おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ80目次 >

No.3781 カレーはいつからいいのですか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3781 11月06日(Sun) 12:44 投稿者名:ちょび 1才11ヶ月女の子 http://www.takama.com/chobi/
■ カレーはいつからいいのですか?

現在アメリカに住んでいるのですが、子供にカレーはいつ頃から食べさせていいのですか?アメリカ人は、日本的なカレーライスを家で食べる感覚がないので。

カレーの王子様からスタートさせる方がいいのか。甘口カレーからいっても大丈夫だよとか。
実は、先日中辛カレーに生クリームとチーズを入れてまろやかにしたらルーちょこっとにご飯ですが、ペロリと食べたのです。嫌がらないから大丈夫かと思ったのですが、なんとなく数日経ってからウンチがゆるような気がします。これってカレーの影響かなぁ。。。

本人が食べればいいってものなのか、ダメなのか


No.3782 11月06日(Sun) 14:07 投稿者名:まな 6歳&9ヶ月♀ 
■ Re: カレーはいつからいいのですか?

こんにちは。
カレーって結構その家、その家で違うみたいですが(上の子の友達ママとこの話題で話したら内容が全然違ったんで)、我が家でのケースを書きます。

ウチでは中辛(だったと思う)のルー(出来上がったもの)を小鍋にとって、少量の牛乳を一緒に入れて牛乳でのばすように混ぜました。これをご飯にかけて出来上がり~にしました。
長い間これでカレーとしてたんですが、4歳くらいの頃だったかにカレーの王子様を初めて使ってみましたが、結構これでもちっちゃい頃から食べられたのかなって気もしますね。
あと、カレーの具材としてかぼちゃを使われると甘くなるので子供用にあれこれしなくても食べられる事もあります。(ただウチはこれを試したのが4~5歳でしたが)

参考になりましたでしょうか。。。^^;


No.3790 11月07日(Mon) 11:16 投稿者名:凛 5歳♂ 1歳6ヶ月♀ 
■ Re: カレーはいつからいいのですか?

本当に家庭によって違うようです。

以前テレビでみた大家族の末っ子の1歳になったばかりの子が、大人と同じカレーをパクパク食べてました。たぶん、バーモンドの甘口だと思いますが…個人的にはバーモンドの甘口もカレーの王子様も同じでないかと思います。商法の一つというか…違ったらすみません^^;

本当は大人のカレーを材料を煮込んだ時点で別鍋にとりわけ、ごく少量のカレー粉とバター、牛乳、小麦粉で、シチューカレー風味くらいにしてあげるのがベストなのでしょうね。
でも、いいか悪いか別として(悪いかな^^;)、我が家ではレトルトの「あんぱんまんカレー」が大活躍です。これには一応1歳~と書いてありますが、実際あげたのは1歳半くらいだったと思います(上の子のときに姑があげてしまった)すごいいきおいで食べてました。こういう香辛料の味が好きな子って多いですよね。食欲が刺激されるのかな?
インドなど、香辛料のきつい地域もありますよね?そういう土地の赤ちゃんはどうしてるのでしょうね?また、離乳食でも、少量のカレー粉で風味付けしたものもよく本に載ってるくらいですので、辛くなければ問題ないのかな?
離乳食も完全に終わっていて、幼児食もだいぶ進んでいるなら、あとは下痢していなければ、大丈夫だと思うのですけど…

あいまいなレスですみません。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る