おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ81目次 > No.4351 子供にイライラします

No.4351 子供にイライラします

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4351 12月28日(Wed) 16:01 投稿者名:かのん2歳4ヶ月♂ 
■ 子供にイライラします

現在、妊娠中ですが、上の子にイライラします。
上の子は2歳なので、イヤイヤ期が始まり、お昼寝もイヤ、お風呂もイヤということが多くなりました。
旦那の両親とは、2世帯の同居なのですが、一緒に遊んでくれるおばあちゃんといるのがいいらしく、私が迎えに行くと嫌がって、連れてくるのが大変です。
妊娠中の身では、子供を預けたほうが楽だし、何より子供が喜ぶのであればいいのかもしれませんが、姑も仕事がありますし、用事がないのに預けっぱなしは、私自身、よけいに気を使ってしまいます。
子供と向き合って、遊んであげればいいことはわかっています。でも、だんだん大きくなってくるお腹や出産前にしておかなければならないことを考えると、精神的に余裕が無くなってしまいます。
上の子を出産するために入院中、姑がいるので、旦那のことは心配していなかったのですが、退院後に家に帰ると、シンクに洗い物がたまっていたり、ゴミをだしていなかったり、ベビーベッドしか組み立てていなかったり、ガックリしてしまった記憶があります。
今回は、入院前にある程度準備しておかなければならない気持ちが強いです。誰も代わりにやってくれないから、自分でやらないと、後が大変です。赤ちゃんと上の子の世話以外に、やることを減らさなければね。
今も、こっちに帰るのを嫌がる子供を、無理やり連れてきて、怒ってしまいました。
思ったこと全部を自分でしようと思うから、つらくなって、イライラするのだと思います。でも、預けることで自分のストレスがたまるのも、つらいです。

             


No.4353 12月28日(Wed) 21:49 投稿者名:にゃんこ 4歳♂ 2歳♂ 
■ Re: 子供にイライラします

> 現在、妊娠中ですが、上の子にイライラします。

わかります!
私もそうでした。妊娠後期に入ってから、上の子がうざったくなって(めんどくさいというか、じゃまというか、いまいましいというか)。。
初めてイラついて手をあげたのも、この頃だったと思います。

> 上の子は2歳なので、イヤイヤ期が始まり、お昼寝もイヤ、お風呂もイヤということが多くなりました。

そうなんですよ。うちは2歳4ヶ月で下が産まれたのですが、この頃って、赤ちゃんと幼児がいりまじったカンジで、こちらも子供に期待することが多くなって、出来ることも多いけど、気分にムラがでて、やらなかったり。。

> 今も、こっちに帰るのを嫌がる子供を、無理やり連れてきて、怒ってしまいました。

わかります~う!!
私は、敷地内別居なのですが、旦那の両親に甘える姿を見ると、余計にイライラしました!!
しかも、預けたくないのに、無理やり連れて行かれて、食事前だったので、「ご飯の支度が大変でしょうから」って連れて行ったはずなのに、やっと出来て迎えに行ったら、「今バナナを食べさせてるところ!」って言われた時には、悲しくて涙がでました(-_-メ)

> 思ったこと全部を自分でしようと思うから、つらくなって、イライラするのだと思います。でも、預けることで自分のストレスがたまるのも、つらいです。

自分の親なら、文句や注文も言えるけど、ご主人の親には、何も言えませんよね。だから、余計にイライラすると思うんです。
預けたいのに、預けられない、そんな自分の心の狭さがイヤになったり、私はしましたねぇ。
今でも、その感情と日々戦っています。
かのんさんも、自分をあまり責めないで!
誰でも、皆イライラしますし(多分)、義両親との確執と戦っています。
たまに、ええーいっ!とすべてをうっちゃって、自分のしたいことをして下さい。
(のんびり、とか食事に行くとか)
おどかすわけではないのですが、下の子が産まれたら、イライラの波が同じように襲ってくるし、逃げようにも下の子がいるので、一人涙することも多くなるような気がします。
今のうちに、上の子を預けて、のんびりする時間を作ってみてはいかがでしょうか?


