おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ78目次 >

No.2423 お昼寝しません・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2423 08月22日(Mon) 21:43 投稿者名:あくあ 4ヶ月♀ 
■ お昼寝しません・・・

こんばんは。まだまだ毎日暑いですね。

雑誌など見ると、4、5ヶ月の子の一日の生活リズムは午前と午後に2時間までのお昼寝、とか書いてありますが、うちの娘は昼寝というものをほぼ全くしません。

朝は8:30頃起床です。たまに10時頃ちょこっと(30分位)寝ます。
夜は21時~22時の間に就寝です。
昼間のおっぱい飲みながらうとうとする時間を足しても、一日でトータル13時間程度しか眠ってないと思います。
これって少なくないでしょうか?

お昼寝させようとして、おっぱいで寝かせてみても30分程で起きてしまいます・・・
室温なども整えているつもりなんですが~

こんなに眠らなくて大丈夫なんでしょうか?
なんだかちょっと気になってきてしまいました。


No.2427 08月22日(Mon) 22:32 投稿者名:かいま 2歳8ヶ月♂ 7ヶ月♂ 
■ Re: お昼寝しません・・・

睡眠の悩み・・・分かります。私も長男の時はそりゃぁ悩みました。
浅い睡眠、短い(ないに等しい)昼寝、長い寝かしつけ・・・
寝入るのが下手な子でした。(今は夜7時にバタンキューですが)

昼間のベビちゃんの機嫌はいかがですか?
機嫌が良ければ基本的には問題ないと思います。
(ママはたくさん寝てくれると助かりますが/笑)

暑いのでお散歩も大変ですが、日中を避けて外に出る時間を増やして
運動量を増やしてあげてみてもいいかもしれませんね。
まだ4ヶ月なら、そうそう自分からは動かないと思うので
汗疹などに気をつけつつも、エアコンなし(又は高めの設定温度)で
自然と汗をかくのも、赤ちゃんにとっては体力を使うことだと思います。
(もうお試しならすみません)

他のスレでも書きましたが、成長とともに睡眠スタイルも変わります。
今は昼寝しなくても、もっと活発に動けるようになったら
疲れて自然とお昼寝するようになるかもしれないし。
ま、必要とする睡眠時間には個人差がありますから
よく昼寝する子・あまりしない子っていうのは確実にあると思います。
あまり参考になるレスじゃなくてすみません。


No.2429 08月22日(Mon) 23:00 投稿者名:ゆーと6ヶ月♂ 
■ うちもです!!

あくあさん、はじめまして。ゆーとと申します。

うちの子も、お昼寝しませんよ~~(T-T)
> 夜は21時~22時の間に就寝です。
> 昼間のおっぱい飲みながらうとうとする時間を足しても、一日でトータル13時間程度しか眠ってないと思います。


> お昼寝させようとして、おっぱいで寝かせてみても30分程で起きてしまいます・・・
まったく同じですよ~
それどころか、今までは夜寝るときは抱っこで寝てくれたのに
最近になって急に添い乳がないと寝てくれなくなりました。
指しゃぶりが始まったからだと思いますが・・・

昼間は機嫌よく遊んでるようなら問題ないと、私も思いますよ。
こちらとしては少しでも寝て欲しいんですけどね。


No.2430 08月22日(Mon) 23:16 投稿者名:いの 5ヶ月♂ 
■ Re: お昼寝しません・・・

あくあさん、こんばんは。
先日はありがとうございました。

お昼寝・・・うちも2ヶ月になった位からほとんどしませんでした。(うとうと含め睡眠時間12時間~14時間)ときどき30分~1時間寝てくれる時があって驚いていた程です。赤ちゃんてこんなに起きていられるものなのかぁと思っていたんですが、4ヶ月になったくらいから昼間突然あくびをするようになったんです。まさかお昼寝?!と、だっこをしてあげると寝てしまうことがたまに。寝ぐずで泣いてみたり、目をこすったり“眠い”のサインをだすようになりました。突然眠るようになったので、逆に心配しましたが検診で特に問題ないと言われたのでこんなものなのかと感じています。
ちなみに今は、9時位に就寝、朝4時~5時起床(夜間1~3回授乳)、8時~10時位の間にお昼寝(?)20分~1時間半位、午後も1回もしくは何回かに分けて、同じ位の時間お昼寝をすることが多いです。あんまり寝てないですかね。
それと、友人にもお昼寝しないという子いました。意外といるのかも。
なんのアドバイスにもなってないんですが・・・
私も雑誌をみては、“なぜだ?”と思っていました。旦那も“子どもってお昼寝するんじゃないの?”とよく聞いてきました。
元気ならいいんですよね、きっと。
ではでは。


