おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ78目次 >

No.2491 おっぱいに良い食べ物(夏編)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2491 08月25日(Thu) 23:36 投稿者名:あくあ 4ヶ月♀ 
■ おっぱいに良い食べ物(夏編)

こんばんは。関東は台風が近づいています。
我が家はボロいので心配です・・・

さっき気づいたのですが、左胸に乳腺のつまりのようなものを発見しました。はじめてです・・・熱とか出てませんが。
あまり痛くなかったので手で絞って冷やしています。
とりあえず次の授乳の時にはきちんと乳首を開通させてから吸ってもらおうと思ってます。
これで治るといいのですが・・・

ところで、おっぱいの為には白身の魚が良いとか、根菜の煮物などの和食を中心に・・・とか言いますが、
夏って根菜おいしいものあんまりないような気がしてなすとかトマトとか夏野菜をよく食べてたりしますが、これって良くないでしょうか?

みなさん、夏はどんなものを「おっぱいに良いモノ」として召し上がっていますか?
もしおすすめがあったら教えてください。
夏もあと少しで今更何を・・・とお思いになるかもしれませんが~(汗)


No.2494 08月26日(Fri) 08:00 投稿者名:たっくん(3歳半♂1歳半♀) 
■ Re: おっぱいに良い食べ物(夏編)

こんにちは。
台風がいったら、暑さがもどってくるようですね^^;

和食中心ならおっぱいに全てOK!とうわけにはいかないようです。
桶谷そのみ先生や山西みな子先生の著書にもどんな食品がおっぱいに良いのか悪いのか出ていますので、もし、読んだことがなかったら読んでみてはどうでしょうか。

夏野菜を多く摂取しているとのことですが、夏野菜・南国系の食材は体を冷やすのでおっぱいにはあまりお勧めではないようですよ。
一切食べてはよくないということではないのですが、頻繁にたべるのではなく、多数の食材を回転させて、メニューの工夫をしてみてください。

また、
https://sakichi.com/mm11.html
https://sakichi.com/mm12.html
が参考になると思います。


No.2530 08月27日(Sat) 00:12 投稿者名:あくあ 4ヶ月♀ 
■ Re^2: おっぱいに良い食べ物(夏編)

たっくんさんレスありがとうございます。

このサイトの食事については読んでました~
ただ「夏ってあんまり「これだ!」ってのがないなぁ…」という気がしてたんです~

ここまで何のトラブルもなく来てしまったので、食事管理、甘く考えてました…とほほ。
頑張ります~!

ありがとうございました。


No.2495 08月26日(Fri) 08:49 投稿者名:まな 6歳&7ヶ月♀ 
■ Re: おっぱいに良い食べ物(夏編)

こんにちは。
台風過ぎましたねぇ・・・。影響は如何だったでしょう?

> あまり痛くなかったので手で絞って冷やしています。
> とりあえず次の授乳の時にはきちんと乳首を開通させてから吸ってもらおうと思ってます。
> これで治るといいのですが・・・


食べ物の事は他の方のレスを見ていただくとして・・・。
冷やしていい場合と温めなくてはいけない場合とあると思います。
時と場合によるのであくあさんのケースがどちらかは分かりませんが、気をつけてくださいね。

老婆心ながら失礼しました。


No.2531 08月27日(Sat) 00:14 投稿者名:あくあ 4ヶ月♀ 
■ Re^2: おっぱいに良い食べ物(夏編)

まなさんレスありがとうございます。

冷やし始めて5分、娘が起きてしまったのでさっそく開通して吸ってもらいました。
なので結局あまり冷やせなかったです…

でも安易に冷やしたり温めたりをしちゃダメなんですね…気をつけます。


No.2496 08月26日(Fri) 09:30 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re: おっぱいに良い食べ物(夏編)

こんにちは。

他の方のレスを参考にしながらも、決して無理しないようにしてくださいね。
夏野菜は元々体を冷やしやすいということですが、火を通して食べれば良いんでは?トマトもスープにしたり、ソースにしたりすれば。

確かに和食で頑張れればそれが理想かもしれないけど、今の感じでやってても、おっぱいの状態が悪くもなく赤ちゃんの様子も悪くないのなら現状維持でもOKかな・・・と私は思いますよ。


No.2532 08月27日(Sat) 00:17 投稿者名:あくあ 4ヶ月♀ 
■ Re^2: おっぱいに良い食べ物(夏編)

エドガーさん、こんばんは。

夏野菜は基本的に体冷やしちゃうんですね。
なるべく火を通して食べるように心がけたいです。
暑いので冷たいトマトとか大好きなんですが…。

今まで大して食事に気をつけなくても大丈夫だったんで油断しちゃいました…。
でも表に出てないだけで少しずつおっぱいに負荷がかかっていたのかも…反省です。

レスありがとうございました。


No.2510 08月26日(Fri) 13:42 投稿者名:あやここ 3歳5ヶ月♀4ヶ月♀ 
■ Re: おっぱいに良い食べ物(夏編)

> 夏って根菜おいしいものあんまりないような気がしてなすとかトマトとか夏野菜をよく食べてたりしますが、これって良くないでしょうか?
夏だからこそ食べたい物ってありますよね!
似たような事で麦茶(体を冷やす)についてマッサージの先生(桶谷式)に聞いたことがありました。
もともと食事制限をする先生ではないので他の先生と考え方が違うかもしれませんが、絶対にだめという事ではないと言っていました。
他のものに比べたら体を冷やす効果があるけれども、捕り過ぎなければ良いのだと思います。
エドガーさんの言うとおりトラブルの無い限り気にしすぎることはないのではないでしょうか?
ちなみに麦茶はきんきんに冷やしたものではなく常温に戻したものなど工夫して飲んだ方がより良いらしいです。


