おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ79目次 >

No.3217 乳児湿疹?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3217 09月25日(Sun) 13:17 投稿者名:ロコ 3歳3ヵ月♂ 1ヵ月♂ 
■ 乳児湿疹?

こんにちわ。
今日で1ヵ月になった次男の顔の湿疹について、聞きたいのですが。。。
生後2週間くらいの時から、顔に小さなつぶつぶの湿疹が出ていて、
最初は口からあごにかけてバーっと出ていたのですが、それが治ってからは顔中のあちこちに出ています。
長男はひどいアレルギーで、もうその時期にはガビガビのジュクジュクだったので全く参考になりません(-_-;)

これは、ぞくに言う、「乳児湿疹」なのでしょうか?やっぱり何かアレルギーなのでしょうか。。。でも、これといって、特定の食品に反応してる感じはしないのですが。
いわゆる普通の乳児湿疹というものなどを、見たことがないので、教えていただきたいのです。
乳児湿疹て、こういう感じですか?そのうち治るのですか?
教えて下さい。お願いします。


No.3220 09月25日(Sun) 22:01 投稿者名:かりん8ヶ月♀ 
■ Re: 乳児湿疹?

こんばんは。
私もぶつぶつできはじめた2,3か月の頃は心配で、乳児湿疹ってなに?ってネットで検索しました。
どうやら乳児湿疹というのは、アトピーやアレルギーや汗疹や、そういうものの皮膚症状の総称をいうようですよ。(正しいかはわかりませんが、私が調べた限りではそんな感じでした。)
昔(2,30年前?)は、月齢が小さいときはアレルギーとかそういう観点がなかったと実母は言います。月齢が小さいときの湿疹は胎毒だといって、出てしまった方がいいとかいっていたようです。アレルギーであっても、大きくなるにつれて改善されることが多いのでアレルギーという観点はあまりなく、たとえアレルギーであったとしても、乳児湿疹という言葉で片付けて、そのうち治るといっていたのではないでしょうか。それでもなおらなかったりすると、原因がわからないのでアトピーだと言ったりして。アトピーだと診断されてもアレルギーの観点がなかったような気がします。私自身もいちどアトピーだと診断されたことがあります。ひじの内側に湿疹ができて。でもひと夏だけでそれ以外は症状がでなかったんですよね。アトピーだという診断基準もあいまいでした。そのなごりでそれらの湿疹を乳児湿疹という言葉にまとめているのではないかと私はそのときは感じましたね。
でもいろいろと調べてミミ切れがあるとか、一つ一つの湿疹が分かれておらず、くっついてもりあがっているとアトピーだということが多いようですね。また、乳児湿疹がひどくなったりするとそれがアトピーに移行したりすることもあると書いてありました。
また、ほっぺの湿疹は母親の乳製品の取りすぎなどからなるというのをしりましたし。アレルギーということではなくてということらしいです。乳質?の問題だそうですよ。娘もあごや首にはじめできてだんだんほっぺた全体にばーっとでました。一度試しにとおもって乳製品をやめて、冬生まれでしたが一日に3回(朝・昼・夕)清拭し、市販の化粧水と乳液をつけました。乾燥もあったのでかさかさし始めたらすぐに化粧水と乳液をつけていたら一日で随分改善された覚えがあります。
赤ちゃんの肌はデリケートで、新陳代謝も激しいので、特に今は暑いので余計に、清潔と保湿をすることが大事じゃないかと思います。ほっておいてなおるかもしれませんが、ひどくなってアトピーなどに移行しても悲しいと思って清潔と保湿はそれからずっと心がけています。
それでもなおらなかったら、アレルギーやアトピーを疑ってみてもいいかもしれません。
でもやってもよくならないならやはり信頼できる医師に相談するのが良いと私は思います。
あと、娘の場合は市販のものでも大丈夫でしたが、その成分によっては逆にひどくなる場合もありますので、その点を注意した方が良いと思いますよ。

ここにはアレルギーなどのお子さんをもつ先輩が沢山おられますからその方の意見が聞けると良いですね。


No.3221 09月25日(Sun) 22:17 投稿者名:たっくん(3歳半♂1歳半♀) 
■ Re: 乳児湿疹?

