おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ78目次 >

No.2900 食物アレルギーについて

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2900 09月08日(Thu) 14:02 投稿者名:凛 5歳♂ 1歳3ヶ月♀ 
■ 食物アレルギーについて

朝日新聞でこんな記事を見つけました。

http://www.asahi.com/edu/news/TKY200509010378.html

食物アレルギーやアトピーに関する情報はプロの間でも意見が分かれ、様々です。時代によって変化もしています。
うちの子もアトピーでした。ころころ変わる情報に振り回され、悩む毎日でした。
これが正しいかどうかは個々の判断として、最新の医学学会の情報ということで、参考になればと思いました。


No.2905 09月08日(Thu) 15:36 投稿者名:もにもに 3歳8ヶ月 ♀ 
■ Re: 食物アレルギーについて

こんにちは。毎日除去食コピー弁当作りに励むもにもにと申します。

記事、参考にさせていただきました、ありがとうございます!
日々医療界は進歩していると改めて実感。
そして、「あの時私が口にしたアレがこの子のアレルゲンに・・・」と自分を責めなくてもいいのかも、と少しラクになりました。

凛さん、「アトピーでした」←過去形
ということは、もう今は治ったってことでしょうか?
今うちは年少さんなので、せめて小学校にあがるまでには除去解除できればなあ・・・と願っています。明日も誕生会でアイスが出るので、我が子だけせんべいです・・・体のことを思えば、アイスなんて食べなくていいんでしょうけど、それは大人の理屈だし、子供の気持ちを思うと毎月胸が痛いです・・・(泣)でも、「おせんべおいしかった!」とか言ってるのでまいっか!?(笑)

ともあれ、紹介してくださってありがとう、今日も明日の誕生会に出る赤飯作り、がんばりまーす!!


No.2907 09月08日(Thu) 16:58 投稿者名:ばな2歳8ヶ月♀ 
■ 豆乳&バナナのアイス

凛さん
 こんにちは。うちの娘も今、アトピーと闘っています。早速記事、読みました。ご紹介、ありがとうございます。それから、別のスレッドの詩、とても素敵ですね。大反省の私です。ところで、ちょっと横レスですが、お許し下さい。

もにもにさん
 うちの子も、アトピー&乳蛋白アレルギーで、保育園で毎日お友達と違うお給食&おやつ、そして牛乳ではなくお茶です。間違いの無いよう、器も違うし、園の日常の対応には、ただ感謝の日々ですが、親として胸を痛めている日々でもあります。
 そんな娘がある日、絵本のソフトクリームを見て「アイスクリームッ!○○ちゃん、これたべた(^^)」と嬉しそうに。おやつにたまにアイスが出るのは知っていますが、食べられるはずもなく、ふかし芋のマッシュでも食べてる?と思っていたのですが、何度聞いても「たべたっ!(^^)」。園の調理師さんに聞いてみると「バナナと豆乳とお砂糖で作りました。入れ物は、他のお友達のアイスと同じのを、綺麗に洗ってつめました。」と。娘(の他数人、乳蛋白アレルギーの子がいるようですが)のために、このお心遣い、涙が出るほど嬉しかったです。もし、もにもにさんのお子さん、豆乳やバナナが大丈夫でしたら、何か特別な日のおやつに、作ってみられてはいかがですか? あるいは、幼稚園(ですか?)の調理の先生に紹介なさるとか。(もう既に、色々作ってらっしゃったらすみません。)うちの園は、「可能な限り、特にアレルギーのないお友達と同じようなお給食・おやつを提供する」とおっしゃって下さっている園だからこその事例かも知れませんが。
 私も余りに頻繁な、アイスクリームやケーキはいかがなものかと思っていますが、何かお祝い事やイベントの時くらいは、食べられると良いのになぁ、と常々思っていて^^;。3歳のお誕生日には、ここでも何方か紹介なさっていましたが、Aptのケーキをオーダーするつもりです。あらら、ちょっと内容がずれすぎました。申し訳ありません。


No.2910 09月08日(Thu) 20:50 投稿者名:凛 5歳♂ 1歳3ヶ月♀ 
■ Re^2: 食物アレルギーについて

> 凛さん、「アトピーでした」←過去形
> ということは、もう今は治ったってことでしょうか?


