おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ78目次 >

No.2503 SEXとぐずり

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2503 08月26日(Fri) 11:30 投稿者名:琴里1ヶ月♀ 
■ SEXとぐずり

産後1ヶ月でSEXをした時とても擦れるのが痛かったせいか
それきりできないのです。
なんかおしりの穴よりの陰部が硬直?抜糸し忘れてるんじゃないかってくらいの硬さで。。。触ったら本当一部硬くて何?!って感じです。これじゃあこの先どうしていけばよいのやら。
出産の時派手におしりの穴ら辺にかけて切れ痔しちゃったから
それなのかな??とは思うけど・・・。
過去ログで大泣きがすごすぎと書いてからの事なんですが
だいぶ楽というか慣れてきました。
今揺りかごが大活躍!!!!
右の手首はまだ痛いけど病院行った方がよいのかな。。。
スリングは合う子と合わない子がいると聞いたんですが
試着させた方がいいですよね?
ウンチがほぼ固形で処理はかなり楽でしたが
明らかに水分不足ですよね。。。
最近あんまり飲まなくなってしまって困ってます。。。


No.2504 08月26日(Fri) 12:55 投稿者名:琴里1ヶ月♀ 
■ Re: SEXとぐずりと泣かすこと

> 産後1ヶ月でSEXをした時とても擦れるのが痛かったせいか
> それきりできないのです。
> なんかおしりの穴よりの陰部が硬直?抜糸し忘れてるんじゃないかってくらいの硬さで。。。触ったら本当一部硬くて何?!って感じです。これじゃあこの先どうしていけばよいのやら。
> 出産の時派手におしりの穴ら辺にかけて切れ痔しちゃったから
> それなのかな??とは思うけど・・・。
> 過去ログで大泣きがすごすぎと書いてからの事なんですが
> だいぶ楽というか慣れてきました。
> 今揺りかごが大活躍!!!!
> 右の手首はまだ痛いけど病院行った方がよいのかな。。。
> スリングは合う子と合わない子がいると聞いたんですが
> 試着させた方がいいですよね?
> ウンチがほぼ固形で処理はかなり楽でしたが
> 明らかに水分不足ですよね。。。
> 最近あんまり飲まなくなってしまって困ってます。。。

姑さんは泣かすとよく寝るゆうとりますがどうなんですかね?
かんしゃく起こしてヒックヒックゆっても大丈夫ゆいますが大丈夫なのでしょうか?


No.2515 08月26日(Fri) 15:23 投稿者名:凛 5歳♂ 1歳2ヶ月♀ 
■ Re^2: SEXとぐずりと泣かすこと

かりんさんがとても丁寧なレスをされてて、ほぼ同意見ですので、この部分についてだけ、、、

> 姑さんは泣かすとよく寝るゆうとりますがどうなんですかね?
> かんしゃく起こしてヒックヒックゆっても大丈夫ゆいますが大丈夫なのでしょうか?


たしかに、よく泣いた後は、疲れて寝ますね。眠いときに一旦大泣きしてから、寝たいと言う子もいるかも知れません。
でも、それはだっこしてもおっぱいあげても、何しても泣き止まないというとき限定です。大泣きしてる間も「ママはわたしを一生懸命あやしてくれてる」というのを愛情として感じるそうです。
だから泣いてるときに「いっぱい泣かせてほおっておけばいい」というのは違うと思います。泣くというのは赤ちゃんからの精一杯のサインであって、そのサインを無視され続けると、赤ちゃんはサインを送らなくなるというのもので、サイレントベビーと言います。情緒面などに問題がでて、感情をつかさどる部分の脳の発達が遅れます。サイレントベビーで検索すると色々でてくると思います(もちろん、たまに数分泣かせてしまうくらいは全く問題ないですよ)

またかんしゃく起こしてひっくひっく言ってるときも、優しくだっこしてゆらゆらしてあげてれば、徐々に落ち着きませんか?
そういうパニック状態では、ひきつけ(泣き入りひきつけ)を起こすこともありますので、やはり泣かせすぎは良くないと思います。

