おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ80目次 >

No.3796 自信ないです

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3796 11月07日(Mon) 21:24 投稿者名:あつ6ヶ月 ♂ 
■ 自信ないです

以前より参考にさせていただいてます。
最近、母乳量が減った様に感じています。2ヶ月までミルク中心の混合でしたが、何とか母乳のみで今まできました。差し乳の様で(まったく張らないわけでもないですが)以前はあった湧いてくる感じが無くなりました。息子はあまり泣かず、空腹時は指しゃぶりがズコズコと酷くなるのでその様子で授乳しています。
今日は眠い時に愚図り、乳を含ませましたが2,3回吸い出ないので泣き、体をそりの繰り返しで見ていた母に「出てないじゃん」と言われ悲しくなりました。 差し乳の場合、やはり吸われる事で湧くわけですから2,3回の吸いで口を離されると全く飲めていないとゆうことになるのですよね?
月1でマッサージも行ってますし、夜間も2回は授乳してます。が、生理も始まり気分的にも落ち込み、これからの母乳育児に自信がありません。ミルクを足したほうがと思い始めています。このまま枯れていくのでしょうか?
同じような経験、またアドバイスありましたらお願いします。


No.3797 11月07日(Mon) 23:37 投稿者名:りか5ヶ月♂ 
■ Re: 自信ないです

なんだか今の私の心情みたいでおもわずカキコさせて頂きました。
是非頑張ってほしいと思います。
沸いてくる間隔はなくなる方も多いようですよ。ある程度の月齢になるとおっぱいが落ち着いてくるので。

生理がはじまったことで落ち込まれているようですが
生理がはじまったからっておっぱい育児をやめなければいけないきまりはないです。
それにそのくらいの月齢でしたら離乳食とおっぱいだけでやっていけることも十分考えられます。

何よりマッサージ先の方と相談するのがいいと思います。
でも一緒に頑張りましょうよ!!
私も今同じような気持ちなんですが毎日なんとか気持ちを明るく持っていこうと頑張ってます。


No.3810 11月09日(Wed) 20:58 投稿者名:あつ6ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 自信ないです

りかさん、お返事ありがとうございました。理解してくれる人がいるのは心強いですね!

生理がはじまったからっておっぱい育児をやめなければいけないきまりはないです。 それにそのくらいの月齢でしたら離乳食とおっぱいだけでやっていけることも十分考えられます。
  分かっていた事なのですが、私の中で母乳をしっかり与えている人= ホルモンバランス→生理なかなかこない、とゆう考えが大きかったのは事実です。離乳食を始める事によりミルク卒業とゆう方も出てくる頃なのに、今更ミルクあげようなんて考えてはいけませんね。反省!
 来週マッサージの予定なのでしっかり出具合をみてもらいます。
りかさん、頑張りますね私も!


No.3798 11月07日(Mon) 23:47 投稿者名:かりん10ヶ月♀ 
■ Re: 自信ないです

マッサージは桶谷でしょうか?助産師さんはミルクを足した方がいいといっておられますか?母乳育児のサポートをしてくれる人がいるならその方に意見を求めても良いかとおもいますよ。その方があつさんのおっぱいの状態を一番わかっているのだとおもいますから。
私もどちらかといえば差し乳です。左はちょっと張り乳っぽいですが。全体的には差し乳です。眠いときは私も泣かれます。でも「おねがい!がんばって!あむあむしないとちっちでてこないよ。がんばれ。そうそう上手!」っていいながら離されて泣いてもがんばってもらっています。そうこうしているうちになんとか出てくれるのでこうしてずっとちっちのみでやってきました。きっとそこで哺乳瓶をだせば楽なほうに傾くのは目に見えてますよね。
でも医学的に必要な場合はやはりミルクの力を借りなければいけませんよ。
またもしかしたら本当に今いらないので2、3回の吸いで口を離してしまうのでは?泣いたからといってもおっぱいであるとは限らないですよ。抱っこしてほしいのかもしれませんし。3時間おきが原則といえど、それがすべての子に当てはまるとは限らないと私はおもいます。
あつさんのおっぱいの状態がどの程度かわからないので確実にはいえませんが、周りに言われようとベビと向き合って語りかけて助産師さんにきいてみてはどうでしょうか。それでもしミルクを足した方がいいとなればそれはそれで大事なこと。ミルクを飲ませながらちっちをあげればそれでいいことです。
大丈夫。できるだけ3時間おきにすってもらっておいしいおっぱいのための食事をして、ベビといっぱい遊んであげていればかれることはないとおもいます!


No.3804 11月08日(Tue) 23:35 投稿者名:もにもに 3歳8ヶ月 ♀ 
■ Re^2: 自信ないです

こんばんは、もにもに申します。

他の方のレスで十分かとも思ったのですが、黙っていられなくて出てきてしまいました・・・(笑)

りかさんの仰るとおり、「湧く」感覚、いわゆる「催乳感覚」は無くなっていくものです、私の時は3ヶ月で無くなりました。それを「出なくなった」と勘違いして母乳育児をあきらめてしまう人のなんと多いこと!でも大丈夫ですよ!

