おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ79目次 >

No.2992 歯科治療での麻酔後の授乳

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2992 09月13日(Tue) 15:36 投稿者名:うさぎ 3歳女 7ヶ月女 
■ 歯科治療での麻酔後の授乳

初めて書き込みさせていただきます。よろしくお願いします。
現在歯科治療中で麻酔を使用しました。
歯科医には「少量なので大丈夫だと思うけど気になるなら時間をあけて」と言われました。
麻酔後3時間して少し絞ってから授乳しました。
でもこれで良かったのか心配になったのでどうすれば良いのか教えてください。今後もまた麻酔をする予定です。


No.2993 09月13日(Tue) 19:56 投稿者名:若葉7ヶ月♀ http://yaplog.jp/chiko_momoha/
■ Re: 歯科治療での麻酔後の授乳


こんばんは。私は元歯科衛生士でした^^。

子供が動いてるので手短ですみません。
結論的に言って「麻酔」は大丈夫って言われていますよ^^。
こちらもご覧になってみてくださいね。↓
http://www.harada-dental.com/0783/010.html

ココにも書いてあるように、麻酔よりもその後のお薬が問題になるんですよー^^
授乳中であるとこを申告しておけば、ちゃんと対処してくれるでしょうけどね。
次回から、どうしても気になるようであれば搾乳しておくってのもありかもしれませんね。

参考になりますかどうか・・・。


No.2996 09月13日(Tue) 21:32 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ 
■ Re: 歯科治療での麻酔後の授乳

若葉さんの仰るとおり、局所麻酔薬は基本的には問題ない、と西洋医学では考えます。一回量には極量がありますが、歯科レベルでは、通常そんなに使うことはまずあり得ません。代謝も早いので、日を変えて回数を重ねても大丈夫です。
また、若葉さんも指摘されていますが、歯科でよく出されるロキソニンという鎮痛剤は授乳時はあまり好ましい薬ではありませんので(産婦人科では出すところもあるけど・・)、アセトアミノフェンなど安全な薬にしてもらう方がよいですよ^^


No.3001 09月13日(Tue) 22:24 投稿者名:うさぎ 3歳女 7ヶ月女 
■ ありがとうございました

若葉さん ふにゃこさん ありがとうございます。
恥ずかしながら、親知らずなどではなく虫歯がたくさんできてしまっていました。麻酔後に処方されている薬は鎮痛剤のみでカロナールを頂きました。
歯科医に納得出来る様聞くべきところなんですが、そこまで聞きづらく困っていました。これで安心して治療できます。ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る