おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ78目次 > No.2971 コリックでしょうか

No.2971 コリックでしょうか

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2971 09月12日(Mon) 00:32 投稿者名:とよ3ヶ月♀ 
■ コリックでしょうか

初めまして。いつもこちらで勉強させてもらっています。今日は教えていただきたくて参りました。
いつもは泣いても、少しあやすかおっぱいで泣き止む娘なのですが、今日は全然いつもと違いました。午後3時くらいにご機嫌に見えたのでオムツを替えていたら、急に火がついたように泣き出しました。今まで聞いた事のないような大きな泣き声です。ちょうど授乳の時間だったのでおっぱいをあげようとしましたが、まったく受け付けず。。泣きすぎてヒッヒッとなってしまいました。熱もおう吐も下痢もなく、20分後くらいにようやく落ち着いておっぱいを飲みました。お風呂に入った時も泣き続け、その後はコテンと寝てしまいました。さっきもひどく泣き、おっぱいをあげたら「ウエ~」って顔をしたので、おっぱいがまずいのかな、と思いミルクを作っている間にまた寝てしまいました。これがコリック、というものなのでしょうか。このようなひどい泣きの時もスリングに入れば落ち着いたりするのでしょうか。教えてくださいよろしくお願いします。


No.2978 09月12日(Mon) 22:23 投稿者名:ぷん太ママ5ヶ月♂ 
■ Re: コリックでしょうか

とよさんはじめまして。
5ヶ月の男の子の母です。
急な号泣。とても不安でしたでしょう(≧∇≦)
私も丁度2ヶ月半から3ヶ月の時期に原因不明の大泣きがありました。
3回です。
わが息子もなんの脈絡もなく突然泣き出しその泣き方が今まで聞いたことのないものでした。
一度は昼、そして一度は夜。
火のついたように泣き出し30分。とよさんの様に泣きつかれ寝てしまったので寝かせてしばらくして目覚め機嫌よくしていたかと思ったらまた急に尋常ではない泣き様。
私は救急へ電話しました。
詳細を説明し、手続きしている間にまた寝つきそのまま朝になりました。
原因がわからないので私もアドバイスはできなくて申し訳ないですがとよさんの赤ちゃんに限らず急に泣くことはあるようです。
なんでも知恵熱というか発育の過程でそんなことはあるようですが
・発熱の有無
・嘔吐の兆候
・裸にしアザや傷、腫れの有無(知らないうちにどこかに内傷ができているかも知れないから)
を確認し、なんでもないようなら心配でもできるだけ不安な心をママ自身が落ち着かせ(子供に伝わるので)根気よく抱いてあげるしかないよう。
ちなみにあんまりひきつっていたり、もうろうとしているようならすぐに病院へ!
私は原因が見つからないまま延々と泣き続ける時は病院へ連絡と退院時言われたので30分(私には3時間に感じましたが)でいてもたってもいられず電話しました。
コリックはもうすこし定期的に決まった時間帯にグズグズと泣く感じだと思います。
「イブニングコリック(黄昏泣き)も経験したので…
泣くということは訴えてるはず。でも原因がどこにも見つからないし何をやっても駄目。
これはほんとにアセリますがそれほど赤ちゃんは繊細ということなのでしょうか…


No.2981 09月12日(Mon) 23:39 投稿者名:あくあ 5ヶ月 女の子 
■ Re: コリックでしょうか

とよさん、こんばんは。

うちの娘も時々いきなり大泣きします。
寝ているときがおおいです。すやすや寝てる、と思いきや、突然ふわ~ん!と大声で泣いてびっくりさせられます。
抱っこしてしばらくあやせばおさまりますが・・・

ぷん太ママさんも書かれていますが、コリックは夕方になるとぐずぐずする黄昏泣きとかのことのようです。(手持ちの育児書によると)

そして泣きすぎでひーっくひーっく、というふうにもなります。
長い時間泣いていて、というわけでもないのにむせたり・・・
最近はそれほどでもないですが、ちょっと前までよくありました。
息が止まって死んじゃうのではっ?!と心配になるほどです。

繰り返し泣いたりやんだりを繰り返すようでも、吐いたり変なうんちをしなければ様子見でいいと思いますが、
心配ならやっぱり病院や保健婦さんなどに相談してみるといいかと思います

あんまりためになること書けなくてごめんなさいです・・・


No.2982 09月13日(Tue) 09:26 投稿者名:凛 5歳♂ 1歳3ヶ月♀ 
■ Re: コリックでしょうか

おむつ換えしてたら、急に泣き出したということは、おしりがかぶれてるということはないですか?赤くなってるだけでも結構痛いものです。お風呂でも泣いてるというのは、どこかにしみて、痛いとか。
赤ちゃんが急に泣き出したときは、全身の状態(熱はないか、目がとろんとしていないか、うんちに異常はないか、痛いところはないか、など)を見て、おむつかえて、おっぱいあげて、それでも泣いてるときは、たぶん赤ちゃんなりに大人には分からない理由があるんでしょう。「怖い夢みた」「変な虫がいた」「起きたらママがいなかった」「眠りたいのに、うまく寝れない」とか、ちょっと想像がつきませんが、どんどん知恵がついてきているのでしょうね。
そういうときは赤ちゃんが落ち着くまで、だっこでゆらゆらしてあげてました。そのときにスリングがあれば楽でしょうね。そのときに「泣き止まそう、泣き止まそう」とすると、余計泣きます。「いいんだよ~泣きたいんだね~ママはここにいるから、泣きたいだけ泣きなさい。いくらでも付き合うよ」って感じだと、不思議とある程度泣いた後、落ち着いてきます。少し落ち着いてきたら、またおっぱいをあげてみます。

うちの上の子は、よくそういう原因不明の大泣きがありました。でも、下の子は全然そういうことはなかったです。感受性の強い子、特に一人目の子に多いように思います。ママの不安な気持ちも通じるのかな?不思議ですね。
また、コリックはいつも決まった時間になると、泣き出すみたいな感じで、夕方が多いので黄昏泣きなんて言われますが、夕方でない子もいるそうです。でも、これは何故か2、3ヶ月くらいしか続かないようです。
たまたま、体調が悪くて、その日はご機嫌ななめだっただけかも知れませんよ。または思いっきり泣きたい気分だったとか。大人でもそういう日はありますものね。


No.2994 09月13日(Tue) 21:15 投稿者名:とよ3ヶ月♀ 
■ 有難うございます

みなさん、レスありがとうございました。
どの赤ちゃんにもそういう時期ってあるのですね、励まされまされました。

あの日は両方の実家に連れて行ったので、疲れたのかもしれません。今までは泣かなかったけど、どんどん知恵がついてきている証でしょうか。

泣いた時はみなさんが教えてくれたように、熱・嘔吐以外にも目がとろんとしてないかぐったりしてないか、傷はないか等、ちゃんと観察しようと思います。おろおろするだけでは母の不安も赤ちゃんに伝わってしまいますよね。ほんと日々学習です。また、ぶん太ママさんが救急に電話されたように、この子を守るのも自分なんだからしっかりしないといけないと改めて思いました。

来月集団検診があるので、そこでも聞いてみようと思います。
相談にのっていただいて、ほんとにありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る