おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ78目次 >

No.2619 飲みにくい哺乳瓶の乳首教えて下さい

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2619 08月30日(Tue) 08:27 投稿者名:メグ 4歳&0ヶ月♀ 
■ 飲みにくい哺乳瓶の乳首教えて下さい

もうすぐ1ヶ月になる下の娘ですが、私が職場復帰意する為、来年4月には保育園に預ける予定です。その事を考えると、なんだか淋しくなるのですが、どうしても仕事に戻らなくてはいけないので・・・

現在完母ですが、哺乳瓶の練習の為、1度だけ搾乳した物をヌークの乳首
で飲ませてみました。すると、あっという間に飲み干してしまいました。飲みが早過ぎてしまうのです。4年前、お姉ちゃんの時は、なかなか減らなかったのですが、下の娘は小さく生まれた(2,350g)割に、哺乳力が強いようです。

ご存知の方がいらしたら教えて頂きたいのですが、哺乳瓶の乳首もしくは哺乳瓶で、哺乳力の強い赤ちゃんが、適度の時間を掛けて飲む事が出来る物は有りますか?ヌークでは、早飲みのせいか、もどしてしまいました。

お姉ちゃんの時、色々悩みながら、こちらでお世話になりつつ、1歳半までちっちライフを楽しみました。今回も久し振りに、断乳(卒乳)まで、楽しみたいと思います。度々顔を出すと思いますが、よろしくお願いします。


No.2620 08月30日(Tue) 09:10 投稿者名:まな 6歳&7ヶ月♀ 
■ Re: 飲みにくい哺乳瓶の乳首教えて下さい

こんにちは。

ん~飲みにくいかどうか分かりませんが、母乳相談室という哺乳瓶はどうでしょうか。なかなかおっぱいが吸えない赤ちゃんの為におっぱいの練習の意味で使うのが本来でしょうけど・・・。

というか、こちらでは保育園に入ってもちっち生活やめないって方もいらっしゃると思うのですが・・・(^^;;


No.2621 08月30日(Tue) 09:37 投稿者名:うさはな♂9ヶ月 
■ 母乳相談室はどうですか?

こんにちは♪

まなさんもおっしゃるとおり、ピジョンの「母乳相談室(※母乳実感ではありません)」は母乳育児用の哺乳瓶&乳首です。

私は産後すぐから病院のせいでミルクっ子になってしまい、何とか母乳で・・と思い桶谷に通ったところ、最初から完母だと疲れるから保険のつもりで買いなさいと勧められました。

普通の哺乳瓶で飲むより明らかに飲むスピードが遅くかなり力を入れて飲んでいました。
100mlを普通の哺乳瓶なら5分で済むところが、15分もかかって本人も疲れて途中で寝ちゃったり・・・。笑

ただ、乳首自体が大きいので普通のスリムタイプの哺乳瓶には取り付けられません。あと、母乳相談室は160mlまでしか容量がなくガラス製で結構重たいです。

母乳実感の哺乳瓶は160mlと240mlの2サイズがあり、ガラスとプラスチックの両素材があるので、保育園に持っていくならプラスチックの方が扱いやすいのではと思います。

普通の哺乳瓶よりちょっとお値段高いですが、母乳相談室の乳首と母乳実感の哺乳瓶は互換性があるので、1つずつ購入して試してみてはいかがでしょう?


No.2623 08月30日(Tue) 09:51 投稿者名:はたりお5ヶ月♂ 
■ Re^2: 飲みにくい哺乳瓶の乳首教えて下さい

こんにちは。

うちも母乳相談室使ってます。って言うか、これしかダメです。
(母乳実感も嫌みたいですぐぺってします)
うちは産まれてすぐ~半月間NICUに入っていたんですがそこで母乳育児したいと伝えたら母乳相談室にしてくれて、退院後の母乳移管が何とかできたんだと思います。今も寝る前だけ保険のミルク飲ませてる時使ってます。お茶もこれだったら飲んでくれます。

ただ、乳首サイズがSSしかないのでもっと大きくなってきたら飲むのに時間がかかって唇真っ赤になると思います。
私は3ヶ月頃から付属の空気穴あけるやつで乳首の穴を大きくして飲みやすくしちゃいました。
多分やっちゃいけないんだと思いますがいたしかたないと思って・・・。
低月齢時期はそのままでいいと思いますが大きくなってきたら対処法としてはこれしかないかな?

大きくなってきたから母乳実感でもいけるかな?と思い乳首買ってみましたが、無駄使いで終わってしまいました・・・。


No.2630 08月30日(Tue) 12:31 投稿者名:メグ 4歳&0ヶ月♀ 
■ ありがとうございます。

まなさん、うさはなさん、はたりおさん、ありがとうございました。
母乳相談室ですね。早速購入してみようと思います。

保育園に入っても、お姉ちゃんの時もそうだった様に、ちっちライフを止めるつもりはないのですが、直母は断られている為、使い慣れた哺乳瓶を預けなくてはいけません。搾乳の受け入れもお姉ちゃんの時同様難しいようです。前回同様に、園ではミルク、家では母乳になると思います。

母乳実感はプラスチックの物があるのですね。園に預けるなら、その方が良さそうなので、様子をみて購入したいと思います。子供の飲み方によって違うでしょうが、母乳実感のプラスチック瓶に、相談室の乳首が良さそうですね。

6ヶ月以降にミルクを飲ませてみようと思います。お姉ちゃん同様に、拒絶されるかな?今からちょっと怖いです。

みなさん本当にありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る