おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ81目次 >

No.4322 おちんちんのこと

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4322 12月26日(Mon) 18:22 投稿者名:ひろた3ヶ月 
■ おちんちんのこと

先日、新聞で、男の子のママは、おちんちんの皮をむいて
洗ってあげる・・・と書いてありました。
でも、いくらやっても皮がむけません。
どうやったらいいのでしょうか?またむけているのか、むけて
いないかすらよくわかりません・・・。
そのようなケアを本当にしたほうがいいのでしょうか?
どなたかアドバイスを頂けたら・・と思います。


No.4323 12月26日(Mon) 21:45 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ http://homepage2.nifty.com/iwamuro/
■ Re: おちんちんのこと

過去にも包皮の話や、包茎の話などがちらほら出てはいましたが・・。とりあえず、参考になるサイトをご紹介しますね^^ 


No.4331 12月27日(Tue) 13:15 投稿者名:凛 5歳♂ 1歳8ヶ月♀ 
■ Re: おちんちんのこと

アメリカでは、生まれてすぐ包茎手術するそうですね(と言っても、切るだけ)
正直言って、3ヶ月でむけてる子はほとんどいないと思います。
幼児はほとんど包茎です。というか、そうやって、デリケートな亀頭を守っているのではないでしょうか?ただ、かすが多かったり、ばい菌に弱く、しょっちゅう、感染症で赤く腫れてしまうようなお子さんは、むいたほうがいいとも言われてます。そういうことが何度かあるなら、かかりつけ医に相談してみてください。が…けっして無理はせずに、優しく優しく…
うちの子も2歳くらいまでは全然むけていなくて心配しましたが、3歳では、自然とむけていました。
むけるところまでむいて、そっと洗ってあげるといいです。石鹸は使わないほうがいいそうです(常在菌も殺してしまうので)
あまり深く考えずに、パパにお任せしてもいいんでないでしょうか?
うちは、だいたい上の子とパパでお風呂に入ってますが、たぶんむいて洗ってはいないと思います。そんなことはいちいち教えなくても、自然とそうしたり、子供同士で教えあうものだと言う考えみたいです。


No.4354 12月28日(Wed) 22:12 投稿者名:ひろた3ヶ月 
■ Re: おちんちんのこと

どうも有難うございました。
色々な説があるので、難しいなと思いますが、あまり
無理にせず、自然にまかせてみようと思います。
洗える部分だけ洗ってみます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る