おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ81目次 >

No.4215 顔を書くのは油性ペン?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4215 12月18日(Sun) 23:54 投稿者名:しー子 
■ 顔を書くのは油性ペン?

しー子1歳3ヶ月♂です。
年末に断乳を予定しており、先日断乳の指導を受けてきました。
乳房に目などを描き、乳首は黒く塗りつぶして鼻または口とすると言われ、「水性ペンで?」と聞くと、助産婦さんに「いえ、油性で」と断言され、びっくり。乳首を油性ペンで塗るなんて怖いのですが、みなさんもやはり油性でやられましたか。水性だとうまく色が乗らないのでしょうか。その他、これで描くといいというのがあったら教えてください。
不安でいっぱいです。


No.4220 12月19日(Mon) 14:41 投稿者名:ちょび 2才女の子 http://www.takama.com/chobi/
■ お酢は?

私は、1才9ヶ月の時に断乳しました。

その時は、何か書くとかも考えたのですが、しー子さん同じく自分の肌にマジックでっていうのに抵抗がありました。

そこで、からしを塗るっていう案もあるのですが、これまた子供も辛いだろうし、、、、あと、我が家はからしがなかったので、”お酢”を塗りました。強烈な臭いを発するので結構効果がありました。
ただ、汗臭いとも勘違いされがち。(笑)

授乳する度に、お酢を塗っていたら、効果がありました。知人は、ハニーマスタードを塗ったそうです。

ただ、塗ったから書いたからすんなり吸わなくなるって訳でないのでしばらくは、ソファに座れなかったです。座ろうとすると吸いにくるので、、、、

断乳、頑張ってくださいね。無理をなさらないように。。。私は、1週間ダメだったら一回休憩しようっていう気持ちでのぞみました。


No.4224 12月19日(Mon) 15:17 投稿者名:しー子1歳3ヶ月♂ 
■ Re: お酢は?

メッセージありがとうございます!! 励まされました。
助産婦さんが言うにはマジックで乳首を塗りつぶせばまず吸わない。それでも吸ったら、断乳はその子にとってはまだ早いので中断すべきとのこと。それを見極めるためにも、とりあえず見た目にもわかるように塗りつぶさないとだめとのことなんです。
断乳って精神的に辛そうだけど、ちょびさんはじめ皆さんが頑張って通り抜けてきた道と思って頑張ります。
29日開始予定なので、まだ間があるので、また何かアイディアがあったら教えてください。


No.4237 12月20日(Tue) 14:37 投稿者名:ピンパン 2歳10ヶ月男の子 1ヶ月男の子 
■ Re^2: お酢は?

見た目が黒くなればいいのであれば、岩のりを塗ってみたらどうかな?と思いついたんですけど・・・。いちいち塗るのは面倒かな?マジックで塗りつぶすのは、勇気が要りそうです。


No.4241 12月20日(Tue) 16:13 投稿者名:しー子1歳3ヶ月♂ 
■ Re^3: 岩のり

ありがとうございます♪♪ 岩のり、なるほど・・・。食べ物だといいですね。でもすぐ落ちるのが難ですね。
そうなんです、勇気要ります! 予行練習というわけに行かないし。


No.4245 12月21日(Wed) 08:17 投稿者名:ミナツ 3歳4ヶ月 男 8ヶ月 女 
■ Re^4: 岩のり

しー子さん、こんにちは。 
私はマジックでしました。特に荒れたりしませんたよ。
水性だとはじいてしまうし、油性でも漏れた母乳などで所々消えてしまいました。
うちは子どもに一緒に書かせました。
2歳前だったからかもしれませんが・・・。 
いい断乳になるといいですね。


No.4251 12月21日(Wed) 16:01 投稿者名:しー子1歳3ヶ月♂ 
■ Re^5: マジック

そうですか!油性の経験者のお話しを聞き、私も油性で頑張ろうかなという気がしてきました。
私が指導を受けている助産婦さんは、子供の見えないところで描くようにとのことです。とりあえず極力助産婦さんの指示に従ってみようと思います。
一緒に描くというのもステキですね。いい思い出ですね。


No.4252 12月21日(Wed) 16:46 投稿者名:かの母♀3歳 
■ Re: 顔を書くのは油性ペン?

ペンで黒塗りは気が乗らなかったので、たまたま家にあった「ガムテープ」を黒塗りし円く切り取って貼りました。

結果的に1回見せた後は「見せて」と言わなかったのですぐ剥がしたのですが特に肌トラブルはなかったです。


No.4266 12月22日(Thu) 12:12 投稿者名:しー子1歳3ヶ月♂ 
■ Re^2: ガムテ

なるほど。
見せてと言わなかったとはよかったですね。
それだったらガムテで乗り切れそう。
うちはどうなることか。
参考にします。ありがとうございました!


No.4270 12月22日(Thu) 16:00 投稿者名:そらんち 5歳&1歳7ヶ月 ♀ 
■ バンドエイド

5歳の上の娘が1歳7ヵ月の時バンドエイドにアンパンマンの顔を描いて乳首に貼って断乳したのを思い出しました。もともと皮膚に貼れるものだし油性ペンで絵も描けると思ってやってみたのですが結構すんなり断乳したと記憶してます。アンパンマンになっちゃったからもうバイバイねと納得させたと思います。


No.4283 12月23日(Fri) 15:23 投稿者名:しー子1歳3ヶ月♂ 
■ Re: バンドエイド

ありがとうございます! 絆創膏ですか。
今、ゆっくり打つ時間があるので、前から疑問に思っていたことを打ちます。
ガムテープや岩のりも同様なのですが、おっぱいがおふれたらとれちゃいますよね?
私は相当、出がいいので、すぐお乳があふれて取れてしまいそうなので、やっぱり油性マジックしかないかなあと。
色々ご意見をお聞きした上での結論なので、腹が決まりそうです!


No.4292 12月24日(Sat) 18:56 投稿者名:そらんち 5歳&1歳7ヶ月 ♀ 
■ Re^2: バンドエイド

私はお乳があふれることはなかったですが、貼ったままお風呂に入っても大丈夫でしたよ。何回か貼り替えたりもしました。ずっと同じところに貼ってるのも皮膚に負担になるので少しずつ場所を変えたり。いろいろ試して頑張ってくださいね。


No.4306 12月25日(Sun) 11:21 投稿者名:しー子1歳3ヶ月♂ 
■ Re^3: バンドエイド

そうですか! 確かに、私も以前はよく溢れていましたが、最近の乳は「吸われたら出る」になってきたから、断乳しても溢れず済むかも。
再び教えてくださり本当にありがとうございました。


No.4361 12月31日(Sat) 10:23 投稿者名:しー子1歳3ヶ月♂ 
■ 報告します♪

予定通りおととい断乳決行しました。
事前に夫の乳で試してみたところ(笑)、ミナツさんがおっしゃる通り、油性ペンでも全然強すぎないようだったので(こするとすぐ消えてしまい、もっと強いペンでもいいと思ったほど)、油性ペンにしました。
おかげさまで、子供は納得したようで、無理に吸おうとはせず、とても順調です。
もしこれからやる方は、怖がらずに油性ペンで大丈夫ですよ~。
皆様色々なご意見本当にありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る