おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ80目次 >

No.3981 痰の除去法、教えてください。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3981 11月25日(Fri) 09:55 投稿者名:ゆうゆ 4歳♂ 4ヶ月♀ 
■ 痰の除去法、教えてください。

こんにちは。タイトルのとおり、教えてほしいのですが…
4ヶ月になったばかりの娘が、一昨日から痰がらみで苦しんでます。
熱はなく、おっぱいも飲むし、笑顔もみられて、痰以外に特に気になる症状はないのですが、
痰がすっきりとれずに、かわいそうです。
昨晩とその前の晩も夜12時ごろがピークで、寝ているところ咳き込みだし、ゴロゴロ、ブクブク…。咳き込む刺激で、痰と一緒におっぱいを吐きました。その後もゴロゴロしてて落ち着くのに30分くらいかかりました。日中は少し落ち着いてる感じです。
大人だったらゴホゴホと出せそうな水っぽい痰なんですけど、4ヶ月の赤チャンには体の外に出すのがとても難しいことのようです。
心配だったので、一応昨日病院で診てもらいました。
肺の音は大丈夫とのことで、去痰剤を処方されました。
薬に対して、特に嫌悪感はありませんが、おっぱい以外は果汁・お茶さえもまだ与えてないのに、最初に口にするのが薬なんて…ってことで薬はもらってきてません。
部屋を暖かくして、加湿器をつけているのですが、他に娘のために私ができる対処法、何かあるでしょうか?私の美顔用のスチームをあててみようかなーとも思ってますが、どうでしょうか??
あと、痰がでなくてゴロゴロと苦しそうにしているとき、どうしてあげればいいか・・・今のところ縦抱きにして背中をトントンと叩いているのですが、いい体制や、痰を出せるグッズ・方法があれば教えてください。
今日の夜は、娘が(私も?)ぐっすり眠れればいいなーと思ってます。
よろしくお願いします。


No.3982 11月25日(Fri) 11:41 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ 
■ Re: 痰の除去法、教えてください。

小さい子の痰て、もどかしいですよね^^; あとちょっと、えへん!とやれば出るのになぁ~と。でも喉のところで少々ごろごろしているくらいなら、それほど心配は要らないと思います。去痰を促す体位としては、うつぶせがいいです。逆さにする必要はないですが、うつぶせにして軽くとんとんとタッピングするのはよいと思いますよ。通常は、平らに仰向けに寝かせるよりも、少し上体を高めにすると去痰を助け、呼吸を楽に出来るかも知れません。
薬はちょっと・・ということなので、積極的には勧めませんが、痰の切れを楽にして、治るまでの期間が短くなるなら薬もやむを得ないことはあるかも・・。漢方製剤の小青竜湯なんていうのも効きそうですが。最初に口にするものが・・というのは、分からなくもないですが、短期間のことですし、それほど気にしなくても・・と思いますけれどね^^;


No.3985 11月25日(Fri) 14:47 投稿者名:ゆうゆ 4歳♂ 4ヶ月♀ 
■ ありがとうございます。

ふにゃこさん、いつもありがとうございます。
私も医療従事者ですが、老人ばかり見てきているので、子供のことはわからなくて・・・それに、病院と違って”ツール”がないと、何もできなくてほんと、役立たずです。
薬のこと…昨夜も苦しんでる娘を見て「薬を飲ませないのって私のエゴかなー」なんて思ってたんです。
飲ませるかどうかはまだわからないですけど、処方箋はあるので、もらうだけもらってきておこうかなーと思います。
(ちなみに出されたのはメプチン・ビソルボン混です。)
ありがとうございました。


No.3986 11月25日(Fri) 16:41 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ 
■ Re: ありがとうございます。

医療従事者なら、ひょっとしてカテーテルで吸引できたりして・・?直接の内服が・・ということなら、ネブライザーという手もありますよ。ネブライザーが必要なことはもちろんですが、メプチンとかビソルボンならそういう投与もありでしょう。上の子が1歳のときに喘息様気管支炎で入院したときに購入しましたが、その後もちょっとした風邪などでけっこう出番があり、重宝しています^^ 内服としては、うちではムコソルバンなどのシロップを使うことが多いです、ちなみに。下の子は痰がたまると、すぐに気管支がひゅーひゅーとなり、それがもとでかえって咳がひどくなることもあるので、そういうときにはホクナリンテープなども使います。また、気管支拡張剤の坐薬もありますし、内服以外でも選択肢はありますよ。試してみられてはどうでしょうか^^ お大事に。


No.3987 11月25日(Fri) 18:00 投稿者名:ゆうゆ 4歳♂ 4ヶ月♀ 
■ Re^2: ありがとうございます。

> 医療従事者なら、ひょっとしてカテーテルで吸引できたりして・・?

