おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ81目次 >

No.4206 通信教育、通信添削

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4206 12月17日(Sat) 01:15 投稿者名:MOMO 3才3ヶ月 女 
■ 通信教育、通信添削

こんばんは

近頃、ドリルのようなものに興味を示している娘。
点と点を線で結ぶとか、リンゴの数を数えるとか
多い方に色を塗るとかが好きなようです。
年頃にあったドリルを買いあさるのも大変なので
添削してくれる通信教育などないのだろうか、と考えております。

勉強をさせたいというより
遊びながら、毎日10分くらい、机に向かう、ということを
楽しんで学べたらと思っています。

しま○○○や、ドラ○○もいいのですが
おまけについてくる
キャラクターのおもちゃが必要ないのです。
喜ぶとは思いますが、物が増えて大変なのでいりません。

ですから
ドリルを中心とした、通信教育。
できれば、添削してくれるところを探しています。

公○式も気になりますが、ちょっと高いので思案しています。

どなたか、安価でおすすめの通信教育(添削も)をご存知の方いらっしゃいませんか?
また、そういった教材に頼らなくても
こんな方法で子供の興味を伸ばしています、というやり方もありましたら
教えていただけるとありがたいのですが。

宜しくお願いいたします。


No.4207 12月17日(Sat) 08:44 投稿者名:たっくん4歳♂1歳10♀) 
■ Re: 通信教育、通信添削

こんにちは。
> 勉強をさせたいというより
> 遊びながら、毎日10分くらい、机に向かう、ということを
> 楽しんで学べたらと思っています。
> また、そういった教材に頼らなくても
> こんな方法で子供の興味を伸ばしています、というやり方もありましたら
> 教えていただけるとありがたいのですが。


100ます計算で有名になった蔭山先生の考え方がぴったりではないでしょうか?
http://www2.nkansai.ne.jp/sch/hpkage/
(参考までに・・・)
私もまだ、実践していなので、わかりませんが、本を読むと、無理な早期教育よりも、その学年(年齢)にあった問題を短時間・毎日行うことにより、「短期集中型で学力も伸びる」ということなのかな?って思いました。
100ます計算のドリルが売っていたりしますが、もし、お金をかけたくなければ、自分で広告の裏にでも線を書いて行えばいい!とも著書の中にあったように思います。

そうそう、学習の際、向かうのは机でなく、食卓がいいそうですよ~!(このあたりも著書に書いてあります。)

また、『勉強』という前に「勇気づけ」http://www.papy.co.jp/act/list/auth/b/dl/2557/
もポイントだと思います。

子供のお友達で公○式に行っている子がいてお家に遊びに行ったときにプリントなどをみせてもらったことがあります。
また、ある教育システムのサンプルがきて、子供に見せたら「やりたい」といってあっという間に線や○などをしていってしました。
教育システムなどは子供の目を引くように出来ているのかな・・・って思います。

個人的には、蔭山先生の意見が共感しました。

参考にしてください。


No.4261 12月22日(Thu) 00:43 投稿者名:MOMO 3才3ヶ月 女 
■ Re^2: 通信教育、通信添削


たっくんさん
ありがとうございます。

いろいろと参考になりました。
助かりました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る