おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ79目次 >

No.3101 水分補給のタイミングと量

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3101 09月20日(Tue) 21:56 投稿者名:ゆーと6ヶ月♂ 
■ 水分補給のタイミングと量

みなさんこんばんは。
過去ログで探したのですが見つからず、質問させていただきます。

水分補給についてです。
息子は最近授乳回数が減り、リズムができつつあります。
一日は、だいたい8時、12時(+離乳食)、17時(+離乳食)、お風呂上り(寝る前の添い乳)って感じです。
授乳の間隔、かなり開いてます。私の体もそのようになってきて、
おっぱいも全然張らなくなってきました。(もともと差し乳ぎみ?ですが)
それで、授乳と授乳の間に水分補給したほうがいいんじゃないかと母が言うのです。
よく考えれば私もかなりお茶を飲むし、食事と食事の間に何も飲まないなんて絶対ムリです。
大人の私でそうなのだから、汗っかきの赤ちゃんならなおさら喉が渇きますよね。

でも、麦茶は嫌がるし、ジュースとかおっぱいだと、おなかがいっぱいになるまで飲んでしまって、
授乳リズムが崩れるのではという不安から、結局何も与えないでいます。
特に欲しそうな感じでもないし・・・。

みなさんはどうされていますか?是非おしえてください。


No.3103 09月20日(Tue) 22:11 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ 
■ Re: 水分補給のタイミングと量

> でも、麦茶は嫌がるし、ジュースとかおっぱいだと、おなかがいっぱいになるまで飲んでしまって、
> 授乳リズムが崩れるのではという不安から、結局何も与えないでいます。
> 特に欲しそうな感じでもないし・・・。


欲しそうでなければ、特に与える必要はない、と私なら考えます。ですが、授乳リズムが崩れる、という不安もどうなのかな・・という感じも受けます。リズムが出来ていると、特に夜は楽ですよね。でも、日中はまだまだ、好きなだけ、でよい時期ではないでしょうか。また、あえて、母乳以外にお茶やジュースに変える必要もまたないと思います。せっかく母乳が出ているのなら、水分補給としてもそれで十分ですし、ジュースを与えてみたい、という目的があるなら別ですが、そうでなければ母乳の方が理想的です。
と思います^^


No.3120 09月21日(Wed) 19:30 投稿者名:ゆーと6ヶ月♂ 
■ Re^2: 水分補給のタイミングと量

ふにゃこさん、こんばんは。

> 欲しそうでなければ、特に与える必要はない、と私なら考えます。
そう思って何もあげないでいるんですが・・・特にジュースを飲ませてみたいとかそういう考えではないです。
欲しそうにないので放っておいたら、6時間ほど経っていた時もありました(^^;
あと、授乳リズムが決まっているのは日中だけで、5ヶ月を過ぎた頃から急に夜中2~3回泣いて起きるようになって困っています。
そのときは一応おっぱい飲ませてみるんですけど、少し飲んだだけでまた寝てしまうこともあれば
少し飲んで嫌がって更に大泣きになることもあります。

やはり、欲しがるまで待つというスタンスでもう少し様子を見てみたほうがいいのか、本当に迷っています。
ただ、来春には職場復帰するのでそれまでには断乳をしたく、それならば授乳リズム(というか離乳食の間隔)は
早くから整えておいたほうが良いのではと思ったりもするのです。
優柔不断な母です(>_<)


No.3104 09月20日(Tue) 23:26 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re: 水分補給のタイミングと量

こんばんは。

随分間隔が空いてますよね・・・。おしっこの出はどうですか?
6ヶ月で離乳食2回ですか。どの程度食べますか?

ん~難しい問題ですが、一回の授乳量にも寄るけれど、12時と17時の間にもう一回程度授乳しても良いような・・・。でなければ、薄めた麦茶とかでも良いですが。

すでに離乳食のペースができているようなのでそれはそれで折角なのでそのままにするのなら、15時に一度授乳して、夕方の離乳食を18時に離すと言うのはどうでしょうか?
私ならそうします。お子さんも喉が乾けばそのうち薄めたお茶を飲むようにもなると思います。痛がるようなら軽く授乳でよいのではないでしょうか?