そしてかりんさんのおっしゃるとおり、せっかくマッサージに通っているのなら、どんどん相談しましょうよ!だってプロなんだもの!
お母様には、「先生に診てもらっているから大丈夫」と言って安心させてあげて、口封じしましょう(笑)本当にミルクが必要だと分かれば、その時は自信を持って足せばいいのです。
あくまで、「足す」んです、おっぱいを吸わせることはどうぞ続けていってくださいね。吸わせている限り、足りないことはあっても「枯れる」ことはありません。

「乳母」っていう人が、昔はいました。その人が出産したわけでもないのに授乳をしていたのは、その人のおっぱいが出るようにすることが出来る技術を持った産婆さんがいたから、だそうですよ!!
その産婆さんもすごいけど、赤ちゃん産んだわけでもない人がおっぱいあげるのもすごいよね(笑)動物の世界でも、自分が産んだ子じゃないけど母性が沸いてきておっぱいあげはじめた、なんて話もよくあります。人間のおっぱいだって、すごいんですよー!!

いまだおっぱいあげている私ですが、娘に言わせれば、今でも出ているらしいですよ・・・^^;
でも今はごはんで生きているので、おっぱいあげていると言っても一日一回くらい、それも毎日ではありません。それでも出ているくらいですから、あつさんのおっぱいも、本当は十分出てると思うんだけどなー・・・

ともあれ、おっぱいのことばかりで頭を悩ませる気持ちも分かりますが、6ヶ月といえばいろんな意味で変化している時期だと思うので焦らずに。そして、どうぞプロの助言も聞いてみてください。きっと安心できると思います。

言葉を喋るようになってからの授乳は楽しいですよ、その楽しさをぜひあつさんにも味わってほしくて出てきました。お力になれれば幸いです。


No.3816 11月09日(Wed) 21:51 投稿者名:あつ6ヶ月 ♂ 
■ Re^3: 自信ないです

もにもにさん、お返事うれしかったです。

「催乳感覚」は無くなっていくものです、私の時は3ヶ月で無くなりました。それを「出なくなった」と勘違いして母乳育児をあきらめてしまう人のなんと多いこと!でも大丈夫ですよ!
  勉強不足でした。以前まではかなり感じていたので無くなった時に「えっ!」とゆう思いでした。ここで相談して正解でした。

母は泣く度「おっぱいちゃん、足りないよ~」としつこく言うので精神的にやられてました(TT)古い考えの人なので、マッサージに行くこともあまり理解してくれないでいます。 そんな時は知らん顔です。(実母なので)

「乳母」・・・そうですよね!このお話心和みました。そして「大奥」松下由紀を思い出した私ですが、もにもにさんご存知ですか?
  今もまだおっぱいあげてるもにもにさん、ステキデス!尊敬のまなざしです。

 おっぱいのことばかりで頭を悩ませる気持ちも分かりますが、6ヶ月といえばいろんな意味で変化している時期だと思うので焦らずに。
  そうなんです。日々成長の息子ですからその辺も楽しみに、もう少し気楽にいきたいなと思います。
吸わせて吸わせて、 一日でも長くめざせもにもにさんの勢いで頑張ります。   ありがとうございました。


No.3813 11月09日(Wed) 21:20 投稿者名:あつ6ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 自信ないです

かりんさん、お返事ありがとうございます。
マッサージは桶谷でしょうか?助産師さんはミルクを足した方がいいといっておられますか?
  桶谷かは?です。が、食事については何も言いませんので違うのかな?と思っています。先月行った時に、「出てない気が・・・」と言ったところ顔に飛ぶ勢いで「こんなに出てるよ~」と言ってくれました。ミルクのミの字もありません。
  私にはかりんさんの様な頑張りが足りなかったのかもしれません。泣かれてしまって「出ないのね、ごめんね。」とゆう気持ちばかりでした。以前は授乳がコミュニケーションと思えていたのがいつの間にか苦痛の時間になっていたかもしれません。反省。

でも医学的に必要な場合はやはりミルクの力を借りなければいけませんよ。
   できれば避けたい事ですが、その時は4ヶ月でしたが母乳のみで育てられた事を誇りに思い、ミルクを足すつもりです。 今はおしっこも回数ありますし、元気でいてくれるしいいのかな?とにかく助産師さんと相談します。  ありがとうございました。


No.3812 11月09日(Wed) 21:17 投稿者名:たっくん(もうすぐ4歳♂1歳9♀) 
■ Re: 自信ないです

こんにちは。
反り返りがあるってことですが、「大豆」どのくらい摂取してますか?
人のよって異なるようですが、私も、確かに、生理の前っておっぱいの湧きが悪かったり、時には噛まれたりすることもあります。
生理の関係でおいしくないってこともありようです。
でも、「これもママの味なんだよ~」ってお話していくと飲んでくれるようになりますよ。
(でも、生理前や生理中にはおっぱい叩いたりしますが^^;)
子供によって訴え方が異なったりするようですが、でも、「反り返り」てことに生理のことより、ママの食べ物の方が気になりました。
反り返りの他に飲みながら、うなったりはしませんか?
また、便がドロッとしてませんか?
思い違いかもしれませんが、m気になりましたので・・・


No.3818 11月09日(Wed) 22:18 投稿者名:あつ6ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 自信ないです

たっくんさん、ご意見ありがとうございます。
母乳育児目指していながら、食事には余り気を使ってない状況です。反省。   大豆製品、かなりの頻度で食してます。摂りすぎいけませんね。またまた反省。
うなりはありませんが、とにかく落ち着きない感じでちょこちょこ飲みです。なのでなるべく気が散らない様に静かにしているのですが・・・。便は確かにドロッとしている気がします。  こんな状態で母乳育児なんてすいません。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る