おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ78目次 >

No.2666 トイレトレーニング挫折中(T_T)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2666 08月30日(Tue) 23:47 投稿者名:ゆうちょママ2歳8ヶ月♂6ヶ月♂ 
■ トイレトレーニング挫折中(T_T)

ゆうちょママと申します。トイレトレーニングに行き詰まってます(>_<)梅雨明け辺りからスタートしました。
夏だからすっぽんぽんで・・・とか様々なアドバイスを友人からもらいましたが、うちの子パンツはもちろんズボンも履かせないと怒ります(~_~;)初めはジャージャーで、私はパンツの洗濯に追われていました。その甲斐あってか、おしっこはおまる又はトイレでできるようになりました。しかしウンチができないんです。必ずパンツの中です。出てから教えてくれます。なんとなくその気配がすると「うんちは?」と聞いてみますが「ない」・・・その直後に「うんち・・・」毎日こんな感じです。「うんちはどこでするの?」と聞けば「おまる」というので「今どこでしちゃったの?」と聞くと「パンツ」と言うので、本人わかってると思うのですが・・・
あと、外出先で(ショッピングセンターなど)まだしたことがなく、おむつかパッドを使ってしまいます。「今からお出かけだからおしっこしておこう!」と言ってもまだそこまでコントロールできないようで・・・
本当に弱っています。何か良い方法ないでしょうか・・・


No.2667 08月31日(Wed) 00:04 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re: トイレトレーニング挫折中(T_T)

2歳8ヶ月ですよね。
そんなにあせらなくても後半年もすれば取れますよ。頭が分かっても体が付いていかない年齢です。ウンチでそうだと申告しますか?それなら、オムツに履き替えさせてそこでさせて速やかにきれいにする。段々とおまるかトイレにもって行けば良いと思いますよ。
うちもおしっこからウンチまでの道のりは半年以上でしたね。ずっと親があせり続けていると子どもは緊張すると思います。


No.2713 08月31日(Wed) 23:48 投稿者名:ゆうちょママ2歳8ヶ月♂6ヶ月♂ 
■ Re^2: トイレトレーニング挫折中(T_T)

エドガーさんこんばんは。
そうですね、焦ってるのは確かです。
実家の親には「あんたは1歳でおむつを取ったよ。」と言われ、
早くやらなきゃと思って、下の子が出来る前、
1歳半になった頃に開始しようとしたら義母に
「まだ○○ちゃん(娘の子、うちの子より10ヶ月大きい)もおむつだし・・・」と反対され、
やっとできるって、はりきってたらこんなに悩んでしまって・・
でも少し気持ちが軽くなりました。気長にやって行きます、
ありがとうございました。


No.2720 09月01日(Thu) 10:30 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re^3: トイレトレーニング挫折中(T_T)

こんにちは。

そうそう、昔は布オムツだったから、洗濯やオムツかぶれのことを考えると、早めにオムツをはずすのは親にとって死活問題だったのです。
1才ではオムツは取れても、おそらく親がトイレやおまるに連れて行けばそこでする・・・単にそういうことだったんじゃないかな?
つまり、自分で尿意を申告して自分でトイレに行って実際にそこでするという意味での自立ではなかったのだと思われます。
でも母親の年代の人はそれを基準に何でも考えますから、早く早くとせきたてるわけです。

今は子どもの身体的な成長と見合ったトイレトレーニングをするので昔よりも時期が遅いのは当然だと思います。4歳になる前にはどちらも自分でできるようになる子がほとんどだと思いますので、そういう意味でものんびりやっても良いと思いますよ。


No.2749 09月02日(Fri) 00:39 投稿者名:ゆうちょママ2歳8ヶ月♂6ヶ月♂ 
■ Re^4: トイレトレーニング挫折中(T_T)

エドガーさんこんばんは。
エドガーさんやみなさんにアドバイスして頂いて、
少し気持ちが軽くなりました。
今日はうんちの気配があったときに早速オムツに換えて
そこでさせてみました。
「うーん楽チンだな・・怒らなくて済むし。」
なんて考えながら時間が過ぎ、
「うんち」と言ったのでおまるに座らせたんですけど、
「おしっこだろうな~」と思いつつ見ていたら、
ポトンポトンと物体が!!
びっくりして一人でワーワー騒いでたら、
息子もニコニコしてハイタッチしてきました!
またその後、私が風呂を洗ってる間に、
パンツの中でしてましたが(^_^;)
なんだかとてもうれしかったです。