そうですね。一応治ったみたいです。何を持って治ったというのか分かりませんが、今は医者通いもしてませんので。でも、汗なんかかくと痒がるときもあって、ぼりぼり。するとじんましんみたいになってます。やはりまだ肌が弱いことは弱いみたいです。冬もお腹あたりはかさかさしてますしね。

また、うちの場合は、血液検査やパッチテストはしていないので、症状が出ていないだけで、アレルギーは多少あるのかも知れません。
この辺では評判のいい皮膚科に3件くらい行ったのですが、どこでも「この程度はアトピーではない」「ただの乾燥肌」「アトピー=必ずしも食物アレルギーとは限らない」と言われることも多くて…アトピーだとおっしゃるお医者さんもいましたが、やはり検査はなしでした。アレルギー科でないとなかなかしないのでしょうか?それとも、ちょうどボーダーぐらいの軽症だったということなのでしょうか…。たしかに10ヶ月のときに一回与えた卵(←マニュアルどおり^^;)以外で症状が悪化したことがなかったからかも知れません。その後卵じたいは一応除去していましたが(2歳半で解禁)卵を含む加工品は普通に食べさせていました。結果、除去食なしでも3歳頃に治ったので、結果オーライではあります。たまたま成長によって治ってきただけかも知れませんし、そのとき使っていたロコイド、ザジテンが良かったのかは、分かりません。

と、私の話が長くなりましたが、年少さんでしたら、まだ自分だけおせんべであることは、そんなにショックでないのでは?これから成長するにつれて、徐々に複雑な心境にはなるでしょうが、まだアイスのおいしさも知らないわけですし、大人が思うより辛くないかも。それより何故自分だけ食べれないのか納得できていれば大丈夫と思いますよ。私が以前見たテレビでは、小学校1年生の男の子が重度のアトピーでみんなが給食なのに、ひとりお弁当でした。「でも僕はみんなと同じものを食べるとかゆくなっちゃうから、仕方ないんだ」というようなことを言ってて、偉いな~と思いました。早く除去食しないですむようになればいいなとも。お母さんと手作りのパンなんかを楽しそうに作ってましたね。それってアトピーだからこそ経験できたことかも知れませんね。でも、やっぱり親も大変ですね。

ばなさんの保育園はすばらしいですね~!そんな保育園もあるのかとびっくりしました。私立ですか?
豆乳とバナナのアイスの方がおいしそうなくらいですよね^^


No.2911 09月08日(Thu) 20:58 投稿者名:のぞみ 4歳7ヶ月♂ 4ヶ月♂ 
■ もにもにさんへ

>凛さん 横から失礼いたします。

>もにもにさんへ
お久しぶりです。
除去食コピー弁当作りお疲れさまです。
給食でなくお弁当の園であれば、そういったご苦労をなさらずにすんでいたのに、確かもにもにさんのお近くの幼稚園は給食のところが多いんでしたよね。長男の園は毎日お弁当なんですよ。なので毎日手抜きお弁当です(出来合いのものは入れませんけど)・・・それでも美味しかったーという息子・・・申し訳ないやらありがたいやら。本人が満足しているうちはこのままいくつもりです。
もにもにさんのお宅も、お嬢さんから要望が出ていないのであれば、アイスのかわりにおせんべいのままでなんら問題ないと私も思います。

