おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ78目次 > No.2542 だんなの協力

No.2542 だんなの協力

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2542 08月27日(Sat) 14:54 投稿者名:りんご4ヶ月♂ 
■ だんなの協力

みなさん、だんなさんは育児に協力してくれますか?だんなは朝早く、夜帰るのが遅いのでほとんど子供と関わる時間がありません。日曜は休みですが事情があって夜バイトをしています。だから日中はほとんど寝ています。しんどいんだろうなーと思うのですが休みの日くらいだっこをしたりお風呂をいれたりしてあげてほしいんです。接する時間があんまり少ないせいか子供もあんまりパパになついてないみたい。実家から帰ってまもないころ休みの日にお風呂手伝ってと言ってもしらんかおでした。すごく哀しくなってなきながらお風呂にいれました。だから今はいわないことにしています。←いうと自分がいやな思いをするので。。。泣いてても寝てるし、テレビをみたり・・・だっこしても腕が痛いといってすぐにねかせるし・・・わたしがもっとだんなを理解すべきなのかなとおもったり、時々しんどくなります。だんなはなんも思ってないみたいですが、時々だんなに対して嫌悪感を感じてしまいます。しゃべるのもいやなときがあって・・・だめだな・・・とおもうのですが。。。


No.2545 08月27日(Sat) 17:33 投稿者名:ヒカル 2歳8ヶ月♂、4ヶ月♀ 
■ Re: だんなの協力

> みなさん、だんなさんは育児に協力してくれますか?だんなは朝早く、夜帰るのが遅いのでほとんど子供と関わる時間がありません。日曜は休みですが事情があって夜バイトをしています。

うちも朝6:30AM出発の帰宅は10:30~11PMって言うことがざらで
帰宅して上の子が起きていても疲れきって「早く寝ようよ~(TーT)」←力仕事をしているので体が持たないようです。

>しんどいんだろうなーと思うのですが休みの日くらいだっこをしたりお風呂をいれたりしてあげてほしいんです。

わかります、その気持ち。
二人の子どもですもの、
愛して欲しいし、愛を受けて欲しいですよね。

>接する時間があんまり少ないせいか子供もあんまりパパになついてないみたい。

うちもそうですよ。特に2歳前まで私が子連れで
単身赴任(というのでしょうか)していたので、
合うのは3ヶ月に1度くらい。
今でも眠くなったり色々すると悲壮な声を上げて
一生懸命世話を焼こうとするパパのところから逃げてきます。
パパのやり取りを聞いていると、
父と子というよりは、2人の子どもがやり取りしているようです。
わかっちゃいるけど、父になりきるのはまだまだ経験がいるようです。

>実家から帰ってまもないころ休みの日にお風呂手伝ってと言ってもしらんかおでした。
>・・・わたしがもっとだんなを理解すべきなのかなとおもったり、時々しんどくなります。だんなはなんも思ってないみたいですが、時々だんなに対して嫌悪感を感じてしまいます。しゃべるのもいやなときがあって


お互いの理解の違いやフィーリングのズレから問題が大きくなっていくことって多いんじゃないかなと思います(そう思いません?)。
私が不満げに思っていると、どうしても言葉の端々にでるし、
疲れている夫はまたそれはそれで敏感に感じるし、居心地悪いし。。
それぞれ夫にもタイプがあるので、りんごさんのご主人がどのような方かはっきり解らないのですが、
少しずつでもコミュニケートして気持ちを伝えて知ってもらうことも大切だし、夫の心うちも理解することも大切だと思います。
まだ始まったばかりなので、それぞれのハードルを着実に越えて信頼関係を気づいていくことは、これからの育児はもとより、夫婦として生きていく為にも大切だし、自信につながっていくと実感してます。私が子どもが生まれたからって1日で母親になれないように、下の子が生まれたからって上の子がすぐにおにいちゃんになれないように、夫だって父親になるには教育と実践を通しての成長が必要なんだなぁ(笑)・・と。

あっ、下の子が起きちゃいました。
途中ですがとりあえずこのまま送っちゃいます。


No.2550 08月28日(Sun) 00:33 投稿者名:Baby Blues 12、10、8歳、18ヶ月 全員男 
■ Re: だんなの協力

本当に日本のお父さんは大変ですよね~。どこの話を聞いていても母子家庭みたいな家が多いようですね・・・

まあ、夫ははっきり言って、子供と同じですから、赤ちゃんが生まれて最初からしっかりパパ業ができる人はめずらしいと思いますよ。なんかね、女の人は結婚してからダンナのことまで育てないとならないって感じはしますよね。で、見込みのない人もいるみたいですけど、ちゃんと育って立派なパパになってくれる人も中にはいますから、トライしてみる価値はありますよ。

男ってバカだから、「手伝って」て頼まれただけじゃあ、何をしたら良いのか分からないんですよ。「男の人は手が大きいから、赤ちゃんをお風呂に入れるのが上手なんだよね~、だからパパ、私が赤ちゃんを裸にするから、お風呂に入れてあげて!」などとおだてながら使わないとダメかも知れません。

上手く甘えながら、ときには、「ねえ、ちょっと!疲れているのは分かるけど、アンタの子でもあるんだから、少しぐらいお子守をしてよ!」とか言ってもいいのではないでしょうか?

