おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ80目次 >

No.3670 ふざけてばかり。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3670 10月27日(Thu) 19:20 投稿者名:くすっこ 2歳8ヶ月 女 
■ ふざけてばかり。

こんにちは。アドラーもモンテッソーリも忘れて、またまた怒ってばかりいます(苦笑)。
娘は何をするにもふざけてばかり。
ひとつひとつの行動をするのに、いちいち時間がかかって仕方ありません。例えば歯磨き。わたしはついつい口を出して指示しがちなので、黙ってそばについていると今度は歯ブラシや水で遊んでしまってどうしようもないです。
サイコロタウンなどを思い出していろいろやってみることもありますが、最近は疲れて、遊び出す娘についイライラ。
口を出せば、指示待ちの何もできない子になってしまいそうだし。
かといって、口を出さなければ遊んで(ふざけて)ばかりで物事が何も進みません。

はぁ、、、育児って本当に、、、(T-T)
とにかく、自分がイライラしたり叱ったりしてしまうのが一番辛いです。もっとおおらかに行きたいのに、どうして上手く行かないんだろう、、、


No.3671 10月27日(Thu) 21:29 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ 
■ Re: ふざけてばかり。

> ひとつひとつの行動をするのに、いちいち時間がかかって仕方ありません。例えば歯磨き。わたしはついつい口を出して指示しがちなので、黙ってそばについていると今度は歯ブラシや水で遊んでしまってどうしようもないです。

アドラー心理学にはまっているふにゃこです^^;
印象ですが、本当に遊びたくてやっているというよりは、多分、くすっこさんの注意を引きたいという無意識の目的がありそうです。そうやってふざけていれば、お母さんがそばにいて相手をしてくれる、という状況になることを知っています。何故そう思うかと言うと、くすっこさんが「いらいらする」からです。相手(親)がどういう気持ちを持つかによって、子供の行動の目的がある程度推測できるというのがアドラー心理学のテキストにはあります。黙ってそばにいるつもりでも、顔色には(いらいら・・)とか(早くやってよね)という気持ちが出ていないでしょうか^^; そういう微妙な表情の変化もお子さんには多分、伝わっています。
そういう目的で「不適切な行動」(ここではふざけてばかりいること)が起きているとすれば、対処は、まずは相手にしないことでしょうか。そばについていることもあるいは相手になっていることになるかもですね。「終わったら教えて下さいね」とでも言って、ご自分の仕事を続けられるというのはどうでしょうか。もしも手早く済ませてくれたなら、そのときには「早く終わってくれたので助かった」などのフォローが必要かしら。ただし、歯磨きだけは放っておくことは危険ですよね^^; うちの下の子も、磨いたあとで「自分で磨く」のが楽しくてやっていたときがありましたが、早くみがいてよ、という姿勢で待っているといつまでたっても終わらせてくれませんでした。歯ブラシを持って立ち上がってはいけない、ということは繰り返し繰り返し言い聞かせておいてから、その場を離れるようにしたら、1分以内に返すようになりました。最初は立ち上がると恐いので、こっそりと飛馬のお姉さんのようにのぞいていましたが・・^^; そばで待っていることが負の注目となり、不適切な行動を助長していた典型的なケースでした。もしも同じ様な症状?ならば、一度ためしてみられてはどうですか? アドラー心理学はちょっと・・ということならば、採用されなくてももちろん結構ですが^^;


No.3672 10月27日(Thu) 22:50 投稿者名:くすっこ 2歳8ヶ月 女 
■ Re^2: ふざけてばかり。

ふにゃこさん、さっそくのレスありがとうございました。

>黙ってそばにいるつもりでも、顔色には(いらいら・・)とか(早くやってよね)という気持ちが出ていないでしょうか^^; そういう微妙な表情の変化もお子さんには多分、伝わっています。

出てる、、でしょうね、思いっきり^^;

> 「終わったら教えて下さいね」とでも言って、ご自分の仕事を続けられるというのはどうでしょうか。

はい、以前それもやってみたのですが、、、(もちろんしっかり陰から見ていました)そうしたらずっと歯ブラシと水で遊んでました、、、とほほ、、、まあ、ずっとといっても多分ほんの数分。もっと待っていたら良かったのかもしれません。

>そばで待っていることが負の注目となり、不適切な行動を助長していた典型的なケースでした。

なるほど、、、
これからしばらくは、そばにたつのをやめてみたり、いろいろ試してみます。単純に考えても、そばにイライラした人が立っていたらいやですよね^^;
娘は10月から保育園に通いだして、今必死に慣れている最中なんです。それも関係あるかも、、、
私もよけいに、ちゃんと娘を受け入れなくちゃいけないのに、駄目ですね、、、頑張ります。
ありがとうございました!


