おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ81目次 >

No.4174 歩行器って・・・。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4174 12月14日(Wed) 11:20 投稿者名:あずき8ヶ月♀ 
■ 歩行器って・・・。

こんにちは皆様。
またまたお願いします。
今回は歩行器の件でお聞きしたいのです。
まだハイハイもお座り(少しだけできる)もできてないのですが、そろそろ歩行器とやらを準備した方がいいのでしょうか?
無くてもいいのでしょうか?
もし必要ならばレンタルした方が安上がりかなあとか考えています。
買った方やレンタルした方がいらっしゃったら聞いてみたいです。
今は何やら知育トイが付いてるものとかがあったりして、どうなんだろうと悩んでいます。
皆様よろしくお願いします。


No.4179 12月14日(Wed) 13:35 投稿者名:まな 6歳&10ヶ月♀ 
■ Re: 歩行器って・・・。

こんにちわ。
我が家では歩行器は上の子の誕生の時にお下がりで頂きましたが、上の子はほとんど使わずじまいでした。(と言うのも実は自宅が手狭な為にかさばる歩行器を常時置く場所がなくてダンナの実家へほとんど置きっぱなしだったので^^;)
下の子も歩行器として使った事は今のところありませんが、(まだ2回食なので)この子の食べない食事の時にほったらかしにしてると親や上の子の食事の皿に手を出してひっくり返そうとしてしまったり、お茶の入ったお湯のみに手を入れようとしたりするもので、そういう時に引っ張り出して(普段は畳んでます)10分とか15分くらいですが座らせてます。本人も使い方が分かってないせいか、それ以上乗せてるとすごい勢いで怒ります。

ウチではこういう使い方しかしてませんが、絶対必要な物かと言われればそんな事はないと思いますよ。


No.4183 12月14日(Wed) 16:18 投稿者名:凛 5歳♂ 1歳7ヶ月♀ 
■ Re: 歩行器って・・・。

必要かといわれたら、必要ではないと思います。
うちの上の子も下の子も、座らされるのをものすごく嫌がりましたので、ほとんど使ってません^^;また、歩行器などに座らせているよりも、はいはいやつかまり立ちをたくさんした方が、全身運動になるし、足腰が丈夫になるそうです。
ただ、歩行器に乗ると視界も変わるし、簡単に移動できるので、好きな子もいますよね。そういう子には「一つの遊び」として、30分くらい乗せてあげてもいいと思います。その間、ママの手があくと助かりますしね。

そうそう、歩行器についてる知育トイ(うちは車のハンドルとレバーなどでしたが)では、少しだけ遊びました。でも2、3日だけだったかな?子供って親が与えるおもちゃよりも、日用雑貨や台所用品が好きだったりしますね^^;


No.4184 12月14日(Wed) 17:01 投稿者名:ハム吉 2才4ヶ月♀ 
■ Re: 歩行器って・・・。

こんにちは。
時間がないので手短ですが…必要ないと思います。
「歩行器 死亡」で検索かけますと…

http://www3.ocn.ne.jp/~reiji/dayly_life.html
http://www.babycom.gr.jp/care/q_a/Aq_a25.html

等出てきます。
私は元々あんまり要らないかな…と思っていたのですが、
こういった話を人づてに聞いて、やっぱり要らないなーと思い、買っていません。
おもちゃの一つとして、目を離さず使うということならば、
あっても良いと思いますが、必ず必要なものではないと思います。
それでは。


No.4187 12月15日(Thu) 00:56 投稿者名:エドガー 12歳&9歳♂ 5歳♀  
■ Re: 歩行器って・・・。

こんばんは。

歩行器は危ないだけの無用の長物なのではないかと思います。
好きな子は中に入れておくと機嫌よく遊ぶので、昔の人団塊の世代とか・・・はよく使っていたようですが・・・。

事故の元ですから、必要ないと思います。
うちは3人とも買う事ももらう事もありませんでした。
あげようかといわれても断ったと思います。


No.4191 12月15日(Thu) 10:36 投稿者名:あずき8ヶ月♀ 
■ Re:ありがとうございました。

まなさん、凛さん、ハム吉さん、エドガーさんありがとうございました。
買うのもレンタルするのも止めにします。
ベビちゃんが気に入ってくれなければ何にもならないし。
おまけに知らなかったです~。
そんなに恐ろしいおもちゃだったとは・・・。
足腰にも悪い物だったんですね。
事故も結構多いし・・・。
びっくりでした。
そんな事故があるのも知らなかった。
助かりました。
月齢が進むたびにどんなおもちゃが必要なのかといつも悩んでしまいます。
ついつい買いすぎちゃったり。
また色んな疑問がこれからも出てくると思うので、またよろしくお願いしますね。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る