そうなんです!!カテーテル吸引したくてしたくて・・・
でも家にはカテーテルもないし、今は仕事してないので入手もできないんです。
育児グッズの『鼻水とって』で口の中の痰を吸い取るのが精一杯です。
とりあえず内服薬はもらってきました。今回は様子をみて飲ませるかどうか判断してみます。

上の子も喘息まではいかないけれど、『気管支が強くないね』と言われたこともあり、ホクナリンテープもよく出されます。
ネブライザーがあれば、活躍するかもしれないですね。
今後、検討してみようと思います。
ありがとうございました。


No.3997 11月27日(Sun) 14:55 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ 
■ つけたしですが

そういえば、上の子が小さかったころに、小児科のドクターに排痰を促す方法はないか、と聞いたことがありました。のどの奥になにかつっこんで(例えば指とか舌圧子とか)咳嗽反射を起こさせるという手はないことはないけど・・と言われたことを思い出しました。でもちょっとなかなか実行できないでしょう?^^; おえっとなる咽頭反射の一歩手前くらいです。


No.3992 11月26日(Sat) 22:56 投稿者名:ロコ 3歳5ヵ月♂ 3ヵ月♂ 
■ Re: 痰の除去法、教えてください。

こんばんわ。
まさに、うちと同じ症状!!です。
しかもタイムリー。
今日、それで病院に行ってきたところです。

うちはもう2,3週間も咳が続いていて、鼻水も出たり治ったり、、。最近は、咳と一緒にゴボッと吐乳。熱はなく、母乳の飲みもいい。よく笑うし。。
でも、生後2ヵ月で風邪を引かせてしまった!!(上の子と同時に風邪っぽかったので)と思っていて、でも、上の子はすぐに治ったのに、なかなか下の子は治らないなー、病院に行こうかなあ、でも母乳以外の初めての食物が薬じゃあ、なんか嫌だなー、かわいそうだなーと思ってました。
でも、、さすがに2,3週間も続くと、咳してる方がかわいそうになってきて、、。で、病院に行ったわけです。
一応、電話でも先に聞いたんですけど、熱とかなくて、機嫌もいいなら、様子診てていいでしょう、と言われたんですけどね。

診断結果は、喘息(喘鳴)と言うことでした。風邪ではないです、とはっきり言われました(-_-;)
上の子が喘息持ちなので、ね。体質ということで。
で、ザジテンやムコダインと、ホクナリンテープを貰いました。

私は全くの素人ですが、それでもカテーテルで吸い出せないものだろうか、とか、病院で吸いだしてくれるのではないか、とか思っていたんですけどね、無理でした。。。それくらい、もどかしいですよね。同じです。
お互いすぐ治るといいですね。
何のアドバイスでもなくてすみません。
では。


No.4000 11月27日(Sun) 23:18 投稿者名:ゆうゆ 4歳♂ 4ヶ月♀ 
■ Re^2: 痰の除去法、教えてください。

> こんばんわ。
> まさに、うちと同じ症状!!です。
> しかもタイムリー。
> 今日、それで病院に行ってきたところです。


ロコさん、こんばんは。
そうなんですかー、同じ症状…うちは喘息とは言われませんでしたけど、風邪とも言われませんでした。
でも、私もなんだか一昨日くらいから痰が絡みだしたのできっと娘のがうつったんだろうなーと思ってます。ということはやっぱり風邪かな?と・・・

> 私は全くの素人ですが、それでもカテーテルで吸い出せないものだろうか、とか、病院で吸いだしてくれるのではないか、とか思っていたんですけどね、無理でした。。。それくらい、もどかしいですよね。同じです。
> お互いすぐ治るといいですね。
> 何のアドバイスでもなくてすみません。
> では。


