おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ81目次 >

No.4249 おままごと、どんな風に遊んでますか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4249 12月21日(Wed) 13:27 投稿者名:くすっこ 2歳10ヶ月 女 
■ おままごと、どんな風に遊んでますか?

こんにちは。いつも勉強させていただいてます。
母乳育児とは全然関係ない話題ですみません。しかも、悩みとも言えない話題なんですが、女の子のお母さん、良かったら読んでください。

うちの子はおままごとが大好き。
今のところ、大きめの積み木を組み立ててテーブルを作ったり、食べ物に見立てたレゴのブロックや木の果物をお皿に盛ったりして遊んでいます。
一人で遊ぶこともありますが、どちらかというと私と遊びたがります。
私がたまに折り紙を食べ物の形に切ってやったりもしています。

なるべく、幼い頃は具体的な形のあるおもちゃじゃない方がいい、というのをどこかで読んで、私も共感したので、積み木もままごとセットも木肌のシンプルなものです。
誕生日には毎年同じ積み木のシリーズを買ってやっています(童具館のものです)。
しかし、世の中には可愛い木のおままごとがたくさんあふれているのを最近知りました(ネットで探して、、、^^;)木製ですが木肌ではなく、きれいにペイントされていたり、とてもかわいらしいデザインのキッチンやカトラリーたち。値段もさほど高くありません。思わず娘にザクザク買ってやりたくなる誘惑を押さえるのに必死でした(笑)
娘は、シンプルなおもちゃたちで飽きもせずに毎日、私を相手におままごとするんです。どっちかって言うと私が飽きて(苦笑)、それらのおもちゃに目を引かれているんです。プレイモービルなども、雑貨の雑誌などで見てもう欲しくてほしくて、、(笑)
「具体的な」おもちゃを与えることにためらいはあります。それとも、ある年齢になったらそっちの方がいいんでしょうか。
いっそのこと自分の楽しみのために買えばいいのかな、、、、(苦笑)
女の子のお母さんたちにお聞きしたいのですが、どういうおままごとで遊んでいますか?参考までにぜひ教えてください。


No.4250 12月21日(Wed) 14:36 投稿者名:トミー2歳9ヶ月♂ 
■ Re: おままごと、どんな風に遊んでますか?

うちは男の子ですが、おままごと大好きです。
男の子なので買い与えたりはしてませんが、○○じろうの付録で
きた木製の野菜(人参、玉ねぎ、りんご)と包丁、それに布でできたいろいろの食材。最近はなぜかポケットティッシュサイズの
ウェットティッシュをパンに見立てて、ぬいぐるみたちにパンを
焼いてあげる、なんてことをしてます。他にもいろいろなもので
見立て遊びをします。
息子の場合は、具体的な色形のものを見ても、木製のものでも遊んでいるし、
子どもは見た目よりも持ちやすさ、使いやすさ(遊びやすさ)で選ぶのでは
ないでしょうか?

ちなみに寒天粘土というのがありますよ。
http://www.mogumogu.jp/shopping/toys/771101.htm
これなら、色目もきれいだし形も変えられるし口に入れても大丈夫だし、
娘さんのおもちゃとしてならこういうのがいいのではないでしょうか。


No.4253 12月21日(Wed) 17:00 投稿者名:かの母♀3歳 
■ Re^2: おままごと、どんな風に遊んでますか?

こんにちわ。
最近はとても魅力的なおままごとセットがあって、余力があったらどれだけでも欲しい!と思ってしまう私です。

実際に購入したものは100円均一のお鍋セットと包丁くらいでしょうか。あとは頂き物とかおさがりとか、台所で眠っている道具類が活用されています。(時には親が気が付かぬうちに使用されている)

日ごろ、ばあちゃんが一緒に遊んでくれているので、遊び方はかなり昔風というか田舎風というか…。
散歩の際に摘んできた草花や椿や山茶花の種、どんぐりなどでお料理したり、生協のチラシを切り取ってみたり、絵を描いて切り取ったり、小さな布や毛糸なども使っています。
わたしと遊ぶときは広告をビリビリ破って使ったり、積み木を使ったりします。テーブルはダンボールにかわいい布をかけて。

時々、おもちゃでは満足できないのか、本物の急須とコップでお茶を入れたがります。そういう時は「お手伝いして」とお茶&おやつの時間にして、コップに注ぐ係りをやってもらいます。
我が家ではこんな感じです。


No.4255 12月21日(Wed) 18:46 投稿者名:凛 5歳♂ 1歳8ヶ月♀ 
■ Re: おままごと、どんな風に遊んでますか?

もしかして、くすっこさんのおっしゃってるの木苺シリーズですか?可愛いですよね^^私も下の子に買ってあげたいな~と思いました。
ただ、我が家ではあれを生理整頓できそうもなく、ずっと飾ったままになったり、外には使えそうもないので(もったいない)、100均のおままごとかも^^;
ちなみに、上の子が3歳の頃には、100均などのプラスチック製のフライパンや鍋。まな板。包丁。急須。小さな本物の泡だて器が大人気で、男女問わず、砂場では取り合いでしたよ。やはり、葉っぱやどんぐり。水や砂を入れて遊んでました。
木製の単純な形のもので、見立て遊びというのは、理想的でしょうが、三歳くらいになると、もう少し具体的なものを欲しがるかも知れません。それがいいのか悪いのか分かりませんが^^;
でも、上の子は未だに家の中では、レゴなんかを食べ物に見立てて遊んでますよ。これはこれで工夫して、想像して遊んでるので、いいことなのだと思います。


No.4288 12月23日(Fri) 23:26 投稿者名:くすっこ 2歳10ヶ月 女 
■ Re: おままごと、どんな風に遊んでますか?

みなさま、参考になるレスいろいろありがとうございました!
トミーさんのお子さんは、うちの子と同じような遊び方をしますね(^^ )
ついおままごとは女の子、って決めつけてました、、、
パンを焼いてあげるなんてすごいなぁ。きっとトミーさんがパンを焼かれるんですね。
ご紹介の寒天粘土、本当に色がきれい。いいものを教えてくださってありがとうございます!
かの母さんのお嬢さんは幸せだ~。今時、なかなかそういう遊びができない子も多いんじゃないでしょうか?
テーブルのアイディア、いいですね。まねしようと思います。
凛さん、先日はありがとうございました。そうそう、「マザーグ◯スカフェ」のもの(木いちごシリーズ他)です!あれ、ほんと、女の子の夢って感じがしませんか?(笑)子供って結構柔軟性があるから、トミーさんもおっしゃってるように具体的なものを与えても結局自分の使いやすい物を使うのかもしれませんね。

まとめレスですみません、皆さんありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る