甘いと辛いを上手く使い分け、かつ、やっぱり最終的には感情的にならず、ダンナとコミュニケーションをとるということは大事でしょう。あれこれ詮索して、自分が全部我慢するんじゃなくて、私はこう思うけど、あなたは?とか、普段からお互いの気持ちのやりとりをしないと、男と女は構造的に全く違うので理解しあうことは難しいです。

女は子育て、夫育て、家事、炊事、時には共稼ぎと分が多くて大変ですけど、頑張りましょうね。


No.2553 08月28日(Sun) 01:33 投稿者名:かいま 2歳8ヶ月♂ 7ヶ月♂ 
■ Re: だんなの協力

あ~分かります!
特にココ↓↓
> すごく哀しくなってなきながらお風呂にいれました。だから今はいわないことにしています。←いうと自分がいやな思いをするので。。。

長男の時と全く同じです。
少しずつ、少しずつ、「こんな風にしてくれると嬉しいの」
「そんな風にされると、悲しいの」というように具体的に話すようにしていましたが
あまり理解してもらえてないようでした。
一人で必死で長男のお世話してる時にずーーーっとネットの麻雀してましたよ!!
冬の子なので、お風呂上がりにも気を遣ったものですが
夫が長男の服を着せてくれればと、どんなに切望したことでしょう。
憎っき(笑)ネット麻雀のおかげで、満足に自分のスキンケアもできませんでした。

子供がもっと成長してくると、自己主張や同じ遊びの繰り返しが出てきますよね。
その時、その行動の意味が分からないから「我が儘だ!相手に飽きる!」と、ますます持てあましていました。
しかも、うちの場合長男はママ命になってたから
なおさら遊ぶのを億劫がりました。
でも、うちの主人は理屈を話すと理解する方なので
この行動にはこんな意味があるのよ~と説明すると
だんだん息子を受け入れられるようになったようです。

そして次男の妊娠中。
このままでは絶対家事なんてできない!!と不安でした。
夫を家事に巻き込む方法について、こちらの掲示板で知恵を頂いたこともあるくらいです(笑)
そこで、赤ちゃんの話題になるたびに、長男が赤ちゃんの時の私の心情を説明しました。
あの時と同じじゃ、とても二人目なんて育てられない、と。
その時「え??そうやったん?」「そんなに悩んでたとは知らなかった」のオンパレードでしたよ。
えーーーっ!あんなに悩んで、いつもテンパってて、涙だっていっぱい流してたのに・・・
夫婦が理解し合うのって難しいですね。

3年弱かけて少しずつ話をした甲斐があったのか
子供が2人になって、さすがに目が覚めたのか
今では、すっかりいい父親になってきました。
(息子が成長して、夫ともたくさん遊べるようになったことも大きいかな)
次男は自宅出産したのですが、夫を家事育児に巻き込むという
密かな(笑)狙いは大成功です。
(産むまでは不安だらけでしたが・・・)

とにかく、夫婦でお互いの守備範囲がしっかり分かってきたから
いたずらにイライラしなくなったし
以前のことがあるので(笑)どんなことでも、とても感謝できるようになりました。
すると、相手にも素直に気持ちが通じるようで、さらに事態は好転しました。
お気持ちは痛いほど分かります。
でも、少しずつでも気持ちや状況を話さなければ、きっと分かってもらえません。
ダンナ様も、どうしてりんごさんが大変なのか分からないと思います。
がんばって下さいね☆


No.2561 08月28日(Sun) 10:08 投稿者名:りんご4ヶ月♂ 
■ すこしずつ

みなさんの意見、ありがたく感謝しながら読みました。私は結婚して福井から愛知に来ました。周りはしらない人ばかり。友達もいません。まして出産してママ友もいないので精神的に疲れる時が多々あります。田舎だと近所の人が気軽に声を掛けてくれたり、おかずのおすそわけ。。という光景もあります。こんな環境で育ったわたしには都会での暮らしは正直合いません。。。だから子育てやだんなのことを相談できるひともいなくて。少しずつ頑張ります!ありがとうございます^^


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る