おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ80目次 >

No.3699 口内炎

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3699 10月31日(Mon) 17:42 投稿者名:すず4歳7ヶ月♀1歳1ヶ月♀ 
■ 口内炎

子供ではなくて私のことなのですが、次女を出産してから口内炎が頻繁にできるのです。一つ治ってもまたできて、2,3個まとめてできることもあります。ほとんどが舌の先や表面にできてとても痛いです(T-T)ビタミンB剤を飲んだり市販のパッチを貼ったりしてますがあまり効いてないみたいです。口内炎をできにくくする方法や早く治す方法はないでしょうか。授乳中って口内炎ができやすいのでしょうか?病院にも行きたいのですが、何科に行くのがいいでしょうか。どなたか教えていただけませんか?


No.3713 11月01日(Tue) 09:44 投稿者名:りす 6歳&4歳女 
■ Re: 口内炎

こんにちは。私も一時口内炎に悩まされました。
疲れてませんか?睡眠取れてますか?
食事のバランスはどうでしょう?
サプリで亜鉛をとると比較的良くなります。
受診するのは内科・歯科どちらでも大丈夫ですよ。
たいてい口腔用のステロイド軟膏が処方されると思いますが、
授乳中の方には処方されないかも・・・。
でもほんと口の中が痛いのは気分が滅入りますよね。一度病院で
相談されてみてください。お大事に!!


No.3714 11月01日(Tue) 09:56 投稿者名:ぷりけつ4歳娘 
■ Re: 口内炎

娘もとても口内炎のできやすいタイプです。
先日はのどの一番奥(のみこむところ)にとてつもなくでっかいのができてしまって、その影響で耳まで痛いといったので耳鼻咽喉科に行って、薬で焼いてもらいました。
しばらく通って患部を消毒してもらいました。
すずさん、お大事に…ね☆


No.3727 11月01日(Tue) 16:08 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re: 口内炎

私も二人目の後から口内炎には悩まされました。
授乳で相当ビタミンもとられますし、粘膜も弱ってるようだし、なんといっても睡眠不足と疲れとストレスで、悪い条件が揃いすぎてますからね・・・。

私は酷い時には処方された薬を使いました。最近はアズレンが主成分の青い色のうがい薬があります。あれはほぼ安全ですから、食べたらうがいの習慣をつけるのも良いようです。アズレンは胃薬にもなっていて、粘膜を保護する作用があります。妊娠中にも使える薬ですから安心して使えると思いますよ。内科・小児科・耳鼻科いずれでも処方してもらえます。


No.3733 11月01日(Tue) 20:04 投稿者名:シンバ 
■ Re^2: 口内炎

私も頻繁にできます。耳鼻科で焼いてもらえますよ。
焼いてもらうとアットゆうまに完治!
時間もかからないからお勧めですよ。


No.3736 11月01日(Tue) 22:32 投稿者名:すず4歳7ヶ月♀1歳1ヶ月♀ 
■ ありがとうございました(^-^)

りすさん、ぷりけつさん、エドガーさん、シンバさん、温かいお返事どうもありがとうございました。こんなに頻繁に口内炎ができるのは私だけかと思ってましたが、皆さんもそうだと知ってなんだかホッとしました。睡眠やビタミンをなるべく取るようにしたいと思います。あと、口内炎を薬で「焼く」というのは痛いのでしょうか。お恥ずかしいのですが、かなり痛みに弱いので・・(^^; でも、あっという間に完治するなら早めに病院に行きたいと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る