スリングも慣れると便利ですし、首がすわればおんぶもできます。
100日過ぎると、明らかに楽になっていきますので、あとちょっと頑張ってくださいね。


No.2565 08月28日(Sun) 12:06 投稿者名:琴里1ヶ月♀ 
■ ありがとう

私初産で知識がないのでとてもよいアドバイスに助かります。
ひきつけはやっぱよくないんですね。
勉強になります。
抱き癖ついてもいいかなと心配してだけど
愛情が伝わるならやってみようと思います。

スリングのだめな使い方とかあるんですね。
私まったく知らなくて。
簡単なんでしょうか?


No.2512 08月26日(Fri) 14:16 投稿者名:かりん7ヶ月♀ 
■ Re: SEXとぐずり

こんにちは。琴里さん。

> 産後1ヶ月でSEXをした時とても擦れるのが痛かったせいか
> それきりできないのです。


産後一ヶ月ならまだまだ本調子ではないはずです。私も裂傷の跡は3週間ぐらいまで違和感がありました。過去ログでもありましたが、お母さんの体の調子が戻るまでには最低でも6ヶ月ぐらいはかかります。つらいようならそのぐらいまでご主人と相談して様子をみるなりなんなりしたら良いと思いますよ。

> 過去ログで大泣きがすごすぎと書いてからの事なんですが
> だいぶ楽というか慣れてきました。
> 今揺りかごが大活躍!!!!


よかったですね。でも赤ちゃんというのは日々変化し、成長していくものです。つらいのは悩んでいるうちになんだかんだと過ぎていくものですよ。そうしているとなぜ泣いているのかとか解ってきます。ゆったりがんばってください。

> 右の手首はまだ痛いけど病院行った方がよいのかな。。。

私も首が据わるまでは手首が痛くて腱鞘炎気味でした。でも首が据わる頃にはだいぶよくなってきましたよ。程度にもよると思いますがあまりつらいのなら、病院いったほうがいいです。職場の先輩で腱鞘炎の方がいて(育児でなったのではなく)仕事柄仕方ないのですが、ずっとサポーターをしてます。そうなる前に、、というか育児でそこまでなった方は私の周りではいませんが、気になるなら一度行って見て、何もないならそれでよいではありませんかね。

> スリングは合う子と合わない子がいると聞いたんですが
> 試着させた方がいいですよね?


スリングにあつい私かりんとしましては、合う子合わない子がいるのではなく、練習してなじんでいくものです。親子ともども。もちろん最初からなじむ子もいるでしょうが、大抵はお母さんも使い慣れていないのでその緊張感が伝わったりするのかなく子が多いようです。スリングも沢山種類があるのでいろいろと調べられてから試着なり購入するなりしてみたらよいと思います。スリングといわれて売られているものでもはっきりいって今の流行にのってとりあえず出しましたって感じのものもありますから。。また間違った使い方、入れ方をしないようにすることも大切です。でも、なじむと本当に便利!ですよ。

> ウンチがほぼ固形で処理はかなり楽でしたが
> 明らかに水分不足ですよね。。。


母乳でしたっけ?母乳ですとやわらかい子が多いと聞きますが、中にはそういう子もいるかもしれませんね。ちょっとこれはわからないので他の方のレスをお待ちくださいね。でも、ウンチの量や形状で母乳が足りているかを判断するのはたぶん違いますよ。おしっこの回数、肌のつや、機嫌がよいかが判断基準です。ウンチだけで判断はしなくて良いと思いますよ~。