No.2438 08月23日(Tue) 09:26 投稿者名:あやここ 3歳4ヶ月♀4ヶ月♀ 
■ Re: お昼寝しません・・・

あくあさん、こんにちは!
うちの下の子と月齢、生活パターン、昼寝の状態、まったくと言って一緒です!
やっぱりうちも目覚ましを掛けた様にピッタリ30分で目を覚ましてしまいます。
30分以上寝た時は驚き、喜んでいる状態です!(笑)
起きている間の機嫌も良かったり、悪かったり・・・。
上の子は寝る子で手も掛からなかったので、「なんてこの子は大変なんだろう!」といつも思っています。

最近発見してうまくいってる事なのですが、昼寝から目覚めそうな時に(グズグズしている時は特に成功確率が高い)添い寝でおっぱいをあげると、またそのまま寝付いてくれる事があります。
飲んでる時に目がパッチリしてきた時はダメみたいです。
お試し下さい。(うちの子だけかな?)

ところで、寝ないお子さんを持っている皆さんは家事はどうされているのでしょう?
やっぱりおんぶでしょうか?


No.2451 08月23日(Tue) 22:54 投稿者名:あくあ 4ヶ月♀ 
■ Re: お昼寝しません・・・

かいまさん、ゆーとさん、いのさん、あやここさん、レスありがとうございます。

昨日こんな書き込みをしましたが、何故か今日は2時間ほどお昼寝してくれました!何故かは分からないんですが・・・。
午前午後両方なんて言わないから、こんな風に一日一回2時間くらい寝てくれるとすっごくラクだな~と思いました(笑)

眠らなくてもまぁ機嫌悪いという訳でもないので、寝てくれたら儲けモノ、位に思って、でも一応お昼寝リズムつける方向でもう少し頑張ってみます。
気温がもうちょっと涼しめになってきてくれるとお散歩もたくさん出られるんですがね~。

かいまさんのレスにあったように汗をかくのも運動、ということですが、うちは毎日エアコンで涼しくしてしまっているのであんまり汗かいてないかも・・・あせもはおかげで全くありませんが・・・。

ゆーとさんのところも同じですか~
うちも最近添い乳依存率上昇してます。暑いときはくっついて寝るの辛いですよね。娘の頭から湯気がでてるんじゃ・・・と思うことがあります(笑)

いのさん、私も「こんな大人並みに起きてていいの?」と思っていました。そういえば新生児の頃から昼間はあまり長く寝てくれない子だったかも・・・
私信になってしまいますが、その後牛乳でぶつぶつ出たりお腹こわしたりは大丈夫でしたでしょうか。

あやここさんの方法、私もよくやってますよ~。吸っているときは寝ているくせに離すと起きちゃったりするんです・・・ウチの場合(泣)。それでまたくわえさせて、で気づくと1時間以上そんなことやってたりします。やれやれ・・・と思っちゃいます。
夜はこれでほぼ100%いけるのに、何故昼はダメなのかしら・・・

夜はすとんと眠ってくれる方なので、それは助かっているんですけどね。
うちは今旦那が転職活動中で家にいるので、家事の時は面倒みてもらってます。でもいずれ勤めに出るので、その時は家事どーすりゃいいの?と思ってます。
あやここさんのおっしゃるとおり、眠らない子のママはどうしてるんでしょうね?私も知りたいです・・・。


