おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ79目次 >

No.3024 下痢

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3024 09月15日(Thu) 22:30 投稿者名:すず1歳♀4歳半♀ 
■ 下痢

次女の下痢が始まってもう10日になります。10日前、大きい病院にはしかの予防接種を受けに行ったのですが、卵アレルギーがあるので、念のためはしかのワクチンを1/10に薄めたものを皮内注射してテストしたらかなり腫れたので、結局その日は予防接種はできませんでした。その日の午後から水みたいな下痢が始まり、予防接種を受けたのとは別のかかりつけの小児科で診察してもらいましたが、はしかを薄めた注射の影響ではないだろうと言われて下痢止めの薬をもらいました。その後下痢の状態と回数は少しだけましにはなりましたが、依然下痢の状態が続いていて、昨日再び受診しましたが同じ薬をもらっただけでした。原因は「冷えたのでは?」と言うことで、「そんなに心配することはないと思います」と言われました。でも10日も下痢が続いてるのでさすがに心配です。食べ物もお腹に良いものを気をつけて食べさせてますが、改善しません。本当に心配ないのかなぁと思いますが、どうなんでしょう?


No.3026 09月15日(Thu) 23:27 投稿者名:あくあ 5ヶ月 女の子 
■ Re: 下痢

すずさん、こんばんは。

うちも今、下痢してます・・・
予防接種(三混1回目)を1週間ほど前にしました。
潜伏期間とかそういうの、よくわからないですし、関係なさそうな気はしてますが、予防接種後の下痢症状ということが同じだなぁ・・・と思って出てきてしまいました。
すずさんのお子さんとはちょっと年(月?)が離れていますし、受けた注射も違うんですけどね・・・。

下痢はそんなにひどくないのですが、おしりがかぶれてきて赤くなってきて、それがかわいそうです・・・。
おしりふきで拭かないで、ぬるま湯コットンで流し洗いしてますが、いまいちです。

すずさんのお子さんはおなか痛そうですか?吐いたり熱が出たりしてますか?
うちの子がかかった病院ではそういう症状がないなら、様子を見て、ということでした。
うちはまだ4日しか続いてませんが、10日続いたら、私ならやっぱりもう一度受診したくなってしまいます。心配ですよね・・・。

薬(うちはビオフェルミンでした)をもらってのみつつもなかなか改善されなくて、土曜か来週まで続いたら、私はもういちど受診しようかと思っています。

季節の変わり目で、風邪をひく子もいると思うので、そっちの方も聞いてみたらいかがでしょうか???

お互い、早くよくなるといいですね・・・


No.3045 09月16日(Fri) 23:21 投稿者名:すず1歳♀4歳半♀ 
■ ありがとうございました(^^)

あくあさん、お返事ありがとうございました。うれしかったです(^-^) 次女は今日も下痢でしたが、回数は一度だけでした。ちょっとずつ良くなってるのかなぁとも思いました。お腹が痛そうとか、吐いたり熱が出たりということはなく、機嫌も良くて食欲もあります。うちも連休明けまで続くようならまた受診してみます。下痢が続くとおしりかぶれもかわいそうですよね。うちも下痢のたびにシャワーと塗り薬です。ほんと、お互い早く良くなるといいですね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る