おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ81目次 >

No.4440 おしゃぶり

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4440 01月10日(Tue) 19:10 投稿者名:みっく9ヶ月♀ 
■ おしゃぶり

西原克成先生が"お母さんは名医"の中で「鼻呼吸は大事!そのためには早くからおしゃぶりを!」と書いてありました。
ピ●ョンなどでも鼻呼吸促進用で売ってますよね。
でも、桶谷の先生からはおしゃぶりなんかあげるとおっぱい飲むのが下手になると言われました。
私は「おしゃぶりは親がラクをするための手段」と思って気が引けるのですが、
鼻呼吸云々と言われるとちょっと気になって、先日初めてくわえさせてみたのですが
おもちゃと同じ扱いでした。

おしゃぶりについて使われてる方、そうでない方のご意見を聞かせてください。


No.4443 01月11日(Wed) 05:38 投稿者名:まな 6歳&11ヶ月♀ 
■ Re: おしゃぶり

おはようございます。

> 西原克成先生が"お母さんは名医"の中で「鼻呼吸は大事!そのためには早くからおしゃぶりを!」と書いてありました。
> ピ●ョンなどでも鼻呼吸促進用で売ってますよね。


先月だったか、新聞に「おしゃぶりは歯並びに影響大」っていう記事が載ってたのを読みました。

> でも、桶谷の先生からはおしゃぶりなんかあげるとおっぱい飲むのが下手になると言われました。

こういう(↑みたいな)言い方もあるのでしょうが、ワタシ個人の意見としてはおっぱいでも鼻呼吸の練習をしてるのかなって思うんですが^^;

> おもちゃと同じ扱いでした。

ウチでは使った事はありませんが、きっとおもちゃと一緒だと思います。上の子の同級生あたりでおしゃぶりがやめられなくて苦労した経験談も聞いてますし、使わなくていいならばあえて使う必要はないと思いますが・・・(少々辛口だったかな?ごめんなさい)。


No.4444 01月11日(Wed) 09:24 投稿者名:ヒカル 2歳12ヶ月♂、8ヶ月♀ 
■ Re: おしゃぶり

こんにちは、みっくさん。

> 西原克成先生が"お母さんは名医"の中で「鼻呼吸は大事!そのためには早くからおしゃぶりを!」と書いてありました。
> ピ●ョンなどでも鼻呼吸促進用で売ってますよね。


おそらく母乳を一生懸命のんでいる時点で、
かなり鼻呼吸になっているような気がします。
(風邪ひいて鼻が詰まると、息つぎしながら飲んでいますよね(^^;))

> 私は「おしゃぶりは親がラクをするための手段」と思って気が引けるのですが、
> 鼻呼吸云々と言われるとちょっと気になって、先日初めてくわえさせてみたのですがおもちゃと同じ扱いでした。


指吸いがひどくて、こんなことならおしゃぶりを与えるんだったと言ってた友人がいました。その友人のお嬢さんが指はいつでも吸えてそばにあるのでかなり長い期間、指吸いをされていたようで、おしゃぶりならなければ吸うのを忘れる?といった感じで取れるのも早かったはずと言っていたのを聞いたことがありました。

うちの上の子は飛行機で移動したり、公共の場に出ることが多かったので、泣き止まなかった時の手段としてとりあえず購入したものの、使わずじまい。2番目は上の子のことが忙しかったり、仕事で手が回らなかったりと4~5ヶ月の時に指吸いをよくしていたので気になり、
上の子の時に使わなかったものを与えてみましたが、少しすいましたが、今はまったく興味なし、歯固めみたいに噛んだりはしますが、吸いません。

色々な見方があるので、おしゃぶりを活用していらっしゃる方もおられると思いますが、うちの場合は2人とも興味を示しませんでした。どちらもしっかり鼻呼吸にはなっているようです。
うちの子的には、良く遊び、寝て、食べて、周りの人間と良く交流して愛され安心して過ごせるようであれば、必要性見られなかったように思います。参考までに。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る