さてさて、アイスですが、ばなさんもご紹介されているとおり、大豆がOKであれば作れますよ。
息子はアレルギーではないのですが、アイスを家で食べさせることはありません。このあいだ、たまのお楽しみということで、豆乳ジェラートを作ってみました。
豆腐を水切りして、豆乳、黒砂糖かメープルシロップなどの甘味料、練りゴマ、塩、バニラエキストラクトと一緒にミキサーにかけて、凍らせて、またミキサーにかけて凍らせて、できあがり。美味しいですよ~。
トッピングでクルミをのせてもいいし、上から黒蜜かメープルシロップをかけても美味しいですよ。
手作りすると、甘さを調節できるのでいいですよね♪
↑の材料だと、色が付いてしまうので、白くしたければ甘みはてんさいグラニュー糖などにして練りごまも入れないほうがいいでしょうかね。バナナも美味しそうですね。
ただ、保冷しないと持っていけないですよね。。。
凍らせないで、くず粉や寒天で固めれば、保冷も楽でしょうね。
では、取り急ぎ。失礼しました~。

余談ですが、
息子の園では、お誕生会のときに食べ物は出ません。給食でないせいもあるのかな。
お楽しみ会みたいな感じで、あと、お誕生月の子だけ、本のプレゼントをもらいます。


No.2933 09月09日(Fri) 11:26 投稿者名:もにもに 3歳8ヶ月 ♀ 
■ 皆さん私へのレスありがとうございます・・・!

おはようございます、もにもにです。
私へのレス本当に嬉しかったです、まるで私がスレ立てたみたい・・・(笑)ありがとうございました!

>ばなさん

絵本見て「たべたっ(^^)」がとってもかわいい^^
本当に、園でそういった気遣いをしていただくと、親としては涙が出るほど嬉しいですよね。すごい分かります!そのアイス、ほんとおいしそうですね!残念ながら、色々と給食費や母の会の費用などの諸事情で、行事の時の食べ物は私が作ったものの持込などができません・・・(泣)おせんべいも、それ用に園が用意してくださったものなんですよ・・・でも、今日のように、誕生会でアイスが出た日なんかにはいちごの氷菓なんか買ってきてましたが、バナナアイスにも挑戦してみようと思いました!先日ホットケーキを初めて手作りしたら(←ダメ母^^;)
「ママの作ったホットケーキおいしー、しあわせ♪」と言っていたので^^きっと喜んでもらえるだろうな♪ばなさん、ありがとうございました!

>のぞみさん

本当に、お久しぶりです!その節はありがとうございました、そして今回も、気に掛けてくださって本当にありがとうですー!!!
フタを開けてみれば、コピー弁当がこんなけ大変とは思いませんでした・・・は!?ショウロンポー!?天津飯!?みたいな(笑)まあおかげで料理の腕はあげつつ・・・あるかどうかは分かりませんが、私の場合、献立を考えると頭がパニくるので、「これを作ればいい」と予め分かってたほうがラクなのかも、と思うようになりました^^;私も「おいしかったー」と言ってほしいなーと日々願っていますが、「○○食べれなかったー」とか結構言われるのでへこみます(苦笑)
ばなさんに続き、ごま好きの私(子どもじゃなくて自分かよ・笑)にはなんとも嬉しいレシピをありがとうございます!最近思うのは、ミキサー欲しいなやっぱり!ということでしょうか・・・あーっこれミキサーがあればできるのに~と思うことがしょっちゅうなので・・・だんなに聞いてみよう(笑)
12月生まれの我が子は、自分の番が来るのを心待ちにしてるみたいです。本のプレゼントっていいですね!うちの園はなんだっけ・・・(おい)
ともあれ、本当にありがとうございました!お子さんが園での生活楽しんでらっしゃるようでなによりですね!