No.3121 09月21日(Wed) 19:40 投稿者名:ゆーと6ヶ月♂ 
■ やってみました

エドガーさん、こんばんは。

> 随分間隔が空いてますよね・・・。おしっこの出はどうですか?
> 6ヶ月で離乳食2回ですか。どの程度食べますか?


おしっこは、ウンチをしている時をのぞいては授乳のたびにオムツを替えていますが
だいたい2回位しているようなので、一日だとトータル10回くらいになると思います。
量はわかりませんが・・・こんなもんなんでしょうか。
ちなみに離乳食は一回に2品、目測ですが大体トータル50グラムほどを
全部食べる時もあれば、3分の1くらいですぐにおっぱいのときもあります。あさってで7ヶ月です。

> すでに離乳食のペースができているようなのでそれはそれで折角なのでそのままにするのなら、15時に一度授乳して、夕方の離乳食を18時に離すと言うのはどうでしょうか?

今日、早速やってみました。ちょうど1時半ごろから外に出ていて、
帰って着たら3時半だったので少し飲ませてみました。
でも本当に少ししか飲まず、そのあと寝てしまいました。
2回目の離乳食を7時前にずらしてみたのですが、それも欲しがっていたわけではなく
変に遅くなってもいけないしと思って、機嫌のいいうちに食べさせ始めたのですが
やはりいらなかったらしく、すぐにおっぱいでした。
これってやっぱり、一度に飲む量が多くなったということなんでしょうか。
桶谷式でやってらっしゃる皆さんは、3時間おきに授乳と言いますが
あまり飲まなくてもとりあえず飲ませてみるって感じなのでしょうか。
まだ授乳リズムについて焦る必要はないと思うのですが、私が根性ナシなので
早くラクにならないかとか、自分の都合のいいように無理やりリズムをつくろうとしていて
反省しきりです(-.-)


No.3125 09月21日(Wed) 20:17 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re: やってみました

こんばんは。

なんだか、そのペースでお子さんは満足しいるような感じがしますよね。桶谷式では確かに3時間以上は間隔を空けないようにと指導されますし、それが一番おっぱいの状態をよくするらしいのですが、ゆーとさんの場合きっと一回の授乳量が多いのかもしれないとも思いますし、お子さんもそれで十分満足しているような感じですね。

そのうち、もっと水分を欲しがったり、授乳しても満足しなかったり、離乳食後に授乳しても満足しなかったりすることが出てくるかもしれませんので、その時に水分を与えてみるとか、それでも良いのではという気がしますよ、私は。

誰でも全員が桶谷式や山西式でやらなければいけないわけではないですし、今のやり方でトラブルがないのならそれでいいんじゃないかと思います。


No.3109 09月21日(Wed) 11:04 投稿者名:はたりお6ヶ月♂ 
■ Re: 水分補給のタイミングと量

ゆーとさんこんにちは。

> 息子は最近授乳回数が減り、リズムができつつあります。
> 一日は、だいたい8時、12時(+離乳食)、17時(+離乳食)、お風呂上り(寝る前の添い乳)って感じです。
> 授乳の間隔、かなり開いてます。私の体もそのようになってきて、
> おっぱいも全然張らなくなってきました。(もともと差し乳ぎみ?ですが)

すごいですね。
でも母乳育児って確か3時間ごとに飲ませないといけないじゃないのかな?
おっぱいも生ものだからせめて4時間空きが限界で、それ以上空くとまずくなるって私の行ってるおっぱいマッサージの助産士さんはいつも言ってます。
楽になってきたって言うのは分かるんですが、
お昼間と夜中、あと1回は授乳したほうがおっぱいのためにも赤ちゃんのためにも良いのではないでしょうか?

