おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ78目次 >

No.2771 授乳回数

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2771 09月02日(Fri) 22:36 投稿者名:くまさん5ヶ月♂ 
■ 授乳回数

こんにちは。タイトル通り授乳回数についてなんですが、完全母乳で今でも3時間おきくらいにあげているので一日7・8回になるんですが、断乳までずっと3時間おきでいいんですよね?

最近市の0~3歳児を遊ばせられる屋内施設に通いだして、いっぱいお友達ができたのですが、授乳回数の話になって息子より月齢の低い子でももっと少なかったりして「息子さん大きい(体重)のは飲ませすぎなんじゃないの?」って言われました・・・・。

飲ませすぎではないだろうとはわかっているのですが、強く言われるとちょっと不安になってしまって・・・。


No.2774 09月02日(Fri) 23:16 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ 
■ Re: 授乳回数

> こんにちは。タイトル通り授乳回数についてなんですが、完全母乳で今でも3時間おきくらいにあげているので一日7・8回になるんですが、断乳までずっと3時間おきでいいんですよね?

9カ月で10回くらいの子を知っています^^ 夜の部を知らないので、もっとだったりするかも・・。その子のペースでよいのではないですか、少なくともまだしばらくは。そのうち、甘えるのが目的のおっぱい、などになることがあれば、他のことで甘えるように方向性を変える、などの必要もある、かも知れませんが、まだまだ乳児じゃぁありませんか^^ 飲ませ過ぎるおっぱいなんてないと思いますよ(^o^)


No.2778 09月03日(Sat) 08:57 投稿者名:たっくん(3歳半♂1歳半♀) 
■ Re: 授乳回数

こんにちは。
3時間おきっていうのは目安です。
低月齢のうちは、もっと頻繁でも良いくらいです。
5ヶ月なら、リズムも出来てきて、時間で飲む子もいます。
でも、まだまだ、子供がほしがるリズムで時間に関係なく、授乳していていいですよ。
夜も、3回くらいは授乳した方がりそうですが、早い子はリズムができて、夜徐々に起きなくなってきます。
でも、基本的にはおっぱいっ子は断乳・卒乳まで夜中も2~3回は飲む子が多いようです。
食事の方が摂取できるようになると、昼間はあまり、飲まなくなります。
でも、昼間も眠いときや、ぐずったとき、また、夜は寝付くまで、飲む!というより、吸いついている!と表現した方があっているかな?って感じです。

周囲から、言われたことはその場では「そうね~」とか「あは♪」とかってしておくといいですよ。
そして周囲の風に流されず、どんどん授乳してくださいね♪

大きい、小さいは個人差です。
でも、分泌、もしかしていいですか?
母乳パット、1日何回取り替えますか?
お腹空きますよね~つい、食べちゃいます?
髪の毛のつや、ありますか?天使の輪♪になっていますか?
万が一、逆立っていたら点滅赤信号ですね。
うんち、少々、臭くないですか?
おならは?
この場合、ママの食事(桶谷先生の著書参考)を少々気遣い、1回の授乳時間を短くするといいですよ。
でも授乳回数は7~8回といわず、10回だって20回だっていいですよ*^^*

まだまだ続くおっぱいです。
気長~~~~にいきましょ♪


No.2790 09月04日(Sun) 00:54 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re: 授乳回数

何にも悩むことないんじゃないかと思います。。

3時間おきの授乳で一日7・8回なら理想的だと思います。
頻回授乳を勧めるやり方もあるようですが、私はこれだけ理想的なパターンをあえて崩す必要性は何処にもないと思います。

育児はおっぱいだけが全てじゃないですから、髪の毛がどうのこうのは私の場合は気にしませんでした。あまり根拠のない話だと思って・・・。それから、お子さんが大きいのは母乳がよく出てるからでしょうね、きっと。ミルクの飲ませすぎの場合とは話が違うと思います。
会ったばかりの人の何気ない一言・・・相手も根拠なく自分の考えを言ってるだけですから聞き流しましょう。何度も会う相手ならちょっと反撃体制も必要かも知れませんが。


No.2812 09月05日(Mon) 10:37 投稿者名:くまさん5ヶ月♂ 
■ ありがとうございました!

みなさん 励ましありがとうございました!
やっぱり、欲しがるときにあげてていいんですよね♪
これからは自信をもっていっぱい母乳あげたいと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る