>そして凛さん

なんだかまるでスレ主のようになってしまってごめんなさい。
でも、凛さんのスレのおかげで元気の出るレスをいっぱいいただけました、ありがとうございました!
そうか、まだ小康状態?というかんじでしょうか。私自身も実はアトピー体質だったようで、小学生くらいまではじんましんができやすい肌の弱い子でしたが、大きくなるにつれ改善しました。アトピーについて、あまり記憶はないですね・・・
アイスのことで私がへこみがちなのは、そのアイスというのが、カップ入りではなくコーンのやつだからかも。なんか見た目そそるじゃないですか!?ヤクルトのような乳酸菌飲料が出る日も、ジュースを持たせたりするのですが、「あたしの分のヤクルトなかったー」とか言うので、アイスの時なんかどんな思いしてるんだろう・・・とか悲しくなっちゃうわけです。でも、先日そのジュースを持たせるのを忘れた時、お友達の分を少し飲んでしまったようなんですが、「あたしこれ飲めないの」と自分でやめたそうなんです。だから、ああ、ちゃんと分かってるんだな、と安心もし、そしてやっぱり複雑な心境に・・・でも、あまり悲観しなくてもいいのだなと、凛さんはじめ他の方のレスを読んで再認識しました。

基本的には、「アレルギーを持って生まれてきてくれてありがとう」という気持ちでいます。もちろん、毎日そんな殊勝な気持ちでいられるわけじゃないのですが(笑)
ともあれ、皆さん本当にありがとうございました!
そして長文失礼しました^^;


No.2934 09月09日(Fri) 12:52 投稿者名:のぞみ 4歳7ヶ月♂ 4ヶ月♂ 
■ Re: たびたび

>凛さん またまたおじゃまいたします。

>もにもにさん

> フタを開けてみれば、コピー弁当がこんなけ大変とは思いませんでした・・・は!?ショウロンポー!?天津飯!?みたいな(笑)まあおかげで料理の腕はあげつつ・・・あるかどうかは分かりませんが、私の場合、献立を考えると頭がパニくるので、「これを作ればいい」と予め分かってたほうがラクなのかも、と思うようになりました^^;私も「おいしかったー」と言ってほしいなーと日々願っていますが、「○○食べれなかったー」とか結構言われるのでへこみます(苦笑)

うんうん。決まった献立を作っていくというのも、ある意味ラクかもしれませんね!
我が家は、宅配を利用していて、野菜に関しては自分で選ぶのではなく業者のほうでセットしてくるのですが。これについて、自分で種類を選べないからイヤだ、と考える人もいるようですが、私の場合、自分で買うものを考えなくてすむからラクチン、と感じるんです。その感じとちょっと似てるかな? →余談ですが。

息子は、異常に(?)食意地が張ってるので、お弁当を残してきたことは一度もありません。厳密には、一度、病み上がりで久々登園の日に、「無理しないで残しておいでね」と言ったら、ちょっぴり残してきましたが。で、翌日「全部食べてきていい?」とか言ってました。どうも、無理に残してきたらしいです。
もにもにさんの場合は、普段食べなれないものも入れることになるのでしょうから、「食べられなかった」は仕方ないかもしれないですね。

> ばなさんに続き、ごま好きの私(子どもじゃなくて自分かよ・笑)にはなんとも嬉しいレシピをありがとうございます!最近思うのは、ミキサー欲しいなやっぱり!ということでしょうか・・・あーっこれミキサーがあればできるのに~と思うことがしょっちゅうなので・・・だんなに聞いてみよう(笑)

あれば便利ですね、ミキサー。
ちなみにウチではバー○ックス使ってます。
ミキサーだと、なんだか大掛かりな感じで使う気がしなくて、登場する機会が少なかったけれど、これにしてからは、手軽に使ってます。
氷菓の話が出てましたが、シャーベットもこれでお手軽にできちゃいます。果物、水、レモン汁、蜂蜜でガーッとやって、冷凍庫に入れて時々かき混ぜて、出来上がり。美味しいですよん♪
コーンのソフトクリーム。息子はテレビで見て、「これ作って!」と言い出しました。美味しそうなもの見ると、必ず「作って!」と言うんです。
コーンより、上のくるくるに惹かれたようです。あんまりうるさいんで、豆腐クリームを作って、お皿にしぼりだしてやりました。
テレビで見たのとは全然違ってしまったんだけど、とりあえず気は済んだみたいです。

> 12月生まれの我が子は、自分の番が来るのを心待ちにしてるみたいです。本のプレゼントっていいですね!うちの園はなんだっけ・・・(おい)
> ともあれ、本当にありがとうございました!お子さんが園での生活楽しんでらっしゃるようでなによりですね!


