おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ78目次 >

No.2839 赤ちゃんでも充血ってあるんですか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2839 09月06日(Tue) 08:15 投稿者名:ゆーと6ヶ月♂ 
■ 赤ちゃんでも充血ってあるんですか?

みなさんこんにちは。いつもお世話になります。

息子の左目が、4日ほど前から赤くなっており気になります。
充血しているというほど血走っているわけではなく、でも右目よりは明らかにほんのり赤い状態です。
寝不足だったら両目とも赤くなりますよね。
眠くなるとよく目をこすっているし、もしかしたら自分の指で目をつっついてしまったのかな、とか
おふろのときに石鹸が目に入ったとか、
何か異物が入っていて取れないとかいろいろ考えました。
状態は一向に変わらず、眼科を受診しようと思っています。
ただ、台風で出かけられないのと、最寄の眼科が明日の午後まで1週間休診だったのとで
何もしてやれないでいます。

どなたかこういう経験をお持ちの方いらっしゃいませんか?
何か悪い病気でもなければいいのですが・・・


No.2841 09月06日(Tue) 09:14 投稿者名:ハム吉 2才1ヶ月♀ 
■ Re: 赤ちゃんでも充血ってあるんですか?

おはようございます。ハム吉と申します。

赤ちゃんでも充血、しますよ~。
我が家の娘は逆さまつげが原因で、4ヶ月のころからずっと充血しがちなままです。さかさまつげは生後半年ころまでの子に多いそうです(うちは2才過ぎても治ってませんけど)。結膜炎とかでも赤くなります。まぶたが腫れる、明らかに痛がって泣いているなどの症状が見られなければ、台風の中受診するような緊急性は無いと思いますので、台風が過ぎるまで様子を見て、それまでに赤みがひかなければ受診するという形でも充分間に合うと思いますよ。
もしも眠い時以外もこするようになって、痒がっているようであれば、清潔なガーゼを濡らして拭ってあげると良いですよ。(本当は水で洗ってあげられればもっと良いのですが、ちょっとやり辛いかなと思います。)それから、こちらの掲示板の過去ログで見かけたと思うのですが、母乳を目薬のかわりにする方法もあるとか…??うちは早いうちから病院の目薬を使っていたので、試したことが無いのですが、気になったら探してみては如何でしょう。本当は私が探してくれば良いんですけれど、これから出かけるのに時間が無くって…御免なさいね(^_^;)


No.2878 09月07日(Wed) 09:48 投稿者名:ゆーと6ヶ月♂ 
■ Re^2: 赤ちゃんでも充血ってあるんですか?

ハム吉さん、おはようございます。レスありがとうございます。

うちの子もさかまつげです。新生児の頃は下まつげが目にべったり張り付いててどうなることかと思いましたが、
今はだいぶ肉がついてきたのか、目とまつげの間は少し開くようになりました。
今朝も目の赤さはあまり変わっていません。
目が赤くなる少し前から、目やにが増えてきていたのですが、
これも何か関係あるんでしょうか・・・

とりあえず近畿は台風が去ってくれて、今はまだ風は強いですが
晴れてきました。
なので、午後から眼科へ行ってこようと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る