おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ79目次 >

No.3256 母乳不足・・・(;><)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3256 09月27日(Tue) 14:40 投稿者名:ゆうちゃんママ1ヶ月♀ 
■ 母乳不足・・・(;><)

初めまして!生後41日の女の子の新米ママです。
生後30日までは母乳のみでしたが、2550gで生まれ生後30日で2804gと体重増加が少ないため、産院(「赤ちゃんにやさしい病院」認定されています)に相談しミルクを足すことにしました。
このHPを見て母乳のみに戻したい気持ちで一杯になり、また、生後30日~36日までミルクを1日100cc(25ccを4回)足したところ、1日平均42.3gの増加となり、産院の先生から「そのうち母乳だけに戻せるかも」と言っていただきましたが、やはり母乳不足が心配で、今もミルクを足してしまいます。
ミルクを足すとぐっすり寝る(2~3時間)のですが、母乳だけの時間(日中)はおっぱいから離れる時間がほとんど無い状況です(夜は母乳だけでも2時間は寝ています)。
おしっこは1日10回以上するのですが、うんちが出ていません(ミルクを足してから1週間出なかったので、小児科に行って1度出してもらいました)。
可能であれば、出来るだけ早く母乳のみに戻したいのですが、足りていないのでは?と不安になり踏み切れません・・・。


No.3258 09月27日(Tue) 17:08 投稿者名:優ママ 
■ Re: 母乳不足・・・(;><)

初めまして!8月16日に女の子を出産した優ママと申します。
うちの子は、2338gで生まれた低体重児でした。私も母乳のみでは体重が増えないのでは、と心配になり、不本意ながらもミルクを足していました。
10日後の体重チェックでは、一日に28,8gずつ増えていると言う結果が出て、「もっとミルクを足しなさい」と言われましたが、どうしても母乳オンリーにしたかったので、食事に気を使い、母乳マッサージに通い、時間や回数は気にせずに欲しがるだけ母乳をあげてミルクは1日に1回足すか足さないか、というふうにしていました。
そんな時、私の住む地域の桶谷式相談室を知って相談したところ、母乳オンリーでやってみなさい、と先生が背中を押してくれました。
一時間おきにおっぱいをあげるなど、大変な時期もありましたが1ヶ月検診では見事、1,2kg増!!
現在は母乳オンリーになりました。
私も不安な気持ちはいまだにありますが、思い切って母乳オンリーにしてみて、赤ちゃんが欲しがるだけ母乳を上げてみてはいかがでしょう?
赤ちゃんがおっぱいに吸い付く回数が多くなればなるほど、母乳も出てくれるようになるはずです。
なんだか偉そうなことを書いてしまいましたが・・・。

お互い楽しい育児をしましょうね!


No.3271 09月28日(Wed) 18:12 投稿者名:ゆうちゃんママ1ヶ月♀ 
■ Re^2: 母乳不足・・・(;><)

優ママさん、早速のレスありがとうございました!

> 1ヶ月検診では見事、1,2kg増!!

すごいですね!と言うことは1ヶ月検診時点で3500gを超えたんですね。羨ましいです~(^_^)
うちの娘は8月17日生まれですが、1ヶ月検診時点ではやっと3000gを超えた程度でした(^^;)

実はこのHPを見た翌日は、母乳のみにしたのですが、不安でまた翌日からはミルクを足してしまいました・・・。回数は1or2回に減らしているのですが・・・。
明日産院の母乳相談に行くので、体重を見ながら、再度、母乳オンリーにチャレンジしてみたいと思います!

ありがとうございましたm(_ _)m


No.3260 09月27日(Tue) 20:29 投稿者名:かりん8ヶ月♀ 
■ Re: 母乳不足・・・(;><)

こんばんは。ゆうちゃんママさん。

一ヶ月ですね。一ヶ月がんばったのですね。本当にお疲れ様です。
2550gで出産されたとのことですが、その後生理減少してますよね。退院時はどうでしたか?退院時の体重から計算して一日最低でも10グラム増えていれば母乳の場合はなんとかやっていけると聞いたことがあります。
私の娘は低体重児でしたが、退院時、2360gでした。でも、おっぱいだけでやっていきましたよ。ただ飲むのがとても上手な子だったという点ではゆうちゃんママさんとは違うかもしれませんね。でも、日増し42.3g増えているなら十分すぎますよ!急に大きくなりすぎかも。。また、このぐらい小さいときはおしっこをしたあとと、おっぱいを飲んだ後では200gぐらい違うときもありますよ。おっぱいを100のめば100体重は増えるし、おしっこをたくさんしたりうんちをしたら、その分減るわけです。夏なら発汗もありますからね。