もにもにさんのお嬢さんも、楽しんで通っていることと思います。
息子も、張り切って行ってますよ~。今週から2学期が始まりました。延長保育もない幼稚園で、夏季保育もなしでびっちり夏休みがあったので、休み中はほんとーにつかれました~。2学期が始まってホッとしてます。が、帰宅してから、またお友達と遊びたがるので、大変なこともあるんですけど。
もにもにさんのお嬢さんも、2学期になって、園にも慣れて、これからどんどん幼稚園児らしくなっていくことでしょうね。運動会姿なんかも、きっとかわいらしいですよ、特に年少さんは。

スレから外れて、ついいろいろ書いちゃいまして、ごめんなさい。
それでは、また!


No.2945 09月10日(Sat) 01:42 投稿者名:もにもに 3歳8ヶ月 ♀ 
■ Re^2: たびたび

のぞみさんふたたびありがとう、そして凛さんまたまたごめんなさい^^;

> で、翌日「全部食べてきていい?」とか言ってました。どうも、無理に残してきたらしいです。

かわいい~^^なんてかわいい・・・
作り甲斐がありますね!
うちも食い意地は張ってるんですが、確かに普段食べない生のキャベツとかは食べないですね・・・先生が上手に食べるように仕向けてくださって、少しは頑張って食べてるらしいのでまいっかと思ってますが・・・

> ちなみにウチではバー○ックス使ってます。

今日早速見てきたんですけど、1000円以下(!)のものから万単位のものまで、ピンキリですね。バーなんとかって最初分からなかったのですが、見に行って「あ、これか!」と思いました。確かに便利そう・・・

> 氷菓の話が出てましたが、シャーベットもこれでお手軽にできちゃいます。果物、水、レモン汁、蜂蜜でガーッとやって、冷凍庫に入れて時々かき混ぜて、出来上がり。美味しいですよん♪

むむ・・・やっぱり欲しい!!

> コーンより、上のくるくるに惹かれたようです。あんまりうるさいんで、豆腐クリームを作って、お皿にしぼりだしてやりました。
> テレビで見たのとは全然違ってしまったんだけど、とりあえず気は済んだみたいです。


すっごい分かります・・・!
誕生会の日、帰宅した娘に「アイス買ってきたよ~」と言って氷菓を見せたら、「違う~これアイスじゃない~」と大泣きされましたからね・・・(泣)

> 息子も、張り切って行ってますよ~。今週から2学期が始まりました。延長保育もない幼稚園で、夏季保育もなしでびっちり夏休みがあったので、休み中はほんとーにつかれました~。

お疲れ様でした~^^;
下のお子さんもまだ小さいから、暑いなか連れて歩くのだけでも大変ですよね・・・

> もにもにさんのお嬢さんも、2学期になって、園にも慣れて、これからどんどん幼稚園児らしくなっていくことでしょうね。運動会姿なんかも、きっとかわいらしいですよ、特に年少さんは。

そうなんですよ~もう運動会、ほんと楽しみで^^
入園して、ぐんと成長したと思います。
初日からずっと泣かずに行ってて、すぐに幼稚園大好き!今日お休み!?うえ~ん!てかんじになりました(笑)やっぱり3年保育で合ってたみたいです。私以外の人に我が子を見守っていただく、育てていただくのはとても嬉しく、またそういう雰囲気が園のなかにあって、やっぱりここにしてよかった、と思っています。
のぞみさん本当にありがとう!

そして凛さん私もたびたび横レスして失礼しました(汗)
まだまだ暑いのであせも対策など大変ですが、お互い頑張りましょうね!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る