おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ79目次 >

No.2985 三人目なのにねない子

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2985 09月13日(Tue) 11:53 投稿者名:ともとも1ケ月♂ 
■ 三人目なのにねない子

我が家は3人とも寝ない手のかかる子でした。まわりの人との話では2人目以降の子は皆おくとそのまま寝てしまうといいます。3人目ともなるとまわりの雑音も気にならなく寝そうなのですが、音に敏感ですぐおきてしまいます。まわりの皆さんがほっといても勝手に寝るという話を聞くたび悲しくなります。なんで家の子は寝ないんだろうと。おっぱい飲みながら完全に寝ているのにおくと起きるんです。やり方が下手なのかな。やっぱり産まれもった性質なのでしょうか。寝る子は生まれたときから寝ますよね。あきらめるしかないのでしょうか。なにかいい方法があったら教えてください。


No.2986 09月13日(Tue) 12:07 投稿者名:のぞみ 4歳7ヶ月♂ 5ヶ月♂ 
■ Re: 三人目なのにねない子

ともともさん はじめまして。
置いても寝てくれる子もいるでしょうが、そうでない子もたーくさんいると思います。
次男も、置くと起きるというのは多くて、3ヶ月になるくらいまでは、日中布団で寝るのはトータル20分以内くらいでした。
置くとどうせ起きてしまうからと、ほとんどスリングに入れっぱなしでした。スリングに入っていないときは、抱っこかおっぱいかで、ほとんど「肌身離さず」、でした。
長男の幼稚園のお迎えの時間まで、自分もソファに座ったまま仮眠するとか、そんな感じで休息してました。
だんだんと、置いても大丈夫になって、最近は、昼間、1時間から2時間くらい寝たりしますが、お昼寝にはあまり期待(?)してません。
周囲がうるさくても寝る子は寝るのでしょうが、だからといってうるさくしてるのが私はいやなんです。静かに寝かせてあげたいなと思います。でも、お友達も遊びに来て騒がしいし、落ち着かないし、次男も、寝るに寝られないようです。
子供がぐずりましたので、取り急ぎ。
スリング、もしまだお使いでなければ、ぜひ!
すごーく寝ますし、入れたまま家事とか食事とか、結構いろんなこと(トイレも)ができちゃいますよ♪


No.2988 09月13日(Tue) 14:25 投稿者名:にゃんこ 4歳♂ 1歳9ヶ月♂ 
■ Re: 三人目なのにねない子

うちの次男も最初は泣いてばかり。。おっぱいがたりないから~なんて、回りに言われたりして。
でも、うちは長男が一日24時間中、32時間は泣いてる?と思うくらいだったので、手馴れたモンというカンジで、ずっと抱っこしてました(笑)
ハイ、家事はそっちのけで、抱っこできる限り、二人ともずっと抱っこ。
そのうち、2ヶ月の終りくらいか、3ヶ月くらいの時に、なんと次男は良く寝るコに変身していたんです。
でも、下に降ろすときには、今でも、気をつかって、どすん!なんておかずに、そーっと、そーっと、枕とかの高さにも気をつかって、赤ん坊が泣かない位置を探し出して、ある時、気づいたら、次男は寝入った後、掃除機をかけても起きないコになってましたよ~(^o^)丿
後、今は暑いので、そんな事も影響してるのかも??
その後は成長の違いか、すごくよく寝すぎ?っていうくらい寝てしまい、これまた、周囲の人達に、寝かせすぎだから、成長が遅れたとケチをつけられてしまいましたが。。(^_^;)
寝ないコの対処としては、ずっと抱っこ、これが一番です。
あせりは禁物、悲しくなっちゃいますよ!
超寝不足で大変な時期だと思いますが、うまく発散してくださいね。
頑張り過ぎないように、誰か頼れる人がいたら、お母さんが休める状況を作ってくださいね(^o^)丿


No.2989 09月13日(Tue) 14:31 投稿者名:Baby Blues 12、10、8歳、19ヶ月 全員男 
■ Re: 三人目なのにねない子

そうですね。まわりはそんな風に言います。下に行けば行くほど手がかからないよい子が生まれると・・・

我が家では次男がよく寝る子でした。この子はお腹にいるときから、大人しくていつも寝ていました(今は全然寝ません)。やっぱりその子によって違うと思います。寝なくて手のかかる子ばかりに当たってしまったともともさんがアンラッキーなだけです。ウチは二番目には楽をさせてもらいましたが、3番目も大変だったし、今の四番目も寝ないし、我が強いし一番手がかかっています。

次男には本当に手がかからなかったので、「OOくんはネンネばっかりしていて、とっても良い赤ちゃんだった。」というと照れ笑いしています。でも赤ちゃんのときに手がかからなかったからと言って、ずっとそんな風に素直でよい子かというとそうでもありません。次男は口が達者で、ああ言えばこう言うで、今思いっきりあの頃の仕返し(?)をしてくれます。

四男も一番手がかかるんですけど、それでもわが子はかわいいです。他人の言うことなど気にせずに、いっぱい抱っこしてあげて、手をかけさせてもらい、かわいがって上げて下さいね。手がかかるからと決して疎ましく思ったりしないで上げて下さい。み~んな大事な子供たちなんですから・・・


No.2997 09月13日(Tue) 21:37 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re: 三人目なのにねない子

こんばんは。

よく2番目だからとか、女の子だからとか・・・色々言われますし、確かに多少は生まれた順番がその子の行動に与える影響はあるかもしれませんが、やはり子どもはその子の個性が一番優先するんじゃないかと思います。

たまたま、よく寝る育てやすい子ばかりに当たってしまう人も入れば、全員が育てにくい子ばかりだったと言う人もいるのではないでしょうか?

それにまだ1ヶ月ですよね。まだまだそう簡単には寝てくれない時期ではないかと思いますよ。そのうち落ち着くのではないでしょうか?

少なくとも「3番目なのに何で寝ないの?」と言う悩み方をしないほうがストレスが少ないと思います。3番目だからよく寝ると言うのは迷信みたいなものかもしれないので。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る