おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ81目次 >

No.4254 哺乳瓶についての相談

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4254 12月21日(Wed) 17:57 投稿者名:ロク5ヶ月♀ 
■ 哺乳瓶についての相談

1月から子供を託児所に預けて仕事に復帰する予定です。
今は母乳だけで育てています。
託児所では搾乳したお乳を飲ませてもらう予定です。
そのために必要な哺乳瓶を買う必要があります。

お産をした産院では「母乳育児相談室」の哺乳瓶を使っていたので、同じものを買おうと思いますが、来月6ヶ月になる月齢の赤ちゃんにも使えるものか疑問に思っています。
産院の看護師さんが「この哺乳瓶はお母さんの乳首を吸う訓練になるから。」と話していたのを思い出し、「じゃ、6ヶ月の赤ちゃんにはどんな感じ??」と思いました。

もう一つ、仕事以外の時間に十分な量の搾乳ができるか心配です。
最近、以前に比べてお乳の張りが減ってきたようで・・。
粉ミルクを飲ませてみましたが、嫌がって飲みませんでした。
離乳食が進むまで、しっかり搾乳するか、粉ミルクに慣れてもらうか、いろいろ考えています。

何か、いい方法があれば、と思い書き込みました。


No.4297 12月24日(Sat) 22:04 投稿者名:トモマム11ヶ月♂ 
■ Re: 哺乳瓶についての相談

搾乳できるならおっぱいが一番と思います。
慣れている味だし、栄養もあるし。
私も母乳相談室を仕事復帰したら使う予定です。私の場合、復帰は息子が1歳になってからなのでもしかしたら昼間のおっぱいは必要なくなるかもしれないので参考にならないかもしれないですが、当分は母乳も持たせるつもりです。
仕事復帰なさる前に少しづつ搾乳して冷凍しておくといいですよ。3週間くらいは持つのでストックしておけば急いで搾乳しなくても大丈夫かもしれません。朝一やお風呂上りに搾乳するとけっこう搾れます。もちろん飲ませる前に搾ってくださいね。
仕事復帰がんばってくださいね!
あっ後、お乳の張りは6ヶ月くらいになると張らなくなりましたよ。それでも乳量はかわらず、吸われる刺激で生産される良いおっぱいになっている証拠だと思います。


No.4312 12月25日(Sun) 19:02 投稿者名:ロク5ヶ月♀ 
■ Re^2: 哺乳瓶についての相談

トモマムさん、アドバイスありがとうございました。
復帰までに搾乳してストックしておくことは頭になかったので、そのアドバイスを聞いて、心配事が減りました。
今から搾乳しておけば、復帰してしばらくは気持ちに余裕ができそうです。
また、搾乳の時間帯も考えれば、ある程度の量を確保できそうです。

哺乳瓶は引き続き『母乳相談室』を使いたいと思います。
やっぱりできるだけ、母乳を飲ませたいです!

トモマムさんもあと数ヶ月で復帰なんですね。
私は仕事復帰は楽しみだったんですけど、いざ、復帰の日が近づくと不安がいっぱいで自分でもびっくりしています。
どんな生活になるか想像がつきませんが、お互いがんばりましょうね!!

ありがとうございました。


No.4407 01月06日(Fri) 01:16 投稿者名:ひろた3ヶ月 
■ Re^3: 哺乳瓶についての相談

今のところ完全母乳で育てているものの、たまにおっぱいが
たりなくて、搾乳したものを哺乳瓶で与えています。
はじめの頃は飲んでくれたのですが、最近は哺乳瓶を嫌がり
全く飲んでくれなくなり、母乳相談室の乳首を試してみたら、
飲んでくれ、やれやれと思っていました。

が、ちょっとずつしか出ないために疲れてしまうみたいで
あまり量を飲みません。そして、しばらくするとまたおっぱい
くれ~って泣きます。現在3ヶ月なのですが、トモマムさんや
ロクさんのお子さんはそんなことありませんか?


No.4411 01月06日(Fri) 11:16 投稿者名:ロク5ヶ月♀ 
■ Re^4: 哺乳瓶についての相談

うちの子は、生まれてすぐの頃から母乳相談室の哺乳瓶で粉ミルク(母乳が足りない分)を飲んでいました。
退院して、母乳が出るようになってからは、哺乳瓶は使っていませんでしたが、生後3ヶ月目に久々に母乳相談室の哺乳瓶を使った時は、搾乳40mlを飲むのに、時間がかかったのを覚えています。
ひろたさんと同じように、『疲れるのかな?』と思いました。
40ml飲み終わっても足りない様子で、直接お乳を飲んでもらいました。

5ヶ月になって、保育所の練習のために100ml飲めるようにチャレンジしてみましたが、この時も、少し吸っては乳首を離して口を開けて休憩しているような??感じで、飲み終わる頃には搾乳は冷えていました。

飲ませ方が悪いのか、赤ちゃんが乳首に慣れていないのか、そんなにお腹が空いていないのか、といろいろ考えながらも今日、初めての慣らし保育に預けました。
家では1回しか母乳相談室の哺乳瓶の練習をしていないのですが、保育士さんに今日の状態を聞いてみようと思います。

他の哺乳瓶の乳首の方が、軟らかくて飲むのに疲れないのかな?とも思いますが、『母乳相談室の哺乳瓶はいい。』と聞いたので、私も疑問に思いながら、試している状況です。
母乳相談室の哺乳瓶でグイグイ飲む赤ちゃんがいるなら、安心するな、と思ったりもします(~_~;)

また、変化があれば、書き込みたいと思います。


No.4416 01月06日(Fri) 17:02 投稿者名:まさはは 3歳 男 
■ Re^5: 哺乳瓶についての相談

6ヶ月で仕事復帰で母乳育児相談室を使っていました。
あれは基本的にお乳が出にくくなるように作られています。
(形状+穴の小ささ)
なので、時間がかかるのは当たり前なんですよね。
つまり母乳育児を始めるお母さん向けの哺乳瓶といえます。

うちの場合は復帰後は搾乳と足りない分をミルクで補い、夜間は授乳という生活でしたが、途中から母乳相談室はやめました。
というのもやはり時間がかかるのがネックだったんですね。
(保育士さんから要望でした)
8ヶ月ぐらいだと母親の乳首もしっかり覚えていますので、市販の哺乳瓶でも夜間の授乳は全然問題ありませんでした。
搾乳に関してもやはりだんだん出が悪くなるのは仕方がありません。
私の場合1歳を越えた頃から搾乳はやめました。
最終的な断乳は1歳半でした。
参考までに


No.4421 01月07日(Sat) 21:24 投稿者名:ロク5ヶ月♀ 
■ Re^6: なるほど

まさははさんのお仕事復帰されてからの母乳育児の経過を教えていただきありがとうございました。
私も生後6ヶ月に入り、仕事復帰なので離乳食を母乳の育児がとうなるか、さっぱり分からなかったので、少しイメージができました。

漠然と心配していたことですが、やはり搾乳にも限界が出そうですね。
ミルクが嫌いのようなので、早く離乳食がすすめば、と思っています。

今日で2日間の慣らし保育が終了しました。
ドロドロの重湯を15mlと搾乳を持参しました。
新しい哺乳瓶を2個買って、保育士さんにお願いしましたが、吸うのに時間がかかって、スプーンで飲んだそうです(~_~;)
スプーンの方が飲むのが早かったのかな?
哺乳瓶のことで、いろいろ考えたり調べたりしたのに、サラリとスプーンで飲んだみたいで、複雑な気持ちですが、保育士さんと相談しながら様子を見たいと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る