完母にされたいのなら、一週間または二週間はとにかくおっぱいだけにしてみてはどうでしょうか。それで日増し10gあって、おしっこも一日6回あって、肌つやがよければそれでやっていけます。ウンチの回数は母乳がたりているかの判断には使いません。
ミルクは眠らせて育てる。母乳は泣かせて?育てるというぐらいです。
初め最低でも3ヶ月まではおっぱい育児は軌道にのりません。それまでは赤ちゃんも飲むのが下手なので頻回にほしがるでしょうし、おっぱいもトラブルが続発!なんてこともあると思います。でも3,4か月すぎると、とっても楽しくなりますよ。
母乳は飲んだ量が見えないので不安になるでしょうが、お子さんが飲んだ後それなりに満足していて元気で肌つやがよければ超頻回でもかまいません。(本当に足りない場合は別として。)夜は母乳だけでも2時間寝ているならまったく問題ないと思います。新生児期は昼夜逆転になる子が多いようですし。娘も入院中は夕方から目を開けておきていることが多く、昼はねていておっぱいのんでくれなくておこすのに必死でしたから。。ゆうちゃんは親孝行な子だと思いますよ!
ミルクを足してしまうと飲んだ量が見える安心感からどんどんミルクを上げてしまうでしょうから、母乳のみに戻したいのであれば一週間だけでも一度母乳のみにしてはどうでしょうか。おそらくその数字からして足りているのでは?と思います。
そして、近くにおっぱいの状態を見てくださる助産師さんはいませんか?その方と相談してもよいと思います。産院が赤ちゃんにやさしい病院だとのことですから、そこでも相談できればそれでもよいと思いますが、日増し42.3gもふえているのに「そのうち母乳に戻せるかも」というところだとちょっと一抹の不安がよぎります。それだけ増えているなら、本来ならミルクを少しずつ減らしてまた来て。とか一度母乳だけにしてみましょうとかいってくれると思います。私もBFHで出産しましたが、増えていなくても3日母乳でがんばってもう一度みせに来て。というところです。
そうでないなら別の助産師さんや母乳外来を探してセカンドオピニオンをもとめても良いと思いますよ。
私の知人は3週間ぐらいかけて出生体重に戻した人もいます。母乳のみでです。

少しは参考になったでしょうか。ゆったりがんばってください☆


No.3273 09月28日(Wed) 22:24 投稿者名:ゆうちゃんママ1ヶ月♀ 
■ Re^2: 母乳不足・・・(;><)

かりんさん。ありがとうございます!
とっても参考になりました。

> 一ヶ月ですね。一ヶ月がんばったのですね。本当にお疲れ様です。
ありがとうございます(;>_<)実母より色々(母乳不足なのだからミルクを足すべきetc)言われていましたが、こっそり泣きながらもどうにか母乳のみで頑張っていました。

> 退院時の体重から計算して一日最低でも10グラム増えていれば母乳の場合はなんとかやっていけると聞いたことがあります。
そういう目安もあるんですね。そう言えば1日10gしか増えていなかった時に産院の先生が「立派立派!この調子で頑張って!」と言って下さった時がありました。退院時から母乳のみの間は1日平均16g強でしたので、どうにか母乳のみでも頑張れるのかもしれません。

これまで私自身が体重の増加を気にしすぎているのかもしれません・・・。明日、産院に母乳外来で行くので相談してみます!

> でも3,4か月すぎると、とっても楽しくなりますよ。
そうですね!そうなれるように頑張ります!

ほんとにすごく励まして頂いて勇気が湧いてきました。
頑張ってみます!
本当にありがとうございました!!


No.3280 09月29日(Thu) 14:55 投稿者名:ゆうちゃんママ1ヶ月♀ 
■ ご報告

本日産院の母乳外来に行ってきました。
この1週間はミルクを1日1~2回35cc足していましたが、体重が1日平均7g強しか増えていなかったため、更にミルクを増やすことにしました(;>_<;)
1日40cc×8回足して、再度来週母乳外来に行く予定です。
また1歩母乳のみから遠ざかってしまいましたが、諦めずいつか母乳のみになれるように頑張りたいと思います。
優ママさん、かりんさん、ありがとうございました!