こんにちは。
乳児湿疹・アレルギー・アトピーといった言葉には議論が様々です。
私も、上の言葉が便利なので使っていますが・・・

多数、参考になるものがあると思いますが、私は、いろいろやってみて、(既にご存知かとも思いますが)
http://www.hajime-net.jp/nyuumon/9-syoujounodekata.html
が一番わかりやすいし、やりやすい方法でした。

さて、私なりの見解でなのですが。(母乳ケアの先生の意見や本やHPなど混ぜています)
『乳児湿疹』
お腹にいたときの「灰汁」のようなものが生まれてから出て、出きったら落ち着く。(新生児、遅くとも1~2ヶ月には出てしまう??ようです)
『アレルギー・アトピー』
母乳の場合はママが摂取したものに反応を起こして湿疹や脂漏などといった症状にでる。
その他、体内に取り入れられたもの(口からの食べ物・飲み物であったり、呼吸により体内に入ったもの)などが皮膚などに湿疹や肌荒れ・かゆみなどの症状を起こす。
接触したものなどに反応する場合は、接触したところが赤みや荒れを起こす。
簡単に書くとこんなかんじでしょうか・・・
(私なりの見解なので、専門的なことはわかりかねますが)
私の場合(特に上の子)なのですが、私も当初は同じように特定の食品に反応しているとは感じられませんでした。
上の子は、生まれてすぐから、湿疹・脂漏・ジュクジュク・ガサガサといった様々な症状に悩み、何もわからず、半年くらい小児科・皮膚科に頼っていたのですが、よくなる傾向がなく、HPをみて探って、とにかく、可能性のある食事を一時的に全て除去してみよう!と考えました。
しかし、調べてみると、「全て」は無理そうでした。
そこで、一番大きい可能性であろう、大豆・卵・小麦の関連製品を出来るだけ控える食生活を1ヶ月しました。
もちろん、その間に肌を清潔にし、保湿もし、ひどい箇所は薬もつけていました。
すると、1ヶ月後にはほとんど症状が消えました。
そして、気軽な卵を摂取すると2~3日後に湿疹が増え始めました。
そこで卵は摂取をやめ、今度は大豆関連(私は納豆は食べないのですが、味噌汁・豆腐)を摂取したら、湿疹に加え、痒がるようにもなりました。
小麦は摂取しても目立つ症状は感じなかったのですが、週に1~2回程度に控えるようにしました。

下の子のときは、妊娠中から気をつけていたのですが、卵で湿疹が出るようで、摂取すると2~3日すると反応がでていました。

アレルギーのページも多数ありますが、
http://odevivi.com/allergy/
を見る限りでは、やはり「除去」という方法から探るのが一番なようです。
そして、いろいろやってみて「回転食」という方法をとっていくのもいいように感じました。

私の経験からだけなのですが、参考にしてください。
はやく、よくなると良いですね。


No.3224 09月26日(Mon) 00:22 投稿者名:まーママ 4歳11ヶ月♂ 3歳5ヶ月♀ 
■ Re: 乳児湿疹?

ロコさん、こんばんわ!

遅ればせですが、弟くんお誕生おめでとうございます!
新生児抱いてると、上の子って大きく見えますよね~。ウチなんか1歳半しか違わないけど、とってもデカかったですもん…(笑)

いやはや、釈迦に説法…アドバイスなんて何もできないけど、改めてお祝い言いたくて出てきちゃった…(笑)

さて。ご質問の乳児湿疹?という件に関して、ロコさん自身はどう感じてはりますぅ?
お兄ちゃんと比べて出方が違う感じで、俗にいう乳児湿疹っぽい?そのうち治りそうな気がする?…だとすれば、私は、「そうよ、それはいわゆる乳児湿疹で、アレルギーじゃないわよ!」って言いたい。(笑)

だって、除去も含めてアレルギーの素因を酷くしない方法はよくご存知ですものね…。いずれにしても大切なのは内向させないこと…。身体に気をつけておっぱい生活楽しんでくださいよ~!!


