おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ80目次 >

No.4003 乳腺が手に触れる…?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4003 11月27日(Sun) 23:26 投稿者名:ノーブル 2ヶ月 ♀ 
■ 乳腺が手に触れる…?

はじめまして。
出産前からいつも拝見して、勉強させていただいてました。
今日はついにご相談したい事ができました。
どなたかご存知でしたら教えてください!!!

これまで、おっぱいには特にトラブルも無く、
量もよく出て、完母できています。
とはいえ、娘は生まれつきの心臓病で入院しているので、
生後数日間や手術後、それと付き添い不可である夜間は、
搾乳したものを哺乳瓶で飲んできました。
直接おっぱいを吸ってもらっていたのは、賞味1ヶ月間の昼間だけです。
その後、手術のために全く吸ってもらえなくなってから、
(オール搾乳になってから)約3週間になりました。

今日も病院で搾乳していると、左の乳房の外側に、
うっすらと、スジ状に浮き出ているようなものがありました。
触ってみると、硬くてでこぼこのある針金が
皮膚の中にうまっているような、そんな感覚でした。
これは乳腺でしょうか…?
そして、こんな風に手に触れるものでしょうか…?
詰まっているんでしょうか…?
…多分、そうですよね?

これまでこんなことはありませんでした。
痛みは特に無く、おっぱいが湧くときのツーンというのだけです。
赤くなってはいませんし、熱を感じる事もありませんが、
その辺りの乳房に、少し固い部分はあるようです。
反対側のおっぱいを搾っているときや、搾乳自体を終えた後は、
その「乳腺?と思われるもの」は手に触れなくなります。

今日は、一応その部分を冷やしていて、
搾乳する際には左のおっぱいのその部分(外側)を、
特に念入りに搾っています。
…が、今のところ搾乳するたびに現れます。
明日からは、直接の授乳を再開できることになったのですが、
赤ちゃんが吸ってくれることで、よくなっていくでしょうか?
それともやはり受診すべきでしょうか?

手術が終わり安定して、ようやく明日から直母再開という時に~(T_T)
私のトラブルで、また哺乳瓶だけになってしまったら…カナシイです。


No.4013 11月29日(Tue) 12:20 投稿者名:まな 6歳&10ヶ月♀ 
■ Re: 乳腺が手に触れる…?

遅いレスですが・・・_(^^;)ゞ

ノーブルさん、こんにちは。
お子さんはもう直母再開されましたでしょうか?
ワタシはそういう経験がないので推測の域を出ないかもしれませんが、搾乳は手搾りでなさってますか?もしかしたら搾乳で乳腺が傷がついてるのかもしれないです。(機械搾りしても傷は出来るそうですが)

もしお近くに桶谷(でなくても)とかの母乳マッサージの出来るところはないでしょうか?あれば一度相談に行ってみられるといいと思うんですが・・・^^;

桶谷のサイトです。参考までに。
http://oketani.smile.tc/


No.4016 11月29日(Tue) 23:36 投稿者名:ノーブル 2ヶ月 ♀ 
■ Re^2: 乳腺が手に触れる…?

まなさん、こんばんは。
レスありがとうございます m(__)m

> お子さんはもう直母再開されましたでしょうか?

おかげさまで昨日再開しました。
3週間ぶりで、看護婦さんには「忘れてて吸えなくなってるかも」と
言われていたんですが、なんのなんの、少しも迷う様子すらなく、飲んでくれました。

> ワタシはそういう経験がないので推測の域を出ないかもしれませんが、搾乳は手搾りでなさってますか?もしかしたら搾乳で乳腺が傷がついてるのかもしれないです。(機械搾りしても傷は出来るそうですが)

初めは搾乳機と手絞り併用でしたが、今は手絞りのみです。
出産した産婦人科の助産師さんが、自身のお子さんも新生時期にNICUに入って、
搾乳していた経験がある、という方でした。
母乳育児にも熱心な方で、桶谷から食事制限の部分を除いた感じの指導で、
このサイトで得た知識そのままを説明してくださいました。
搾乳もマッサージも全然痛みが無く、その方がのコツなどをレクチャーしてくださったおかげで、
これまではかなり順調で分泌も良好…という経過なんです。
それでも何かのきっかけで傷つくようなこともあるものでしょうか?
傷つくとやっぱりこういう状態になるものですか?

自分の印象としては、
右の方がたまり乳傾向が強く、左は少し前に差し乳化した様子でした。
それで右のほうに重点を置いて、6:4くらいのバランスで搾っていました。
左の方は油断していたように思います…。

> もしお近くに桶谷(でなくても)とかの母乳マッサージの出来るところはないでしょうか?

ありがとうございます。
実は自宅のすぐ近所にあるんです(^^ゞ 目と鼻の先に。
でも朝から晩まで病院に入りびたりで、
「できれば受診とかマッサージとか行かずに治したい…無理かな?」と思っていました。

直母になって今日で2日目ですが、
授乳中は浮き出てきませんでした。
帰宅してから搾乳するとやっぱり出てきます。
出てくるタイミングは、遅くなってきているような感じもあります。
でも、1週間後に退院する予定なんです。
一緒に暮らし始めたら出かけられませんし、
今のうちに診てもらったほうがいいですよね、やっぱり…。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る