おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ79目次 >

No.2980 飲みながらうなります

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2980 09月12日(Mon) 23:28 投稿者名:あくあ 5ヶ月 女の子 
■ 飲みながらうなります

こんばんは。
以前にも左おっぱいに白斑ができたことについてご相談させていただき、
その後がんばって吸ってもらって白斑はほぼ消えました。

しかし、1~2週間くらい前から左のおっぱいを飲ませようとすると、
「うんうんんーーーっ!」という感じでうなるんです。
飲みながら泣いたりもします。
毎回ではないですし、右でもうなることもあるのですが、左のおっぱいのときが多いです。

これはやっぱり詰まって飲みづらい?
・・・でも手で絞るとちゅーちゅー出ます。
味がおかしい?
・・・右と左で味が違うことってあるのでしょうか?
なめた味はそんなに変わった感じしません

おっぱいを嫌がられる?となんだか切ないです・・・

同じ経験、解決アドバイス等あればお願いいたします。


No.2984 09月13日(Tue) 09:51 投稿者名:エム 7歳、3歳、5ヶ月男 
■ うちの子も

あくあさん、こんにちは!

うちの子も、おっぱいの時うなったりしますよ~
とくに右のおっぱいはくわえたまま、かんだり、引っ張ったり、げっぷしたり、することが多いです。うなった時はだいたいうんちしてます。そしていつも、背中までうんちだらけになり、着替えなくてはいけなくなるのです…(泣)

あくあさんと左右逆なんですね~
どうしてかなぁ?

うなる原因は、多分、力が入りやすいい体勢になるから?かな~
5ヶ月になって、寝返りや腹ばいが好きになって動き回ることも覚えたので、何かと力を入れて動きたいのかなぁ~と考えてます。
おっぱいを嫌がっているのではないと思いますが、うちの子はやっぱり左のおっぱいの方が好きみたいです。なぜか…

他の人はどうなのかな~
いろんな方の経験談が聞けるといいですね。


No.3000 09月13日(Tue) 22:09 投稿者名:かりん8ヶ月♀ 
■ Re: 飲みながらうなります

こんばんは。あくあさん。

左右でおっぱいの味が違うということがあるのかということですが、きっとあるとは思いますよ。
私は、左はたまり乳、右は差し乳なんです。そんなこと生まれたばかりの頃はしらなくて、それでも新生児の頃は左だと暴れたりして、仕方ないので右から飲ませて落ち着いたら左をのませるってことをやってました。何でなのかわからなかったので、結構どうして?!っておもってました。そのうち今度は逆になってきました。吸い付いたときに右は差し乳なのですぐにおっぱいがでてこないのが原因のようで。。それでも意地になってお願い!って娘にお頼み申して飲んでもらってました^^;
それでもひっぱったりすることがあるのですが、そのときにちょっと(だいぶ?)乳首をひねってみると詰まっていたものが出てきたりします。つまりがなくても乳首をひねったりすると痛いときは小さなつまりなどがあることもあるようで、しばらくつまんだりおしたりしてると、ちょっとでてきます。特に入浴中にだしやすいですね。桶谷にしっかり通っていらっしゃる方からしてみればそんな荒療治しては乳管傷つけちゃうよって声がきこえてきそうですが、それでもなんとかそうやってやっています。
もし、それでもつまりがなくて何でって感じのときはとにかくおっぱいに良いことをしまくってます。それでも動いたりうなったりするときもあります。眠いけど眠れなくておっぱいを吸うときとかはうなりますし、ひっぱります。
5ヶ月だとだいぶ動くことが楽しくなってくる頃なので、そうやってうなる響き?を楽しんだり、おっぱいうれしい!って動きで表現したり、暴れてみるってこともあるのではないかと思いますよ。娘がそうだったときそうやって思わないとおっぱいがつらくなっちゃうんで、思い込んでました。
きっと乳質だけが原因ではないと私は思います。聞いた話だと月齢が大きくなるにつれてだんだん乳質がよい悪いは関係なくなってくるとか。まずいおっぱいでも「おいしい」ってのんでくれていることもあると聞いたことがあります。全員に通じることではないでしょうが。
ただ、おっぱいのケアはしっかりしておいて、うなっているならそれでよし。あまり気にせず、おっぱいライフをゆったり楽しまれることが母子ともに大切ではないでしょうか☆
がんばってくださいね。