> 最近あんまり飲まなくなってしまって困ってます。。。

お母さんの食事に配慮はされていますか。おっぱいがまずいとすってくれなくなったりしますし。琴里さんの水分補給は適切にされていますか(多すぎず、少なすぎず)。もともとの水分が足りないと出にくくなります。
また飲まなくなったと判断されたのはなぜですか。一回の授乳時間とかなら月齢が大きくなれば上手にすえて授乳時間もみじかくなってきます。おなかいっぱいだよ!っていう感覚がわかってくるから新生児期より授乳量が減る子もいます。実際娘がそうでしたし。でも上でお話したように、母乳が足りているかの判断基準でみていけばよいはずです。
それから泣かせれば寝る。。確かに泣きつかれて寝るのかもしれませんが、一ヶ月(でいいのですよね?)のお子さんにそれをやるのは酷ですよ。琴里さんのおなかに10ヶ月いて、突然外の世界にでてきていろんな音や光の刺激でストレスもたまるのに、泣かせて寝かすのは私はできません。発達心理学的見地からもあまりお勧めできないのではないかと思います。(たぶんです。)小さなときは愛情と安心をめいっぱいあげてくださると私としてはうれしいですが。寝ないかもしれませんが、添い乳や抱っこやゆりかごや添い寝やいろんなことをしながらしばらくはできるだけおつきあいしてあげてほしいですね。いまだとそれがずっと続くような気になりますが、そんなことはないです。徐々に笑ったり声を出したりして泣くだけがお仕事ではなくなってきます。
でも私の見解ですのでお気に障りましたらすみません。
でも応援してます。がんばってくださいね^^


No.2564 08月28日(Sun) 12:04 投稿者名:琴里1ヶ月♀ 
■ ありがとうございます

私の母乳は搾乳なんです。
吸ってくれないのもあったんですが量が分かっていいかなと。
おっぱいがまずいとゆうのは自分でも調べて思ったので
ミルクに変えて母乳は冷凍して様子をみてみると
遊びのみしてたりウンチに粉ミルクの固まりがチラホラしてたり。
飲む量なんですが今もうすぐ2ヶ月になります。
今まで140けろっと飲んでたのに60を数回に分けてとか
急にめんどくさい授乳になってしまった!
しかもトータル的にも少なくなったので
ウンチがほぼ処理しやすい固形寸前になりよくきばってます。
私としては一気に飲んでほしくて、、、
SEXは中断しました!直るまでということで。
友達が断乳したといいますが
痛くない断乳の仕方ってあるんです?
私生理始まって終わったのにまだ出るんですけど。。。
なんかよい方法あったら教えてください!


No.2587 08月28日(Sun) 23:12 投稿者名:かりん7ヶ月♀ 
■ Re: ありがとうございます

こんばんは。
> 私の母乳は搾乳なんです。
> 吸ってくれないのもあったんですが量が分かっていいかなと。
> おっぱいがまずいとゆうのは自分でも調べて思ったので

琴里さんは、母乳で育てたいのですか?それともミルクでもいいかなって思ってらっしゃるのでしょうか。そのあたりでアドバイスも変わってきます。が、あえて母乳で育てたいという前提でお話しますね。でも、ミルクでいけないといっているわけではないのでそのあたりはご了承ください。
えっと、まだ一ヶ月~2ヶ月なら、ミルクはやめておっぱいを直接吸わせてあげ続けてください。哺乳瓶で飲ませると、哺乳瓶のほうが体力的にも飲み方的にも赤ちゃんにとっては楽なので赤ちゃんは楽な方をとってしまい、琴里さんのおっぱいを吸うことは少なくなっていきます。するとおっぱいに刺激が行かず母乳の分泌がなくなってとまります。こちらの過去ログをよまれてもよいですし、こちらの管理人の紗吉さんがおっぱいについて書かれていますからそれを読んでみてください。
おっぱいを直接あげることのメリットが沢山あります。赤ちゃんの身体的にも、精神的にも。琴里さんの場合、搾乳しているようなので搾乳して出るようなら、おっぱいは沢山分泌されているのでしょう。それならなおさらミルクはやめて哺乳瓶もやめて直接授乳をしてあげてほしいと個人的には思います。母乳は飲む量を見るのではなく赤ちゃんの表情を見て様子を伺っていくものです。ある意味親子として大切なコミュニケーションだと思います。
また最低でも3ヶ月までは赤ちゃんがうまく乳首を吸えず、トラブルも起こしやすいし、おっぱい自体も、トラブルを起こさずに軌道に乗る(受注生産体制になる)にはさらに月日を必要とします。それまでは量を気にするのではなく、とにかくないたりほしがればそのたびに好きなだけ乳首をふくませ、吸わせるということが大切です。一ヶ月で、おっぱいを吸ってくれないのはまだ乳首に慣れていないということと、琴里さんがおっぱいによい食事をされていないということがあると思います。現にご自分でまずい(やたらと甘い、しょっぱい、冷たい、色がやたらと黄色い等)と感じておられるなら、なおさら食生活を改善させ、おいしいおっぱい(ほんのり甘い、暖かい、色がほんのり青みがかっている感じ~米のとぎ汁様)を作れるようにしてみたらどうでしょうか。