No.3282 09月29日(Thu) 20:07 投稿者名:かりん8ヶ月♀ 
■ Re: ご報告

ゆうちゃんママさん。こんばんは。

わざわざご報告ありがとうございます。
ミルクを上手に使っていくのもとても大事なことです。3,4か月経ったら母乳のみだったなんて可能性もまだまだあります。でも、ゆうちゃんママさんがつぶれちゃわないようにゆったりがんばってくださいね。母乳がでるようになる科学的なメカニズムがわかって、それにそって上手にミルクを使っていってください。
そして、体重ばかりでなく、ゆうちゃんともしっかり向き合ってくださいね。ゆうちゃんはゆうちゃんママさんの笑顔を待っています。根詰めないように。。。
応援してます(*^▽^)b♪


No.3284 09月29日(Thu) 23:24 投稿者名:ゆうちゃんママ1ヶ月♀ 
■ Re^2: ご報告

かりんさん。こんばんは!
重ねてのレスほんとにありがとうございます(TOT)

> ミルクを上手に使っていくのもとても大事なことです。
> そして、体重ばかりでなく、ゆうちゃんともしっかり向き合ってくださいね。ゆうちゃんはゆうちゃんママさんの笑顔を待っています。根詰めないように。。。

そうですね。先週1週間で1日平均42.3gから今週の1日平均7g強への変動には「な、なんで!?(;>_<;)」とすっかり落ち込んでいましたが、かりんさんの励ましで気持ちの整理が出来ました。体重だけにとらわれず楽しくゆうちゃんと向き合っていきます(^-^)b
本当に重ねてありがとうございました!!


No.3316 10月01日(Sat) 14:51 投稿者名:メグ 4歳&1ヶ月♀ 
■ Re: 母乳不足・・・(;><)

はじめまして、私は8月2日に次女を出産しました。
2,350gと低体重そして1ヶ月でも2740gとあまり増えてません。
私は助産院で出産したので、健診もそこでしたが、2時間毎に授乳する事と、2ヶ月健診を受けるように言われました。
おっぱいの状態を見て下さり、出ているのでその様な指導だったのだと思います。
ゆうちゃんママさんはおっぱいの出具合は診て頂いてますか?
私は2番目の余裕からなのか、今回は体重は全く気にしていません。

1人目は3,475gと大きく生まれたのに、凄く悩みました。
それこそスケールを借りて毎回授乳前後に測ったり・・・
母娘で汗かきながら20分授乳しても10gしか増えてなかったり、泣きそうでした。
毎回授乳後にミルクを足していましたが、1ヶ月の時、桶谷に行くと怒られました。
「あなたこんなに出ているのに毎回ミルク足したら、出るおっぱいだって出なくなるわよ。それにママが神経質になっちゃダメ!スケールなんてすぐ返しなさい。赤ちゃんは楽な道を選ぶから、簡単に飲めるミルクをあてにして、おっぱいをちゃんと飲まなくなるの。特に女の子は生まれながらにしたたかなのよ。ミルクを足すなら、自分が辛い時だけにしなさい。」

ミルクを足すと自分に負けてる気がしてしまって、桶谷に行った日から母乳だけにしました。
しかし、5分とか10分毎の頻回授乳でそれはもうクタクタ。
私自身が体調を崩してしまいました。腎盂炎になっちゃいました。
そんなのでは意味ないですよね。まぁ3ヶ月位からは楽になりましたが・・・

赤ちゃんはママの笑顔が1番なのに、長女はおっぱいが足りない事だけでなく、私のピリピリ感が伝わってよく泣いていたのだと思います。
ミルクだって上手に使って、ママが笑顔で居れる方が良いですよね。
桶谷に行くと、マッサージと飲ませ方の指導もして下さるのでお勧めですが・・・

明日で次女も2ヶ月、明後日は健診です。
体重はどうなのでしょう?発育曲線を大幅に下回っている事は間違いないのですが・・・
おしっこはたくさん出ているし、元気も有るのでまっ良いか~と過ごしてます。
お互い子育て楽しみましょうね(⌒▽⌒)


No.3333 10月02日(Sun) 17:43 投稿者名:ゆうちゃんママ1ヶ月♀ 
■ Re^2: 母乳不足・・・(;><)

メグさん、こんにちは。
レスありがとうございました!