No.3025 09月15日(Thu) 23:01 投稿者名:あくあ 5ヶ月 女の子 
■ Re: 飲みながらうなります

エムさん、かりんさんレスありがとうございます。

うなりながら飲む方のおっぱいがちくちく痛むのもあって、
初めて桶谷のおっぱいマッサージを受けに行ってみました。
そしたら、前に詰まった白斑にまだ乳カスが残っていて乳管がせまくなっていて
そこから出るおっぱいがまずくなってしまってるとのことでした。
「ずいぶん悪くしちゃってるわね」という診断で、そこまで重く考えてなかったのでちょっとショックでした・・・。
そして、調子いいと思っていた右おっぱいも「けしていい状態ではない」ということでさらにショック。
かりんさんのおっしゃるように、おっぱいの味だけがうなる原因ではないのかもしれませんが、そう考えてもやっぱりブルーになっちゃいました。

今まで食事もあまり気をつけずにいたし、夜中3時間ごとの授乳も起きないときは徹底してなかったしで、
自業自得なのはわかっていますが、昼もぐずりがちで昼寝をほぼしない娘に夜中もつきっきりにならなきゃいけないのが
つらいなぁ・・・と思ってしまいます。
みなさんがんばってやってらっしゃるでしょうし、仕事までしてる方もいるのに、がんばれない自分に自己嫌悪・・・

ブルーな気分に、車の中でぎゃんぎゃん泣き続ける(チャイルドシート、ベビカ大嫌いなようです)娘にイライラして
「泣かないでよっ!」と怒鳴ってしまって、娘はさらに大泣きするし、自分ももっと自己嫌悪でぐるぐるしてしまいました。

今夜一晩寝て、あしたは元気な気持ちでいけるといいのですが・・・

愚痴っぽい長文で失礼しました。


No.3027 09月16日(Fri) 01:23 投稿者名:ドレミ 4歳女・1歳4ヶ月女 
■ 自分を責めないで

あくあさんこんばんは。
オッパイが悪くなっていたことがわかって良かったじゃないですか。このままにしておいて、乳腺炎になったり、分泌が悪くなる前にベビちゃんが教えてくれたのですね(^^)いい子だ~。
どうかご自分を責めないで。「うなるのはなんでかな~」と考えてあげる良いママだと思います。食事にしたって、夜間授乳にしたってこれから出来ることから始めたらいいと思いますよ。
 私も、次女が生後2ヶ月からトラブルばかりのオッパイ生活で、桶谷にはもう100回以上通っています。終盤に近づいて職場復帰し、この頃食事も生活も乱れてきていて、オッパイを噛まれるようになってきました。
あくあさんのスレを読みながら、「あ~そうだ。最後までおいしいオッパイを飲ませたかったんだ。」と改めて思い出しました。
お互い頑張りましょうね。

あ☆それと、ウチも車内で大泣き。良くあるんですよね~。上のこのときは余裕無くてイライラし、「うるさいっ!」って叫んだりしたこともあったけど、今は運転しながら「は~い。は~い。」となだめ、ダメなら大声で動揺を歌っちゃいます(笑)
同じ大声を出すにしても、気分が明るくなりますよ(笑)泣きやむかどうかは別として…


No.3050 09月17日(Sat) 00:05 投稿者名:あくあ 5ヶ月 女の子 
■ Re: 自分を責めないで

ドレミさん、こんばんは。
ありがとうございます。なんだか励まされます。
とてもうれしいです。
涙が出ちゃいます。おちこみぎみの時に優しい言葉もらうと泣けてしまいます。

しばらくお肉や脂もの、お菓子を控えてがんばろう~!と思ってます。根性なしなので完全にやめられないですけども・・・(汗)
正直、あまりおっぱいの味に美味しい、まずいはあっても大した差じゃないだろう、と高をくくっていたのですね・・・。
おっぱいをあげられるということが、私の中では子育てに自信を持つよりどころの一つ(しかも結構ウェイトの高い)であったので、それを失うかも・・・というのことがとても不安になりました。
大切にしないと。大切なおっぱいだから・・・と改めて思えたことは収穫ですよね・・・。

ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る