No.4355 12月28日(Wed) 22:56 投稿者名:りんご 2歳2ヶ月♀ 
■ Re: 子供にイライラします

はじめまして。
私もいままったく同じ状況です。
二人目は今八ヶ月。イライラばかりしていて、ため息ばかりついています。二人で一日中一緒にいる毎日はとても苦痛で。12月に入って雪が降り続き、圧雪状態の道路は滑りやすくとても外を散歩するような状態ではありません。いま特になにか感じているらしく甘えてくることが多く、わがままなことでない限りできるだけやってあげたい気持ちはあるのですが、それもなかなか・・・。
>退院後に家に帰ると、シンクに洗い物がたまっていたり、ゴミをだしていなかったり、ベビーベッドしか組み立てていなかったり、ガックリしてしまった記憶があります。
 私も実家から帰宅して冷蔵庫にカビの生えたトマトを見たときはとてもショックでした。なんで、帰ってくる日がわかっているのにゴミにだせないのか?  これで二人目が生まれて生活できるのか今でも不安いっぱいです。
 私の愚痴になってしまいましたが、かのんさんと同じでうまくいかないことにイライラしてしまいます。でも、きっとこれも マタニティーブルーのせいなんですよ。しかも今までやってあげられたことができないストレスとか。
 とりあえず、怒りたくなったときは深呼吸をして、ちょっと抑えてしかるようにしています。


No.4359 12月30日(Fri) 11:18 投稿者名:たっくん4歳♂1歳10♀) 
■ Re: 子供にイライラします

こんにちは。
イライラしますよね・・・
そう、そして、怒ってしまうんですよね;;

そんなかんのさんに☆☆☆
非常に参考になると思います。
http://park6.wakwak.com/~psychol/town/townkyoiku/tkyouiku.html
実例(書いてある内容)がときに、または過去に「コレ、我が家!」ってものもありますよ^^;

また、過去レスの方で「アドラー」とか「アドラー心理学」って検索してみてみてください。
沢山出てくると思います。
過去レスの中に育児中のいろいろな解消法がでてくると思います。
時間があるときに検索してみてください。
    


No.4384 01月03日(Tue) 22:14 投稿者名:ゆき 
■ Re: 子供にイライラします

はじめまして。
私も二人目妊娠中(7ヶ月)です。上の子は現在2才半になります。詳しい事情も知らず、失礼な言い方になると思いますが、思ったことを書かせてください。

仕事をしているのに、孫の面倒を見てくれるおばあさんなんて、とても優しいじゃないですか。おばあさんも仕事や家事やその他の雑用などで忙しいと思います。冷蔵庫の整理ができないくらいに。
わたしはフルタイムで働いています。
毎日7時に家を出て、上の子を保育園に送り、5時に仕事を終わらせて迎えに行って、買い物をして夕飯作りです。
私よりももっと大変な方はいると思いますが、大きくなってきたおなかでは本当にキツイです。1日の中で自分のために使う時間なんてありません。仕事中は休憩もままになりません。
だから、
>誰も代わりにやってくれないから、自分でやらないと、後が大変です。赤ちゃんと上の子の世話以外に、やることを減らさなければね。
というのは甘えだと思います。自分のことを自分でやるのは当たり前じゃないですか。私も出産準備は産休に入ってからです。誰かにやってもらおうとは思っていません。
ただ、入院してしまえば、上の子のことは誰かにお願いしなければならないわけで、それだけは最低限頼もうと思っていますが、それ以外のことでは、自分の子どものことは全部自分でやるべきと考えています。
ストレスは、自分で上手に発散するものですよ。私は買い物がすきなのですが。子育てでイライラすることもあると思いますが、やっぱり最後は「おばあちゃんではなく母親」です。お母さんに勝てるものなんてありません。
ストレスとうまくつきあってがんばってください。
(というか、がんばりましょうね)


No.4385 01月04日(Wed) 01:56 投稿者名:木が3本(3歳7ヶ月女の子) 
■ ピント外れだったらすみません

私は、まだ子どもは一人だけなので、書き込めるようなことはないのですが
思ったことだけ、ひとつ書かせてください。

2歳児のイヤイヤ期って確かにあるかもしれないけど
あとは、やっぱりお母さんの気持ちを敏感に受け止めて、不安定になっているのではないかなと思いました。

2歳って、わかっているようでまだわからないことがたくさんあるはず。
そしてまた、逆も言えるのでは・・・?
ゆきさんの言われるように、お母さんが一番のはずなのに、お母さんは赤ちゃんのことで頭がいっぱいになって余裕がないのだと
わかるのではないかと思いました。

