おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ78目次 >

No.2505 夫との関係が・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2505 08月26日(Fri) 13:00 投稿者名:あずき4ヶ月♀ 
■ 夫との関係が・・・

 皆様こんにちは。久しぶりにまた来てしまいました。
実は先日私の実家へ1週間ほど里帰りしてリフレッシュ・・・のはずだったのですが、大変な事が発覚しました。
私たち夫婦は結婚して3年になります。
結婚して半年ぐらいたった時、旦那の両親から借金の保証人になってくれとお願いされたのですが、それは出来ないので、私たちが借金して旦那の両親にお金を貸しました。私の実母にはむろん内緒にしてました。
「返す、返す・・」と言われて早3年です。私はもう諦めていたのです。
ところが、なんとその旦那の両親が私の親へ電話して借金のお願いをしてたそうなんです。
今年の6月末に貸したそうです。
母の貯めてた年金です。
それに義母はよく、わざわざ私の母に電話して、私の悪口や「嫁にこうされた・ああされた」と言ってたそうです。
何て非常識!信じられません。ちなみに義母は実母より6歳は年下です。旦那は婿養子なので、結納はうちが払うといったのですが、いらないといわれ、だったら結婚式は全部うちで出しましょう。と話はついていたはずなのですが、いまさら義母は結納金もらってないから旦那は肩身のせまい思いをしなくていいとか、何かにつけ結納金結納金ってしつこいらしいのです。まだまだ沢山あります。
今更なのですが、子供も産まれて幸せなはずなのに、この結婚は間違いだったろうかと思う毎日です。
まだ、私たち夫婦だけならまだしも、私の親にまでその触手を伸ばしたかと思うと腹立たしくて仕方がありません。
旦那は自分の親にちゃんと話すと言ってましたが、こないだ行った時(旦那の実家は同じ市内です)かわいそうで言えなかったと帰ってきました。その時、これから何日か通ってちゃんと言うから。
と言ってたのですが、最初に行った日からもう4日も経ちました。
通うと言ったのだから、せめて3日に1度とか行くんじゃないのかなとか思ってしまい、憎しみにも似た感情がこみ上げてくるのです。どんどん嫌いになっていってしまい、このままだといけないと思い、会話を持とうとするのですが旦那はいつも疲れた疲れたと言って私と話そうとはしません。つい私もイライラしていき文句ばっかり言うように。子供にはとても嬉しそうに接しているので、私のことが嫌なんだろうなと思ったり。そうなると誰のせいなの?となっていき、私の中で収拾がつかなくなってしまいます。
なんで私が遠慮しなきゃならないの?って。
離婚っていう文字もよぎりましたが、それだけは避けたいのですが
旦那がどうも非協力的でまいってます。
こんな状態ではおっぱいも出なくなっちゃうんじゃないかと心配です。
こんなほとんどおっぱいや子供の事と関係ないのですが、誰かに言いたくて。近くのお友達には言いづらく、こちらに書き込んでしまいました。
とってもディープな話題ですみません。
どなたかご意見お願いします。


No.2509 08月26日(Fri) 13:29 投稿者名:うさはな♂9ヶ月 
■ 大変ですね

こんにちは。
的確なアドバイスができるわけでもないのですが、あまりにひどい内容だったのでつい出てきてしまいました。

お義母さん、本当に非常識ですね。(失礼)
子どもたちからお金を借りるのもどうかと思うのに、さらに嫁の親にまでってちょっとひどくないですか?
あずきさんたちの借金すら返していないのだったら、きっとお母様からの借金も「ごね得」みたいな感じで踏み倒しそう。

第一、お母様の生活費でしょう?
それを悪びれもせず借りるなんて他人の私ですら腹立たしいです。

そんなことがあったらあずきさんじゃなくても、旦那さんへの不信感・不満→離婚を考えてしまうのも仕方ないと思います。

昔から言いますよね。
「親子でもお金は他人」

ここではっきりさせておかなかれば、以後もそのお義母さんの性格上「借りられる」と甘えてくるのは確実だと思います。

ましてや借金を依頼する貸主の娘の悪口言うなんて、非常識を通り越して人間性がおかしいのでは?と呆れてしまう・・・。

旦那さんがお子さんを可愛がってくれているのであれば、子どもを盾にして(このままじゃあずきさんがストレス溜まって子どもに当たってしまうなど)きちんと冷静な話し合いをするべきだと思います。

特に双方の母親を話し合いの場に出し、できれば信用のおける第三者にも出席してもらうのが理想だとは思いますが、旦那さん・お義母さんがそんな状態では難しいかも・・ですね。

でも、お金はお金です。
いつお子さんに必要になるか分かりませんよ?
怪我や病気で大金がかかったとき、頼りになるのは親でなくお金です。

人間、言わなくちゃ分からない人も多いです。
そういう人に遠慮してたら、さらに付け上がるだけのような気がします。

お子さんのためにも、お母さんのためにもお金を取り戻す方向で喧嘩するのもありじゃないでしょうか?


