おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ80目次 >

No.3636 一日中不機嫌な息子・・・。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3636 10月24日(Mon) 16:52 投稿者名:ピッころ 3ヶ月♂ 
■ 一日中不機嫌な息子・・・。

はじめまして。
一日中、泣いてばかりの息子が心配で、
というよりもう、手がつけられなくて育児が怖くなってしまったので
ここで相談させてください。

0ヶ月のころ毎回120m×6-7回のミルクを足す混合栄養だったのですが、
思い切って1ヶ月のうちに頻回授乳を試し、一時期完母になりました。
でも、それから1ヶ月、まるきり体重が増えなかったので
今では一日100ml×3回のミルクを足しています。

体重増加は順調になったのですが、
ミルクを足し始めた頃(2ヶ月半ば頃)から、息子が授乳のときとても不機嫌で、
おっぱいのとき毎回、うんうん文句を言ったり眉間にしわを寄せながら
飲むようになってしまいました。
授乳時以外でも、1時間とあけずに泣いてしまうので
おっぱいをくわえさせるのですが、あいかわらず不機嫌。
ニコニコ笑ってたり、おとなしく一人遊びしてる時間は、
一日のうちほんのわずかなのです。

3ヶ月の赤ちゃんって、こんなに不機嫌で泣きっぱなしで普通なのでしょうか?
もしかしたら無理やり完母を目指したせいで
おっぱいにトラウマが残っちゃって不機嫌なのでは?
と、ブルーになっています。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、
ぜひアドバイスをください。
宜しくお願いします。


No.3639 10月24日(Mon) 19:13 投稿者名:たっくん(もうすぐ4歳♂1歳9♀) 
■ Re: 一日中不機嫌な息子・・・。

こんにちは~

多分、飲ませすぎです^^;
泣くことが、おっぱい・ミルクではないのです。
飲ませすぎで泣くこともあります。

体重も常に伸びないです。
階段式に伸びる子が多いようですが、うちの子は減った時期もありますよ!

すごく不納得かも知れませんが、1回のミルク量を30~50ccにしてみてください。
混合ってことは、まずはおっぱいですよね?
おっぱい・30分後欲しがれば、おっぱい、その後、もっと欲しがるならミルク、1時間半、お休み。
おっぱい・おっぱい・ミルクのサイクルでやれますか?
もちろん、1回で欲しがらなかったら無理に与えることはないです。(寝てしまったとか!)
授乳間隔はおっぱいの場合は毎時間。
粉ミルクを足した場合は1,5時間あけてください。
その間、泣いていても泣かせておけますか?
抱っことかおんぶとかでごまかしておいてください。

ほんのわずかでも、ニコニコの時間があるとのことなので、その時間にベビーマッサージをしてください。
特に、お腹と背中(腰から肩甲骨に向かって)肩をしてください。
足も出来たら!(無理だったらいいです)特に後ろ腿と足首。

授乳時間ですが、もし、寝ていたら2時間は寝かせておいていいですが、2時間したら、授乳してください。
添い寝(寝乳)で出来ますか?
できないなら、起こしてしまっていいです。
まずはおっぱいをあげてください。

完全母乳のときってどんな状態でしたか?
やはり不機嫌?
粉ミルクを足すってことは、その分おっぱいを飲まないってことに繋がりますよね。
おっぱいって飲んでもらって出るものなので、飲んでもらわないと出ないのが通常です。
(過剰分泌の方はまた別ですが)
よって出ないのかな?で粉ミルクを足すのはますます出なくなるというわけです。
また、その間、おっぱいを飲ませないと、乳腺にあるおっぱいが古くなって乳質の悪化に繋がります。
そうすると、またまた「飲まない」「機嫌が悪い」という傾向に繋がる場合があります。

出ないかな?なら、100回でも200回でもいいので授乳してくださいね。
と極端ですが、そのくらいのつもりで授乳していいですよ~♪
よく3時間おき!って聞きますよね。
低月齢ではたぶん、無理だと思います。
うちの子は1歳くらいまで起きていたら2時間、時には毎時間、授乳でしたよ。