> それで、授乳と授乳の間に水分補給したほうがいいんじゃないかと母が言うのです。
> よく考えれば私もかなりお茶を飲むし、食事と食事の間に何も飲まないなんて絶対ムリです。
> 大人の私でそうなのだから、汗っかきの赤ちゃんならなおさら喉が渇きますよね。

うちは麦茶派です。
マグマグのスパウトであげています。
歯固めのようにしごいて遊びながらですが少しは水分補給になっているようです。

> でも、麦茶は嫌がるし、ジュースとかおっぱいだと、おなかがいっぱいになるまで飲んでしまって、
> 授乳リズムが崩れるのではという不安から、結局何も与えないでいます。

麦茶は色々なメーカーから赤ちゃん用のものが出ていますが、全部味が違います。実は主人と一緒に飲み比べてみました。
ですので1つのメーカーでダメだったと諦めず色々なメーカーのものを色々な温度やタイミングであげてみてはいかがでしょうか?
ちなみにうちは溶かすタイプならビーンスタークが一番よく飲みます。
でも本当はピジョンのパックに入った出来上がってる麦茶が好きみたいです。ママ友も同じ事言ってました。
ちょっと割高だし最初はこれでやってましたが、そのうち溶かすタイプも飲むようになってきたので使い分けています。
ちなみに最初はあったかくないと飲まなかったです。

ジュースはやめたほうがいいと思う。砂糖入ってるだろうから夜泣きの原因にもなるようだし・・・。

いずれにしても本当に喉が渇いてたりお腹すいてたら白湯でも麦茶でも10mlくらいはごくごく飲んで、はとっだまされたーと気づくそうです。それを目安に、いきなりお茶や白湯を飲むのを嫌がったら要らないってことでいいようですよ。


No.3113 09月21日(Wed) 14:32 投稿者名:ゆーまま6ヶ月♀ 
■ Re^2: 水分補給のタイミングと量

ゆーとさん、こんにちは(^^♪
もう離乳食2回食で、授乳間隔もかなり空いてるんですね。
うちの娘も同じ6ヶ月ですが、授乳間隔がまだ三時間以上
空かないので、(離乳食は一回・まだおかゆ中心です)
水分補給もおっぱいって感じです。麦茶は散歩のあとなどに
スプーンであげています。
はたりおさんにお聞きしたいのですが、マグマグのスパウトは
哺乳瓶嫌いの子でも練習すれば、使えるのでしょうか?
お返事もらえるとありがたいです(^・^)


No.3135 09月21日(Wed) 23:05 投稿者名:ゆーと6ヶ月♂ 
■ Re^3: 水分補給のタイミングと量

ゆーままさん、こんばんは。

お散歩のあとにスプーンで麦茶とのことですが、どれくらい飲みますか?
喉の渇きを潤す程度を自分でコントロールして飲んでくれるかどうかが不安なんですが、
ゆーままさんのお子さんはどうですか?
よく、小さな子供がおやつを食べすぎてご飯が食べられなくなってしまうように、
水分補給のつもりがおなかがいっぱいになってしまって、次の授乳や離乳食が進まなくなってしまうのでは、と心配なんです。

同じ月齢でも、いろんなタイプの子がいますね(^^)


No.3143 09月22日(Thu) 11:19 投稿者名:ゆーまま6ヶ月♀ 
■ Re^4: 水分補給のタイミングと量

ゆーとさん、レス遅くなってすみません。
スプーンだと一さじずつしか飲めないし、
半分くらいだらーって出しちゃったりするので
10ccも飲むか飲まないかってかんじです。
(次の授乳には影響ないと思います。やっぱり
お茶よりおっぱいのほうがいいみたいなんで。)
最近は涼しくなってきたんで、あんまり麦茶は
やってないです。


No.3164 09月22日(Thu) 21:06 投稿者名:はたりお6ヶ月♂ 
■ Re^3: 水分補給のタイミングと量

> はたりおさんにお聞きしたいのですが、マグマグのスパウトは
> 哺乳瓶嫌いの子でも練習すれば、使えるのでしょうか?
> お返事もらえるとありがたいです(^・^)


うちは哺乳瓶1種類しかダメだったけどスパウトできたら他のも少しは使えるようになってきたよ。
歯固めのようにしごいてて飲んでるんだか微妙だけど、多いときは1度に10mlくらい飲んでますよ。
でも最初にストローやってみていけたらストローにしたほうがいいらしい。ストロー出来てたのにその後スパウトもやってみようと思ったらスパウトが気に入ってストロー出来なくなった例もあるらしいので。おさじが上手ならおさじでもいいんじゃないでしょうか?


