おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ80目次 >

No.3862 布オムツについて

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3862 11月13日(Sun) 11:18 投稿者名:マイ桜 2ヶ月♀ 
■ 布オムツについて

娘は二ヶ月にそろそろなるのですが、オムツかぶれが治りません。病院から処方してもらった軟膏を、おむつ交換の度にお尻を洗浄した後に塗ってもきれいには良くなりません。という事でこの度、布オムツに挑戦しようかと思います。だけど、布オムツもいろいろメーカーがあって悩んでます。お勧めの布オムツがあったら教えて下さい。


No.3865 11月13日(Sun) 20:13 投稿者名:ひな(50日女) 
■ Re: 布オムツについて

私は産院から今まで布オムツでやっており、1ヶ月からは夜間だけ紙にしています。布だとおしっこの度に替えていて面倒ですが(熟睡中は気付かないですが)、オムツかぶれは全くないです。
 快・不快の刺激が脳にいいとか?
布オムツはそんなに種類もないし、最近はドビー織というのが人気があるそうですが、20数枚で2000~3000円だったかな?
 高い成形オムツも便利そうですよね。うちはドビー織ですが吸収もいいし、やわらかいですよ。オムツライナーを使えばうんちのときはそれだけ捨てられるし、おしりもサラサラです。
 ライナーは意外と高いと思うかもしれませんが、大きいのでうちでは半分に切って入れてます。 
2ヶ月だと二つ折りより三つ折のほうがいいかもしれません。2枚にするか3枚にするかは一回のおしっこの量で決めるようです。
 うちの子はおしっこがでるといちいち「あー!あー!」と訴えます。授乳後3回くらいするのでウザいときもあるんですがけどねぇ。
どんな風に反応するかはその子次第じゃないでしょうか?うちみたいに多いと枚数もかなりいきますが・・・。


No.3875 11月14日(Mon) 12:53 投稿者名:マイ桜 2ヶ月♀ 
■ Re^2: 布オムツについて

メッセージありがとうございます。
良い産院でしたね。うらやましいです。私の家の近くにそんな産院あったらどんなによかっただろうって思いました。
確かに、実は昨日早速布オムツを購入して使っているんだけど、二つ折りは大きい。ひなさんのおっしゃるとーりに三つ折でやってみようかと思います。よかアドバイスありがとうございました。
ひなさんのべビーは九月下旬うまれかな?私のべビーは実は生後60日です。同じ頃に生まれた人がいると心強いですね。


No.3867 11月13日(Sun) 22:00 投稿者名:すず4歳7ヶ月♀1歳2ヶ月♀ 
■ Re: 布オムツについて

こんにちは。おむつかぶれですが、うちの長女も生後まもなくの頃ひどくて病院の薬を塗ってもなかなか治りませんでした。再度受診したら普通のおむつかぶれではなくてカンジダ皮膚炎というもので、おむつかぶれの薬では治らないものでした。別の薬をもらって数日で良くなりました。マイ桜さんは再受診されましたか?もしまだでしたら、もう一度受診されてみてはいかがでしょうか。

うちの次女はうんちが固形になってから布おむつを使ってますが、成形おむつはいろいろメーカーによって使い心地が違うみたいですね。私も持ってますが最近では乾きにくくてあまり使っていません。昔ながらの輪になったもので、ドビー織りのものを使っています。おむつカバーは、ちょっと高いですがエンゼルというメーカーのものが使いやすいです。通気性が良くて、股の部分のフィット感も良かったので。
参考になれば幸いです(^^)


No.3876 11月14日(Mon) 13:07 投稿者名:マイ桜 2ヶ月♀ 
■ Re^2: 布オムツについて

そうなんです。1ヶ月検診の時に今より更に悪く表皮がベローんとむけてしむような状態で、カンジダ特有の症状ではなかったのですが、先生がカンシダ予防のため抗真菌剤の軟膏を一週間塗るように言われ、指示どーりにして、その後はまた先生がおっしゃるよーにアンダームという皮膚保護剤の軟膏を頻回に塗って、現在は肛門周囲のみに限局してきてはいるんですが、そのままの状態が長い感じです。私自身が外見によらず、肌が弱く整理用ナプキンでかぶれて産婦人科通ってたぐらいなので、娘にも遺伝しているのかもしれません。メッセージありがとうございました。