No.2787 09月03日(Sat) 23:54 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re^5: トイレトレーニング挫折中(T_T)

こんばんは。

よかったですねぇ!
その調子でボチボチと頑張ってね。


No.2681 08月31日(Wed) 08:15 投稿者名:もにもに 3歳7ヶ月 ♀ 
■ Re: トイレトレーニング挫折中(T_T)

おはようございます、もにもにと申します。

大丈夫ですよ~、そこまでできているのなら、それを「挫折」とは言いませんよ~!

うちもうんちは長いこと、してから教える、というスタンスでしたよ。おしっこにしてもそうだけど、最初は「あっ出そう」という感覚を自覚することがらはじまって、それをオムツではなくトイレでする・・・と少しずつ結びついていくんですよね。

先日久しぶりにこっこくらぶを買ったら(弘道おにいさんが載っていたので・・・^^;)「パンツが濡れて気持ち悪いからトイレ、ではなくあ、おしっこが出そうだからトイレ行こう」という感覚でトイレに行くようになるらしいですよ。まあそのへんは子どもにもよるだろうしやり方もいろいろですが、外出先でオムツ使ってるんだけど・・・というあたりの心配は大丈夫、それでも取れますよ。本人に「トイレでしよう」という意志ができてくれば、たとえオムツを履いていてもトイレでするようになります。

そしてそれは必ず来ます・・・これほんと。

うちもいまだに「出かける前に行っておこう」はできません・・・^^;たとえぎりぎりでも、本人が教えてくれてから行く、という感じです。行きたそうなサインは見せるので心積もりだけはしておきます。近くにトイレがない公園に行く時は「行きたくなったら帰るからね」と言い聞かせます。それでも行かなかったりしますが・・・本人が行きたい、と言う時でないと、誘っても頑として行かないですね。もうそのへんはあきらめてます・・・うちは一人っ子だからまだしも、下のお子さんがいるとそのへんは急に言われると大変でしょうね・・・

幼稚園に入園してから格段に上手になりました・・・っていうか入園してから取れたんですがね^^;焦らなくて大丈夫ですよ、結構急にできるようになったりするものだと思います。もう一度言いますが、挫折じゃないですよ、お子さんのためにも、「よく出来ている」と思うところからはじめてみてください。がんばって!!


No.2714 09月01日(Thu) 00:00 投稿者名:ゆうちょママ2歳8ヶ月♂6ヶ月♂ 
■ Re^2: トイレトレーニング挫折中(T_T)

もにもにさんレスありがとうございます。

> そしてそれは必ず来ます・・・

力強いお言葉ありがとうございます。

今日もうんちはパンツの中でした(^_^;)
しかも私には言わず、
主人に言いに行きました。
「かあちゃんに言うと怒る・・・」みたいな意味合いの言葉を
言ったようです、ショック(×_×;)
おしっこは、家ではほぼ完璧なので、この状態を保ちつつ、
焦らず、怒らずやって行きたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m


No.2715 09月01日(Thu) 01:20 投稿者名:にこまま5歳♂0ヶ月♀ 
■ Re: トイレトレーニング挫折中(T_T)

うちの息子の場合、彼の大好きなキャラクター(そのときはウルトラマンとかアバレンジャー)のパンツを買って、「おしっこがウルトラマンにかかっちゃうよ!かわいそうだよね~。だからおしっこしたくなったらママに教えてね!」ってやると、大成功でした。うんちも同様に・・・。最初はお漏らししてましたが、2・3回でちゃんとできるようになりました。お友達の女の子は、アンパンマンが効いたみたいです。


No.2748 09月02日(Fri) 00:19 投稿者名:ゆうちょママ2歳8ヶ月♂6ヶ月♂ 
■ Re^2: トイレトレーニング挫折中(T_T)

にこままさんありがとうございます。
キャラクターはもちろん総動員しています(^_^;)
「トーマスべちゃべちゃ・・・」とか言ってきますけど(^_^;)
気長にがんばりますe(^。^)g


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る