ありがとうございます。
ほんと、私も吸引を期待して病院にいったんですけどね・・・
ま、やってもキリがないということでしょうかね・・・
薬を一昨日から飲ませていますが、まだ1日に1度は咳⇒吐乳が見られています。
比較的前よりは軽くなったかなーという感じ(あくまでも”感じ”ですけど)です。
お互いひどくならないうちに治るといいですね。
それでは。


No.3999 11月27日(Sun) 21:21 投稿者名:うてい2y2m♂ 
■ すぎな茶とレンコン

すぎな茶はどうでしょうか。お母さんが飲んで授乳するもよし、赤ちゃんに飲ませてもよし。

 息子も風邪をひくとすぐ咳がひどくなるので、ふだんから飲ませてます。二ヶ月前くらいからはじめたのですが、だいぶ咳が減りました。

 すぎなにはいろんな効用があるようですが、そのひとつに肺をきれいにする作用があるらしいです。くわしくは「ふみさんの自分で治す草と野菜の常備薬」一条ふみ著、「家庭でできる自然療法」東城百合子著などの本に書いてあります。

薬局で30包入りで600から1000円くらいかな。うちでは1包を500ccの水にいれ、沸騰したら中火にして5分位煎じてから飲んでます。

 あと、うちでは夜中の急な咳、痰の発作にはレンコン。自然食品店で売っているレンコン粉末を熱湯で溶かして飲む。または普通にレンコンを摩り下ろし、おろし汁を飲む。甘くてのみ易いですよ。赤ちゃんも飲めると思います。盃一杯を目安に飲みます。これがうちはかなりききますね。

 ひどいときはレンコン、普段の予防にすぎな茶って感じで三ヶ月前くらいからやってます。でももう最近はレンコンを使わなくてもいいくらい、咳や痰が減ってきました。

子どもって、びっくりするくらいこういう自然療法が効くんです。一度、試してみてはいかがでしょうか。
> こんにちは。タイトルのとおり、教えてほしいのですが…
> 4ヶ月になったばかりの娘が、一昨日から痰がらみで苦しんでます。
> 熱はなく、おっぱいも飲むし、笑顔もみられて、痰以外に特に気になる症状はないのですが、
> 痰がすっきりとれずに、かわいそうです。
> 昨晩とその前の晩も夜12時ごろがピークで、寝ているところ咳き込みだし、ゴロゴロ、ブクブク…。咳き込む刺激で、痰と一緒におっぱいを吐きました。その後もゴロゴロしてて落ち着くのに30分くらいかかりました。日中は少し落ち着いてる感じです。
> 大人だったらゴホゴホと出せそうな水っぽい痰なんですけど、4ヶ月の赤チャンには体の外に出すのがとても難しいことのようです。
> 心配だったので、一応昨日病院で診てもらいました。
> 肺の音は大丈夫とのことで、去痰剤を処方されました。
> 薬に対して、特に嫌悪感はありませんが、おっぱい以外は果汁・お茶さえもまだ与えてないのに、最初に口にするのが薬なんて…ってことで薬はもらってきてません。
> 部屋を暖かくして、加湿器をつけているのですが、他に娘のために私ができる対処法、何かあるでしょうか?私の美顔用のスチームをあててみようかなーとも思ってますが、どうでしょうか??
> あと、痰がでなくてゴロゴロと苦しそうにしているとき、どうしてあげればいいか・・・今のところ縦抱きにして背中をトントンと叩いているのですが、いい体制や、痰を出せるグッズ・方法があれば教えてください。
> 今日の夜は、娘が(私も?)ぐっすり眠れればいいなーと思ってます。
> よろしくお願いします。


No.4002 11月27日(Sun) 23:24 投稿者名:ゆうゆ 4歳♂ 4ヶ月♀ 
■ Re: すぎな茶とレンコン

うていさん、こんばんは。
すぎな茶とレンコン・・・知りませんでしたー。
私も今、咳に苦しんでいるところなので、親子共々早速試してみようと思います。
明日、息子を保育園バスに乗せたら、まずはレンコンを買いに走るつもりです!
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る