おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ78目次 >

No.2922 子供同士でケガ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2922 09月09日(Fri) 07:11 投稿者名:とう 2歳11ヶ月 6ヶ月♂ 
■ 子供同士でケガ

おはようございます。

数日前にこんなことがありました。
いつも遊んでいるお友達とふざけあって、はずみで2人からまって
転んだんです。(親は見てましたが・・・)うちの子が上に乗るかたちで抱き合ってこけました。友達は顔を強く打ち、唇を切って
前歯も少し動いてるケガをしました。
私はどうしていいかわからず、周りのお互い様やからと言う言葉で
済ませてしまいました。あとからメールでちゃんと謝ってなかったのでごめんなさいと連絡はしましたが・・・。その後聞くと歯医者に通院していると聞きました。あわてて2日後くらいに家に謝りにいきました。(その間も一緒に遊んでます)相手は「頭打たなかった
だけいいと思わないと。どっちがなっててもおかしくないから」と
言ってくれましたが・・・。

どうして私は慌てずにちゃんと対応できなかったのか後悔ばっかりしています。ケガをした時に「何かあったら連絡してね」の一言
が言えなかったのかと・・・。
私の対応の悪さに自己嫌悪です。息子が一番に仲良くしている友達なのに。

来年から幼稚園です。こんなこといっぱいあるんだろうなと思うと
自分がもっと大人にならないとって感じてます。よく考えると今まではそういうことから逃げていたように思います。きっちりと対応したら嫌われることもないのに、嫌われるの怖くてなかったように取り繕ったりしている。こういう自分がいやになりました。変わりたいです。

長々と読んでくださり、ありがとうございます。
ちょっと心がしんどいです。


No.2924 09月09日(Fri) 10:17 投稿者名:凛 5歳♂ 1歳3ヶ月♀ 
■ Re: 子供同士でケガ

大丈夫ですよ^^
とうさんはしっかり謝りに行ったのですし、なんの問題もないですよ。わざとでなくても怪我をさせてしまったのなら、親子で謝るべきとは思いますが、あのときは気が動転してしまってというメールもされているのですよね?なら気持ちも通じてるのではないでしょうか?誰でも怪我をしたり、させてしまったりしたら、冷静でいられないものです。
周りのお母さん達のいうとおり「お互い様」ですしね(当事者がいってはだめですが)。いつどちらが怪我する立場になるか分かりませんし、わざと悪意でやったことではないですから、そんなに気にすることないですよ。
病院代は医療費控除でかからないのでしょうか?「もし、かかるようなら言ってね。」と言っておくといいかも。病院代だけでなくても薬を買ったり、交通費などで多少お金はかかるものです。もちろんそれを請求する気はなくても、気にかけてくれるだけでもうれしいものですから。

本当にこういうトラブルで子どもは大きく成長します。そのときの親の対応をしっかり見てますよ。でも、それ以上に親が成長させてもらってると日々感じます。
こういうことがあるとすごく感情的になる親御さんもいますが、とうさんも相手の方も冷静に対処できたようで、よかったですね。

また、幼稚園にもよるでしょうが、幼稚園では先生も間に入ってくれるので、ある意味楽ですよ。事細かに報告してくれて、親と先生が一緒に謝罪するところと、よほどの事以外は園の中だけで解決(親に報告もなし)するところとあります。
男の子だと特にこういうことは、これから先も避けて通れないでしょうね。健全に育ってる証拠ですよ。頑張りましょうね!


No.2929 09月09日(Fri) 10:41 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re^2: 子供同士でケガ

こんにちは。

確かに、子どもの怪我はお互い様という面はありますし、この場合も弾みでそうなった訳ですから 仕方がなかったと言うのは言えると思います。
それにその場になって見ないとどう対処してよいのか分かりませんし、気が動転してしまって、後から「あ~、あの時どうしてこうしなかったんだろう・・・」と自己嫌悪に陥ってしまう気持ちもよく分かります。

ただ、それもたとえわざとじゃなかったにしても、怪我の程度にもよるということもいえますよ。顔面を強く打ち歯が動く・・・この程度の怪我はかなりひどい怪我の部類ですよね。

この場合、まずはその場で病院まで付きうのが理想じゃないかと思います。それから、まずはお見舞いとしてお金を包んだ方が相手の方に誠意が伝わりますね。そしてその後は、時々電話を入れて経過を聞き、怪我の治療にかかった費用はこちらが払うと言うのが一番理想的なんじゃないでしょうか?親しき仲にも礼儀あり・・・だと思います。

そうすればおそらく後腐れなく今後のお付き合いも送れると思うのです。私の友人で、お子さんが結う人為同じような怪我をさせてしまい、その時の対処が悪くて、相手の父親まで出てきてこじれにこじれている人がいます。ですから誠意を確かな形で伝えると言うことがこの場合は一番大切じゃないかと思うのです。


No.2930 09月09日(Fri) 10:44 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re^3: 子供同士でケガ

> こんにちは。
>
> 確かに、子どもの怪我はお互い様という面はありますし、この場合も弾みでそうなった訳ですから 仕方がなかったと言うのは言えると思います。
> それにその場になって見ないとどう対処してよいのか分かりませんし、気が動転してしまって、後から「あ~、あの時どうしてこうしなかったんだろう・・・」と自己嫌悪に陥ってしまう気持ちもよく分かります。
>
> ただ、それもたとえわざとじゃなかったにしても、怪我の程度にもよるということもいえますよ。顔面を強く打ち歯が動く・・・この程度の怪我はかなりひどい怪我の部類ですよね。
>
> この場合、まずはその場で病院まで付きうのが理想じゃないかと思います。それから、まずはお見舞いとしてお金を包んだ方が相手の方に誠意が伝わりますね。そしてその後は、時々電話を入れて経過を聞き、怪我の治療にかかった費用はこちらが払うと言うのが一番理想的なんじゃないでしょうか?親しき仲にも礼儀あり・・・だと思います。
>
> そうすればおそらく後腐れなく今後のお付き合いも送れると思うのです。私の友人で、お子さんが友人に同じような怪我をさせてしまい、その時の対処が悪くて、相手の父親まで出てきてこじれにこじれている人がいます。ですから誠意を確かな形で伝えると言うことがこの場合は一番大切じゃないかと思うのです。


歯は多少動く程度でも、その後の対処や程度次第で、歯の根や神経に影響を与える場合がありますので、多少動く程度でも、それが乳歯であっても油断はできないんです・・・。


No.2948 09月10日(Sat) 07:04 投稿者名:とう 2歳11ヶ月 6ヶ月♂ 
■ エドガーさんありがとうございます

エドガーさんありがとうございます。
反省ばかり後悔ばかりの対応だったと改めて思いました。
そうですよね。病院に無理にでも行くべきでした。相手の方は大丈夫だからと病院にはすぐには行かなかったそうなので。私が一言言うべきですよね。後日、お見舞金を持って謝りにはいきましたが、お金は受け取ってもらえませんでした。
また、経過観察中なので病院へ行くときは教えてもらうように言ってます。
これからもいろんなことがあると思いますが、頑張っていきたいです。


No.2947 09月10日(Sat) 06:58 投稿者名:とう 2歳11ヶ月 6ヶ月♂ 
■ 凛さんありがとうございます

凛さん心強い言葉ありがとうございます。

もっと冷静になれなかったのかと、今でも思います。
いろいろと考えさせられる出来事です。
これから先もいろいろとあると思いますが子供ともども頑張りますね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る