おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ81目次 >

No.4445 母乳パット

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4445 01月11日(Wed) 09:25 投稿者名:いーたん 24日 ♂ 
■ 母乳パット

また相談なのですが、どうやら市販の使い捨てタイプの母乳パットを使用すると乳輪の周りがかぶれてしまいます。今は母乳だけを与えているので塗り薬を使用するのに抵抗があります。なにか良い方法はありますか?
あと母乳パットは母乳育児中は46時中つけていないといけないのでしょうか?
アドバイスお願い致します。


No.4447 01月11日(Wed) 11:53 投稿者名:ひろちゃん 4歳♂9ヶ月♀ 
■ Re: 母乳パット

いーたんさん、こんにちは。使い捨ての紙パットは私も痒くなりました。メードイン○ースの母乳パットはオーガニックコットンで作ってあるので柔らかくて気に入っています。
でも母乳パットはおっぱいがたれてしみてきたりするのを防ぐためのものだと思っているので、ガーゼのハンカチをたたんであてたりしてもいいと思います。タオルハンカチなんかも・・・。
ハンカチ等が湿ってしまったら、すぐに取り替えたほうがいいです。肌を乾かしてあげないと痒くなってしまったので。

今はおっぱいが片方しかよくでないのと、おっぱいがですぎてしみてくることもないので母乳パットしていません。

かぶれには薬を使うのは嫌ですよね。赤ちゃんが触るので。
それ程ひどくなければ、赤ちゃんが触っても大丈夫な
馬油などを塗って保護するのはどうでしょうか・・・。

とにかく使い捨てのパットは使わないことをお勧めします。


No.4448 01月11日(Wed) 20:26 投稿者名:いーたん 24日 ♂ 
■ Re^2: 母乳パット

ひろちゃんへ。
返答ありがとうございました。さっそくメードイン○ースの母乳パットを注文してみました。
紙のパットは確かに使い捨てで楽だけど…肌の油が取られるのとムレるんでしょうね。。。
取り合えずコットンの母乳パットが届くまではガーゼを代用してみます。
あと授乳後は出来るだけおっぱいを乾かすようにしてみます。

アドバイスありがとうございました。


No.4451 01月12日(Thu) 01:07 投稿者名:かりん1歳♀ 
■ Re: 母乳パット

しみたり、たれたりしないならパットはいらないのではないでしょうか?実際だんだん要らなくなってからは私も使ってません。なので家には大量に余ってます。
ひろちゃんさんが教えていただいたものでも良いと思いますし、または綿100%のハーフトップのブラを沢山かっておいて外出しない時はそれをこまめに変えるとかでも良いと思います。出かける時はしみるならさすがにそうはいかないと思いますが時間がたてばきっとパットもいらないように分泌量が調節されてくるのでいつもベビと一緒に頑張っていれば大丈夫ですよ~☆


No.4455 01月12日(Thu) 13:01 投稿者名:いーたん 24日 ♂ 
■ Re^2: 母乳パット

かりんさんへ
母乳育児中はずっとパットをつけてるものだと思っていました。
分泌量が調整されてくるってことも知らなかった・・・。
じゃぁもう少し頑張ってみますね。ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る