おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ80目次 >

No.3795 深刻な乳頭混乱

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3795 11月07日(Mon) 18:38 投稿者名:ひな(50日女) 
■ 深刻な乳頭混乱

 私は現在母乳不足から40×8の混合育児をしています。2週間ほど前から母乳相談室やスプーン授乳を続けています。体重はミルクを足した分だけ順調に増えますが、おっぱいをくわえるとすぐに離して銜えるのを嫌がります。飲めるときと飲めないときの差が非常に大きくて、飲めないときは20ほどあげて落ち着かせますが、結局「最終的にはミルクが出てくるんだろ」と言わんばかりの哺乳瓶飲みになってしまうのです。桶谷のマッサージにも通い、乳質もよいとのことでした。吸えば出るのにちゃんと飲めません。頻回授乳もこれでは効果半減です。今日母に電話すると「30分泣かせるなり、ミルクを完全に断つぐらいのことをしないと楽をするばかりだ」と言われました。
電話の間泣かせたら確かにゴクゴク飲むのですが、最終的にはミルク要求のようで・・・。一体どうすればよいのでしょうか?
失敗が増えるたびにミルクを増やさざるを得ない状況です。


No.3800 11月08日(Tue) 05:31 投稿者名:まな 6歳&9ヶ月♀ 
■ Re: 深刻な乳頭混乱

ひなさん、おはようございます。

> 今日母に電話すると「30分泣かせるなり、ミルクを完全に断つぐらいのことをしないと楽をするばかりだ」と言われました。

少々手厳しい意見になるかもしれませんが・・・。
お母様の仰ってる事、結構もっともだと思いますよ。
ワタシの友人も入院中に哺乳瓶に慣らされ(母子は完全別室でした)てしまい、退院後も本当は十分母乳でいけてるはずが哺乳瓶がないと寝られないようになっていて、しょうがなくてミルクを作っていたようです。ワタシに「母乳だけにしたい」と相談してきたので、「2~3日しんどいかもしれないけど泣いたらおっぱいをくわえさせてあげて、ミルクは封印状態にでもしないとダメかも」って話したんです。
そしたら彼女はそれを実行したようで、4ヶ月か5ヶ月にはなってたかもしれませんが母乳のみになれたようですよ。
マッサージで「吸えば出る」と言われてるようですし、2~3日は辛いかもしれませんがもし母乳をメインにしたいならそれも覚悟なんじゃないかと思いますが・・・。


No.3802 11月08日(Tue) 12:50 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ 
■ Re: 深刻な乳頭混乱

お母様の言われていること、尤もだと思いますし、まなさんのお話の通りだと思います。だれにとって「深刻な」のかと考えると、お子さんにとってではなくて、ひなさんご自身にとってだと思うのです。あと一息の思い切りさえあれば、きっと成功につながるのだと思うんですけどね・・。早くミルクにしてよ~という要求に、不承不承ながらも応えるべきか、これからの母乳育児のためにもう少し母乳をねばってみて、なおかつミルクを足すときも極力スプーンにしていくべきなのか、どちらを選ぶかはひなさんの自由なのですよ^^ でも前者を続けていけば、その先には混合栄養のままか、もしくは完全ミルクか、どちらかの道しか残っていないのでは?
「失敗」なんて考えないで、肩の力は抜いて、でも、なにが自分の選んだ道なのかはしっかりと揺るぎないものにしておいて、気楽に?やってみてくださいね^^


No.3807 11月09日(Wed) 15:23 投稿者名:ひろママ1歳3ヵ月 
■ Re: 深刻な乳頭混乱

ひなさんこんにちは。
私も一年前は混合でした、私の乳首が出ていなかったために娘がイライラして泣いてしまいミルクをあげてしまっていました。そのうちミルクを覚えてしまい、あげるたびに吸い付けない乳首を嫌がって口を閉ざしていました。
でもミルクよりおっぱいの方が良いんだからと思い多少泣いてでも吸い付くまで離しませんでした。それを何回か繰り返していったらミルクは貰えないんだと分かってくれたらしく娘も頑張ってくれました。
とはいえ、おっぱい飲んでくれなかったり泣かれてしまうとママも泣きたい気分になっちゃいますよね。実際私は泣いてしまいました・・・
一年たって思うことは、当時頑張ったことは今返ってきてるなぁってことです。
今が大変でも絶対に先は明るい!!と私は思って日々すごしてます。
参考にはならなかったと思いますが、がんばりましょうね!    


No.3809 11月09日(Wed) 20:42 投稿者名:ひな(50日女) 
■ ありがとうございます

 50日でやっと1キロ増えた感じの本当の母乳不足なので、すぐに断ミルクというわけにはいきませんが、スプーン授乳のみと10分泣かせから始めてみます。
 夜泣きを一度もしたことがないほどなのでちょっと心が痛みますが、皆さんのお言葉は励みになりました。
 もう少しねばって知恵比べに勝ってやります(笑)。


No.3811 11月09日(Wed) 21:07 投稿者名:たっくん(もうすぐ4歳♂1歳9♀) 
■ Re: 深刻な乳頭混乱

こんにちは。
厳しいけど、お母さんの意見は正しいと思います。
でも、「楽」するんじゃなくて、どんどん、辛い方向になるだけだと思います。
ますます、おっぱいを嫌がり、ますます粉ミルクが増えるって方向に!
自分でしてきたことなので、↑は言えますよ。

40×8ってどういう計算ですか?
数字に弱いもので^^;

硬く考えるのはどこかに鍵かけてしまってください。

まず、その細かい計算!やめましょう♪
人って、そんな、計算通りに行かないですって!