No.3873 11月14日(Mon) 09:07 投稿者名:まな 6歳&9ヶ月♀ 
■ Re: 布オムツについて

こんにちわ~
ウチは上の子は紙オムツがほとんどでしたが、下の子は4~5ヶ月くらいから日中は布、夜とお出かけは紙で使い分けをしています。(別にこれと言った理由はないですが^^;)ウチはドビー織(っていうのかな?)のさらしを使ってます(西○屋で買ったものです)。カバーは今のところニシキというメーカーの(これも西○屋で売ってます)を使ってます。(紙製)ライナーも持ってはいますが・・・初めは使ってましたが段々まぁいいや~って感じになってしまって使ってないです。まぁ、あったらあった、なかったらなかったで何とかなると言えば何とかなるかもしれないですねぇ^^

布おむつに関してこちら→http://www8.ocn.ne.jp/~kumachan/が結構いろいろ詳しく載ってますよ。参考になさってみてはいかがでしょうか?


No.3878 11月14日(Mon) 13:15 投稿者名:マイ桜 2ヶ月♀ 
■ Re^2: 布オムツについて

西○屋は私も妊娠中からのおつきあいです。早速買って昨日から使っております。まだ、オムツのはめ方が下手なせいかウンチの時おもいっきり服まで汚してしまいました。早くコツをつかみたいです。メッセージありがとうございました。


No.3874 11月14日(Mon) 12:38 投稿者名:たっくん(もうすぐ4歳♂1歳9♀) 
■ Re: 布オムツについて

こんにちは。
具体的にどんな状態でしょうか?
赤いプツプツ・ただれていたりしますか?
お尻の穴あたりたけでなく、前の方まで赤くジュクジュクしていますか?

皮膚炎の状態では。
http://www.kusuriyasan.org/kodomonobyouki/omutukabure.htm
http://www.kodomo-iin.com/HL/HL301.html
薬はどんなものかわかりませんが、ひどくなる感じですか?
それとも、ひどくはならない?

お尻以外、体や頭などはきれい(湿疹や脂漏などはない?)ですか?
皮膚がかさついていませか?
その場合、下記を参考にしてください。
http://odevivi.com/allergy/alerugy/child/a-2b.htm
http://odevivi.com/allergy/alerugy/child/a-1.htm


No.3879 11月14日(Mon) 13:34 投稿者名:マイ桜 2ヶ月♀ 
■ 先生と呼ばせてください

何か小児科の診察にでも来た感じです。たっくん先生、湿疹はちょっと前まで乳児湿疹で顔中ひどかったのですが、最近では石鹸使って顔を洗ったせいか、今ではきれいなものです。顔に石鹸つけてどうやって洗い流すのだろうって真剣に悩んでました。布オムツに変えて何時間しかたたないのですが、変化はありました。夜は7時間ぶっとしで寝て、昼間は1時間ごとにグズリご飯も食べる時間さえあたえなかった娘が、今朝の7時から2時間寝て10分起きてまた2時間寝てという、いままでとは明らかに違う日程をこなしてます。夜に起きてほしかったので今夜が楽しみです。初の夜泣きが経験できるかも・・・いろいろと参考になる情報を本当にありがとうございました。


No.3888 11月14日(Mon) 16:26 投稿者名:たっくん(もうすぐ4歳♂1歳9♀) 
■ Re: 先生と呼ばせてください

いや~先生じゃないですよ~
私より詳しい方、もっといますよ~
ただ、PCから拾える情報を貼り付けたに過ぎませんから^^;
> 何か小児科の診察にでも来た感じです。たっくん先生、湿疹はちょっと前まで乳児湿疹で顔中ひどかったのですが、
そうした経歴があるなら、http://odevivi.com/allergy/(このサイトに出てきている人はめちゃくちゃ詳しい人ばかりのようです)をよくみてみると良いですよ。
掲示板の過去ログをみると多分、「うちの子と同じ!」ってことも出てくると思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る