おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ78目次 >

No.2875 おっぱいとストレス

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2875 09月07日(Wed) 01:46 投稿者名:さや1歳1ヶ月♂ 
■ おっぱいとストレス

こんばんは。いつも皆様には大変お世話になり、ありがとうございます。

ここ1週間、急におっぱいの分泌量が減りました。おっぱいを据われて乳首がきゅーっとなる感覚もなく、明らかにおっぱいが足りません。夜中に1度に飲ませる量がへっている私の実感に対応して、子供もよくおきます。私の「1歳」という時期はこういうこと良くある時期なんでしょうか。

私もともとストレスがあるとおっぱいに影響するタイプでした。今主人との生活が非常にストレスな状態が続いています。ずっと主人と正面から問題を解決するようにしてきましたが、そのパワーがもうなくなり、この3ヶ月ぐらいはできる範囲で実家の援助をもらうようにしました。主人といる時間をできるだけ減らす、一緒にいない時間を楽しくするように努力する。という形で、なんとか一番体調が悪い時期を乗り切ったつもりでしたが、やっぱりおっぱいは正直です(笑)。

私ずっとおっぱいをあげるのが夢でした。
ここに書き込みされている方も、3歳ぐらいでも上げていらっしゃる方たくさんいますね。うらやましい。今も本当におっぱいを上げているときは幸せです。仕事から帰ってくると、子供は寂しかったのか大泣きをしておっぱいをせがみ、そして飲んで安心すると一人遊びを始めます。

夜中に起こされるのはまだいいとして、おっぱいがでないのはつらいです。今この時期を乗り切ったら、またおっぱいがでるようになるんだったらなんとか頑張りたい…。

それとも、あれこれ未練があるのは私のほうだけかしら?断乳しても案外子供はあっさりなのかしら?

すみません。あれこれ書いて。
おっぱいやめたくないんです。でも、今の環境で続けていく自信もない。私のつまらない愚痴に付き合ってくださる方がいらしたら、ぜひコメントいただけませんか?
長くなってごめんなさい。


No.2880 09月07日(Wed) 11:42 投稿者名:エム 7歳 3歳 4ヶ月 
■ がんばって~

さやさん、こんにちは!

いろんなストレスで少し体が疲れてしまっているのでしょうね。
状況はよくわからないのですが、がんばっておっぱい続けられたらいいと思いますよ。おっぱいをあげることって、とっても精神安定剤的な役割があると思うからです。おっぱいあげると、なんだか気持ちが落ち着きますよね。

ストレスがあっておっぱいが出ないときは、お子さんの方が気づいて、いつもよりたくさん吸ってくれているのでは?吸うことによって、おっぱいの量もたくさん出るようになりますよね。もっと、ずっと、おっぱいが飲みたいのかもしれません。それに、お仕事に行っていたらなおさら、家にいるときは、たびたび欲しがって当然だと思います。

それから、あんまり出てなくても吸わせることに大きな意味があります。
抱っこしたり、添い寝したり、お子さんともスキンシップだと思って、欲しがるだけ吸わせてあげましょう。そうすれば、お子さんも安心できるんだと思いますよ。卒乳は、とっても体力が要りそうですから、さやさんの元気が出るまで待てばいいでしょうね。

卒乳をすすめる意見もあるかもしれませんが、私はいつまでも飲ませていたい派なので…上の子は、保育園に行っていたのですが、2歳半まであげてました。夜中も何回も泣いて起きる子でしたよ。下の子は、あんまり泣かないのでその子の性格にもよるみたいですよ。

あんまり、悩まないで、気楽にお子さんを抱っこしてあげましょう!添い乳でも楽でいいですよ。早くストレスも解消して、さやさんの元気が出るように祈っています。


No.2888 09月07日(Wed) 17:13 投稿者名:かっぽ 3才4ヶ月 娘 
■ がんばって~

もし、さやさんが感じてらっしゃるように本当におっぱいが足りないのならば、お子さんはおっぱい以外のもので栄養を補給しようとしているでしょう。 私は医学には通じていませんが、たぶん、それが生きている動物の本性だと思うからです。 1歳を過ぎているならば離乳食も摂っていますよね。 そういったものも含めて全体のお子さんの様子が変わっていなければ、今のままでも十分いけるんじゃないでしょうか。 さやさんがそんなに「幸せ」に感じてらっしゃることを、無理に辞める必要性はどこにもないはずなのでは!? お仕事から帰ったママのおっぱいを飲んだら落ち着いて一人遊びもできるなんて、なんて可愛い坊っちゃんなんでしょう!! さやさんが「幸せ」を感じられる限り、おっぱいは分泌され続けるはずですよ! ストレスに負けないでがんばってくださいね~(^ー^)ノ~~応援してます。


No.2957 09月11日(Sun) 01:45 投稿者名:さや1歳1ヶ月♂ 
■ Re: ありがとうございました。

エムさん、かっぽさん
暖かいメッセージありがとうございす。

あんなつまらない愚痴を書いてしまって…。と反省しつつ翌日、こわごわ掲示板をみたらなんとおふたりからこんなに暖かいメッセージをいただいていて、本当にうれしかったです。

でなくてもすわせていればいいんだ。
と思って接するようになったら、おふたりのメッセージをみてから夜中のミルクが不要になりました。たりてなそーな感じなのに、確かに満足してそのまま寝てくれます。

ちょっとおっぱいがひりひりしますが(笑)、子供も安心するのか、それ以外のときも機嫌がよくなったように感じます。
私の余裕があまりに足りなかったのですね。

暖かいメッセージ。本当にどうもありがとうございました。
もう少しがんばれそうです♪


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る