おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ81目次 >

No.4362 夜泣き?!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4362 01月01日(Sun) 13:12 投稿者名:ふみみ 3ヶ月 女の子 
■ 夜泣き?!

3ヶ月になり、授乳間隔も昼夜とも3から4時間となり、落ち着いてきたと思ったのも つかの間。100日過ぎたころ(クリスマス頃)から 夜泣きしはじめました。毎晩11時から朝6時くらいまで1時間か1時間半おきに泣きます。添い乳すれば、寝るので長く泣くことはないのですが…。母乳がたりないのか?クリスマス、年末と沢山の人とあったりして興奮してるのか?原因が、わかりません。これが、ずっと続くかと思うと…。(日中は、3時間位の間隔で、機嫌もいいのですが)
同じような経験された方いらっしゃいますか?
泣くたびおっぱいあげてていいのでしょうか?
なにか、アドバイスありましたらお願いします。


No.4366 01月02日(Mon) 08:40 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ 
■ Re: 夜泣き?!

> 毎晩11時から朝6時くらいまで1時間か1時間半おきに泣きます。添い乳すれば、寝るので長く泣くことはないのですが…。
> 泣くたびおっぱいあげてていいのでしょうか?


夜泣きでしょう・・^^; 睡眠のリズムに変化がでてきて、寝る、覚醒する、というメリハリもついてきて、上手に入眠できないことがストレスになるのかも・・。添い乳で落ちつくなら、それで様子見ていいんじゃないでしょうか。同じ経験したわけじゃないので、自信をもって言えるわけではないですが・・。クセになっちゃうこともあるかも知れませんけど、くせになったらまた考えればいいことかなぁと^^; 寒い時期の夜泣きは辛いですね・・。


No.4377 01月03日(Tue) 17:37 投稿者名:ふみみ 
■ Re^2: 夜泣き?!

ふにゃこさん、ありがとうございました!
不安解消しました。
成長の過程と思い、添え乳で頑張ります!
くせになったら、そのときですね~


No.4367 01月02日(Mon) 09:20 投稿者名:chika♪ http://plaza.rakuten.co.jp/alerugy/
■ Re: 夜泣き?!

> 3ヶ月になり、授乳間隔も昼夜とも3から4時間となり、落ち着いてきたと思ったのも つかの間。100日過ぎたころ(クリスマス頃)から 夜泣きしはじめました。

泣くたびのおっぱいで良いと思います。
母乳不足ではなく、成長の1過程だと思います。
今、体重や身長がぐ~んと増えている時期、もしくは寝返りなどの動き(発達)が活発なとき、また、少し早いですが、歯が生えてくる時期には、このような夜泣きとして現れることは多いです。どれも一時的なものなので、我慢して、付き合って下さい。


No.4376 01月03日(Tue) 17:28 投稿者名:ふみみ 
■ Re^2: 夜泣き?!

chika♪さん ありがとうございました。
母乳不足かもと、心配でした!
成長の過程と思えば、頑張れます!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る