No.2514 08月26日(Fri) 15:05 投稿者名:凛 5歳♂ 1歳2ヶ月♀ 
■ Re: 夫との関係が・・・

似たような経験があります。本当に心中お察しします。

> 結婚して半年ぐらいたった時、旦那の両親から借金の保証人になってくれとお願いされたのですが、

借金の内容はなんなのでしょうか?生活費ですか?
それとも遊びのお金?今までの借金の返済費用でしょうか?
それによっても変わってくると思います。
また義両親は働いてますか?年金暮らしなのでしょうか?
ただ、いずれにしても自分の子やあずきさんのご実家にまで援助を求めるというのは、相当困った状況なのではないですか?
自分(ご主人)をここまで育ててくれた親ですから、お金がなくて本当に困っていたら、助けるのは当然のことと思います。中には親に仕送りをしている方もいるくらいですから。しかし、借金が遊びのお金だったりして、しょっちゅう繰り返されるようであれば、本人の為にもなりませんし、あずきさん夫婦の生活もおびやかされますよね。
そもそもあずきさんのお母さんも理由をはっきり聞かずに、貸してしまったのはよくないですよ。借用書や返済方法について一筆もらってますか?

義両親にお金を返してもらえば解決という問題とは思いません。
どうしてお金に困ってるのか、その根本的な解決をしないと。
借金があまりに多くて、返済で一杯一杯というなら、弁護士さんを立てて、対策を練る必要もあるでしょう。役所には無料の借金相談の窓口もありますよ。勇気を出して行ってみてもいいでしょう。
また、何かの依存症などなら、その治療が必要です。
そして、自分たちはともかく、あずきさんのご両親は関係ないことなので、お金は毎月分割でも責任持って返すこと(立て替えてもいいと思います)二度とお金を借りないことを約束してもらうべきです。

あずきさんも義両親と旦那さんを責めるだけでなく、どうすれば義両親が借金をせずに生活できるようになるか、真剣に旦那さんとお話してあげてください。「あなたの両親のことだから、夫婦協力して一緒に支えていこう!助けられる部分は助けるけど、甘やかすばかりでは本人の為にもならないし、きちんとしないと」と。結婚したということは、どちらの両親に対しても責任を持たなくてはならないということなのだと思います。

まだ、お子さんも小さくて大変でしょうが、頑張ってください。
応援しています。


No.2517 08月26日(Fri) 16:46 投稿者名:あずき4ヶ月♀ 
■ お返事ありがとうごうざいます。

うさはなさん、凛さん、ありがとうございます。日に日に悪化していく夫との関係の中で、かなり疲れてきてしまって、毎日泣いてました。結婚て難しいと痛感しています。
そうした中で私の母が「この問題の中で今一番辛いのは旦那だよ。優しくしてあげなさい」って言うんです。涙が出ました。
同じ親という存在なのにこの違いはなんだろう。と。
でも、私も強くならねば!この家族を守っていかなくちゃ!
少し元気がでてきました。
借金の内容は私たち夫婦が貸したのはよく分からないのです。
まだ結婚したてで遠慮もあって私は深く聞けなかった。
でも、そのあとも貸してほしいときてたそうなんだけど、夫がもうむりだからと断ったそうです。
実母が貸したのは家賃ですね。何ヶ月も滞納していて、すごいことになってたみたいです。プラスもろもろと言っていたそうです。
実母は返ってくるとは思ってなく、あげたつもりだと言ってます。
私の両親はアリで、旦那の両親はキリギリス。
ここまではっきりしちゃうと笑っちゃいますね。
これからは私も夫に協力して行かなくちゃいけないですね。
つい怒りにまかせてしまって、だめですね。
心に染み入るレスありがとうございました。
また頑張れそうです。


No.2716 09月01日(Thu) 02:47 投稿者名:さや1歳♂ 
■ Re: 娘の母

こんにちは。
全然このトピックに関係するコメントをできる立場にないのですが、この部分を読んで泣けてしまったのでちょっとお話させてください。

> そうした中で私の母が「この問題の中で今一番辛いのは旦那だよ。優しくしてあげなさい」って言うんです。涙が出ました。
> 同じ親という存在なのにこの違いはなんだろう。と。
> でも、私も強くならねば!この家族を守っていかなくちゃ!


結婚して思うことは、自分が人に譲ることや損をすることはそれほどではなくても、親が義理の両親にいいように利用されることがこれほどつらく、腹立たしいこととは…ということです。
そして、うちも多少理不尽でも娘が幸せならいいわ。と明るく振舞ってくれる親です。娘の母ってなんてありがたいんでしょうね。

そして、やっぱり母に頭がさがると、どんな環境にいたって楽しい家庭をつくって、私も親にしてもらったように子供にしてあげなきゃ、って前向きに頑張れるのです。

…関係ない話でほんとごめんなさいね。でも、あずきさんのようにステキなママをお持ちの方にだったら、ママ自慢してもいいかしらと思って(笑)。お邪魔しました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る