No.2533 08月27日(Sat) 00:21 投稿者名:あくあ 4ヶ月♀ 
■ Re^2: おっぱいに良い食べ物(夏編)

あやここさん、こんばんは。

麦茶、かなり飲んでます…というか水分補給が麦茶です。
取りすぎかも…?
しかも冷蔵庫に入れちゃってるので結構つめたい麦茶です。
ちびちび飲むので温まってはいますが…

うーん、なんだか今までおっぱいに良くないことばかりしちゃってるような…
今回ちょっと調子が悪くなって、見直さなきゃなぁ…と思いました。
レスありがとうございました!


No.2536 08月27日(Sat) 08:50 投稿者名:あやここ 3歳5ヶ月♀4ヶ月♀ 
■ Re^3: おっぱいに良い食べ物(夏編)

逆に心配させるような事を書いたようでごめんなさい。

あと気になったのですが、つまりかけたのは「体を冷やす食材」が原因ではないんじゃないかなと思いました。
冷やす食材は血液の流れを悪くするので、母乳の分泌が悪くなるのでダメなんだそうです。
「つまり」に悪いのは・・・ズバリ「油もの」「甘いもの」です!
「つまり」が気になっているのならそちらの見直しのほうが良いのかも・・・。

> 麦茶、かなり飲んでます…というか水分補給が麦茶です。
> 取りすぎかも…?

私も同じですよ!
水の方が良いのでしょうが、麦茶の方が飲みやすくて・・・。

> ちびちび飲むので温まってはいますが…
私もそうしています。それで十分だと思います。

母乳の分泌が不足していると感じられるなら気を付けた方が良いのでしょうが、そうじゃないなら今までどおりでも・・・。
でも、お互いに食事に気を付けるって気持ちは大事ですよね!


No.2546 08月27日(Sat) 22:15 投稿者名:はたりお5ヶ月♂ 
■ Re^3: 飲み物

あくあさん、あやここさん、こんにちは。

> 麦茶、かなり飲んでます…というか水分補給が麦茶です。
> 取りすぎかも…?
> しかも冷蔵庫に入れちゃってるので結構つめたい麦茶です。
> ちびちび飲むので温まってはいますが…


私は妊娠しているときからコーン茶を飲んでいます。
冬はホットで夏はアイスor常温で。
カフェインやタンニンもなくコレステロール下げたり利尿作用あったりと妊婦&授乳ママにぴったりです。
味も少し甘くて香ばしくて美味しいですよ。
一度お試しあれ!


No.2579 08月28日(Sun) 21:37 投稿者名:あくあ 4ヶ月♀ 
■ Re^4: 飲み物

はたりおさん、こんばんは!

> 私は妊娠しているときからコーン茶を飲んでいます。
> 冬はホットで夏はアイスor常温で。

コーン茶ですか~
初めて聞きました。大型スーパーでも手に入るかしら?
健康食品のお店とか?
香ばしいの好きなので飲んでみたいです!
探してみますね~

おっぱいに良いというたんぽぽ茶はイマイチ苦手なんです…
おっぱいのためよ!と飲んでいましたが、
正直リピートしたくない味なのでした…
モノにもよるのかもしれませんね。私はピ○ョンのを飲んでいたんですが…口に合いませんでした~


No.2581 08月28日(Sun) 22:25 投稿者名:はたりお5ヶ月♂ 
■ Re^5: コーン茶

あくあさんこんばんは!
> 初めて聞きました。大型スーパーでも手に入るかしら?
> 健康食品のお店とか?
> 香ばしいの好きなので飲んでみたいです!
> 探してみますね~

韓国のものを売ってるところ、たとえばきむちやさんとかにおいてありますよ。
うちは大阪の天神橋筋商店街(日本1長い商店街)の近くなのでこの商店街には焼肉やさんが多くキムチもたくさん売ってるので簡単に手に入る環境なんで、大型スーパーにおいてあるかはちょっと不明です。すみません・・・。
ネットでコーン茶で検索したら結構出てきますよ。
1Kg600円~1000円くらいで売ってると思います。

> おっぱいに良いというたんぽぽ茶はイマイチ苦手なんです…
> おっぱいのためよ!と飲んでいましたが、
> 正直リピートしたくない味なのでした…
> モノにもよるのかもしれませんね。私はピ○ョンのを飲んでいたんですが…口に合いませんでした~

たんぽぽコーヒーは結構美味しいのにね。
お茶は初耳です。
でも美味しくないんなら試すのやめとこうかなっと。


No.2597 08月29日(Mon) 09:02 投稿者名:あやここ 3歳5ヶ月♀4ヶ月♀ 
■ Re^6: 水出しのお茶は?

私もピジ○ンのたまに飲んでます。
苦味やクセがあるんですよね~。
でも良く見たらタンポポ以外にも入ってるようなので、それが苦いのかなと思っていました。
今度は100%タンポポを試してみたいと思ってたところです。
コーン茶も試してみたいな!
一回毎に作るのが面倒で(恥)、水出しでまとめて作れる麦茶を飲んでいたんです・・・。
水出しで作れるお茶って他に無いですかね~?
水出しじゃなくてもやかんでまとめて作れば良いのかな?
面倒くさがり屋ですみません。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る