No.3133 09月21日(Wed) 22:58 投稿者名:ゆーと6ヶ月♂ 
■ Re^2: 水分補給のタイミングと量

はたりおさん、こんばんは。
うちの子と月齢がほぼ一緒ですよね。どんな感じですか?

> でも母乳育児って確か3時間ごとに飲ませないといけないじゃないのかな?
> おっぱいも生ものだからせめて4時間空きが限界で、それ以上空くとまずくなるって私の行ってるおっぱいマッサージの助産士さんはいつも言ってます。


3時間おき、っていいますよね。でも、飲まないんですよ。3時間では・・・かえって嫌がるくらいで。
私はあんまり桶谷式にはこだわってないんですが、私のおっぱいって、はっきりいって不味いと思います。
自分でも、こんな食生活していてよく母乳がでるなぁと関心することも多いです。
食べているものが悪いのではなくて、しっかり食べてる時間がなくて全然足りてないのに・・・

> お昼間と夜中、あと1回は授乳したほうがおっぱいのためにも赤ちゃんのためにも良いのではないでしょうか?

それがですね、夜中、最近2~3時間おきに起きるようになってきて、そのつどおっぱい飲ませてます。
だから夜中の方が昼間よりもたくさん飲んでると思います(^^;
なぜだかわかりませんが、寝不足キツイです・・・

> 麦茶は色々なメーカーから赤ちゃん用のものが出ていますが、全部味が違います。実は主人と一緒に飲み比べてみました。

全部味が違うとは、知りませんでした。
私が飲ませてみたのはカゴメの六条麦茶と、ピジョンの麦茶です。
どっちもダメでした・・・私的には六条麦茶はおいしいと思うのですが。
実は私が麦茶をあまり好きではなくて、飲み比べってちょっと抵抗が(>_<)
欲しくなったら飲むようになるんでしょうか。
ジュースは、100%のものを薄めて離乳食の時にスプーンで3口ほどお茶代わりに飲ませています。
歯が生えてきたので虫歯になるようなイオン飲料とかは飲ませません。

アドバイスありがとうございました(*^^*)


No.3146 09月22日(Thu) 13:41 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re^3: 水分補給のタイミングと量

私もそうでしたが、差し乳の場合、夜の方がよく出るという人もいますよ。なので、最近夜も起きて欲しがるようになったのは、それでカロリーと水分の全体量を調整しているのではないでしょうか?
うちの子達も夜によく飲むタイプでした。

私は、このまま離乳食もすのペースで進めて行き、夜もお子さんの欲求に合わせて授乳し、ある意味自然に任せていけばいよいのでは・・・と言う気がします。

桶谷式にこだわらなくてもゆーとさんとお子さんのペースでよいのでは?

いつも思うのですが、日本人にはきっと和食が合ってるのでしょうけど、アメリカでも韓国でも南米でも欧州でも母乳で育ててる人はいる訳で、もともと脂っこい食生活をする国の母の母乳ってまずいのかなぁ・・・?
その国にあった食生活だからそれで良いと言うことかもしれませんが、桶谷式は確かにおいしい母乳や母乳育児をする人のバイブルでは有りますが、それでなくてもうまく行く人もいるので、それはそれでよいのではと言う気がします。。。


No.3169 09月22日(Thu) 23:20 投稿者名:ゆーと6ヶ月♂ 
■ そう言われてみれば・・・

こんばんは。
確かに、新生児の頃からなぜか夜の方がよく飲むし、夜の方がよく出ました。
うちの母も、「この子なりに一日の総量を調節してるんじゃないの」と言ってました。
やはり、自然に任せるのが一番ですよね。
それにしても、今日も昼の12時半から5時半まで飲まず食わずで、しかも5時半も離乳食のあとは
おっぱいをあまり飲まなかったので、搾乳して捨てるはめになってしまいました(>_<)

> いつも思うのですが、日本人にはきっと和食が合ってるのでしょうけど、アメリカでも韓国でも南米でも欧州でも母乳で育ててる人はいる訳で、もともと脂っこい食生活をする国の母の母乳ってまずいのかなぁ・・・?

