おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ79目次 >

No.3029 食欲をおさえたいのですがどうしたらいいですか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3029 09月16日(Fri) 12:54 投稿者名:エム 7歳、3歳、5ヶ月男 
■ 食欲をおさえたいのですがどうしたらいいですか?

最近、たびたび掲示板に来ていたら、皆さんが食事にとっても気をつけられていることがわかり、えらいなぁ~、と感心しています。おっぱいの質にとっても気をつけて、赤ちゃんのことをすごく思っておられて、ほんとにすごいママばかりです!

でも私は、最近自分の食欲がちょっとおさえられなくなることがあり、異常におなかがすくので、かなり食べてしまっています…しかも、かなりやばい食べ物が欲しくなります。おっぱいの質はもちろん、体にも悪そうです。どうしたらいいのでしょうか?

お菓子や、ポテトチップスや、揚げ物や、マヨネーズ、ドレッシング、チーズ、ラーメン、炭酸飲料など…ご飯も山盛り食べてしまいます。
ついさっきも、豚肉のチーズ巻き揚げ5本、野菜入りコンソメスープ、山盛りご飯を食べ、冷やしていた砂糖入りの紅茶をたっぷり飲んでしまいました…これは全部、残り物で、お昼ご飯は、だいたいこんなふうにすごい量なっています。朝はだいたい、パンに卵、サラダ、ハムソーセージ、果物、紅茶です。夜は子ども達と7時頃にすませたあと、帰りの遅い主人に付き合って、夜中にまたビールを飲んだり夜食したりしてしまいます。子どもの残り物も私が食べてしまうことが多いです。主人は、「よく食べるなぁ」とはいいますが、ほんとに1日でどれだけ食べてるかは知りません。

体重は妊娠前に比べてプラス1kgまで戻っていて標準体重ですが、下腹はまだぶよぶよしたかんじです。5ヶ月になる赤ちゃんには、まだおっぱい以外はあげていません。赤ちゃんは普通に大きくなっています。

乳腺炎の経験もあり、反省を繰り返しているのですが、吸わせて治せばのりきれるはず、と内心思っているかもしれません。そのうちまた痛い目にあいそうですよね…赤ちゃんもまずいおっぱいを飲まされてかわいそうですよね…

頭ではわかっているのですが、ついつい食べてしまい自己嫌悪の毎日です…
同じ様に食欲とたたかっている方がおられましたら、どうしたら食べ過ぎないか、アドバイスよろしくお願いします。


No.3030 09月16日(Fri) 13:26 投稿者名:Baby Blues 12、10、8歳、19ヶ月 全員男 
■ Re: 食欲をおさえたいのですがどうしたらいいですか?

家の中にそういう食べ物があるから食べてしまうのであって、なければ食べなくてもすむのではないでしょうか?おっぱいに悪いとされる食物を一切買わないようにして、家の中にもない状態にしておく・・・そして、揚げ物は作らない・・・そうしたら身体に悪いものは食べなくて済みますよね。ダンナさんには申し訳ないければ揚げ物などは我慢してもらって、お食事も和食を中心に作り、どうしても肉を食べたいというときは野菜をたっぷり入れた炒め物程度にしておいては?

食べる量はおっぱいをあげているので、ごはんだけはいくらおかわりしても良いという風にしたらどうでしょう?副食の質を変えて、おやつも、おっぱいにはいけないお菓子を買わないようにして家の中からなくし、あとごはんはいくら食べてもよいという自分に対するルールを決めたら、「いけない、いけない」って自己嫌悪に陥らずにすみますでしょ?

上の子供たちにもポテトチップやお菓子ではなく、果物、おにぎり、ホットケーキ(お菓子よりも手作り感があるし、マシかな?)などはいかがでしょうか?この際、家族全員で健康志向に傾倒していってはどうでしょう?


No.3041 09月16日(Fri) 22:27 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re: 食欲をおさえたいのですがどうしたらいいですか?

全部排除した方が諦めが付くのか、それとも例外を設けたほうが頑張りが利くのか・・・それは人にも寄るのでなんとも言えないのですが、お子さんの順調で乳腺炎にもならないのなら、ちょっと改善からやってみてもいいかもしれませんね。

その罪悪感が過食症を招いているのかも?
ただ、授乳中は誰しもお腹がすくものです。私は、ちょっと甘いけど煮豆をよく食べてました。アンコ物くらいなら解禁しててもいいかもしれないし。あとは栗とか芋とかその系でしのいでましたね。
それからこれからはあったかいものが恋しくなるので、お茶にこってみるとか言うのもいいかもしれませんね。
日本茶、紅茶、ハーブティー・・・茶器やポットやお茶グッズを楽しむなんてのはどうでしょう?少し楽しいことも考えないと精神的に持ちませんからね。

あんまりストイックに頑張りすぎると反動が来るので適当でも体調よければ良し・・・と少し気をぬいて構えてみるのもいいかもしれません。


No.3047 09月16日(Fri) 23:47 投稿者名:すず1歳♀4歳半♀ 
■ Re: 食欲をおさえたいのですがどうしたらいいですか?

エムさん、こんにちは。エムさんと同じように私も食欲がありすぎて困ってました(^^; でも最近3食、お腹いっぱいになるまで食べたら間食のお菓子が欲しくなくなりました。お腹いっぱいと言っても、あっさりした食事ではなかなか満足できませんが、食事の前に最近はやりの寒天を食べてから食事をするとお腹いっぱいになり、食べすぎを防げるようになりました。その上腹持ちが良くて、授乳をしてもなかなかお腹がすかないのです。寒天はコーヒーや紅茶、ジュースや牛乳などいろんな味で作ると飽きなくていいです。できれば糖分は控えめにがいいとは思いますが、もしまだお試しでなければいかがでしょう。
あと、これは私の場合で、エムさんに当てはまるかどうかわかりませんが、子育てのストレスが食欲に走らせていることもあり、ストレス解消と食べることから気をそらすために、ちょっと子供がお昼寝したりして時間ができたら、家事を今日は手抜きするぞ!と決めてかわいい布で子供のスタイなど小物を縫ったりしてました。アロマオイルとお気に入りのお茶でリラックスしたり。
お互い上手に食欲がコントロールできるといいですね。


No.3082 09月19日(Mon) 10:07 投稿者名:エム 7歳、3歳、5ヶ月男 
■ 本当にありがとうございました!

Baby Bluesさん、エドガーさん、すずさん、
皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございました。

さっそく買い物に行った時に、いろいろ買わないように気をつけてみるようにしました。お菓子とかへんな食べ物を買わないように。たしかに家の中になければ、ぜったいに食べないですよね。

それから、三食の食事をきちんとしたものを摂るようにして、和食中心を心がけたいと思います。メニューを作るのは私なので家族のことも考えて健康志向にしたいです。

おやつは、やっぱり欲しくなるのですが、紅茶が好きなので、ゆっくりリラックスタイムを作るようにして、おやつを食べなくてもいいようにしたいです。お兄ちゃんたちのおやつも、お芋やお豆やホットケーキや手作りの寒天など工夫すれば、子どもも喜びそうです。ぜひ試してみたいです。

食欲とたたかうのは、かなり根性がいるので、今回いただいたアドバイスを絶対に忘れないようにしなければ…

皆さん、本当にありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る