人は学んだこと(実践や経験や体験)しか出来ない生き物なのだそうですよ!
(あ!今、捨てているはずのものが出てきてしまってますぅ;;)
乳頭混乱の脱出については、ひなさんはまだ、未経験で、学んだことないことなのですよね。
そうしたら、出来ないことは当たり前ですよ~♪
上手くいくかどうかって不安は人はどんな人でもどんな状態でも常に抱えている問題だと思います。
しかし、それをマイナス思考にするかプラス思考にするかで大きく変わってくるのだと思いますよ。

話しをおっぱいに戻しますね。

私も、上の子のとき、乳頭混乱を体験し、脱出までにけっこう、かかりました>、<
多分、人口乳首(哺乳瓶用乳首)の中では一番、おっぱいに近い製品ということらしいですが(私は使ったことがないので)やはり、人口なものには違いないですよね!
でも、やはり、母乳相談室を使っているから乳頭混乱にならないってことはないようです。
そのこともご存知で、スプーンを使ってみているのですよね。
だったら、粉ミルクはスプーンで与え、哺乳瓶は使うのを思い切って止めませんか?
多分、それが、一番の近道だと思いますよ!

40×8の計算がわからないのですが、簡単にいきましょう♪

基本形:おっぱい→おっぱい→粉ミルク。おっぱい→おっぱい→粉ミルク・・・・

この中身ですが!(既にやっていることもあるかもしれませんが・・・)
まず、「おっぱい」の授乳ですよね。
この後、粉ミルクではなく、まずは、お母さんも言っているように、30分くらい泣かせましょ。
でも、単に寝かせておくのではなくて、多分、抱っこが一番落ち着くと思いますよ。
抱っこでトントンでも、ゲップのスタイルでもいいですし、ママが辛いなら、ソファーまたは寝てもいいです。赤ちゃんを膝にうつ伏せ寝にして背中をさすったり、トントンしたりしてみてください。
ママが姿勢なら、ママの胸(赤ちゃんの頭が胃の辺りかな?)にうつ伏せでもいいですよ。
やりやすい状態で!
もし、このまま赤ちゃんが寝たら、ママもこのまま寝てください。
そして赤ちゃんがおきたら再度おっぱい。

もし、赤ちゃんが寝なかったら、30分したらまたおっぱい。
そして、また、抱っこやうつ伏せで30分過ごし、ママがもう、おっぱいが辛いよ;;って感じたら、ここで粉ミルクをスプーンで与えてみてください。
このとき、飲み残しはもったいないし、大量に作ると、温度のこともあるので、とりあえず、20ccで落ち着くってことなので、20ccを作って、湯煎で置いてください。
その湯煎から小皿などを受け皿にしてスプーンによそって与えてみてください。

飲んでしまってもっと~って感じなら、また20cc作って与えてください。
でも、多分、この飲ませ方をすると、初めのうちは沢山飲むかもしれませんが、慣れてくると少ししか飲まなくなると思います。
もしかすると、ほとんど飲まないかも!

そしたら、基本形を、おっぱい・おっぱい・おっぱい・粉ミルクって変えていくといいですよ。

また、お腹のマッサージってしてますか?
していなかったらしてください。
やり方はしっていますか?
のの字になでて、膝をお腹に寄せて押すって感じのです。
これを日に数回すると良いですよ。数回は無理でも、最低でも2~3回はやるといいです。

また、ママの体はどうですか?
おっぱいの質はいいとケアの先生に言われているとのことですが、手足の冷えはないですか?
あと、肩!凝ってませんか?

そんな場合。
・腕を回す・肩甲骨を寄せる体操をしましょう
  片方づつでも両方でもいいです。速度は好みでいいです。10回くらい前回し後ろ回し。
  肩甲骨は肩をリラックスさせて、腕を背中の真ん中に紐で引っ張られるような感じにゆっくり動かします。これも10回くらい。
  この体操を日に2~3回しましょう。
・足浴をしましょう。
  バケツにやけどしない程度の少し熱いな!と感じる程度のお湯を入れて、足を入れるだけです。
  授乳しながらでも出来ます。
  授乳しながらだとおっぱいの流れも良くなるそうですよ。    分泌にもいいそうです。

長くなったわりに、あまり上手く、まとめられなかったのですが、伝わったらうれしいです。

とにかく、大変だけど、授乳間隔なんて無視して、24時間でもおっぱい授乳してみてください。
極端ですが、このくらいのつもりでしたら、何とかなりますよ!
応援してます!ガンバ!
    


No.3836 11月11日(Fri) 11:01 投稿者名:ひな(50日女) 
■ ありがとうございます!

 できました!あきらめ気分全開だったのですが、思い切って、というか、一度冷静になって再チャレンジを試みました。
 おっぱいを嫌がって泣き始めてから、10分ほどうつ伏せに寝かせてもがくのをじっと見ていたら、2回で嫌がらなくなりました。
今のところ再発はありません。ここ数日で急によく喋るようになってやたら声を発しているので「この子にも意志があるんだ…」とひるんでしまいました。飲み方もいかにも真剣です。おかげで上手に飲めるようになったのでミルクも減ってきています。すごくうれしいです。
 しつけみたいで複雑な感じもしますが…。
 夫が「気の済むまでやれば」と台所に立つなど、がんばりすぎて腰を痛めてしまいボロボロ(おっぱいが出だしてから私はどんどん元気になりますが)になっているので「そろそろ妥協すべきだろうか」と悩んでいたのです。夫なくして生活できませんし(笑)。
 とにかく皆さん本当にありがとうございました!感謝です!
 


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る