おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ78目次 >

No.2916 髪の毛が抜けます

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2916 09月08日(Thu) 22:27 投稿者名:あくあ 5ヶ月 女の子 
■ 髪の毛が抜けます

こんばんは。

出産前から雑誌等で読んでいて知ってはいたのですが、抜け毛がすごいんです。
もともと髪の毛の量が多いので、あまり気にしていなかったのですが、最近、頭をさわってみると少なくなったのを感じます。
まるで髪を切ってきた日のようにすかすかします。
見た感じはそんなに減ってないと周りは言いますが・・・。

頭を洗うときなど、手にごっそり抜けた髪がつくので、自分でぞっとしちゃったりします。

これはおっぱいをあげていることと関係が???
おっぱいが終われば止まるのでしょうか?

わかってはいたことですが、いざ抜けてみると、そのあまりの予想以上の量にかすかに不安を覚えます。

何かケアする手立て等ご存知でしたら、教えていただけませんか?


No.2917 09月09日(Fri) 00:39 投稿者名:みなみ 11ヶ月 ♀ 
■ Re: 髪の毛が抜けます

こんばんは。
私もぎょっとする程の抜け毛でした。
排水溝や枕など毛だらけ。
美容院でシャンプーするときに、びっくりされて、ろくに洗ってもらえなかったです。
確かに生え際が薄くなって、剃りこみ入ったみたいになっていたんですが、せっかく伸ばした前髪を切って、なんとかごまかしていました。
でも、あと1,2ヶ月で落ち着くと思いますよ。
育毛剤とか試さなくても、いつのまにか抜け毛が減ったな~と近いうちに実感すると思います。
私も抜けた後に生えた髪が今、前髪と同じ位の長さにやっと伸びてきたところで、やたら前髪の多い人になってしまっているので、そろそろ美容院に行ってなんとかするかな・・・といったところです。
出産前にも友人や母から抜け毛がひどかったけど、半年過ぎたら落ち着いてきたという話を聞いていたので、私の場合もそうでしたけど、産後半年くらいが目安なんじゃないでしょうか。
あとは、私は気休めに海草を食べるとか、髪に優しいシャンプーを使うとか、地肌が硬いといけないかなあと思って、マッサージしたりしてました。
あんまり、アドバイスになってませんが・・・もうちょっとの辛抱ですよ。


No.2923 09月09日(Fri) 08:51 投稿者名:まな 6歳&7ヶ月♀ 
■ Re: 髪の毛が抜けます

こんにちは。

ワタシもごっそり抜けました。上の子の時も下の子の時もどちらも同じようにです。そしてまた同じように満7カ月になった頃から短い毛が生えてきました。

多分あと2~3ヵ月もすれば生えてくると思いますよ。


No.2935 09月09日(Fri) 15:26 投稿者名:はたりお6ヶ月♂ 
■ Re: わたしもです

今日で6ヶ月になりました。
わたしもすごいです。髪の毛をまき散らして歩いてるような気がします。
でも周りのママ友から7ヶ月入ったらだいぶましだよって言われました。

友達は病院に行ったそうです。
ホルモンバランスの関係で抜けるらしいいです。
薬出してもいいけどおっぱいまずくなるよと言われ薬やめておいたそうです。きっとホルモン剤なんでしょうね。

ケアはしてません。抜けるだけ抜けるしかないのかと諦めてましたので皆さんのレスを参考にしたいと便乗してます。


No.2936 09月09日(Fri) 16:44 投稿者名:ハム吉 2才1ヶ月♀ 
■ Re: 髪の毛が抜けます

こんにちは、ハム吉と申します。

ききかじりなのですが、はたりおさんの仰るとおり、ホルモンが原因のようです。
妊娠中はある種の女性ホルモンが高まっている状態。で、この女性ホルモンは髪の毛が抜けるのを抑制するんだそうです。そうして、産後段々女性ホルモンが減っていくのに伴って、髪の寿命としてはいつでも抜けて良い状況だったのに女性ホルモンのために留まっていた毛がバサバサ抜ける、と。
だから、いきなり抜け毛が増える、というよりも、妊娠中は逆に毛が抜けなくて、その分を産後一気に処分している、という形らしいです。なので、トータルで見れば大丈夫なんですって。まんべんなく順番に抜けていた物が一気に抜けるから少々違和感があるだけで、時間が経てばまた毛の生え替わりのサイクルがばらけていきますよ。余程のことが無い限りは特別なケアとかは必要ないそうです。
私も一時期は2回シャワーを浴びたら排水溝が詰まる程の抜け毛でしたが、半年過ぎたら段々落ち着きました。
おっぱいをあげていることとの関係とのことですが、母乳をあげていたほうが女性ホルモンの減少は穏やかなはずだから、はじめから完ミルクの方の方が早い時期に一気に抜けるんではないかと思います。←まわりにミルクの人がいなかったので予想ですが。


No.2956 09月10日(Sat) 23:22 投稿者名:あくあ 5ヶ月 女の子 
■ Re: 髪の毛が抜けます

みなみさん、まなさん、はたりおさん、ハム吉さん
レスありがとうございました。

もう1、2ヶ月様子見で我慢ですね~
半年が目安みたいですね。

あまり気にしないで抜け毛の減る時を待つことといたしましょう・・・。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る