> ゆうちゃんママさんはおっぱいの出具合は診て頂いてますか?
> 私は2番目の余裕からなのか、今回は体重は全く気にしていません。

産院の母乳外来で助産師さんに診て頂いています。出具合は良好と言われるのですが、体重増加が少ないのでミルクを足すことにしました。

> ミルクを足すと自分に負けてる気がしてしまって、桶谷に行った日から母乳だけにしました。
すっごくその気持ちわかります。ミルクを足し始めた時は、泣けてしょうがなかったです。今も母乳だけに戻すことは諦めてはいませんが、ミルクを足して少し気が楽になりました。今度の木曜日に産院の母乳外来に行きますが、ゆうちゃんの体重はきっと十分に増えていると思います。

> 桶谷に行くと、マッサージと飲ませ方の指導もして下さるのでお勧めですが・・・
桶谷式すごく行ってみたいのですが、近くに(近くというか、県内に)無いのです・・・(T-T)でも、出産した産院は、母乳外来でマッサージと飲ませ方の指導もして下っていますし、先生も助産師の皆さんもとても信頼しているので、これからも通いたいと思ってます(^_-)

> 体重はどうなのでしょう?発育曲線を大幅に下回っている事は間違いないのですが・・・
> おしっこはたくさん出ているし、元気も有るのでまっ良いか~と過ごしてます。

素晴らしいですね。やっぱり二人目の余裕なのでしょうか(^-^)ゆうちゃんも、母乳のみの時もおしっこは沢山出ていて、元気いっぱいだったのですが、発育曲線を下回っているのが気になってしまいました・・・。

> お互い子育て楽しみましょうね(⌒▽⌒)
はい!楽しく母乳育児をしていきたいと思います\(^O^)/
ありがとうございました!!


No.3375 10月04日(Tue) 12:38 投稿者名:メグ 4歳&2ヶ月♀ 
■ 2ヶ月健診行って来ました

こんにちは(^0^)/
昨日、次女の2ヶ月健診に行って来ました。
体重は3,730g。。。案の定、曲線下回ってます
それでも母子手帳に発達良好と書いて頂けました。

ゆうちゃんママさんも母乳の出方が良好なら、心配無しですね。
ゆうちゃんがまだ1ヶ月だから、飲み方が上手くないのかもしれませんね。
娘は2ヶ月になったその日(一昨日)から、哺乳力が凄くついた感じです。

この間までお腹の中に居てくれたベビーちゃん。ママの気持ちを敏感に察するんですよね。
長女の時はいろいろな事で散々悩み、勿体無い事をしたと思います。
悩んでいる時間を、楽しむ時間に変えれば、お互いの為ですもんね。
今回は、マッサージ・子守唄・手遊びなど母子で楽しむ時間を一杯作りたいと思ってます。

赤ちゃん小さいと可愛いですよね。抱っこも楽だし、助かってます。
今回スリングを使っている事も有り、腱鞘炎にもならずに済んでます。
子供が体調悪いとすぐに分かります。他の誰よりママが気付きます。
この間まで2人で1人だったんですから(^ー^* )
数字にとらわれる事無く、赤ちゃんの状態をみてあげたいですね。

信頼出来るお医者さんや助産師さんが近くにいらっしゃると心強いですね。
ここのHPは長女の時もお世話になりました。今回もお世話になってます。
1人で悩まないで、今回も色々と相談しながら、頑張りたいです。
私の決意表明みたいになっちゃいました。ごめんなさい!


No.3391 10月05日(Wed) 14:45 投稿者名:ゆうちゃんママ1ヶ月♀ 
■ Re: 2ヶ月健診行って来ました

メグさん、こんにちは!
2ヶ月健診お疲れ様でした(^_-)

> 体重は3,730g。。。案の定、曲線下回ってます
> それでも母子手帳に発達良好と書いて頂けました。

良かったですね~!しっかり診て下さっているかたがいると安心ですよね。

> ゆうちゃんママさんも母乳の出方が良好なら、心配無しですね。
う~ん・・・。産院の母乳外来に行くとそのように言って頂けますが、ミルクを足すようにも言われていますし、私が落ち込まないようにそう言って下さっているだけかもしれません・・・。でも、信じて指示に添っていこうと思います!