No.3228 09月26日(Mon) 09:50 投稿者名:凛 5歳♂ 1歳4ヶ月♀ 
■ Re: 乳児湿疹?

思春期の子のにきびみたいな感じでないですか?顔面にポツポツと広がってる感じの。
だとしたら、たぶん「乳児湿疹」です。「新生児にきび」とも言われるくらいです。これは母親の母体にいたときのホルモンの関係とか、毒を出しているとか、色々言われていますね。大半の子は生後半年までに治ります。早い子は1ヶ月くらいで治ります。
ただ、これが「乳児湿疹」か「アレルギー」か「アトピー」かは、まだ分かりません(ちなみに、アトピーとは総称であって、アトピー=アレルギーでありません。アトピーの一つにアレルギーが多いということらしいです)
たぶん、よほどぐじゅぐじゅして、ひどくない限りは、様子を見ることになると思います。

ただ、脅かすわけではないですが、アトピーの子は、こうした「乳児湿疹」「おむつかぶれ」「脂漏性湿疹」などの皮膚症状が、小さいうちから、出ていたことが多いらしいです。でも、逆を言えば、乳児湿疹になっていても、その後アトピーでないお子さんもたくさんいるので、悲観しないでくださいね。

うちの子は、やはり4ヶ月くらいまで乳児湿疹ありました(にきびみたいな感じです)その後、いつのまにかに手足の関節や股の間接が赤くなってましたが、他は全身がちょっと乾燥肌という程度で、顔もきれいでした。3歳くらいで関節もきれいになりました。一応除去していたのは、2歳まで卵と牛乳を子供のみです。でも、うちはかなり軽い方みたいで、「アトピー」の診断をしてくれないドクターも多かったです。どこからが「アトピー」で、どこからが「乾燥肌」か、難しいみたいです。
乳児湿疹もおむつかぶれもなかった下の子は、やはりアトピーでなく、今のところ肌のトラブルも全くないです。赤ちゃんの肌って本当はこんなに、もっちりすべすべだったんだ、と思うと、なんだか上の子のときを思い出して、涙が出てしまいます。

お子さん、何でもないといいですね。


No.3238 09月26日(Mon) 14:51 投稿者名:ロコ 3歳3ヵ月♂ 1ヵ月♂ 
■ Re^2: 乳児湿疹?

かりんさん、たっくんさん、まーママさん、凛さん、ありがとうございました。

乳児湿疹といっても、出る、ということは、何かしら体内で起こっているわけかー、ととても参考になりました。凛さんの言う通りの症状なので、半年ほどで消えるものならいいけど・・と思いつつ。。。
たっくんさんの教えて下さったページ、私も見てみたんですよね。でも、今一ビンゴの症状がなかったので、こちらで相談してみたのです。でもよくみてみると、乳関係かなぁ。
やっぱり産後2,3日毎に夜な夜な食べてるアイスが原因かしら?
それだよ、それ。当たり前じゃーん、という声が聞こえて来そうですが。。。
卵は相変わらず長男と共に除去してるので、この湿疹反応の原因とは考えにくいし。あるとすれば、毎日食べるみそ汁!・・・大豆かしら。。。

もし大豆や牛乳が本当にアレルギーなら、うちの食卓からどんどん食材が減っていく・・・(T_T)

まーママさん、励ましの言葉、ありがとうございますー(^。^)
いやー、長男の顔が巨大に見えて、気持ち悪いほどです。
長男が生まれたときは、旦那の顔が汚く見えてしょうがなかったんですけどね。。。
そうですね、、。治りそうな湿疹だと一生懸命、色眼鏡を使って湿疹を眺めているのですが、なんだか、ちょっと肝がすわりました(-_-;) またアレルギー星人だとしても、闘って参ります!
ただ、大豆だときついなー。というトホホな心境ですが。

とっても皆さんの情報が参考になりました。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る