No.2456 08月24日(Wed) 14:12 投稿者名:たっくん(3歳半♂1歳半♀) 
■ Re^2: お昼寝しません・・・

こんにちは。
生児の頃から昼間はあまり長く寝てくれない子だったかも・・・
> 私信になってしまいますが、その後牛乳でぶつぶつ出たりお腹こわしたりは大丈夫でしたでしょうか。
>
> あやここさんの方法、私もよくやってますよ~。吸っているときは寝ているくせに離すと起きちゃったりするんです・・・ウチの場合(泣)。それでまたくわえさせて、で気づくと1時間以上そんなことやってたりします。やれやれ・・・と思っちゃいます。
> 夜はこれでほぼ100%いけるのに、何故昼はダメなのかしら・・・
>
> 夜はすとんと眠ってくれる方なので、それは助かっているんですけどね。

乳質と飲みすぎはどうですか?
夜は良く寝てくれるのはたすかりますよね!
なので、そんなに気にしなくとも・・・とおもったのですが、「牛乳ぶつぶつ」と「離すとおきる」が気になりまして^^;

もし、ママが母乳にとって良くないものを食べていたりしたなら、少々気をつけてみてはどうでしょうか。
また、にんじんはよく食べますか?
にんじんに子供を興奮させるよな成分があるそうです。
(具体的な名前を忘れましたが)
また、キャベツ・たまねぎも控えるといいようですよ。

ベビーマッサージはしてますか?
特にお腹と肩~腕をしてみてください。
効果があると思いますよ。

参考になるでしょうか・・・
やってみてください。


No.2462 08月24日(Wed) 22:34 投稿者名:あくあ 4ヶ月♀ 
■ Re^3: お昼寝しません・・・

たっくんさんこんばんは!

> 乳質と飲みすぎはどうですか?
> 夜は良く寝てくれるのはたすかりますよね!
> なので、そんなに気にしなくとも・・・とおもったのですが、「牛乳ぶつぶつ」と「離すとおきる」が気になりまして^^;


まぎらわしくてすみません。
以前いのさんの書き込みで、「義母さんに牛乳を与えられてしまった」というのがあって、私がそれにレスをしましたので、
その後いのさんのベビちゃんが牛乳でぶつぶつ出たりしなかったかしら?と思ってここに書き込んでしまったんです。
「私信」って書いても分かりづらいですね(汗)
すみませんでした。

うちは今のところお肌キレイです☆
あせももできてなくて、このまま秋まで行ければいいな~と思ってます。

にんじん、たまねぎ、キャベツは知りませんでした。
というか、あまり厳密に食事がんばってませんでした…
もうちょっと気をつけてみようかな?と思います。
参考になりました。ありがとうございました!


No.2476 08月25日(Thu) 15:00 投稿者名:いの 5ヶ月♂ 
■ Re^2: お昼寝しません・・・

あくあさん、こんにちは。
牛乳の件、私が経過をお話しなかったので・・・あくあさんとたっくんさんにごめんなさい。
あの後、とくに悪いことはなかったようです。大丈夫だったのでしょう。私からはまだきちんと話をしていないのですが、旦那から言ってもらいました。近いうちに話をしにいく予定です。

あやここさんも書いていた家事についてですが、少しお昼寝するようになるまでかなり大変でした。参考までに私の生活です。
今は、朝起きてしばらくは機嫌がよいので、そのうちにまず洗濯機を回し、軽く掃除をして(だんなが休みの日に週1で大掃除)、“これはなんでしょう?パパのパンツ!”とかあやしながら洗濯をほしてしまいます。うちは朝早いので、日によっては6時前に終わってしまったり・・・その後、朝食を作り、だんなを見送り。お昼は残りもので済ませ、夕方お風呂に入れた後(お風呂の後もしばらく機嫌がよいので)夕食の準備をします。そばにつれてきて、“これはなにかなぁ?じゃがいもさん!”“まあるかったのが不思議不思議細長くなちゃったねぇ”なんてやりながら・・・
それと、お風呂の掃除は必ず夜のうちにやってしまうようにしています。つれていけないので。
うちはだんなが日常的にスーツを着る仕事ではないので、アイロンがけがなくて楽です。
お昼寝してくれている時間は、自分も休んだり細かい掃除をしたり・・・といった感じです。
以前は、朝早く起きて夕食を作っていました。(温めるだけにしておく)お昼寝をしてくれないのとだっこでないと泣いてしまうこと(あやしてもあまり効果なく)が多かったので昼間ほとんど作れなかったんです。

なにか参考になれば・・・
ではでは。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る