> 数字にとらわれる事無く、赤ちゃんの状態をみてあげたいですね。
そうですね!私自身小さい時からとてもチビッコ(今も身長150cm以下・・・)ですが、病気しらずです。私に似ちゃったのかも知れません(^_^;)元気に育てていけるように楽しく育児をしていきたいと思います!
ありがとうございました!


No.3336 10月02日(Sun) 20:31 投稿者名:よし 3歳4ヶ月♀&3ヶ月♂ 
■ Re: 母乳不足・・・(;><)

こんにちは。私自身の体験談でよければ、、、。でも、参考になるかどうか。
息子は2290グラムでした。未熟児ではありませんでしたが、院長の指示で、出産後すぐ丸一日間保育器に入りました。なので、おっぱいも吸わせることが出来ず、翌日から授乳指導が始まり、それまではミルクでした。その後体重は2100グラムまで下がり、病院の方針で、「赤ちゃんの体重が2300グラムにならないと、退院できない」と言われ、私だけ先に退院し、その時は2200グラムでした。その後3日間赤ちゃんは入院し、その間日中は病院の授乳時間に合わせて私が通い、夜は搾った母乳プラスミルクでした。ミルクを足されたことは私は納得がいきませんでしたが、その病院で産んだのは私だし、何よりも早く退院して私の手元に赤ちゃんを置いておきたかったので、言う通りにしました。
赤ちゃんが退院して一週間後に必ず体重測定に来るように、と言われたので、その間もちろん母乳だけで頑張りました。上の娘も完全母乳だったので、自身があったのです。退院するときには、院長に、「早く大きくすること(体重を増やすこと)が大切だからね」と念押しされました。
で、一週間後、、、。体重は2100グラムまで落ちていました。院長に混合でやらなかったことをものすんごくなじられ、赤ちゃんを殺す気か!とまで言われました。その場でミルクを200CC作って飲ませて(50CC飲んだ)もう母乳はやめろ、ミルクだけにしろ、また明日来い、と説教されて落ち込みましたが、とにかくまた赤ちゃんが入院するのだけは嫌だったので、その日は母乳のあと搾った母乳40CC、そのあとミルク40CCにして次の日体重測定したら、なんとあっさり体重は2300グラムまで戻っていました。
その日からは一週間ごとに体重測定に小児科に行くように言われました。とにかく母乳→搾った母乳→ミルクで3週間が過ぎ、その時に小児科の先生は「もう母乳だけでいいと思います」とやっと言ってくれました。体重は2800グラムになっていました。1ヶ月検診では3120グラムでした。
おっぱいを吸わせてそのあとに20分ぐらいかけて母乳を手で搾り、それを哺乳瓶で飲ませてから、別の哺乳瓶でミルクを作って飲ませる、、、一回の授乳に1時間以上はかかってしまってましたが、なんとか完全母乳にこぎつけました。以上が私の体験談です。
私より3ヶ月早く別の病院で出産した友人は、2350グラム(初産)でした。その病院では、赤ちゃんは2100グラムで母子で退院、ミルクは一切足してはならない、と言われ、2ヶ月間一滴もミルクを足さずにいて母乳だけで、2ヶ月後2600グラムでした。それからミルクを足すように指導され、1日8回、母乳のあとに80CCのミルクをスプーンで飲ませていました。今は順調に体重が増えてもう離乳食を始めています。ミルクをあげだしたら、体重がぐぐーんと増えだして、なんだか怖くなったそうです。
友人は、体重が増えなくて不安だったけど、でも母乳だけの2ヶ月間があって本当によかったと言っています。

なんか本当にアドバイスになってすいません。ゆうちゃんママさんも、自分の一番信じるやり方をやってください。そして、赤ちゃんは必ず大きくなります。大丈夫です。おっぱいをあげたいって気持ちが一番、母子にとって大切なことだと思います。