そう言われてみれば、そうですよね。フシギです。
また何かあれば、アドバイスお願いします(^^)


No.3136 09月21日(Wed) 23:43 投稿者名:凛 5歳♂ 1歳4ヶ月♀ 
■ Re: 水分補給のタイミングと量

私は離乳食は体の為にもできるだけ遅く、なるべくおっぱいの方を飲んで欲しいと思っていたので、別におっぱいでお腹いっぱいになっちゃってもいいや~と、適当に3時間おきくらいにおっぱいをとりあえず含ませていました。それで飲んでも飲まなくてもいいやって感じで。おっぱい以外の飲み物はお茶しかあげてませんでしたが、それも飲まないので、1歳すぎまでずっと水分は母乳のみです。
でも、上の子は食欲旺盛で、おっぱいもたらふく飲んで、離乳食もよく食べる子でしたね。結局よく飲む子はよく食べるし、あまり飲まない子はご飯も小食なんですよね。
あまり気にせずに、随分時間が空いちゃった(4、5時間?)ってときにおっぱいを飲ませてあげてれば(それで飲むのも飲まないのも自由)、他の飲み物は必要ないと思います。医学的にも母乳の赤ちゃんには6ヶ月くらいまで母乳以外の飲み物は与えるべきでないと言われてますし、ジュースなんて特に、子供が欲しがってからで十分ですよ。虫歯の原因になるだけです。あと、お茶系はミルクの子は喉が渇くのでよく飲むけど、母乳の子はあまり喉が渇かないので、飲まないですよ。うちも1歳しばらく過ぎてからだったと思います。しかも麦茶よりルイボスティーがすきでしたね。麦茶ってあまり好む子は少ないと思うけどなぁ^^;
離乳食にしろ、水分補給にしろ、あれはミルクオンリーの子向けですので、あまり忠実にやらなくて(やらないほうが)いいですよ。
過去ログにも、母乳以外の飲み物についてや、離乳食を始める時期について、いくつも盛り上がった過去ログがあったと思うので(探せなくてごめんなさい)、時間のあるときにでも、見てはいかがでしょう?


No.3170 09月22日(Thu) 23:24 投稿者名:ゆーと6ヶ月♂ 
■ Re^2: 水分補給のタイミングと量

凛さん、こんばんは。

母乳の子が喉が渇きにくいとは知りませんでした(@_@)
でも、あんなに汗かいてるのになぁ・・・
息子は明日で7ヶ月になり、ストローやコップのトレーニングをそろそろ始めたいので、
母乳以外の飲み物を哺乳瓶で与えることはやめようと思っています(というか、いままでもほとんどしていません)
やはり、欲しがってからあげる、ということでいいんですね。安心しました。


No.3173 09月23日(Fri) 02:30 投稿者名:もにもに 3歳8ヶ月 ♀ 
■ 締め後だったらごめんなさい

こんばんは、もにもにと申します。

> 母乳の子が喉が渇きにくいとは知りませんでした(@_@)
> でも、あんなに汗かいてるのになぁ・・・


喉の渇きについては分かりませんが、でも実感として、案外そうかも、と思いました。
うちは1歳近くまで母乳オンリーだったのですが、ちょうど真夏を迎えた頃、子どもは7,8ヶ月くらいで、試しにと思ってスプーンで麦茶を与えたことがありました。きょとーんとしながらも嫌がらず飲んでいましたが、あまり飲まなかったですね。それ以来飲ませませんでした。その代わり、授乳の回数はまめにしてました。

