おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ78目次 >

No.2611 昼寝時間の変化。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2611 08月29日(Mon) 18:50 投稿者名:はる 3才 女 
■ 昼寝時間の変化。

2歳後半から昼寝がすくなくなり
寝ない日もあります。

困るのは、眠くなる時間が前と違って(昼寝)
午後2時とかではなく
夕飯を食べる5時以降から6時過ぎにかけて。

だからほとんど毎日のように
その頃はぐずり
眠らないように頑張るのですが
寝てしまうこともあります。

毎日夕飯か、お風呂の時間にぐずられると
参ってしまいます。
皆さんにはこういったことありませんか?

5時過ぎから爆睡したらいったい何時に起きるのでしょう?
朝まで寝ることもあるのかしら・・
こればかりはまだやったことがないのですが・・

夕飯やお風呂の時間にぐずらないようにするには
どうしたらよいでしょうか?

ちなみにうちは夕飯が早くて
いつも5時過ぎ。
お風呂は6時すぎ。
7時30分過ぎから絵本などを読み8時30分前後には寝せるようにしています。


No.2613 08月29日(Mon) 21:09 投稿者名:Hiroko  3歳5ヶ月♀ 9ヶ月♂ 
■ Re: 昼寝時間の変化。

こんにちは。

うちは3歳過ぎから徐々に減り、今では昼寝なしの生活です。
だいたい6時起床で19時過ぎに就寝です。

夕方のぐずりは何度も経験しましたよ~。
「ね~む~い」とフローリングの上をごろごろする娘に、
ムカッときたことは数知れず。

そこで、我が家では風呂→夕飯にしています。
夕方の眠気を、入浴で一時的に飛ばすのです。
そしてあらかじめ用意しておいた夕飯を食べ、
歯磨きを済ませ布団へ。

入浴以降は非常に慌しいですが、
絵本を読み聞かせ、電気を消せばすぐに寝てくれるので、
そういうリズムになってしまえば楽です。

参考になれば幸いです。


No.2616 08月30日(Tue) 00:01 投稿者名:ふうと 2歳11ヶ月 男 11ヶ月 女 
■ Re: 昼寝時間の変化。

こんばんは。

うちは二才半くらいの時
お昼寝まったくしなくなりました。
最近は午前中公園などで
体を動かした時は
まだお昼寝します。
でも、3日にいっぺんくらいですかね?

ちなみに、我が家もHirokoさんところと一緒で
お風呂にいれてから晩ご飯です。
お風呂にはいると
多少眠気も飛ぶみたいで
晩ご飯の時にあまりぐずりはありません。
ご飯終了後
少し遊んだ後に
寝転んで話をしているうちに
寝てしまうことが多いですかね。
お昼寝しない日は
早く寝てくれるので
とっても得した気分になります。


No.2624 08月30日(Tue) 10:07 投稿者名:あやここ 3歳5ヶ月♀4ヶ月♀ 
■ Re: 昼寝時間の変化。

はるさんこんにちは!
うちはまだお昼寝はしたりしなかったりです。

たくさん遊んだ日はお昼寝をすることが多いです。
昼寝をさせる時は時間がずれ込むと就寝時間が遅くなるので、2時前までに寝せると決めています。(理想は昼食前か昼食後すぐ)
「寝りそうだな~。」と思った日は早めに寝る状態を作ります。
その時間までに寝ない時はお昼寝をさせません。(というか必要ないみたい。)

お昼寝をしない日はたまに6時頃から眠くなってしまうこともあります。
寝てしまった時は30分位寝せたところでで起こしています。
その位だと就寝時間が遅くならないようです。
(ちなみにうちは9時頃の就寝です。お昼寝をしない日は8時頃に寝る事も・・・。)

毎日5時頃から眠くなるようでしたら、自然とお昼寝をするのを待つのではなく、させるようにするのはどうでしょう?
その子によって違うでしょうから、はるさんのお嬢さんの就寝時間に影響を与えない昼寝をさせる時間帯、昼寝の長さを見つけると良いかもしれません。

ちなみに、うちのお隣の子は6時頃に寝て朝の6時まで寝ることもあるようです。
朝まで寝るようであればそれでも良いのかも!
(うちの子は6時頃寝ても朝まで寝ません。)


No.2626 08月30日(Tue) 10:53 投稿者名:たっくん(3歳半♂1歳半♀) 
■ Re: 昼寝時間の変化。

こんにちは~

わかりますぅ;;

我が家はそんな状態に備えて!
お風呂は4時か遅くとも5時には入ります。
(夏は8時頃まで起きているときは汗をかくので、シャワーを浴びてから寝ます)
食事の支度は、アバウトに昼間上の子が幼稚園の間にしておきます。
(カレーの日なんかはサラダもお皿に盛って冷蔵庫に入れ、カレーは温めるだけ!だから、簡単!)
そして、夕食は基本的には6時なのですが、眠そうだったら、5時でも食べさせてしまって、寝せてしまいます。
時には、並べている間に、寝られてしまうこともあるのですが^^;
こんなときは、うちの子の場合は、ほとんど、そのまま朝まで寝てしまいます。
以前はそんなときは、枕元にお茶とおにぎりを用意したり、したのですが、今はしていません。
用意すると、してもらっているから寝て、もし、夜中お腹が空いて起きたら食べられるから!と思ってしまっているので、やめました。
もちろん、このとは、事前に、「もし、寝てしまっても夜中にご飯タイムはしません。朝まで、寝てください。」ということを伝えてあります。

そうそう、上の子の就寝時間(寝室に行く時間)は基本的には8時半なのですが、下の子が7~7時半には寝てしまうので(これも毎日時間に追われてます;;)寝室に行くとき、どうする?一緒に行く?遊んでいる?と聞くと遊んでいる!という日もありますが、大半が一緒に行く!といって布団でゴロゴロしていると時には下の子より先にZzz・・・

夕方は先手先手で動くようにしています。
我が家はこんな感じで^^;


No.2799 09月04日(Sun) 20:59 投稿者名:はる 3才 女 
■ 挑戦

みなさん、ありがとうございます!
ここ数日、4時ごろにお風呂にいれ
その後夕食、早めの睡眠、ということを実行してみました。
朝は多少今までよりも早く起きるので
私のほうが眠いのですが、
娘の方は、昼寝しなかった次の日の
ちょっと寝不足気味で不機嫌な午前中、というのが解消されつつあるようです。

昼寝も2時前に眠たそうなら
少し寝せるようにしました。
私が横になっていると間もなく側で寝ているようです。

早めのお風呂、ということに抵抗があったのですが
子供の成長の変化にともなってのこと、と割り切ったら
罪悪感も減りました(早めのお風呂って、なんだか主婦をサボっている感じがしていたもので・・)

皆さん、色々と有難うございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る