上の子が自宅に帰ってから教えてくれました)
この件で実母にあーだこーだ言ったところで喧嘩になるだけかなと思って、あえて何も言わなかったんです。そしたら・・・今度はお盆に「もうこんなのも食べさせたら」とレトルトの離乳食やらストローで飲む果汁ジュースやら・・・。(どうやら実家の近所にちょっと月齢の上の子がいて、その子が飲んでたらしいんです)
まだおもゆがやっと口に入るようになったばかりでとてもじゃないけどレトルト離乳食なんて食べられないし、腰もまだ据わってないのでストローなんてとんでもないって思い、「こんなのはまだ食べられない。ウチはウチでいいからよそと比べないでほしい。」と言いましたが、どこまで伝わってるのやら・・・(爆)
まだウチは孫がワタシの子供だけで弟夫婦に子供がいないのでこんなやりとりはワタシとだけなのでいいんですが、弟夫婦に子供が出来た時の事を思うとなんだか不安だらけですよ(^^;;

すみません、なんにもアドバイスじゃないんですが、便乗で愚痴らせてもらいました<(_ _)>


No.2460 08月24日(Wed) 18:30 投稿者名:ラブちゃんまま 8ヶ月 ♀ 
■ Re^2: とても疲れたお盆での帰省(グチです)

まなさんもこんにちは~

まなさんところは実のお母様ですか。
レトルト!笑
うちも義母にやられそうです、それ・・
そんな添加物の味を覚えさせたくないですよね、赤ちゃんのうちから!しかも7ヶ月から!

うちの実母も「ミルクは楽!」攻撃に散々あいましたが、
離乳食やミルクについては本をさりげなく置いといて
読ませたりして、わかってもらいました。
添加物などの問題にあまり興味のなかった母ですが、
いまや生協にはまっています。
母乳育児については未だ?なところもあるようですが・・
実のお母様に理解してもらいないほど辛いものはないでうしょね。

自分の経験を押し付けたい?気持ちはわからないでもないのですけどね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る