No.3338 10月02日(Sun) 22:04 投稿者名:アイビー6ヶ月♀ 
■ 体格について

こんばんわ。久しぶりに書き込みさせていただきます。
完全母乳にしたいと切に願ってましたが、あまり体重が増えず、今は一回だけミルクを足してます。
しかし、相変わらず肉つきは悪く、手足も小さいし、細いです。
でも体重は少しずつ増えてます。
我が子と400gくらいしか違わない子がいるのですが、肉つきがよく、プヨプヨした体で我が子と体重があまり変わらないとは思えないほどです。
これってしょうがないんですかね?
ずっとこのまま小さいままなんでしょうか?
出産した産院は総合病院だったのですが、1ヶ月検診以後、小児科の先生が気にしてくださり、何度か体重チェックに通いました。でも元気だし、問題ないとのことで4ヶ月検診以降は自宅の近くの病院でみてもらってます。それでもまだ気になって他の病院の先生に診てもらったりもしましたが、きちんと月齢にあわせた発育はしているし元気だから平気だと言われてます。
旦那は小さくても元気なんだから、これ以上病院とかに行くのは子供がかわいそうだと言ってます。
でも洋服も紙おむつもなかなかきつくならずに、とっても華奢な我が子をみると本当に大きくなるのかなぁと気になります。
もう着れなくなっちゃったねっていう他のお母さんみたいな事早くいいたいな。
元気だし、今はずりばいみたいな感じでスタスタと動いてるから前よりは過度に心配しないようになったとは思いますが、それでもまだ気になります。
先日体重測定したら6.2キロ、身長65センチでした。
保健センターの保健師さんもこの子のペースでしょうっていってくれたのですが、こういう経験をお持ちの方のお話を是非うかがいたく思います。
何かうまく文章がなってなくてすみませんが、よろしくお願いします。
急に体格は変わらないんですかねぇ・・・。
ずっと我が子を見てきてくれたママ友は大きくなったって言ってくれてはいるんですが。


No.3340 10月02日(Sun) 22:14 投稿者名:アイビー6ヶ月♀ 
■ ごめんなさい。

関係ないようなレスになってしまって本当にごめんなさい。
私も完全母乳にしたかったので、ゆうちゃんママさんの気持ちよくわかります。
やっぱり体重ってずっと気になりますよね?
私も桶谷ではないマッサージ通ってました。
元気で肌つやもよくておしっこの回数もでてれば問題ないと言われましたが、それでも気になるんですよね。
やっぱり赤ちゃんらしい体の子がうらやましいみたいな。
ゆうちゃんママさん、がんばってください。応援してます。
変なレス書いてしまって本当にごめんなさい。


No.3354 10月03日(Mon) 16:51 投稿者名:ゆうちゃんママ1ヶ月♀ 
■ Re: ごめんなさい。

アイビーさん、こんにちは!

> 関係ないようなレスになってしまって本当にごめんなさい。
いえいえ、わざわざありがとうございます(^_-)

> やっぱり体重ってずっと気になりますよね?
そうなんですよね・・・。個人差があるから・・・と産院では言ってくれますが、まわりから色々言われる度に不安になってしまって・・・。今からでも体重計をレンタルしたいくらいです。でも、この掲示板のお陰でだいぶ元気に慣れました!アイビーさんのスレにも参考になるレスたくさん書き込みあるといいですね!
私もこれからも、やっぱり完全母乳を諦めたくないので頑張ります!アイビーさんも不安だと思いますが、頑張って下さいね!


No.3401 10月06日(Thu) 18:30 投稿者名:りか 
■ Re: 体格について

小児科の方が問題ないといってくれてるんなら
ぜんぜん気にすることないと思いますよ。
もしかしたら、後でどどーんと大きくなるかもしれないし。
それに6ヶ月で6kgあるならそんなに小さくないとおもいます。
私の知り合いにもいますもん。
逆にうちは最初大きかったので体重の増えがきゅうに緩やかになったりすると
すごく心配になります。

後で大きくなったってお子さん、私が通ってるマッサージのところには沢山いますよ~
これは本当です。
1歳くらいからきゅうに大きくなったとかききます。


No.3352 10月03日(Mon) 16:30 投稿者名:ゆうちゃんママ1ヶ月♀ 
■ Re^2: 母乳不足・・・(;><)