あと、食事はどうでしょうか?
桶谷そのみ先生や山西みな子先生の著書などを参考に食事をしてみるといいですよ。


No.3648 10月25日(Tue) 16:00 投稿者名:ピッころ 3ヶ月♂ 
■ Re^2: 一日中不機嫌な息子・・・。

みなさま、アドバイスどうもありがとうございました。

>たっくんさん
100mlでは、飲ませすぎなのですね・・・。
ピジョンの母乳相談室を使っているのですが、
ペロっと飲んで、飲んだあとすぐギャン泣きするので
足りないのかと思ってしまいました。
親や保健師さんからは「3ヶ月なら3時間は空くはず!」って言われてたので、
それ違うんじゃ、と思いながら否定できなかったのです。
外野を気にせず、母乳・母乳・ミルク、やってみますね。

>ほーママさん
泣かれるの、つらいですよね・・・。
確かに散歩に出かけると、その間は母子ともお乳のことは忘れられます。
子どものためだけじゃなく、親のためにも気分転換、必要ですね。

>ロクさん
ウチもほぼ、つきっきりです(^^;
同居してるお姑さんが「あんなに泣くのおかしいんちゃう?」と目くじらたてるので、
「頼むから黙ってくれぇぇぇ!」って必死です。

お座りの姿勢は、やってみたら結構ヒットしました。
レパートリー、増やしてみます。

>ふにゃこさん
スプーン授乳も試しましたが、返ってガンガン飲むので
「母乳相談室」に変えてみました。
でも飲みにくそうなのは1,2回で、今はこれでガン飲みされます(;_;)
他の皆さんもおっしゃっておられるように、
泣く理由を他も探すよう、私が変わらなきゃいけませんよね。
今のままじゃ24時間、頭の中がおっぱいだらけですぅ・・・。

>エドガーさん
>体重増加が0は母乳不足だと思います。
やっぱり・・・。あの時点で完母はちょっと無理だったかな~。
ミルクの足し方は、回数が多いと哺乳瓶慣れを起こす、と聞いて
量は大目でも回数を抑えていたのですが、その情報は間違いだったのですね。
知恵が完全についてしまうまでに、何とかおっぱい大好きっこに
戻ってもらいたいです。


No.3640 10月24日(Mon) 21:31 投稿者名:ほーママ4カ月   
■ Re: 一日中不機嫌な息子・・・。

こんばんは。わが子に泣かれるほどつらいことはないですよね。よくわかります。うちも、三ヶ月までは、しょちゅう泣き、育児が楽しくありませんでした。 お子さんが泣くのは、抱っこしてほしかったり、かまってほしくて泣いているかもしれませんね。 思い切って、散歩に出かけてみるのはいかがですか? 意外と効果がありますよ。 赤ちゃんは、お母さんの不安を察知して泣いていることもあります。 今すぐにはできないかもしれませんが、笑顔で接するといいかもしれません。お互いのんびり、肩の力を抜いて子供に接することができるといいですね。


No.3643 10月24日(Mon) 22:24 投稿者名:ロク3ヶ月♀ 
■ Re: 一日中不機嫌な息子・・・。

私も3ヶ月児のママです。
母乳だけで育てています。
私は、おっぱいが詰まりやすいので、出来る限り赤ちゃんに吸ってもらいたいと思っており、日中は泣く度におっぱいをあげています。
「詰まらないように、たくさん吸ってくれ~。」と。

以前は1時間置きに授乳していましたが、最近は1回に飲む量が増えたせいか、泣いた時におっぱいをあげても、おっぱいを嫌がって首を振ったり、うんうん言ったりして、吐くときもあります。
そんな時は抱っこして、部屋の中を歩いたり、童謡を歌いながら手足を動かしてあげて遊んだりしています。

うちの場合は、寝かせっぱなしで相手をしないと不機嫌になるので1日じゅう付きっ切りです。
ピッころさんと似てるかも?
最近は「お座り」の体勢が好きみたいなので、私が疲れた時や食事の時は、私の膝に座らせて、体を起こしてあげて過ごしています。
自分が疲れている時は、相手をするのが辛くなりますよねぇ。
親は、多少泣かせていてもいいよ、と言いますが、泣き声がエスカレートすると、放っておけなくて・・・。

