おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ81目次 >

No.4242 夜中の授乳

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4242 12月20日(Tue) 21:45 投稿者名:ひろた3ヶ月 
■ 夜中の授乳

はじめまして。このホームページをよんで、夜中の授乳の
大切さを知りました。でも、子供は夜はぐっすり眠って
いるので、搾乳だけしています。眠っていても3時間ごとに
おこしてまで飲ませる必要があるのでしょうか。
それとも搾乳だけでも大丈夫なのでしょうか。
良かったらどなたか、教えてください。


No.4248 12月21日(Wed) 11:43 投稿者名:みっく9ヶ月♀ 
■ Re: 夜中の授乳

私は子供が眠っていても添乳であげてました。
うちはベッドではなくてお布団を並べて寝ていたので、そーっと子供の横に忍び込んで唇に乳首をトントンとつけたらチュパチュパ飲みました。
子供は一瞬"なにごと?"って感じで動きますが、すかさずおっぱいをくわえさせるのがコツです。
飲んでる間も子供は目を開けることはありません。
頃合いを見計らって、反対のおっぱいもあげました。
いらなくなるとおっぱいをポイっと離して、そのまま寝てくれます。
昼間ほど飲む量は多くありませんが、1~2度はツーンと差してきて飲んでくれてたので搾乳よりは楽だと思います。
朝起きたときに少しおっぱいが張った感じはありましたが、子供にたくさん飲んでもらって普通のおっぱいに戻るという状態でしたよ。

夜にぐっすり眠ってくれるなんてうらやましいですね。
うちの子も4ヶ月くらいの時には結構寝てくれてたのですが、今は2時間おきに起きてしまうので、半分眠りながらの授乳です・・・(>_<)
(今はベッドで川の字なので、添乳もラクといえばラクなのですが)
寒くなってきてたいへんと思いますが、いいおっぱいのためにも夜中の授乳、がんばりましょう(^^)/~~


No.4260 12月21日(Wed) 23:43 投稿者名:ひろた3ヶ月 
■ Re^2: 夜中の授乳

そうですか。どうもありがとうございます。
うちも今は眠ってくれますが、そのうちおきるようになるかも
しれませんね。今はベッドに寝かせているのでわざわざ
おこすことはしていないのですが、もう少し大きくなったら
一緒に布団に寝て授乳してみようかなって思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る