預けるのがよいか悪いか、それは人それぞれによると思うのですが
どちらにしても、うえのお子さんにとっては、
次のお子さんの妊娠って、大事件だと思うのです。
お母さんが自分のことを、今でも、そして赤ちゃんがきてからも、
変わらずに大事にしてくれるのか、不安でたまらないのだと思います。
私自身も、2歳離れの妹が産まれ、かわいい、うれしいだけではない
複雑な気持ち、今でも覚えています。

上のお子さんの気持ちをまずゆっくり聞いてあげ、受け止めて、
不安な気持ちを解消してあげてはいかがでしょうか?
そんな気持ちの余裕をもつために、自分の気持ちをまず穏やかにすることが必要なのではと思いました。

無責任な発言、すみません。つい、上のお子さんに気持ちを重ねてしまいました。
ご家族にとって、いい形が見つかりますように・・・
    


No.4389 01月04日(Wed) 13:23 投稿者名:こみみ 16歳♂ 1歳8ヶ月♀ 妊娠8ヶ月 
■ 中々難しいですよね

イライラ。
しますよねー、特に今みたいに寒い時期だとと公園とかにも行きづらいから子供もつまらなくなったりで悪循環ですよね。

私も前の妊娠中の時はギリギリまで仕事していましたから
変な話気分転換になっていたのか家のことでイライラすることがありませんでした。

今回は家の中にずっといるせいなのか・・・中々ひねくれた自分がおります(笑)
旦那さんが優しい言葉でもかけてくれたらまたちょっと気分も違うのかもしれませんが、そこはお互い様ですからね
=*^-^*=♪

あともうちょっと。
産まれたらきっと考え方や状況がもとに戻ると信じています。

お互いがんばりましょうね。
   


No.4400 01月05日(Thu) 17:42 投稿者名:おしるこ 4歳♀ 6ヶ月♂ 
■ Re: 子供にイライラします

かのんさんの気持ちすごく良くわかります。
わたしも上の子&夫にイライラしてます。今も。
それはただの八つ当たりで、
結局、育児も家事も自分の思うとおりに
こなせないストレスなのですよね。
判ってはいるのだけど、身近な家族に
当たってしまうのです。弱い私…。
自己嫌悪に陥って、また明日がんばろう…と、
その繰り返しです。
でも、客観的に見ると、自分は自分なりに
一生懸命今日できることをやっているのですよ。
肩の力をぬいて、今は上のお子さんが一番喜ぶことを
してあげると良いと思います。
おばあさまと、長く遊びたいのであれば、可能な限り
娘さんの為にお願いしてあげると良いとおもいます。
私もこのイライラと戦いながらがんばります!
かのんさんもがんばってくださいね!
             


No.4401 01月05日(Thu) 19:07 投稿者名:木が3本(3歳7ヶ月女の子) 
■ そうそう

そうなんです、私も、まずお母さんの気持ちがほぐれることが大事だと思うんです
そのためには、おばあちゃんにも上手に甘えてもいいと思います

初めにつけたレスでは、ちょっと、「もっとがんばって」、みたいな
感じになってしまい、ごめんなさいね
    


No.4414 01月06日(Fri) 14:15 投稿者名:かのん2歳4ヶ月♂ 
■ ありがとうございました

たくさんのレスをありがとうございました。
2度目の出産なので、前回の経験がある分、産むまでにしなければならない気持ちが、空回りしていたと思います。
それなりにやっているのに、自分の計画通りにはいかなくて、年末年始は、夫は休日モードで、私が一人でがんばっている気持ちになって、イライラしていました。
出産してしまうと、どうしても赤ちゃんの世話が一番になってしまうだろうし、上の子の気持ちも複雑になってしまうと思います。
最近までおっしこを教えてくれたのに、教えてくれなくなったし、ご飯も食べさせてもらいたがったり、抱っこやおんぶをせがんだり、小さいながらも、私の妊娠に色々感じていると思います。
あと少しですが、子供に目を向け、親子3人の生活を楽しみたいと思います。
             


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る