授乳の回数は少なくても、他に与えているものがあるのですし、他の方もおっしゃっているように、どこかで上手に調節していると思いますよ。
いまだおっぱいを飲んでいる娘に言わせると、日に一回飲むか飲まないかのおっぱいでも「あま~い♪おいし~♪」んだそうです(笑)無頓着でいいと言うわけではありませんが、母乳の質や味にあまりこだわることもないんじゃないかな、と思います。

> 息子は明日で7ヶ月になり、ストローやコップのトレーニングをそろそろ始めたいので、

すごいですね!いや、何がすごいって、私そういう練習って、させたことがないんですよ・・・^^;
まあその経験(?)からいうと、「然るべき時に然るべきことができるようになる」と思います、親がああしたからこうなる、というものでもないということです。
いや練習するなということではありませんよ、おっぱい以外のものを口にする機会の多い子には必要なことかと思います。ただ、この先上手くいかないことが出てきても、大丈夫ですよ、ということです。

> やはり、欲しがってからあげる、ということでいいんですね。安心しました。

そうですね^^
ことおっぱいに関しては、大人はどう頑張っても飲めないですし(当たり前・笑)そういう意味ではおっぱい飲むプロですからね、子どもは・・・一番暑い時季も乗り越えつつありますし、気楽にやっていきましょうね^^


No.3180 09月23日(Fri) 11:07 投稿者名:凛 5歳♂ 1歳4ヶ月♀ 
■ Re^3: 水分補給のタイミングと量

母乳の子が喉が渇きにくいというのは、母乳で喉を潤してしまってるんですね。母乳の飲み始めの方の成分はほとんど水です。しばらく飲んでると、ミルクのような成分になります。水で喉を潤してから、食事しているわけです。でも、ミルクの場合は濃い目の牛乳を飲んでるようなものですから、やはり喉が渇きますよね。そうなるとお茶などの水分補給も必要になるわけです。
ですから、お子さんがぐずったりしないで、ご機嫌ならあまり気にしなくていいと思います。喉が渇いてるなら、お子さんも不機嫌になるはずです。たぶん一回の授乳でたくさん飲んでるのでしょうね。

> 息子は明日で7ヶ月になり、ストローやコップのトレーニングをそろそろ始めたいので、

すごい^^いや、一人目のときの育児を思い出しました。マグマグの売り場に出向いては「これは○ヶ月からか…そろそろだな。よし、明日から使ってみよう!」結果…何も飲まない…そりゃ、中の飲み物を飲みたいと思わないのですから、飲めませんよね。
ましてや、あの表示は、実際の月齢より早めに書かれてるし。
スパウトは2、3回使っただけ。ストローもそのうち、ペットボトルに直接つけるタイプの方が便利で使わずじまい。今では、ところどころ部品のなくなったマグマグが4つもありますよ^^;

二人目のときは、上の子が飲んでるお茶をはじめて欲しがった、1歳2ヶ月くらいのときに、はじめてストローで飲ませてみました。(それまではあげてみても飲まない)一発で飲めました(当然か?)ちなみに、ストローだけでなくペットボトルからも直接飲めました。これはこれからの育児のすべて(早期教育にしろ、トイレトレーニングにしろ、しつけにしろ)において言えることですが、その子に一番適したタイミングで行えば、すごく効率的だし、成果もあがります。でも、時期が早すぎたり、本人にその気がないときに行うと、ことはこじれます。というより、親が思ったように事が進まないことに、失望しイライラしてしまうのですね。

仕事復帰までまだ時間もありますので、のんびりやってくださいね。この時期は1ヶ月違うだけで、子供の成長も全然違いますので^^今は保育所に入るときに、困らないようにすることよりも、思う存分これでもかってくらい密月を過ごしてください^^子供は順応性があるので大丈夫ですよ。
親は適切な時期に適切な環境を与えたり、手助けすればいいだけで、練習しなければならないことなんて、ないですよ^^


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る