> ミルクに変えて母乳は冷凍して様子をみてみると
> 遊びのみしてたりウンチに粉ミルクの固まりがチラホラしてたり。

遊びのみしているのはミルクだとってことですか?母乳だとってことですか?
> 私としては一気に飲んでほしくて、、、
説教じみてしまいますが、基本は赤ちゃんのペースに合わせてあげてくださいね。あんな小さな体の中についている胃はとっても小さいです。一気飲みは月齢が進めばいいですが、まだ1,2か月ならチョコチョコ飲みのほうが断然胃腸に優しいですから。。いつかはまとまって飲むようになると思いますから。

> 友達が断乳したといいますが
> 痛くない断乳の仕方ってあるんです?

私はまだ断乳の時期でもないし今のところは卒乳を目指しているのでなんともいえませんが。
でも、まだ一ヶ月ですよ。断乳や卒乳のことを考えるより今は母乳を軌道に乗せることやそのときその時の成長をしっかり見届けてあげることが大切じゃないでしょうか。余裕がでてきたらこちらにも断乳のやり方?や情報は載っていますし。また、やるならやはり専門家と相談しながらマッサージ等受けながらやられる方が多いようですが。
> 私生理始まって終わったのにまだ出るんですけど。。。
もうはじまったのですか?本当に生理でしたか?たぶんまだ悪露の残りだと思います。私も2ヶ月ごろに突然出血しましたが産院に相談したら悪路の残りだと思うといわれました。それからもまだ時々でるかもしれないが心配ないと、でもあまり続くようなら受診してくださいと助言されましたよ。

琴里さんはまだ母乳育児について勉強されていないと見ました。一度桶谷式や、山西式、日本母乳の会等の母乳育児について調べてみてはいかがでしょうか。どうすれば母乳育児を実行できるかわかると思います。まだ産後一ヶ月でこのHPをみつけられたことは幸せだと思います。(私は2ヶ月後半で知りました。)是非この機会に!!目からうろこの情報がたくさんありますよ!母乳育児がしたくなりますよ!折角おっぱいも出ているのですからがんばってみてもよいのではないでしょうか。
いろんな心配事や悩みが出てくると思いますからそのときは是非こちらで悩みを話してみてください。みなさん暖かく迎えてくださると思います。

あと、スリングについても間違った方法あります。琴里さんのお子さんの月齢であればゆりかご抱き、横抱きで中に入れるときは足はあぐらをかくように入れる(まっすぐ入れると脱臼になる)とかいろいろです。月齢が大きくなり寄り添い抱き等するときは布が膝裏から背中をしっかりおおっているかとか。。いろいろです。これもネットで調べてみるといろいろとユーザーさんの情報が出てきますよ^^語りだすと長くなるのでこの辺りで失礼しますが。。