よしさん、こんにちは(*^-^*)
レスありがとうございます!よしさん、ご友人の体験談、とても参考になり、また頑張ろう!という気持ちになれました~p(^-^)q

>・・・病院の方針で、「赤ちゃんの体重が2300グラムにならないと、退院できない」と言われ、私だけ先に退院し、その時は2200グラムでした。その後3日間赤ちゃんは入院し、その間日中は病院の授乳時間に合わせて私が通い、夜は搾った母乳プラスミルクでした。ミルクを足されたことは私は納得がいきませんでしたが・・・
病院の方針で色々なんですね~。この時期に赤ちゃんと別々に退院となるのはあまりに辛いですよね・・・。しかもお母さんが納得出来ないのにミルクを足すなんて・・・。
私の病院の先生は「赤ちゃんが2300g台ではまだちょっと心配だからもう1日退院を延ばそうか?」と聞いて下さり、母子共に1日入院を延長しました。翌日2400gを超え、1回の飲む量が10gを超えているので退院することが出来ました(この産院では退院の目標として1回の飲む量が10gを超えるというのがあるようです)。その後は、定期的(初めの1週間は毎日)に赤ちゃんの体重と飲む量の測定と飲ませ方指導&マッサージの母乳外来に通っています。

> ・・・赤ちゃんを殺す気か!とまで言われました。・・・もう母乳はやめろ、ミルクだけにしろ、また明日来い、と説教されて落ち込みましたが、とにかくまた赤ちゃんが入院するのだけは嫌だったので、その日は母乳のあと搾った母乳40CC、そのあとミルク40CCにして次の日体重測定したら、なんとあっさり体重は2300グラムまで戻っていました。
随分辛辣な先生なんですね。それにしても、1日で2100から2300グラムに増えたなんて、凄すぎますね。私は先週金曜日から1日40ccを6~7回足しているので、今週木曜日の体重の測定がこわい気がしてきました(^_^;)

> おっぱいを吸わせてそのあとに20分ぐらいかけて母乳を手で搾り、それを哺乳瓶で飲ませてから、別の哺乳瓶でミルクを作って飲ませる、、、一回の授乳に1時間以上はかかってしまってましたが、なんとか完全母乳にこぎつけました。以上が私の体験談です。
凄い努力ですね!私は、搾乳をほとんどしたことが無く、やってみても20cc程度しか搾乳出来ません・・・。やっぱりそもそも作られる量が少ないのかな・・・。最近は、多少量も増えてきている気がするので、搾乳もしてみようと思います。
よしさんはミルクは毎回40cc足していたところからいきなり母乳のみにしたのでしょうか?

> 私より3ヶ月早く別の病院で出産した友人は、・・・2ヶ月後2600グラムでした。それからミルクを足すように指導され、1日8回、母乳のあとに80CCのミルクをスプーンで飲ませていました。
友人さんも凄い努力ですよね。スプーンで80ccは相当大変なのではないでしょうか・・・。私はミルクをあげる時は「母乳相談室(桶谷式)」という哺乳瓶を使っています。ミルクを足すことになった時に産院からこの哺乳瓶のことを教えてもらいました。

私は12月には仕事に復帰するので、せめてその前は母乳のみにしたいという気持ちが強いので、今度産院に行ってある程度体重が増えていたらミルクの量を減らして行けたら・・・と思っています。
よしさん、本当にありがとうございました!!


No.3402 10月06日(Thu) 18:33 投稿者名:りか4ヶ月♂ 
■ よしさん

横レスごめんなさい。。
よしさんのレス読んで泣いてしまいました。
すごく感動しました。
私は息子の体重の増えが思うようにいかず
何度も母乳育児をあきらめたくなってミルクを足してました。
でもぜんぜん飲んでくれず毎日ミルク飲んで!!って思ってしまってました。
小児科でもマッサージでもぜんぜん足りてるって言われてるのに・・

おっぱいで育てられることの幸せさに改めて気が付きました。
これからは前向きに頑張っていけそうです。
ありがとうございます。


No.3403 10月06日(Thu) 20:29 投稿者名:よし 3歳4ヶ月♀&3ヶ月♂ 
■ Re: よしさん

りかさん、はじめまして。
ぼっちゃん4ヶ月ですか、私の息子と同い年ですね。
お子さん、かわいいでしょう?
自分の子供って、本当にかわいいですよね!
自分の子供を持てることって、本当に幸せなことですよね。
また私の話になってしまいますが、体重が減って医者に怒られて落ち込んでいた時、実母に喝を入れられたんです。
「そんなことぐらいでめそめそしててどうすんの。子育てしてる時には、色々とあるもんだよ。これから先何年も、子育てしていかなくちゃならないんだよ。まだちょっとしか経っていないのに!」って。
私は、「そんなことぐらいって、、、。私は医者に母親失格って言われたも同然じゃない」と言い返したら、「先生は心配してそう言ってくれたんだって思えばいいじゃない。何でも前向きに考えてごらん」と言いました。
何でもずけずけ言う母ですが、この時ばかりは言ってもらってありがたかったです。
長くなりましたが、育児を楽しみましょうね。またここでお会い(!?)しましょう。