今は赤ちゃんの気分転換のレパートリーを増やして、機嫌をとっています。
赤ちゃんも動けるようになって、一人で遊べるようになったら、今の状況も少しは変わるかな~、と思っています。

お互い、おっぱいをあげながら、抱っこしながら、遊んであげながらの毎日、がんばりましょうね。


No.3644 10月24日(Mon) 22:40 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ 
■ Re: 一日中不機嫌な息子・・・。

> でも、それから1ヶ月、まるきり体重が増えなかったので
> 今では一日100ml×3回のミルクを足しています。


よく飲みますね~^^っていうか、哺乳瓶のニプルがあまりに飲みやすくて、どんどん胃に入ってしまっているっていう感じかも??確かに大食漢の子もいるようですが、うちの上の子は80ccも飲めるようになったのはようやく5カ月も過ぎたころだったかな・・。
1回100ccをぐーんと飲めるだけの子が、パワーの要る母乳を飲もうと思えば、眉間にしわも寄るかも知れませんね^^; まどろっこしいっとか・・。一種の乳頭混乱を起こしているかも知れませんし。トラウマではないと思いますよ^^
>
> 授乳時以外でも、1時間とあけずに泣いてしまうので
> おっぱいをくわえさせるのですが、あいかわらず不機嫌。


他の方も仰っていますが、他に不機嫌な理由とか、気分転換とか思いつきませんか?眠いときに上手に眠れない子、おなかが張って苦しい、とか、外へ出ると気分が変わるとか・・。おっぱいがトラウマ・・というような思いこみが強くて、不機嫌=授乳だけに関係していると焦ってしまっていることはないでしょうか^^; スリングで抱いて歌でも歌ってみる、ちょっと体を使って遊んでみる、ちょっと時間稼ぎをしてから改めて授乳してみると、具合のよいときもある・・かも知れません。
また完全母乳をめざすなら、ミルクを与えるにしても、哺乳瓶よりはスプーンで、という方法もあります。乳頭混乱を避けるためです。小さなスプーンでちびちびなので、多少時間もかかりますが、意味はあります。
>
> 3ヶ月の赤ちゃんって、こんなに不機嫌で泣きっぱなしで普通なのでしょうか?


上の子はよく泣きました・・。やっぱり3カ月くらいまでのとき。なんでないているんだろう、と子供を前に涙をぽろぽろとこぼしたこともあります(;_;) 今思えば、他にいろいろ試してみたり、自分も含めてもっともっと気分転換していれば、違ったかなぁと思います。最初の子だし、日がな一日子供と向き合い、あまり外出をすることもなく、泣いてばかりの子供におろおろ・・悪循環だったと言わざるを得ません。ピッころさんには思い当たるところありませんか?


No.3647 10月25日(Tue) 12:37 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re: 一日中不機嫌な息子・・・。

こんにちは。

元々泣き虫な赤ちゃんはいます。何も病気などがないのなら、多分泣くタイプの子なのかもしれませんね。

ただ、0ヶ月で120mlを6~7回は多すぎですね。
しかしその後の1ヶ月間体重が全く増えなかったと言うのも問題じゃないかと思いますので、その時点でミルクを足したのは間違いじゃないと私はお思います。完歩にこだわるのも悪い事ではないですが、もちろん母乳で間に合うのが一番理想的なのでしょうけど、体重増加が0は母乳不足だと思います。

他の方も言ってらっしゃいますが、問題はミルクの足し方であって、一回100を3回ではなく、授乳の度に母乳の後から20とか、あるいは多くても30~40とか(量は体重増加にも寄ると思います)を面倒でも母乳の後に足すこと・・・これが重要だと思います。

100を一気に飲めるのなら、こんなに苦労して母乳を飲みたくない・・・小さい赤ちゃんでもやはり日に日に知恵がついていくので楽な方に走るのだと思います。

何をよりどころにするかにも寄りますが、2時間から3時間以内にまずは母乳を上げてから、ミルクを20~40足してみる。それで体重増加がどうなるかをみて、多ければミルクを減らす事も出来ると思います。ミルクの回と母乳の回・・・という風に交代に授乳していると、母乳が出にくくなりますから要注意です。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る