長文すみませんでした。でも、がんばってくださいね☆


No.2600 08月29日(Mon) 09:40 投稿者名:凛 5歳♂ 1歳2ヶ月♀ 
■ Re^2: ありがとうございます

またしても、かりんさんとほとんど同じですが、搾乳して飲ませるの大変でないですか??
哺乳瓶の乳首に慣れてしまうと、ママのおっぱいに慣らすのに、数日は大変かも知れませんが、搾乳できるくらいならたくさんおっぱい出てるはずなので(搾乳の数倍のおっぱいを赤ちゃんは飲めます)、ぜひ直接おっぱいを飲ませてあげてください。あまり時間や回数はこだわらず、3ヶ月くらいまでは「泣いたらおっぱい」でも、徐々にペースができてきますよ。ミルクは必要ないです。

また、ママのおっぱいを直接飲ませることには、たくさんのメリットがあります。個人的には、母乳を飲ませること自体よりも、このスキンシップができることが、最大の母乳育児のメリットだと思います。赤ちゃんはママの乳首を口に含んでるときに一番安心し、情緒が安定していきます。おっぱいを時間をかけて飲みながら、この人が自分のママだと、より信頼感が芽生えます。あごを鍛えることで脳も発達します(哺乳瓶ではあごの力はいらないのです)

母乳がおいしくないなら、できる範囲で食生活を改善したり、がんばってみる。それでおいしくなくても、やっぱりミルクよりもママのおっぱいが一番です。ほんとに苦くて変な味がするなら、すこしだけ搾乳してから飲ませてあげると、沸いてくる母乳はそんなにまずくないはずです。私の母乳は特別おいしかったとは思いませんし、詰まって明らかにまずいときなんかもあったけど、それでも、うちの子は、私のおっぱい以外は飲まなかったです。
桶谷式では「おいしいおっぱいを飲ませてあげましょう」と言ってるのであって、「まずい母乳はミルクにしましょう」と言ってるのではないですよ。まずいからとミルクにするのは本末転倒です。

また、母乳には免疫物質がたくさん含まれているので、ぜひ完全母乳でなくても、できるだけ長く続けて欲しいと思います。特にこれから冬は風邪が流行りますし、赤ちゃんの免疫も生後半年をピークに減っていきますので、ますます母乳がいいですよ♪
一ヶ月で断乳なんて、何かよほどの理由がない限りは、もったいない!!今は「自然卒乳」を目指す方も多いですよ。
詳しくは、このホームページの本編や、他にも「母乳」で検索するとたくさんのホームページがあります。
「桶谷式」を部分的に取り入れてるところが多いですが、「シアーズ博士のベビーブック」などは、あまり偏りがなく、一般的なことがかかれていて、お勧めです。アメリカのものですが、スリングなどのことにも、すごく詳しく載ってます。図書館にもあると思いますが、一冊あると、困ったときにいつでも調べられて便利なので、あって損はないです。
スリングは個人差はあると思うけど、一日数回練習すれば、すぐに使いこなせるようになります。うちは3ヶ月くらいまではほとんど毎日使ってました。その後はおんぶすることが多くなって、おんぶ紐ですが。(スリングでおんぶもできるつわものもいます)
スリングでお散歩してると、たくさん声をかけられるので、お友達もできますよ♪
また、お住まいの地域によっては、スリングのお店があったり、スリングの講習会をやってるところもあるので、そこでやり方を教わることもできます。たいてい無料か、格安で参加できますし、いろいろ育児相談もできます。
まだ、一ヶ月で大変でしょうが、周りの声にまどわされずに、ぜひ琴里さんが「こうしたい!」という育児をしてくださいね!
何かありましたら、またここで相談してください。


No.2602 08月29日(Mon) 10:08 投稿者名:琴里1ヶ月♀ 
■ どうも!

かりんさんも凛さんも本当いい人だなぁと関心します!
よき先輩のアドバイスは習得していこうと前向きになってみます!


No.2601 08月29日(Mon) 10:05 投稿者名:琴里1ヶ月♀ 
■ 勉強になります!

長文でも全然OKですよ!
というかむしろうれしいです!
気にせず書いちゃってください~!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る