No.3361 10月03日(Mon) 21:32 投稿者名:おっとっとまま1ヶ月♀ 
■ Re: 母乳不足・・・(;><)

はじめまして!私も生後31日の女の子の新米ママです。
私も自分でも不思議なくらいおっぱいをあげたくてあげたくてしかたない!おっぱいあげてる時ってすごく幸せですよね。
私の場合、母乳退院後1週間で体重がかなり減ってることが発覚!それを産院に相談したところ、あっさりおっぱいも見ないでミルクを足すように指導されてかなり憤慨しました。母乳推進じゃなかったの!?
それから近所の桶谷さんに通院、やっとこの1週間でミルク無しの1日の体重増加に太鼓判をもらいました。
私もこの1ヶ月、毎日体重が不安で不安でしかたなくて口から出る言葉はいつも体重。でもミルクがなぜか嫌で嫌で(妹にはほ乳瓶に嫉妬?とかいわれるくらい)。ミルクを作るためにだっこをおろして手が離れてしまうより、その間おっぱいを吸ってもらおうと思って常におっぱいを吸わせてがんばりました。
まだまだ少ない体重なので今週もがんばります。
ゆうちゃんままさん、一緒にがんばりましょうね。

実は今日1ヶ月検診で小児科医にけちょんけちょんに怒られてミルク指導を受けてきました。でもそれでさらに私は桶谷の先生とおっぱいをがんばることに燃えてしまってます。今までならびいびい泣いて不安に押しつぶされそうでしたけど。このHPでみなさんの声をきいたらさらに勇気百倍。おっぱいを楽しみます!


No.3376 10月04日(Tue) 13:39 投稿者名:ゆうちゃんママ1ヶ月♀ 
■ Re^2: 母乳不足・・・(;><)

おっとっとままさん、こんにちは!レスありがとうございます(*^-^*)

> それから近所の桶谷さんに通院、やっとこの1週間でミルク無しの1日の体重増加に太鼓判をもらいました。
良かったですね~(≧∇≦)頑張ったんですね!

> 実は今日1ヶ月検診で小児科医にけちょんけちょんに怒られてミルク指導を受けてきました。でもそれでさらに私は桶谷の先生とおっぱいをがんばることに燃えてしまってます。
私も生後11日の時に、顔に水膨れが出来た!と思い(勘違いでしたが(^^;)慌てて総合病院の小児科に行った時に、体重のことなんて聞いてないのに「母乳が足りていない。ミルクを足して下さい。」等々色々言われましたが、翌日産院に行って「気にしなくていいので、このまま母乳で頑張りましょう!」と言って頂きました(今はミルク足してますが(T-T))。出産した産院を信頼していますが、やっぱり桶谷さんにすごくに行ってみたいな~と思います・・・(藁にもすがる思いって感じです)。桶谷さんに行っている方は、み~んな完全母乳になれるんでしょうか・・・?ネットで調べたところ、隣の県(新幹線で1時間弱かかる)の桶谷式の助産師さんが出張して私の住んでいる県にも来てくれている様なので、問い合わせをしてみたいと思います!


No.3393 10月05日(Wed) 15:59 投稿者名:おっとっとまま1ヶ月♀ 
■ Re^3: 母乳不足・・・(;><)

こんにちは!こちらこそレスありがとうございます!

産院が母乳に理解があるのがすごくうらやましいです。
信じる者は救われる・・・?と思います。
親身になって母乳を応援してくれる方がいればその方を信じてみてもいいかなあと思います。
私の桶谷さんの場合、マッサージもさることながら、マッサージ中のカウンセリング(おしゃべり)にかなり救われています。そういう意味で産院の方に相談しまくっていくのもいいと思います。けっこう桶谷さんも通うとなるとお金かかりますしね。

・・・でもマッサージも気持ちいいですよ。自分の乳がぴゅうぴゅう出るのがみれて自信つくかも・・・。

完全母乳になれるかは私も???
桶谷さんの卒業生の方ならわかるかしら?


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る