No.3673 10月28日(Fri) 07:34 投稿者名:おぽんと2歳4ケ月 
■ Re: ふざけてばかり。

こんにちは。
うちもそんな傾向があり、
薬をのまない・・のスレでもちょっと書きましたが、
こっちが真剣になにか説得をはじめると、
白目をむいてニヤニヤしたり(私を笑わせようとしている)、わざとのろくやったりします。それで「ぜんぜんわかってない」とか口答えするからますます頭にきます。
歯磨きのときもわざと人形を持ってきて、遊びだしたりするので、
爆発することもあります。それこそモンテ(うちの子はモンテに通っています)もアドラーも忘れて(笑)
昨日は
「今は遊ぶときじゃない、そういうのぜんぜん面白くない、
そういうのお母さん好きじゃない。はみがき終わるまでほかのことやらないで」
と、そんなアンタなんて嫌いよ、みたいな顔で言ったら、怒るよりは効きました。なんかいろいろ反応すると面白がってしまうようです。怒られるのも説得されるのも注目されて楽しいみたい。くすっこさんのお子様もそうだと思いますが、わかっててやっているんですから。
私もふにゃこさんに指摘を受けまして、なるべく子供が私の反応を面白がらないように、気をつけるようにしてます。なるべく注目しないようにとか。
薬のときは降りられないイスに座らせて、ほかのことができないようにしました。はみがきもそういうイスだったら、立ち歩いてノドをついたり、しないかもしれませんね。

それでも、うちもハミガキや薬で遊んだりするので、困っています。
仕上げ磨きしようとすると、ニヤニヤして、舌をレロレロだして邪魔するので、ほんとに頭にきます。
食事なら切り上げられるけど、そうはいきませんものね。
お互いがんばりましょう。


No.3678 10月29日(Sat) 00:48 投稿者名:くすっこ 2歳8ヶ月 女 
■ Re^2: ふざけてばかり。

おぽんとさん、レスありがとうございます!

あ~うちも同じ!同じ!と頷きながら読みました。
反応を面白がっている、というか、見ている、、、んですよね。
それなのに時々冷静になれない私です。ああ、大人げない。

今、ダンナに「●●(娘)がふざけているとき、どうしてる?」と聞いたら、「面白かったら少しつきあってやる。面白くなかったら取り合わない」といってました。その精神で行くのもいいかもしれません。

お互い子供と共に楽しくやれるようにしたいですね。


No.3680 10月29日(Sat) 09:21 投稿者名:たっくん(もうすぐ4歳♂1歳9♀) 
■ Re: ふざけてばかり。

こんにちは。
そうですね~
なぜ、上手く行かないのでしょうね;;
私は最近、捨てています!!!
怒りたいときは怒っています。
でも、なぜ、怒りたいか、怒るのかの説明をしています^^;

「ふざけること」くすっこさん、まねしてやってみたことありますか?
もし、やってみたことがなかったら、やってみてください。
^0^/”


No.3695 10月31日(Mon) 09:53 投稿者名:くすっこ 2歳8ヶ月 女 
■ Re^2: ふざけてばかり。

たっくんさま。いつもお世話になっています!(^^)

> 私は最近、捨てています!!!

捨てています、、とは?な、なにを??

> でも、なぜ、怒りたいか、怒るのかの説明をしています^^;

私も、やっていますが、、、説明していると、何でこんなことで怒ってるんだ~と思うことがあります。頭を冷やすのにいい効果ですよね。
>
> 「ふざけること」くすっこさん、まねしてやってみたことありますか?
> もし、やってみたことがなかったら、やってみてください。


面白そうですねぇ。なんか発想の転換というか。今度やってみます。二人で笑っておしまいという気も、、、^^;それでもがみがみ言って自己嫌悪よりましかも。
でも、保育園へ行かなくてはならないときなどは、それ(笑っておしまいで結局やらない)だと困るなぁ(苦笑)
> ^0^/”


No.3698 10月31日(Mon) 17:34 投稿者名:たっくん(もうすぐ4歳♂1歳9♀) 
■ Re^3: ふざけてばかり。

こんにちは。
「さま」ってつけられるほどものでないですぅ
> 捨てています、、とは?な、なにを??
私がこちらで勧めてきたものです^^;
モンテ・シュタイ・アドラーとか、本とかサイトとか・・・
この場合、○○の考えに沿うと・・・って考えながらしていたり、つい、機械式になってしまったりするので、自分って?感じになり、「自分は何をどうしたいのか!?」がわからなくなりまして>、<
自分の思うままにしてみようと、「捨てて」みました~♪


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る